

年内最後のラウンドは・・・

今年もいよいよ後、数時間となりました。

無事、おせちも出来上がり、

記事を書く時間ができました^^



皆様、今年1年大変お世話になりまして

ありがとうございました。

ブログを通じてたくさんの方と交流が持て

大変うれしく思っております。

来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)



年内最後の記事は26日と29日のラウンドです。



26日、会員になって初めて行った北神戸ゴルフ場。

こちらは東、西、南と3コース。

神戸三田プレミアムアウトレットの隣にあるんです。

この日の朝は超寒かった。

朝7時、家を出発するときは+2度だった気温が

ゴルフ場に近づくにつれどんどん下がり

着いた時はなんと-5度です・・・


寒さはかなり覚悟してそれなりの服装を

してきたつもりだったんですけどね・・・

想像を超えていました。

kako-G5dfH1ZxKwCVQRPR.jpg

グリーンのとがった棒でティーグランドに

いちいち穴を開けないとティーが刺さりません。




靴用のカイロと背中に貼り付けるカイロ。

ポケットにもひとついれましたけどね。

kako-cPv1XOoU7QGRwrJT.jpg

このピンクのダウン、今年の2月頃買って、

この日、初めて着たんだけど、


暖か~い!でも動けな~い^_^;


この日は一人でご参加の同年代位のKさんと

ご一緒させて頂きました。


最近、他が調子悪くてもドラだけは気持ちよく

飛んでくれてたんだけど、この日は

全く言うこと聞いてくれませんでした。

セカンドのウッドが何とか当たってくれて

救われたけど、全く原因がわからない^_^;

参ったなぁ~。

ダンナはバースデープレゼントのフットジョイを履いて

ルンルン?

kako-lfHbEsYbC6yaFK3I.jpg

かかとのネジを回して紐の調節をするんだってね。


そういえば、私ったらまだクリスマスプレゼント

貰ってなかったわ。

もちろん、すぐお隣のアウトレットに寄って帰ったわ

お正月に中学の同窓会もあることだし、

コート買わなきゃね。

えっ?コーチのバッグが半額の上、更に20%オフ?

そら~買うっきゃないでしょ^^

kako-cBAlzDSvMsUhxAUO.jpg

もちろん、少し薄めの動きやすいダウンと

超暖かグローブもゲットしたけどね。

kako-m88LE3xerzbSKGpW.jpg


29日のゴルフはね、Tさん父子とご一緒させて

いただきました。西神戸ゴルフ場です。

この日もね、お天気はヨカッタものの

風ピューピュー。

この日は26日よりも一段と当たらない・・・

何かひとつ位いいところあってもよさそうなのに

何一つうまくいかない・・・

前回来た時と全然違うの。

何もかもがかみ合わない。

年内最後のゴルフはとっても残念な結果で

終わってしまいました。

昨日は悔しくて昼間に必死で

家の用事済ませて、夜練習に行きましたよ。

練習だと当たるんだけどなぁ。

やっぱり寒さで思うように体が動いていないのかも^^


こんな、寒くて震えるゴルフはいやだな。

ベストシーズンにもっといっぱい行きたいわ・・・

と言いながらも新年は4日と9日にラウンドです。


来年こそは、もう少しましなゴルフができるように

練習がんばらないと^_^;


それでは、皆様良いお年を~!


明日は1カ月ぶりのラウンド☆

相変わらずバタバタしておりますが

娘夫婦の家は順調に進んでおります。

最近仕事中にブログ書いたり、応援訪問したり

ほとんどできないのが辛いわ~。

お昼もお弁当食べるのがやっとだし、

サービス残業のオンパレード^_^;


光のルネサンスの続きも書けそうにないわ~。

あの後、船に乗ってイルミを楽しんだの。

生まれてからずっと大阪に住んでいるのに

一度も乗船したことなかったし、

とってもいい思い出になりました^^



船から見たライトアップされた公会堂です
kako-lLSkD5nGE8Cbtj6u.jpg




クリスマスも一応23日にピザ焼いたり

ラザニア作ったりして

家族で楽しく過ごしましたよ



明日は、超寒そうだけどラウンドです^^

クリスマス寒波らしいですね^_^;

今日も昼間、雪が降ってました


明日のラウンドは北神戸ゴルフ場。

これが今年最後のつもりだったのですが

29日、ダンナのバースディにも

急遽ラウンドです。

先月行った西神戸ゴルフ場です。

年末の忙しい時に・・・

記事、書けるかしらねぇ~?



いつもご訪問ありがとうございます。

なかなか思うように訪問等できず、

申し訳ございませんm(__)m

頂いたコメはとってもありがたく読ませていただいて

おります。お返事書けなくてゴメンナサイ。

今日はコメ欄閉じておきます。

寒いので、風邪などひかれませんように!

大阪光のルネサンス

土曜日の夜は、大阪で今話題のスポット、

「大阪光のルネサンス」を見に行ってきました。


ちょうど、去年の今頃は神戸のルミナリエに

行ったことを記事にしていました。

やはり、この時期、見逃すわけにはいきません。


大阪光のルネサンスは、もう8年目だそうです。

知らなかったわ~^_^;

   

水都大阪を象徴する中之島一帯で毎年開催している「OSAKA光のルネサンス」。おかげさまで今年8年目を迎えました。昨年は過去最高の304万人もの方々にご来場いただき、多くの皆様に楽しんでいただくことができました。
今年の会場は、大阪市庁舎から大阪市中央公会堂周辺のエリアを「中央会場(光のフェスティバルゾーン)」、中之島公園(バラ園・剣先)エリアを「東会場(ローズライトガーデン&イーストライトパーク)」、そして、大阪市立科学館北側公共広場を「西会場(ウエストライトパーク)」と、中之島全体を会場として開催します。
そのほか、中之島周辺の施設や企業・団体様のご協力によるライトアップも必見です。


光のルネサンス

ホームページより


私達が下りた駅は地下鉄の北浜駅。

つまり東会場ですね。

下調べもなしに行ったけど、ここで正解でした^^



スノーマンのお出迎えです!

kako-qTFIrkCoQUKoraMi.jpg

kako-HgeG5SAuoBTRycXc.jpg

橋もライトアップされてます。

kako-NJGBBPb5SuqhOnLX.jpg

むっちゃデカイ、トナカイさん。
人が小さく見えますね^^

kako-gUKhXWfwMlgZuoRc.jpg

kako-KNLivQKCGJf1yoLa.jpg


恥ずかしいけどツーショット!
募金をすると点灯します。

kako-ZvIFZ6Au9FGPFmjr.jpg

kako-QfLLGBpkqhbyZ9wX.jpg


これは私が前から欲しいと思っていた物。
やっぱ、かわいいなぁ

kako-axTUuiuY4t0PsOAV.jpg

これらの家庭用の物はこの前で販売もされていましたよ。
危ない、危ない、思わず買ってしまいそうになりました^^

kako-kkp02wlAfKO85gpZ.jpg


お馴染のフードスポットです。

2010_1218_211700-CIMG1933_convert_20101221001824.jpg

コロッケは大人気。並んでもゲットしなくちゃ☆

2010_1218_204701-CIMG1913_convert_20101221001022.jpg

他にも、B級グルメで話題になった富士宮やきそばや
横手やきそばもいただきました。
あと、名前忘れたけどおせんべいの入ったスープとか
めはり寿司もいただきました。
この後、船のチケットを買っていて
大慌てで食べたので画像はありませんけどね^_^;

今日は疲れたのでここまです。
又、続きは次回書きますね。

大掃除

今年も後、2週間余りとなりましたね。

娘夫婦の家も上棟を済ませ、

外壁や、室内の設備関係もほぼ決定し、

ホッとしています。

そんな中、昨日はヤツラをこき使って

大掃除をしました。

11月から毎週のように出かけてましたからね、

気になるところは山ほどありました(*´Д`*)



とはいえ、一番汚いのはヤツラに提供している

1階の和室ですから ikari03.gif

娘は家にいる頃から片づけが苦手だったのよね。

もう、さすがに直ってるだろうと思いきや・・・

なかなかそう簡単には直らないのね(^^;)


とりあえず、自分たちの部屋を掃除するだけで

午前中は終了。何で


その間、ダンナはベランダや外回りのガラスや

網戸の掃除、エアコンのフィルターや

蛍光灯のカバーの掃除etc・・・


来年から、婿殿もしないといけないんだから

よ~く見ときや~!

お昼からは部屋中の窓と雨戸を拭いてくれました。



ワックス掛けは先週終わらせたし、

後は冷蔵庫や食器棚の中ぐらいかな。

来週もこき使うよ~。



ゴルフの練習も行けてないのよね~。

今年の打ち納めは12月26日、

打ち初めは1月4日です。  



ちょっと気合い入れて練習しないと・・・


コメントのお返事、書けてなくてゴメンナサイm(_ _)m
ありがたく読ませて頂いております。
しばらくはこんな状態が続くかもです。


上棟式

相変わらずバタバタしておりまして
前回のコメのお返事、書けていません。
申し訳ございませんm(__)m




1週間前の11月28日の写真です。

kako-SWnSq7aMK31xEeUx.jpg



写真はありませんが、実は昨日もさほど変わっていませんでした。




「こんなんで明日上棟できるの~?」



と心配しておりましたが





kako-0GSG14glWHPUzE5b.jpg


1日でここまで出来るんですね~


本日無事、上棟式を済ませました。

kako-OsGAM0cIzsYTr7CG.jpg


この御幣は私が会社で作成しました。

城南宮で頂いてきたお札の出番です。

上棟式が終わったら、3階の天井に上げてもらいます。

この日集まって頂いた方は大工さん6名と

レッカー屋さん、警備員さん。



現場監督の指揮のもと、御幣に向かって2礼、2拍手、1礼します。



そして家の4隅に塩、お米、お酒を撒きます。

kako-2zWWCWi8imHdXcnz.jpg


そして施主の婿殿のあいさつ、乾杯です。

2日ほど前に、「施主のあいさつあるからね~」と

婿殿に伝えると、とっても困った顔をするので

原稿考えて渡しておきました。

「原稿見ながら、読みます」って言ってた婿殿ですが

ちゃんと、暗記して堂々とあいさつしてましたよ。


kako-aEVX0JjkNNCbhpQi.jpg

こちらは棟梁さん。これからずっとお世話になります。


御祝儀と注文しておいたお弁当とビールを手渡しています。


kako-aSGcqItKPpA8rAej.jpg

婿殿も無事あいさつが終わったので笑顔ですね~。


kako-IEhtMW2nQmUCUH6U.jpg


もう、とっくに引越していてもおかしくなんだけどね、

いろいろあって完成は2月上旬予定です。

とりあえず、上棟が無事終わり、ホッとしています。




娘は妊娠5カ月目に入りました。

明日は、中山観音さんに腹帯をもらいに行きます。

西神戸ゴルフ場でラウンド♪

ご無沙汰しておりました。

今日から12月、ますます忙しくなりますが

早く書かないと忘れてしまいそうです。

とりあえず11月23日に、ホームコースとなった

西神戸ゴルフ場でのラウンド報告です。



この日は何とか晴れてくれたけど

とっても風が強くて大変でした。

いつもはダンナとツーサムでのんびり回っているのですが

こちらのゴルフ場は知らない人との組み合わせです。

スタート時間までかなり時間があったので

練習場で軽く練習しましたが全く当たらず・・・

初めての方と回るのに迷惑かけたらどうしようと

ドキドキしながらスタートホールに行ってみると

私と同じゼクシオのフルセットが積まれていました。

まだゴルフを始めて1年位だそうで

一緒にくるはずだったお友達が来れなくなって

おひとりでの参加の女性Kさん。

とっても勇気がありますね^^

もうお一人はちょっと年配の男性Hさん。


アウトコースの1番ロング、

ティーショットは緊張して頭叩いたけどかろうじて

フェアウェイ。

2打目、初めて使う4番ウッドは絶好調。

3打目もまずまず。

でもグリーンまわりが相変わらずヘタクソで

バンカーに入れたわけでもないのに

7オンだって^_^;

そこから3パットでいきなりの10。

あー、先が思いやられるわ・・・


次のホールからは何故かティーショットはまっすぐ完璧。

距離は相変わらず飛びませんけどね。

4番ウッドも練習では全く当たらなかったんだけど

すっごくいいの。気持ちよく飛んでくれました。

この日は最後まで、ユーティリティを使うことなく

全部セカンドは4番ウッドで通しました。


一緒に回ったKさん、朝から心配でゴルフスクールに

行ってこられたそうですが、

かわいそうなぐらい当たってませんでした。

スクールにも行っておられるし

素人の私がいろいろ言ってもな~って思ったけど

あまりにも前に進まないし、一緒に回っていたHさんも

イライラされていたのでちょっとだけアドバイスしました。

「もう少し、ゆっくりスイングしたら?」と。

マナーもほとんど知らなかったようで

Hさんに懇々と指導されておられました。

どうやらKさん、一緒に始めたお友達とばかり

回っているらしくあまりよくわかって無い感じ。

それでも言われたことはきちんと「ありがとうございます」

と素直にアドバイスは聞いておられました。


4番、143ヤードのショートホール。

kako-ooeLiChOfBhFTgz4.jpg



思いっきりアゲンスト。

ボールが戻ってきそうです^_^;

大きいかなって思ったけどドライバーで打ったら

見事にワンオン。バーディーパットはビビって外しパー。

この日のショートはパーが2つにバーディーひとつ。

インコース、12番107ヤードは7番アイアンで

距離ピッタリだけど左に外すもそこから迷ったけど

パターを選択。10メートルのロングパットが

奇跡的に入り、一同呆然

だからゴルフは止められないのよね。


この日、短いパットは外すくせに

ロングパットが何故か良く決まったの(*^^)v

この前、okuchinさん

パターも効き目で見るのが良いとおっしゃってたのを

思い出して、特にロングパットの時に意識したのが

良かったのかも

やっぱりいろいろな人のブログを読ませてもらったら

勉強になるわ~。ありがとうございます!


この日、強風だったり寒かったりとコンディションが

悪かったわりには、自分的には納得できたゴルフが

できました。スコアはあまり変わらないけどね^_^;

心配していたシャンクはでませんでした。

頭を最後までしっかり残すことで

体の開きが押さえられ、しっかり球を捉えれるように

なりました。

前回のゴルフスクールでは「おかしな位、頭残ってるよ!」

と先生に言われましたが・・・



OBもなかったし、池ポチャも無かった。

最近は、女性に甘い、谷越えを避けるコースばかりだったけど

ここはレディースでもしっかり谷越えありました。

kako-Ozu2kikrSsrusvNp.jpg


でも緊張せずに平常心で打てました。

なのでボールは一つも無くしませんでした。

っていいたいところですが、

アウトの6番ホール、ティーショットをナイスショットし

ボールの落ちたところをみんなでしっかり確認してたら

にっくきカラスが右からチョコチョコ歩いてきて

私のピンクのゼクシオのボールをくわえて飛んで行った^_^;

しかたなく新しいボールで2打目を打ったら

またしてもカラスが・・・

カラーボールは良く持ってかれるって聞いていたけど

薄いピンクだから大丈夫だと思ってたのに。

ここのゴルフ場では二度とカラーボールは使えないなぁ。



そして、なんとなんと、前方に猿を発見!

左の林から出てきてバンカーに入り

グリーンに上がり右の林に去って行った。

カートの中からシャッター押したけど遠すぎ・・・

kako-ZPkTBAAmItL97u0e.jpg


残念!

ダンナはね、この日、秘密兵器を身につけていたの。



着用するだけで正しいアドレス姿勢に導き、

スイングをナビゲートしてくれるらしい。

どんどん新しいクラブに買い換えても

なかなか腕があがらないので、とうとうこんな物に

頼りだしたのです。

kako-vQAUIRQoqk6iQ9F1.jpg


でも結局スコアはいつもとかわってないけど~。



