

新ショウガの甘酢漬け

今日は、夕方、時間があったので、

カレーを作りながら、新ショウガを漬けました。

材料

新ショウガ    ・・・150g

塩         ・・・少々

<甘酢>
酢         ・・・1/2カップ

砂糖        ・・・1/4カップ

塩         ・・・小さじ1

これは何年か前に何かを見てメモしていたのですが

私は、これより砂糖をもう少し多めにしています。

今日は倍の300gで作りました。

作り方

1 鍋に甘酢の材料を合わせて火にかけ、砂糖が溶けたら

  火を止めてさます。

2 新ショウガは、スライサーでうす切りにし、

  さっと、水にさらす。

3 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、水気を切った(2)を入れ、

  再び沸騰してきたら、ザルにあげ、塩少々振る。

      2009_0606_202822-KC3I0097.jpg


4 容器に、(3)を入れ、(1)を注ぐ。

  見る見るピンク色になるヨ。

       2009_0606_203945-KC3I0098.jpg

  
  全体が漬かるように、ラップをピタッと張り付けておく。

  冷めたら冷蔵庫で保存してね。


ついでに、梅酒も漬けました。

        2009_0606_205103-KC3I0099.jpg

去年の取り出した梅酒の梅は、魚の煮付けに入れたり、

梅ジャムに利用したりしています。

作り方はクックパッドなどで探して下い。

味見しながら、適当に作っているので・・・

毎年この時期は漬けるものがいっぱいです。

あとは、らっきょと梅干しです。

また、漬けましたら記事にするかもです。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2



賢い主婦が選んだ、賢い在宅ワーク








1か月ぶりの練習 | Home | 今日も仕事が忙しい

Comment

こんばんは^^
おいしそうですね、今ビールを飲んでますが
すごく、ビールと合うと思います^^
みるみるピンクになってますねぇ

毎日応援してまーす
これかも、ビールのつまみに合う物を・・
お願いしますっ

2009/06/07 (Sun) 00:25 | BO #- | URL | Edit

すごいですね!
お花の手入れをしたり、漬け物をしたり、ジムに通ったり、
多趣味ですね。素敵です^^

2009/06/07 (Sun) 09:44 | りゅう #- | URL | Edit

BOさんへ

> お寿司屋さんの「ガリ」と一緒です。
簡単なんで、奥様に作ってもらって下さい~。

2009/06/07 (Sun) 15:41 | まり #- | URL | Edit

りゅうさんへ

> へへ・・・
多趣味すぎて、どれも極めているものが
なく、中途半端で困ってま~す。

2009/06/07 (Sun) 15:44 | まり #- | URL | Edit

梅酒いいですね~
飲み頃は来年ですか?
甘酢しょうがは食をそそりますねー
さすが主婦お疲れ様です

ぽち!

2009/06/09 (Tue) 03:13 | kage1000 #- | URL | Edit

kage1000さんへ

> ほんとは一年以上寝かせた方がいいらしいけど、
3ヶ月後からOKです。
毎年、待ちきれずに飲んじゃいます。v-392

2009/06/09 (Tue) 10:28 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

