

1日早いバースディー♪

おめでたいのか、おめでたくないのか?

とうとう今年は40代最後の年となってしまいます

まあ、そんなこんなでブログ村のランキングも

アラフィフに変更です。

まあ、最近はFXもほとんどしていないので

FXのランキングに参加しているのも

申し訳なく思っていたということもあるんですけどね。


今日は日曜日ということもあって

娘が一日早いけどお誕生日のごちそうを作ってくれました。





クリームチーズとサーモンのカナッペ(左)

クリームチーズと生ハムのカナッペ(右)


「プチトマトはいらんやろ~」とダンナが吠える。

2010_0829_190831-CIMG1358_convert_20100829210539.jpg







ローストビーフ

ちょっと火を通し過ぎた感じだけど
柔らかくておいしい~♪

2010_0829_191727-CIMG1361_convert_20100829210709.jpg

2010_0829_192833-CIMG1368_convert_20100829210838.jpg
以前にも作ってくれたんだけど婿殿の大好物だとか






シーフードのトマトパスタ

魚貝のエキスがよく出ていておいしい

2010_0829_191317-CIMG1359_convert_20100829210620.jpg






今日のワインはマドンナのスパークリング。

飲めないダンナはコカコーラのゼロで。

2010_0829_191943-CIMG1364_convert_20100829210741.jpg 2010_0829_195355-CIMG1371.jpg






お誕生日ケーキ♪

いくつになってもうれしい

49が超目立ってるんですけど^_^;

2010_0829_201352-CIMG1375_convert_20100829210911.jpg





これだけでも十分うれしかったけど

こんなのを頂きました!!!

2010_0829_202816-CIMG1379_convert_20100829211012.jpg

ちょいとボディラインのくずれも気になってきました。

そらそうだ、この年だもん・・・

座っている時間が一番長い、会社に持って行こうかな♪

2010_0829_203125-CIMG1382_convert_20100829211053.jpg


とってもハッピーなひと時に感謝です(*^_^*)


超お腹いっぱいでみんなフーフー言ってるのに

誰??  カップ麺なんて食べてるの?

もちろん、婿殿ですわ~   ( ゚д゚)

今週の利益♪

毎週土曜日恒例のファンドの結果です。

<121ファンド運用結果>
2010/2/22~運用分

Ci100828134850.jpg
2010/3/15~運用分

Ci100828134711.jpg


上記2口座の1週間分の利益は合計で

¥7,642円です。


一応、形の上ではちゃんと運用しているようです。

ただ、出金依頼かけている分が出金されないこと、

メールをしても返事がないこと。

代理店も内容を把握できていないこと。

あ~、完全に怪しい。

いろいろ節約だのお得だの、考えてしていても

ここに預けているお金が1円も返ってこなかったら・・・

ものすごい損失だ~。

でも、タブン、もう無理でしょ。

こんなことあり得ないもの。

典型的なおバカ主婦じゃん(^^;)

もう、この記事書くのは終わりにしますね。

ばからしくってやってられないわ~。

何か進展しましたら報告いたしますね。

この記事にコメするのも大変だろうし

コメ欄は閉じておきますね。





またまた、エコしちゃおうかな?

今月は、エコカー減税につられてプリウス買った

ばかりなんだけど、

今度は太陽光発電もしようかと検討中。

なんてエコなのかしら。。。

国の補助金、70,000円/kwに加え

業者独自の補助金が100,000円/kw

またまた、補助金とか言われると

弱いんですよね私・・・(^^;)


すでに8年前にオール電化にした我が家ですが

当然、太陽光には興味津々

来年3月までに工事を完了させれば電気の買い取り価格、

10年間は1KW、48円保証してくれるらしいです。

来年4月からは買い取り価格が段階的に

下がって行くようです。

まあ、政府の方針ももコロコロ変わるからね、

どうだかわからないけど(^^;)


シュミレーションでは1ヶ月の買い取り価格が

平均11,044円と出ていますがさて、どうでしょう?

付けるパネルの枚数によってとか昼間の電気の使用量によっても

違うらしいです。パネルの枚数は18枚。

昼間は家にいないのでお得かも。



我が家の電気代、年間で一番安い月で8,800円、

一番高い月で27,000円。

もちろん、オール電化なのでガス代はいらないです。

年間の平均では15,000円ほど。

毎月の電気代が4,000円ほどになるということですね。

もちろん、11,000円以内で押さえられれば儲かると

いうことですけど、かなり難しそう・・・

しかも工事代金が補助金を差し引いても196万円位。

今回、うちが取り付けようとしているのが

サンテック社のもので

パネルを25年も保証するらしいです。

他社は10年。

もうすでに40年の実績があるらしいので

安心かな?という気はしますが。


そうそう、プリウスはかなり燃費よさそうです。

納車時(8月4日)に満タンにして45Lで

まだ半分近く残ってるし。

満タンにしたとき、1,000キロ走れる表示が

出ていました。リッター、22?

これはかなりうれしいです


残暑厳しい~♪

昨日、日曜日は8月の2回目のゴルフスクールでした。

前回、このスクールは存続がムリかもって

宣告されて、今後について話し合いをする予定でした。


こちらのゴルフ場と契約していないプロの

出入りを禁止するというゴルフ場からの

一方的な通達でした

が、この2週間の間に事態はコロっと好転していました(*^_^*)


何でもここのゴルフ場、13人もの無契約のプロが個人レッスン

をしているらしく

みんなそれぞれにかなりの生徒さんを抱えているらしい。

もちろん、プロ達も生活がかかっているし

みんなでここの経営者に抗議しにいったそうですよ。


結局全員締め出すとなるとゴルフ場にとっても

かなりの不利益になりますからね。


ということで我がスクールも無事存続が

決定致しました。ヨカッタ~



この日私はいつになく調子がよかったわ~。

ドライバーも、いつもより20ヤード位遠くまで飛んでるし・・・

アイアンもきっちりシンに当たって絶好調。

珍しいこともあるもんだ~。

今度のラウンドまで忘れませんように。

9月の19日、20日でお泊まりゴルフを予約したの。

行き先は岡山方面ですけど。

もう空いてないかと思ったけど探せばあるもんですね。

いつも頼りにしています、楽天GORA。




スクールが終わって午後からは

家族全員で家の掃除です。

午後からは2階のす掃除は超キツイ(^^;)

熱中症になるかと思いましたよ。

でもみんなに快適にお掃除して貰えるように

こんな物を買いましたよ。

   




お水で絞って首に巻くだけ。

とってもひんやりで気持ちいい~♪

もっと早く買えばヨカッタわ。

炎天下のゴルフにもピッタリだし。

婿殿は会社にも持ってご出勤~。


みんなで首にまきまきして

サッサと掃除を済ませましたよ。

みんなで分担してやると早いね~♪

今週と先週の利益♪

先週はお盆で、すっかり忘れていました。

全く入金にならないバーチャルファンドに
なってしまっているので見もしていなかったです(^^;)

まあ、とりあえず、アップしときます。

<121ファンド運用結果>
2010/2/22~運用分

Ci100821123358.jpg

2010/3/15~運用分

Ci100821125204.jpg

めんどうだから金額の多い2種類だけ。

上記2口座の2週間分の利益は合計で

¥20,605円です。

書いていてもあほらしくなるばかり・・・



気を取り直して、おいしい話題。

先週の日曜日、15日お盆の真っ直中。

朝から私の方の実家のお墓参り2ヶ所、

昼からダンナの方の実家のお墓参り、

そして、親戚や実家のお仏壇にお供えを届け

大忙しの一日でしたが

夜に、私の父を誘ってカニを食べに行って来ました。

この日行ったのは蟹工房

西昆陽店でのカニバイキングです。

ディナーバイキングは90分で2,980円です。

最近すっかり食べなくなった父も

喜んで食べていましたよ。

Ci100821131124.jpg

カニのお刺身はとろ~ってしてて超甘い。

Ci100821130910.jpg

ずわいもタラバもパクパクいけます。

Ci100821130838.jpg

焼きガニもおいしかったわ~。

婿殿は大きなエビを何個も焼いて食べてたわ~。

Ci100821131345.jpg

ビールも1杯しか飲まず、黙々と食べます。

お寿司や他いろいろな1品物、カニ釜飯に、おみそ汁、

ざるそばetc・・・

スイーツ、フルーツ、アイスも盛りだくさん。


婿殿は最後の最後まで粘って食べていましたよ。

実は、この日あまりにも夢中になって食べていた為

写真は全てかに工房さんのホームページより

拝借です。スミマセン(^^;)


2年ぐらい前に、岸和田店にも行ったこと

あるんだけど、その時は冬だったので

お鍋の用意もしてありました。



自家製の水茄子も販売していたので買って帰りました。

ぬか漬けと生のなすびも。

紹介ページはこちら

泉州の水茄子は超おいしいです。

買って帰った生のなすびは自家製のぬか漬けと

味噌田楽にしました。

前回の記事に引き続き、私って結構、味噌好きだなぁって

実感してしまいました(*^_^*)



この歳になって・・・

お盆も明けたと言うのになんて暑いんでしょう(^^;)

昨日は前からとっても気になってた食べ物に

初挑戦しました。

 
Ci100819114515.jpg

ずいきです。

スーパーで目にするものの、調理法がわかんない。

子供の頃にも我が家の食卓には登場しなかった(^^;)

先日、お友達ブロガーさんのpatapataokanさんが

紹介されていましたので私もこの年なって初挑戦!

patapataokanさんのブログは

       
おかんと毎日と食事

毎日の献立を節約レシピでご紹介されています。
我が家もいつも参考にさせてもらっていて
大助かりです。

紅ずいき、私みたいに知らない人は
        
貝塚市ホームページ

なんか触った感じはスポンジみたいにフワフワしてて

「ほんとに食べれるの?」って心配になったけど

酢水で湯がいて酢みそごま和えで食べたら

むっちゃおいしい
シャキシャキした食感がたまらなく好き♪

2010_0818_202453-CIMG1307_convert_20100819004359.jpg

お弁当用に厚揚げと炒め煮も1品

2010_0818_220751-CIMG1311_convert_20100819004636.jpg

ついでに昨日は厚揚げと豚肉のピリカラ味噌炒め

2010_0818_202509-CIMG1308_convert_20100819004432.jpg

ササミのサラダ

2010_0818_202532-CIMG1309_convert_20100819004526.jpg

このサラダに乗っけてるローストオニオンがまたおいしい♪

娘がIKEYAで買ってきたんだけど

2010_0818_210358-CIMG1310_convert_20100819004559.jpg

私、まだIKEYAに行ったことがないんだけど

家具だけじゃなくって

結構輸入物のおいしそうな食材が安く売ってるんだって。

ピクルスやスモークサーモンやマスタードなど

いろいろ買ってきてましたよ。


最後にこちらは、なだ万のドレッシングの詰め合わせ。
この日はゆずみそドレッシングを使用しました。
むっちゃおいしい♪

2010_0811_142441-CIMG1209_convert_20100819004240.jpg

トヨタから貰った選べるギフトで注文し、頂きました。


いつまで続くのかな~?この暑さ(^^;)

モリモリ食べてのりきりましょうね♪

ショートコースで猛特訓!

15日、お盆休みの最終日は

急遽、私のへなちょこアプローチを改善するために

ショートコースへ行ってきました。

この日行ったのは阪奈ゴルフショートコース

回り放題で3,000円。

一番長いホールでも100ヤード。

アプローチ練習にピッタリです。

暑さのせいか、ほとんど貸し切り状態です。

2010_0815_135144-CIMG1265_convert_20100817001630.jpg

苦手な場所から何度も何度も練習です。

2010_0815_150712-CIMG1289_convert_20100817002636.jpg

ほんとうは複数のボールを打ってはいけないんですけどね、

だって誰もいないんだもん。

しかもまわり放題なんだから一緒でしょ?

2010_0815_145340-CIMG1287_convert_20100817001833.jpg

ダンナのOKが出るまで何度も何度も打ちましたよ・・・

2010_0815_150352-CIMG1288_convert_20100817001908.jpg

グリーン周りからのアプローチも

2010_0815_153703-CIMG1294_convert_20100817001943.jpg

こんな感じでゆっくり時間をかけて9ホールを2回

回りました。

午後1時からの一番暑い時間帯です。

ほんと誰もいません。。。

後は打ちなおしなしでまた2回続けて回りました。

最初の4ホールは連続パーが取れました。

バーディも1回取れました。

まあ、ここでのパットはあまり練習にはなりませんが。

2010_0815_140208-CIMG1271_convert_20100817001727.jpg

腰にタオルぶら下げて、何とブサイクな格好でしょ^_^;

2010_0815_144251-CIMG1284_convert_20100817001802.jpg

結局5時半までたっぷり練習しましたよ。

超暑くてとっても苦しい練習だったけど

ちょっとは成果あったかも。

月に1回位はまた練習にこようかな。

忘れないうちにね

神有カントリー

昨日13日は神有カントリークラブへ

行ってきました。

2010_0813_102400-CIMG1226_convert_20100814151742.jpg

すっかりお天気も回復し、とは言っても

カンカン照りでもなく、

ゴルフするにはちょうどいいお天気でした。

一緒にラウンドしたのは私と同じ会社のMさんとKさん。

以前はしょっちゅう一緒に行ってました。

今回はお正月以来です。

ダンナとMさんはいつもスクラッチで勝負

二人とも似たようなスコアで争ってます。

準備は万端でしょうか?

2010_0813_102530-CIMG1228_convert_20100814151824.jpg

クラブを逆さまに持って素振りです。

2010_0813_102628-CIMG1231_convert_20100814151915.jpg

ロングはすべてドラコン、

ショートはすべてニアピンに決定です。

がんばるぞ~

2010_0813_103210-CIMG1232_convert_20100814151955.jpg

インコース、緊張のスタートホールで

ダンナはやっっちゃいましたね~。

史上最低の飛距離・・・50㎝???

力、入り過ぎでしょ^_^;

「先にアプローチしといただけやん」

と何事もなかったように立ち直ってましたけど。



最初のニアピンはダンナがゲット。

そう言えば前日の高槻でも、4ホール中3ホールは

のせてたっけ。今日も頑張って全部ゲットしてね♪


ドラコンもね、普通に打っとけば

一番飛ぶんだからゲットできるはずなんだけどね。

ドラコンホール限って力み過ぎてダメなんだな~。


最終ホールのドラコン、レディースティは谷を越えて

うんと前。チャンス到来~

2010_0813_145127-CIMG1249_convert_20100814152031.jpg

ナイスショット!  ラフだし・・・^_^;


結局この日ダンナがゲットしたのは最初のニアピンのみ。




それに引き換え、何故か私は残りの3ホール、

すべてニアピンゲット!

珍しいこともあるもんだ~

2010_0813_161445-CIMG1251_convert_20100814152132.jpg

おかげでめったにとれないバーディ取れて超うれしい。

菫ョ豁」_convert_20100814152202

スコア的には私もダンナも前日とほぼ同じ。

午前中はいいんだけどなぁ~。

お昼からいっつも崩れちゃう。

対戦相手のMさんは逆にお昼から絶好調♪

久しぶりにダンナは負けてましたね。

やっぱり私とツーサムゴルフより

仲間とラウンドする方がダンナも生き生きしてましたよ。



私の課題はやっぱりアプローチ。

ドライバー、セカンドは随分良くなったんだけどな~。

バンカーもバッチリ出たし。

なんで3打目、4打目がうまくいかないんだ~?

しばらく、ショートアイアンばかり練習しようかな?

高槻カントリーに行ってきました♪

夜中から大雨と強風で、どうなることかと

思いましたが、朝、ゴルフ場に確認したら

プレー出来るということでしたので

予定通り高槻カントリーに行ってきました 

 

後から聞いてわかったのですがこの日30組以上

予約が入っていたらしいんですが

早朝はクローズだったらしいです。

台風の影響で機械室に水が浸入し、漏電し、

電気も水も止まっていたらしいんです。

結局13組しかラウンドできなかったようです。

私たちも10時40分からと随分遅めのスタートだったので

ラッキーでした




午前中は小雨が降ったり止んだりしていましたが

風邪はもう止んでいて特にプレーに支障をきたすことは

ありませんでした。






今日はクラブハウスに着くなり衝動買いです^_^;

2010_0812_195705-CIMG1221_convert_20100812213501.jpg2010_0812_195746-CIMG1223_convert_20100812213543.jpg

だって~、あまりにも安かったんだもの!
ゴルフウエアはいくらあっても次々
欲しくなっちゃう♪



スタートホールです。どんよりしたお空です。
2009_1212_200710-CIMG0077_convert_20091213201846_20100812213718.jpg

先日スクールでチョコっとグリップを
直されたんですわ~。

数か月診てもらってなかったらとんでもなく
間違ったグリップになってるんですよね^_^;

右手を思いっきり上からかぶせて握ってたみたい。
先生曰く、あまりにもボールを捉えたい意識が
強すぎてそうなったんだろうって。
で、ずっと調子が悪くダフリとトップの繰り返し・・・

2010_0812_103947-CIMG1213_convert_20100812213324.jpg

今日は少しましになったみたい。


お天気悪かったからあまり写真がありません。

お昼ごはんはおろしカツ定食。
2010_0812_132006-CIMG1216_convert_20100812213405.jpg


今日はランチ付で10,000円。
ツーサムアップなしで超お得プランでした。


でも、ウエアが雨で濡れて冷たかったので
またまたお昼にも買っちゃった^_^;

カッパ着れば良かったんだろうけど
暑いしね。
ダンナはしっかり着替えを持って来ていたようだ。
「そんなん、常識やろ!」

そうだよね^_^;

そうそう、ラウンド中にMさんからメールがきて
やっぱり、明日ラウンドしたいんだって!
もっと早く言ってよね。
それなら亀岡キャンセルしないのに・・・


ということで明日の神有カントリーは
急遽4人でラウンドすることになりました。

明日は、晴れるかな?

スクール存続の危機

今日からお盆休みに突入です。

今日は家族で私だけがお休みなので

いつものお休みと一緒で家事に追われる一日でした。

そして明日はブロガーズコンペ以来のラウンドです。

明日は二人で高槻カントリー。

明後日は亀岡カントリーのはずだったんですが

随分前から会社のMさんと約束していて

メンバーを集めてくれるって言うから

のんびり待っていたら

1週間前になって、メンバーが集まらないとのこと。

どういうこっちゃ

しかも当の本人も最近、ゴルフやる気モードゼロ!

「やめときますわ~」と。

せっかく楽しみにしていたのに・・・バカ!

まあ、急遽二人で行けるところに変更しましたけど。

神有カントリークラブだって。知らないし・・・


でも明日、何だかお天気が超怪しげなんですけど^_^;

台風ですか???

台風でもゴルフするのかしら?




ところで、日曜日、久しぶりにゴルフスクールに行って

きたんだけど、どうやら存続が難しいらしいです。

スクールといっても地域の公民館活動の教室運営なので

ゴルフ場は場所を借りているだけで

ゴルフ場の契約プロを先生としているわけでなく

個人でされているプロ一人と、プロをめざしているアマ、

昔プロをめざしていたアマと3人の先生に診てもらって

います。

ところがここのゴルフ場に新しくゴルフスクールが

できることになって、8月いっぱいで契約プロ以外の

プロが有料でレッスンすることを禁止にしたのです。

次回、今後どうするかについて話し合いがあるのですが

今の先生に習うのは無理

なかなか日曜日に10打席以上確保できるゴルフ場も

近くにはありません・・・

存続になったとしても先生が代わると

いろいろ戸惑いもあるでしょう。

もう、10年以上も診てもらっていた方も

いるらしく、とても残念です。

私も5~6年のおつきあいです。

とっても不安なんですけど・・・




そしてこの日、夕方プリウス届きました

2010_0808_174106-CIMG1203_convert_20100811220021.jpg


2010_0808_175122-CIMG1207_convert_20100811220059.jpg

ちょっと操作が今までと違うので最初は戸惑いましたが

走り出せば、大きさも前のプレマシーと変わらないし大丈夫!

加速はやはり、さすがエコカーって感じだけど、

まあ、一般道を走る分には十分です。

高速などで加速が必要な時はパワーボタンを押せばいいし、

特に問題はないようです。

あとは、燃費ですね。

どれぐらいガソリン代が節約できるのか?

ちょっと楽しみです♪ 







淀川花火大会に行ってきました♪

昨日は予定通り花火を見に行くことが出来ました。

去年は十三の駅で降りたらすごい人だったので

今年は一つ手前の南方で下車しました。

やはり混雑は随分ましです。

川向こうは、梅田のスカイビル、空中庭園です。
2010_0807_190142-CIMG1130_convert_20100808010810.jpg

この方向に花火があがります。
2010_0807_190235-CIMG1132_convert_20100808010901.jpg


見えているのは十三大橋。

8時からの開催なのでまだ随分時間があります。

屋台で少しだけ腹ごしらえをして

花火が上がるのを待ちます。

随分暗くなってきました。
2010_0807_192554-CIMG1144_convert_20100808180318.jpg

とても涼しくて気持ちがいいです。

こんなの用意してたけど全く必要ありませんでした。
     
2010_0807_003500-CIMG1127_convert_20100808180401.jpg

花火の撮影は難しい^_^;
やっぱり三脚は要りますよね。ブレブレだし・・・
2010_0807_195556-CIMG1165_convert_20100808011013.jpg

これはちょっとましかな?
2010_0807_202146-CIMG1191_convert_20100808011157.jpg

風下だったので結構、煙がじゃまして残念でした。
2010_0807_195724-CIMG1171_convert_20100808011057.jpg


動画も撮ってみました。お時間ありましたら
どうぞご覧ください(*^^)v



今週の利益♪

先週に引き続き、今週も又、

いっぱい頂き物があったラッキーウィークでした

食品の流通関係の会社に勤める娘は

よく食品をもらってくるのです♪

ドライバーさんが運搬中に痛めてしまったものを

貰ったりすることが多いのですが

たまにはこんなに高価なものがいただけちゃうことも。

2010_0724_180920-CIMG1091_convert_20100730010238.jpg

松茸ご飯、ご馳走様~
2010_0724_203904-CIMG1096_convert_20100730010404.jpg

そしてこれもおいしかった♪

2010_0805_182915-CIMG1119_convert_20100806231921.jpg

よく熟れていて甘かったわ~。

2010_0805_230808-CIMG1122_convert_20100806232007.jpg

そして婿殿のご実家から伊達の牛たん本舗の厚切り牛たん。

2010_0805_182625-CIMG1116_convert_20100806231830.jpg

よく塩が効いていておいしい~。超柔らか!

2010_0806_195439-CIMG1125_convert_20100806232051.jpg

そして甘いものもいただきました。


2010_0805_182222-CIMG1110_convert_20100806231710.jpg

婿殿のご実家からは先月もお米を送っていただいて
とっても助かりますわ~。

お世話になっているからと、気を使っていただいて
なんだか申し訳ないです。

これだけで十分今週の利益だけど

ついでにいっときます?

こちらはいつまでたっても絵に描いた餅!

バーチャルでしかありません・・・^_^;

もう、これが現実なのかどうなのか

私にはわかりません・・・

まあ、一応結果だけ。

<121ファンド運用結果>
2010/2/22~運用分
Ci100807110426.jpg

2010/3/15~運用分
Ci100807110640.jpg

2010/3/29~運用分
Ci100807111016.jpg

2010/3/29~運用分(1万円)
Ci100807111157.jpg


上記4口座の今週の利益は9,525円です。


さて、今晩は、淀川の花火大会。
ダンナは今日、仕事で姫路まで行っています。
夏休みで道路は大渋滞 
無事、帰ってこれましたら見に行こうかと思っています。

そして、明日は、朝からゴルフスクールに行って
夕方にはいよいよプリウスの納車です。
なんだかドキドキ、ワクワクです。

皆さんも、よい週末を~♪



トラブル発生!

5月に契約を済まし、7月末に

決済予定だった娘達の新居の土地ですが

6月に入ってすぐ、トラブルが発生していたのです。

土地の契約の時、わざわざ、ダンナが質問していたのですよ。

ゴミ置き場の場所を・・・

ちゃんと説明を受け、納得して契約書に押印。

なのに、なのに、なんと・・・

家の前がゴミ置き場(ーー;)
新居


しかも家の図面もほぼ確定し、構造計算に入る直前でした。

このまま、スムーズに確認申請提出、土地決済、着工と

流れるはずでした・・・

娘達の新居の図面は、以前にも紹介しましたが

             

20100520104529327_convert_20100520105954.jpg


これではゴミの日、車は出れません。

しかも収集が遅くこのゴミの写真は午前11時ごろ 

マイカー通勤の娘は出勤できないし(--〆)


結局売主側が自治会長さんに相談をし

まわりの住民に同意を得て市にゴミ置き場の

移動を申請し、やっと先日解決したんですけどね  


それでも万一、住民の同意を得られなかったり、

市が却下した時のことを考え、確認申請は

ストップしたままでした。

それに伴い、土地決済はひと月延び、

建物着工は遅れ、家の完成も遅れてしまいます。

しかも、もしかしたらキャンセルしなければ

ならなくなるかもしれなかったので

婿殿の両親の転勤も延期に・・・

なかなかこちらの都合で時期を合わせて

もらうのはむずかしいですよね。


そうなると、当分、二人で支払いをしないといけません。

そこで、売主が業者だったこともあり

ちょっと私がダメモトで、交渉 


家の前の歩道に段差があるのですが、

車を車庫に入れるために

市に許可を取り歩道切りの工事を

しなければいけないんですけど

その代金を負担してもらうことになりました。

たぶん、30~40万円位ですけどね。  

どうしても、この土地を気にいっているので

あまり無理なことは言えませんでした。

やっと見つけた建築条件無の土地、

今更白紙になっても困ります。

建物は私の勤める会社で建ててもらうことに

なっているので売主に負担してもらうと

すればそれくらいしか思いつきませんでした。

まあ、わずかでも負担してもらえることになって

娘達は大喜びですけどね(*^_^*)


さて、今後はうまく進んでいくのでしょうか
