

久しぶりのラウンド、結果は?

こんばんは~。


今日は梅雨が明けたのかと思う位晴れて


暑かった~  


週末から来週にかけてはまた梅雨空に戻りそうですね



さて。。。


前日に思いっきり練習して臨んだラウンドです。



24日、日曜日くもり。北神戸ゴルフ場。


この日はおひとりでいらしてたTさんとご一緒させて

いただきました。


kako-imw9uJr32d6J78kC.jpg


前日いっぱい練習したので

パターとアプを少しだけ練習していざ出発。



Tさんは全然気を使わない方だったので

全く緊張はしませんでしたヨ。



ちょっとはマシなゴルフができるんじゃないかと

期待したんですけどね。




結果的にはスコアはいつも通り(^_^;)

ぎりぎりスコアカードが出せただけ・・・



でもね、あんまり練習しなかったドライバーと

4番ウッドがすっごく調子良かったわ~。


kako-Ex5U5Y3P5wyuCQcl.png


kako-TN5Zucx8BluZaTkR.png


何でだろ



20~30ヤードのアプもちょっとだけ練習の成果が

感じられる場面はあったけど、まだまだですね・・・



全くダメダメなのが70~100ヤードのアイアンです。


これは次の日レッスンで修正してもらったけど

テイクバックで左膝が全然ガマンできなくって

右に動いてる(^_^;)

特に疲れてきたら下半身はヨロヨロでダメみたい・・・


それとバンカー。

フェアウェイバンカーは結構得意なんだけど

グリーンまわりのバンカー、

この日は3回入って全部ホームランだった。

全然、砂取れてなくって直接ボール打ってるし・・・



あ~。まだまだスコアアップは難しそう。


でもね、来週水曜日は先生主催のコンペに参加。


できの悪い私は先生と一緒にまわれるのだ~


やった~!

いっぱい教えてもらわなくっちゃ



最後に最近、ちょっとだけ歩けるようになったあいちゃんです。







明日は久々のラウンド

今週は土日連休~  私だけ。

明日は久しぶりに二人とも休みなので急遽

ラウンドすることにしましたヨ。

そして本日一人っきりで

朝からうちっぱに籠っておりました。



5月から、週一で個人レッスンを受けているものの

なかなか練習でさえもうまくいかず

ちょっと落ち込む日々が続いておりました。

前回のレッスンの時かな?

ちょこっと当たるようになってきた気がします。



今までに指摘を受けた点は

①左手の甲はいつでも下を

向いているように!

②ボールに近づきすぎ~!

②スタンスはもっと狭く、やや左向き。

③左肩は打つ方向に向ける。

④頭はまっすぐ、視線はボールの真上より

ちょっと先を見る感じ。

⑤右ひじはまっすぐに伸ばしすぎない。

⑥腰を低くどっしり構え、アイアンのトゥは

少し浮かす感じ。

⑦上から打ちこむ感じ。


などなど意識しないといけない点がいっぱいありすぎて

なんてぎこちない打ち方なんでしょう(^_^;)




今日一人で籠って練習したのはちょっとだけ家から離れた

井高野ゴルフセンター。

1000円でアプローチとバンカーとパターが打ち放題。

なんと時間は無制限!

その変わり自分たちでボール拾いをしなくちゃいけませんけどね。

6打席しかないけど以外と空いているのよ。


kako-0L5EahBeOwUDbfqU.jpg


ユーチューブの動画でアプ練のやり方見てたので

つい試してみたくてね^^

2時間半ほどかけてじっくり練習しましたヨ。


kako-N5JRBQoy3PWOi3an.png



kako-vTZher3tA6TMQRtJ.png


それから普通の打席でアプ以外の練習も120球ほど。

久しぶりに練習した~って感じです。

ただ、ラウンド前日にこんなに打って大丈夫なのかしらん?




そうそう、6月の行事の締めくくり、

梅干し漬けたのでのせておきます。



材料  

 黄色く熟した梅  5キロ

少し青くても2~3日常温で置いておくと熟してきます

 塩        900グラム

塩の量は梅の重さの18%~20%にします。




梅はきれいに洗ってへそを取ります。
毎年ダンナもお手伝い!
kako-TtGyNCKmAkRfp2rD.jpg



キッチンペーパー等できれいに水分を拭き取ります。
kako-cgMiFr4dgZjSwBw1.jpg


完全に乾かした容器に焼酎を吹きつけます。(殺菌のためネ)
私はいつも梅酒を漬けた時にホワイトリカー
少し残しておいて使用してます。
kako-XrC4s0ZeH3JHkDOC.jpg


容器に塩をまき、梅をなるべく平らに並べます。
一段並んだら再度焼酎を吹き付け塩をまき
梅を並べ、これを繰り返します。
kako-9VP6kaRj8qPBeS06.jpg


落とし蓋の上に梅の量の2倍位の重さの重石をのせ
虫などが入らないように袋などをかぶせておきます。
kako-2FbWzmF6Dw5bDBBq.jpg


4~5日で梅酢が上がってきます。
kako-NItFJ8KImtLpNHp0.jpg


塩でもんだ赤紫蘇を入れます。
今年は手抜きでもみ紫蘇を買って入れました。
kako-TMo8wzWLfePwIlwC.jpg

時々カビが生えてないかチェックします。

私はカビ生えたことないけど

白いものが点々と出てきたら

焼酎を振りかければOKみたいですよ。

梅雨があけたら土用干しをしてできあがり!

そろそろ去年の梅干しも底をついてきました。

お弁当に毎日入れるからちょうど一年で無くなります。

出来上がりが待ち遠しいなぁ。

調子にのって動画でレシピ

今週末は、私が出勤、ダンナが連休。

どうもお休みが合わないないのよね~。

今日は昨日と打って変わってよいお天気 

お休みだったらラウンド行きたかったなぁ~ 


昨夜は突然、あいちゃんの子守~   

すでに夕飯はダンナがカレーを作ってくれていたけど


あいちゃんのご飯どうしよう?

大丈夫、ばあばはいつでもあいちゃんのために
 
ちゃーんと買ってるのよ。






あとはアボガドにトマトにブロッコリー、ほうれん草。

野菜たっぷりでヘルシーでしょう(笑)


食欲旺盛でペロリとたいらげました!

お風呂も一緒に入ったけど大泣きされちゃった(^_^;)

娘が入れても泣くそうです。

あいさはパパとお風呂がすきなんだって。。。

でもお風呂上りはお気に入りのジュースでご機嫌!





さて、新生姜の甘酢漬け!

以前にもレシピ書いたけど、新しいブロ友さんもいらっしゃるので。

以前の記事はこちら


前回のお花、写真から動画作成が評判が良かったので

調子に乗って動画でレシピ!






酢300g  300ccの間違いです(^_^;)

Windows live ムービーメーカーを使って
誰でも簡単に作れますヨ!

Windows live ムービーメーカー使い方

梅雨入りしましたね。

金曜日に梅雨入りをした大阪。

久しぶりの土日連休でした。

めずらしくダンナは両日とも仕事。

この時期超忙しい私にはラッキーなお休みでした。

そう、毎年この時期恒例の

らっきょ、梅酒、新しょうがの甘酢漬け、梅干し。

そのうちらっきょと梅酒はクリアしました。

今年はこんなステキな入れ物をゲットしましたヨ

kako-IQBxjyVz2pGexfR1.jpg


こちらはらっきょ

黒砂糖を少し混ぜたので色がついちゃいました。

kako-M8QW0LxEWHJc7W7r.jpg


そして今日は一日お花のお手入れをしていました。


春の我が家を美しく飾ってくれたパンジーも

ヒョロヒョロと伸びすぎてみっともない。

夏のお花に植え替えです。


GWに植えたペチュニアはいい感じで花をつけてます。

梅雨空にお似合いのあじさいもそろそろ見ごろです。

毎年6月には切ったあじさいを半紙にくるみ

トイレに吊るしておきます。

婦人病にかからないって言われてますよ。

今年もそろそろ去年のものと交換しなくっちゃ。


夏野菜も植えています。

早く食べたいなぁ。





今日は写真から動画風にまとめてみましたので

お時間ある方は見てくださいね♪






インパチェイスインパチェンスの間違いです。



そして最近のあいちゃんも写真から動画風に。








あいかわらずお熱で保育所から

迎えに来てコールが多いです。

毎週水曜日は私がお迎えに行っていますが

お迎え行ってそのまま病院へ直行なんてことも

ありますよ~(^_^;)

それでもいっしょにいられる水曜日が

待ち遠しいばあばなのです。

まとめて書いちゃいました^^

久しぶりのゴルフ記事で~す!

そう、先月GWに行ったラウンドの1回目以降

書いてなかったわ~。


今さらですが・・・


GW最終日、この日は7時スタートの早朝スルー。

いつもならワンハーフのパターンですが

帰りの渋滞が恐ろしいのでやめました。


1回目より更にひどいことになり

スコアカードの提出は断念!


翌日のレッスンで

「助けてください!」

「明後日またラウンドなんです」

先生に泣きついてみましたが

「スイング矯正してるんだから仕方ないですよ」

と きっぱり!

そしてもやもやしながら行ったのは

ライオンズカントリークラブ

ダンナが急に平日休めたので

PGMの株主優待券を使って行ってきました。

ここは広くてフラットでダンナの超お気に入りの

コースです

早朝まで降っていた雨も上り

とってもいいお天気になりましたが・・・

私の気持ちはドヨヨ~ン

やっぱり・・・

全然当たりません。

久しぶりのツーサムなのに。

kako-i4kGCwHOk1p6hHQ7.jpg


全く気を使わなくていいのに・・・

それにひきかえダンナは絶好調

なんとベストスコアを大幅に更新したようです。

85だったかな。

大好きなランチバイキングも堪能し

終始笑顔のダンナ様でした~。


夕方、残り3ホールというところで

雷で1時間もストップしちゃったけど

絶不調だった私にも当たりがもどってきましたよ。

あまりにもすごい雷で目がさめたのでしょうかねぇ。

時、すでに遅しでしたが・・・



その後、コンスタントに週イチペースで

レッスンを受けてます。

「今は、勝手に練習しない方がいいですよ」と

先生に言われたけど

もう、がまんできない~!

ついに2時間打ち放題で450球以上打ってやったぁ!




そして約3週間ぶりのラウンド。

組み合わせで人に迷惑かけてはいけないと思い

午後スループランのツーサムで行ってきました。



顔、デカくてスミマセン。自分撮りだからよけいかも(^_^;)
kako-MXU4klzxVWfJuxL3.jpg

そうそう、私、ゴルフに行くときは

いつもダンナの運転

高速なんて10年ぐらい運転してないかも。

前から、「たまには運転させてよ、

いざという時、役にたたないよ~」って

お願いしてたらやっとこの日許可が下りました。

むっちゃ緊張して手に汗がビッショリでしたが(^_^;)



お天気はくもり。

各ホール待ち時間タップリ!



まだまだ、スイングが混乱している状況には

変わりがありませんでした。

ドライバーは絶不調、前より飛ばなくなってるし・・・

しばらく封印していた4番ウッドは意外と当たった。

今から考えるとティーショット、これにしたら良かったかも。

さんざん練習したアプローチは

距離感はマダマダだけど

トップしたりシャンクしたりは無かったの。

なのでグリーン周りでアタフタは減ったかも

うさぎさんのアドバイス通り、ピッチングも使用してみました。

距離感は今から練習だけど

いい感じでした~。

ちょっとアプローチの怖さが無くなった感じです。

パターは先生が鉛をたくさん貼ってくれて振りやすかったです。

4パットも1回したけどミラクルなロングパットも数回あって

めずらしく34パットで上出来です。

トータルスコアは決して良くはなかったんだけど

ときたま出るナイスショットに救われて

全然落ち込んでません。

逆に確かな手ごたえを感じられたラウンドでしたよ。

スコアカード提出の期限、5月末で切れてました(^_^;)

後1枚だったのになぁ。






