

新居におよばれ。

昨夜はまたまた東北で震度6の地震がありました。
一時は津波警報も出ており、
1ヶ月もたたないうちにまたかと
大変心配しております。
被災地の方々は尚一層不安になられたことでしょう。
天災とはいえ、どこまで苦しめたら気が済むんだって
言いたくなります。
政府も、一日も早く被災地が復興できるように
迅速に取り組んでいただきたいものです。


     


昨夜は、娘夫婦の家におよばれしてきました。

来月から転勤が決まった義父さんの準備のため

婿殿の両親が来られていました。


新築のお祝い会でしょうか・・・

それはそれは、お二人とも大喜びでしたよ。

あたりまえですけど、すっかり我が家気分で

リラックス。

生まれてくる孫の話題になると一段と話も盛り上がり

(ほぼ女の子で確定です^^)

義母さんはあーだこーだと大はしゃぎ(^_^;)

出産後、職場復帰する娘に変わって面倒をみてもらわないと

いけないんだから当然感謝しないといけません。


ああ、これでもう、私はここには気軽に来れなくなるんだと

複雑な思いになりましたけどね(^_^;)


そんな義母さんは東京で、宮城県の物産のみを取り扱う

お店に勤務されています。

娘達と同居している時は毎月いろんなおいしいものを

送って頂いてました。

牛タンやわかめ、いくらにめんたいこ、etc・・・


今回の地震直後はやはり全く品物が入ってこず

大変だったようですが今は回復しているようです。

最近は消費者の意識が東北産の物を進んで買うと

いうようになってきて

平日でも大忙しのようです。

義援金も驚くような額を封筒に入れて

持ってこられる方もいらっしゃるみたいです。

地震の直前に取れたわかめ(今は全くないようです)を

おみやげにいただきました。


義父さんは東京と大阪に数店舗出店しているとある飲食店の

シェフをされているんですが

5月4日にオープンする大阪梅田の伊勢丹内に

新規オープンするお店に転勤だそうです。


JR大阪三越伊勢丹

すごい、ここにお店を出すなんて

なかなかのやり手のオーナーだわ。

オープンからひとつき位はお休みを

もらえそうにないみたいです。

大変そうだ~。








無事引越が終わりました。

大変ご無沙汰しておりました。

昨日無事に娘夫婦は新居へ引越しました。

心配していた雨も一日ずれてくれて良かったです。







昨年6月末から同居を始め、途中いろいろ

トラブルもありましたが

2月22日、無事建物の引渡が終わりホッとしました。




しかし、引越は疲れますね。

家電や家具はほとんど買換で、すでに23日に

配達してもらってました。


なのでそんなには荷物ないだろうって思ってましたが

以外とあるものですね 




まあ、我が家の4部屋中2部屋を娘夫婦が

生活と荷物置き場に使ってましたからね。

二部屋空っぽになった我が家、

すっごく広いです。





引越後、「とりあえず開梱してどんどん片付けよう」

とはりきる私たちでしたが

「ぼちぼち片付けるからいいわ~」と

のんびりしたことを言う娘 ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

もちろん、それは却下してとりあえず

台所とリビングと寝室は使えるようにしてきましたけど。


食器洗って片付けるだけで何時間費やしたことでしょう(^^;)

とっても疲れてクタクタです。



久し振りのブログ更新ですが会社でパパッて書いてるので

画像も何にもなくて寂しいですが・・


とりあえず近況報告です。

新居、完成近づく!

先週は夫婦揃ってインフルエンザにかかってしまい

大変な1週間でした。

たくさんの皆様に御心配をおかけいたしました。

今のところ、娘に感染はしていないようです。

ホッとしています。






さて、娘夫婦の新居もいよいよ完成の日が近づいてきました。

もう、足場も外れましたので写真を撮ってきました。

2011_0119_221854-CIMG2082_convert_20110119222858_20110130205227.jpg

日曜日なのに職人さんが入ってらっしゃるようです。



クロス屋さんでした。

kako-OcnXP83yn9ZUx8OH.jpg




キッチンも出来上がってました。

kako-IQhZPmUAlwznnqqT.jpg



お風呂です^^

kako-faZqcYv7DzA6R0ob.jpg

kako-MHCCyPtxnG3nsQnn.jpg



娘夫婦はこの後、まだ買っていなかった家電と家具を

買いにいきました。



私達は、先日送られてきたエコポイント(ヨドバシJCBギフト券)

を握りしめ、梅田のヨドバシカメラへと向かいました。



ついでに、と~っても気になっていた

阪神百貨店で開催中の

「全国有名駅弁とうまいもんまつり」

に行ってきましたよ。

そう、先日、ブロ友さんのあんりさんが紹介されていました。
     
あんりさんの駅弁の記事 



お昼御飯は絶対ここでって決めていたので

ちょうどお昼に到着です。

最初、駅弁なんてって言っていたダンナですが

全国のおいしものが試食もできたので大喜び<w03.gif


私は絶対北海道の物って決めていたので迷わず直行。

何か行列できてるし・・・


ん?限定200食、実演販売!

もう並ぶしかないでしょ^^


「北海道 雑魚亭」の海の饗宴 1,575円也

kako-5NdLm3FBFSs1Owm6.jpg

超おいしそうでしょ?

kako-aYQEdMtZNCTkKgln.jpg

えっ?ダンナも同じ物?違う物にしてくれたら交換できるのに^_^;

これは並んででも食べて良かったわ。

むっちゃおいしい。

ところどころ、休憩所が設けてあって、そこで食べたの。


隣で食べてたおばちゃんは広島の牡蠣のお弁当を食べてたけど

失敗だったと後悔してらっしゃった(--〆)

その隣のおじさんは大人気の新幹線弁当、

二つも食べてらっしゃった^^

新幹線の容器に入っているの。

007.jpg



その後、いろんな試食をいただきましたが

本日のお買い上げは次の3つです。



熊本の佃煮屋さんからしじみの佃煮。

タウリンたっぷりでとっても体にいいの。

もちろんそのままでもおいしいけど、

お椀に10粒ほど入れてお湯を注ぎ、ちょこっと醤油を

入れたらしじみの澄まし汁のできあがり~♪

とってもおいしくて即買いでした^^

kako-i0azgcnLcVLzP6XB.jpg


こちらは信州のお漬物。

野沢菜と2種類の沢庵です。

こちらも超おいいしいです。


kako-vIHlDCrbbYFl3pR4.jpg


これは種子島産の生姜入り黒糖。

いつも紅茶に黒糖とすりおろし生姜を入れて

飲んでいるのでこれはうれしい1品でした^^

もちろん、お湯に溶かすだけでもOKです。

生姜が効いていてポッカポカです(*^_^*)


kako-rpyv4AB5hR0pbh15.jpg




今日はと~ってもおいしいひと時をすごせました^^

上棟式

相変わらずバタバタしておりまして
前回のコメのお返事、書けていません。
申し訳ございませんm(__)m




1週間前の11月28日の写真です。

kako-SWnSq7aMK31xEeUx.jpg



写真はありませんが、実は昨日もさほど変わっていませんでした。




「こんなんで明日上棟できるの~?」



と心配しておりましたが





kako-0GSG14glWHPUzE5b.jpg


1日でここまで出来るんですね~


本日無事、上棟式を済ませました。

kako-OsGAM0cIzsYTr7CG.jpg


この御幣は私が会社で作成しました。

城南宮で頂いてきたお札の出番です。

上棟式が終わったら、3階の天井に上げてもらいます。

この日集まって頂いた方は大工さん6名と

レッカー屋さん、警備員さん。



現場監督の指揮のもと、御幣に向かって2礼、2拍手、1礼します。



そして家の4隅に塩、お米、お酒を撒きます。

kako-2zWWCWi8imHdXcnz.jpg


そして施主の婿殿のあいさつ、乾杯です。

2日ほど前に、「施主のあいさつあるからね~」と

婿殿に伝えると、とっても困った顔をするので

原稿考えて渡しておきました。

「原稿見ながら、読みます」って言ってた婿殿ですが

ちゃんと、暗記して堂々とあいさつしてましたよ。


kako-aEVX0JjkNNCbhpQi.jpg

こちらは棟梁さん。これからずっとお世話になります。


御祝儀と注文しておいたお弁当とビールを手渡しています。


kako-aSGcqItKPpA8rAej.jpg

婿殿も無事あいさつが終わったので笑顔ですね~。


kako-IEhtMW2nQmUCUH6U.jpg


もう、とっくに引越していてもおかしくなんだけどね、

いろいろあって完成は2月上旬予定です。

とりあえず、上棟が無事終わり、ホッとしています。




娘は妊娠5カ月目に入りました。

明日は、中山観音さんに腹帯をもらいに行きます。

土地決済と地鎮祭

久し振りの娘夫婦の新築ネタです。

土地の契約をしたのが今年の5月16日。

ゴミ置き場の件やらローン会社のミスなどで

なかなか前に進まないまま5ヶ月が過ぎ、

ほんとうならもうそろそろ完成していても

いい位なのに・・・


やっとのことで10月25日無事、

土地決済できました。

これで晴れて、土地だけは娘夫婦の物です。

長かったね~

そして、いよいよ地盤調査や地盤改良にはいります。


その前に、工事が事故無く無事に進みますように

地鎮祭を行います。

とりあえず、29日に婿殿と二人でお塩とお米とお酒を

土地の四隅と水回り付近にまいてお清めをしておきました。

そして、31日の日曜日に京都の城南宮に行って来ました。

kako-O4OQK92MbXfKAtn7.jpg


こちらの神社は方除の大社といわれ新築するときには

皆さんよくお参りされる神社です。    城南宮

Ci101102112546.jpg

上記のセットを購入して、ご祈祷をしていただきました。

ご祈祷の期間に合わせて価格が違うのですが

とりあえず、こういのは形だけでOKだと思っているので

1週間でお願いしました。

お値段気になる方は  こちら



写真上部真ん中の清めの御砂を土地の四隅と中央にまきます。

その右隣の方除の御札は竹の棒にさして

工事が終わるまで立てておくそうです。

そして、工事完了後、返納するそうです。

ちゃんと、最後まで無事に立っていられるのかしら?




この日、帰りにあちこち寄って帰ったので

新居の土地に帰って来た時にはもう真っ暗で

ドシャブリでした(^^;)

とりあえず、土地を掘り返す前にしておきたかったので

しかたなくどしゃぶりの中決行~。

なので写真もありませんが・・・


「祓い給え、清め給え」と念じながら

御砂を撒きます。

先日、婿殿と行ったときの写真はこちら

kako-PL1RiylNGHAJEFN3.jpg


草ぼうぼうでジーンズにひっつき虫がいっぱい

くっついて大変でした。


少し前後しましたが、写真の右下の鎮め物は土の中に

埋めておくお守りです。

こちらは土を掘ったときに業者に入れてもらいます。

上棟の御札は上棟時に屋根と天井との空間に納めて、

建物に災いが無いようにお祀りします。


最後に神苑源氏物語花の庭を拝観させていただきました。

紅葉もまだしておらず季節的にちょっと中途半端でしたが

すばらしく手入れをされた日本庭園で

くつろぎのひとときをすごすことができました。

少し写真を撮ったので載せておきますね。

kako-wG2VMZZuuq3T9fEE.jpg


Ci101102121416.jpg
こちの写真は借りものです。

こちらのお茶室で御抹茶を頂いたのですが

写真が撮れる雰囲気ではありませんでした(^^;)

kako-FRBrL49Lp5QfMiHd.jpg

かなり雨が降ってきました。

kako-V0T9wN6sTTzSHODF.jpg

これはちょっと秋を感じますでしょうか?

kako-I4sSMU8rSIDhNXBW.jpg


今度は、お札を返納するときに又、訪れたいと思います。

桜の季節がきれいだろうなぁ。
