

続・らっきょう漬け

こんにちは。

先日下漬けしていたらっきょうを本漬けしました。

1.塩抜きをする

 10日ほど下漬けした塩漬けらっきょうは
 塩抜きします。
 「1昼夜かけて、流水にさらす」と洗いらっきょうの
 袋には書いてありましたが、お水がもったいないので、
 半日~1日、数時間ごとにお水を入れ替えてOKにします。
 適当に味見して、少し、塩分が残るくらい、お好みで。
 塩抜きできたらザルにあげておく

2.甘酢を作る

 水   150ml
 砂糖 250g
 酢   350ml
 
 鍋にお水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖がとけたら酢を加え、
 火を止めて冷ます。

3.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら
 らっきょうを10秒入れてさっとザルにとり
 少し冷ましておく。

4.らっきょうを清潔なびんに入れ、
 上から甘酢を注ぎ、赤唐辛子を入れる。

2005_0521_093145-DSC00189.jpg

出来上がり

4~5日後位から食べれますが、もう少し

おいた方が味が浸みておいしいです。


らっきょうはとても体によく、毎日5個ぐらい食べると

血液サラサラになるんだって。

きらいな人も多いけどね。


同じ手間なので、もう少し作ったらよかった・・・

そういえば、去年もすぐに無くなって

もう1回、作ったんだったわ~。

あいかわらず、学習能力のない私です。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2



賢い主婦が選んだ、賢い在宅ワーク

キュウリの中華漬け | Home | さっそくの成果

Comment

Post comment

Secret

