

介護生活

ご無沙汰しております。

そろそろ更新しておかないとトップページに広告が出てしまいます(^_^.)


さて、父との同居もそろそろ2ヶ月になります。

お互いそろそろ慣れたかなぁって感じです。


もともと自己中だった父はますます自己中、わがままになっています。

子供と一緒ですね。


年寄りが環境の変化に馴染めないのはよ~く理解しているつもりです。

でも環境の変化は私たち夫婦にとっても同じこと。

生活のリズムがうんと変わってしまい

ダンナには本当に申し訳ないと思っています。


貯金無し、少ない国民年金(しかもかなり減額されている)のみで

急遽うちに転がり込んできたのですからね(^_^.)



早朝から、あるいは私が仕事から帰ってきたら待ち構えていて

とにかく機関銃のようにしゃべり続けます。

自分の要望や考えを叶うまでしゃべります。

待てないんです。今すぐなんです(^_^.)



頭はびっくりするぐらいしっかりしてます。

ただ足腰がね、大変です。

要介護2という判定でした。

ちょうどリフォーム計画の途中だったので

お風呂、トイレは手すりをつけ、その他必要な箇所すべてに

手すりをつけました。




1階、2階のトイレ、階段の踊場、玄関
ea9a94f6-71b6-4a8f-8ec4-8846daabb051wallpaper.jpg 



1階の和室で生活を勧めていますが、どうしても2階の

洋室がいいとのこと。

2階から一生懸命時間をかけて降りてくるのも

リハビリになるとのことです。

でも先日、手すりがあっても階段から滑って落ちました。

なので滑り止め付の靴下を使用中。





バスルーム
f0382b9c-1aca-4719-9707-27d3a0e1ff42wallpaper.jpg 


浴槽と、手すりはショールームで本人が確認しながら決めました。


オレンジの椅子は介護用です。

これが又高い(^_^;)


でもこちらは介護保険から9割負担してくれます。

手すりも20万円までの工事費用を9割負担してくれます。

ありがたいですね。


タクシーも500円割引券を月に4回の計算で1年分頂きました。

私が休みの日以外の通院に往復タクシーで通っているので助かります。



先月は2か所デイサービスの体験に参加してきましたが

リハビリを中心にサービスを行っているケアセンターに

週2回通うことになりました。


本人も「前のように歩けるようになりたい」


やる気満々です(笑)

心配していた食欲も随分戻ってきました。



先日、早朝にお弁当作りをしていると



父がポツンと一言。。。



「アンタを産んどいて良かった。。。」


母は随分体の弱い人で、当時33歳の高齢出産は

かなり悩んだそうです。


お医者様に


「絶対大丈夫、私が太鼓判を押すから産みなさい!」


と言われ私は生まれてきたそうです。

何か胸が熱くなりました。。。

でも私としては私よりダンナにうんと感謝してほしいのです。

ダンナの父も妹がそばにいるとはいえ、一人でがんばっているんです。

ダンナの父に事情を話し、わかってはもらえましたけどね。



ダンナの父の一言。。。


「マーチャン(ダンナ)の事を一番に

考えてやってよ!」




どちらの父親もわが子が一番かわいいんだなぁと

つくずく感じました。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメ欄開けますがお返事書けないと思います。






近況報告です。

皆様、お久しぶりです。

気が付けばあっと言う間に6月ですね。

ご無沙汰ばかりでほんと、申し訳ないです。

コメントのお返事さえ全く書けていません。。。



父との同居も間もなく1ヶ月になります。

一部の方にはお伝えしていましたが、うちに来て間もなく入院し

先日やっと退院してきました。

もともと心臓が悪く入退院を繰り返していたのですが

今回はそれとは違い、気胸でした。

あと腎臓、味覚障害etc・・・

まあ、年とるといろいろ悪いとこがでてきますね。


退院してきたのはいいけれど、体力もなくなり

食べ物がほとんど食べれなくなってしまい大変です。

買い物に行きたいって言うから車で連れて行っても

スーパーの中で「もう歩けない。。。」って座り込んでしまいます。

まあ、いろいろ愚痴りたいこと山ほどありますが

止めておきます(笑)

介護生活に突入です。

自分の時間はほぼ無いかな(^_^;)

でも今の所、何とか仕事に行けるだけ幸せかな。

ごめんなさい、久しぶりの更新が暗くなっちゃいました。

お返事が書けないのでコメ欄は閉じますね☆






