

父が急に痴呆になって。

こんばんは。

相変わらずのんびりの更新のうえになかなかお友達のブログにも

訪問できない日々が続いております。

父を引き取り一緒に生活するようになって1年半が過ぎました。

今年になって何回も入退院を繰り返し

慢性呼吸不全と診断されましたがとくに

治療の方法はありません。




2週間のリハビリ入院で楽な呼吸法を学び

歩行訓練もしました。

でも相変わらず家の中を少しだけ移動できるくらいです。

今年要介護2から要支援1になって受けられる介護サービスも

減りました。

膀胱ガンの手術、腸のポリープの手術と続き

だんだん元気がなくなってきました。


先日、再度介護認定を申請したら要介護1になりました。

やっとタクシー割引チケットも手元に届きましたが

時、すでに遅し。。。

頭だけはすごくしっかりしていた父でしたが

ここ10日ぐらいで急に認知症が進み

とても一人でタクシーになんて乗れません。

日によっても違うのですが、ご飯を食べ忘れたり

夜中に「ご飯を食べる」と言ったり

もちろん急にトイレも自分でできなくなりました。

昨夜なんて1階で綾人のオムツを変え、

2階で父のオムツを変えで大忙し(^_^;)



いよいよ介護生活突入です。

昼間一人になってしまう父をどのように介護するのか

ケアマネさんと相談します。

貯金ゼロで国民年金しか収入のない父は

介護施設なんてとうてい無理。

特別養護老人ホームは要介護3以上でないと入所できません。

しかも100人待ちとか無理でしょう。。。

痴呆が進む父を見て悲しくなりますが

私達の生活もありますから仕事を止めて介護するのは

無理です。


私自身もそろそろ老後を考えたい年齢なのに

すごく不安で仕方ないです。

でも一つだけ、「私は絶対子供にだけは迷惑かけたくない!」

とつくづく感じる今日この頃デス。






新車を買うと必ず(^_^;)

11月だというのに気温高めで過ごし易いですね。

15日、1ヶ月ぶりに行ったゴルフ の日だけは

不思議と雨が止みラッキーでした。

collage_photocat_20151117200257dd8.jpg


先月は月末にまとめてラウンドあったけど

行けば行くほどスコアが落ち

女子会ゴルフでついに130点を記録し

やる気が失せていましたの。



ラウンド中に何が悪いか考えれば考えるほど

ますますわからなくなり、最悪でした。

ただただ早く帰りたかった(⌒-⌒; )




1_20151117200255338.jpg





その後ワンポイントレッスンを2回受けたけど

自分ひとりで練習に行くとやはり当たらない。。。。

不安を残したままのラウンドでしたが

何とかいつも通りのゴルフは維持できました。


前半53 は今の私には上出来でしょう。


後半、最後の3ホールにパー5が3つかたまっていて

8.9.10でが~~ん。

後半57 まっ、こんなもんでしょう。





fc2blog_2015111712010129b.jpg 





fc2blog_2015111712021294b.jpg 




実はここのゴルフ場、先週ダンナが参加したコンペで

一緒だった方が勤めるゴルフ場。

来週ラウンドすることを告げると、半額にしてくれて

しかも時間も10時台しかなかったのに9時台に変更してくれて

ラッキーでした。


が、しかし、


ラウンド後待ち構えていてしっかり会員権の御勧誘~。

すっかりその気になったダンナ様、

来週あたり契約していそうな


よ・か・ん(^_^;)


月に2~3回しかいかない、いえ、行けないサラリーマン

ゴルファーに会員権が必要でしょうかね~?

月例に出たいだけなら今でも年会費だけ払ってる

マイコースもあるし。。。


と貧乏性な私はもったいなくてしょうがない。。。





さて、タイトルの新車を買うと必ず(^_^;)ですが


長いお付き合いのブロ友さんは

覚えていただいているかもしれません。

前回のプリウスは納車後すぐに、自宅のガレージで

ナビの盗難!


その前のプレマシーは車体に釘でガリガリと1本線の傷をつけられ

その前のウイッシュは無かったかな?

その前のナディアは当て逃げ。



何と3回も犯人がわからないまま車両保険で修理しました。
 


そして今回6月に買ったフィールダー、昨日自転車のオバチャンが

デカイS急便の車を避けようとして

車道に面した会社のガレージの一番車道側に止めた私の車に

ガリガリ。。。

そのまま行き過ぎようとしたオバチャンを社長が引き止め

一応警察まで来て大騒ぎになったけど

オバチャンに怪我はなく

S急便のドライバーに過失も無く、ただの物損事故としての

扱いになりました。



今回、オバチャンが加入していた個人賠償責任保険で

修理費用と代車費用が出るということでホッと一安心。

たった今、代車が届きました。


新車の度に他人に傷つけられるという不運が

続いていますが、自分が加害者でなくて良かったと

つくづく感じる今日この頃。


高齢者の人身事故も年々増えてるし

ほんと気をつけたいものです。














