

キュウリの中華漬け

こんにちは。

今日も外はかかん照り

事務所の中も蒸し風呂のように暑いです。

なんせ、社長がクーラー嫌いなもんで

まだまだ、つけたら叱られる。

こんな暑い日はさっぱりした1品はいかが?

もすすむヨ。



今日はダンナの大好物、

キュウリの中華漬けの作り方です。

去年の夏はよく作りました。

今年ももう、3回目です。

これは、昨年の読売ファミリーに掲載されていたものです。

<材料>

キュウリ3本

<調味料>

ラッキョウ酢100cc (又はすし酢100cc+砂糖大さじ1~2杯)

    *私は普通のお酢に大さじ7杯の砂糖を入れてます。

しょうゆ大さじ1

ごま油大さじ1

ラー油(好みで)大さじ2分の1(ちょっと、ピリ唐)

<作り方>
1.キュウリはヘタを落として、タテ半分に切る。

2.スプーンで種の部分をそぎ取る。

3.もう一度タテ半分に切り、さらに横に3~4コに切り、
 容器に入れる。

4.鍋に調味料を入れて火にかけ、煮立ったら火を消し
 3に注ぐ。

5.冷めたら、上から落としラップをしてからフタをし、冷蔵庫へ。

2005_0521_193650-DSC00193.jpg

  
翌日から食べれ、日持ちします。

うちはすぐ無くなりますが・・・

お好みでショウガやミョウガを入れても。

削ぎ取った種の部分は塩と、ごま油少々で

ナムル風の1品になりますヨ。

是非、作ってみてね。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2



賢い主婦が選んだ、賢い在宅ワーク
やっぱりメンタルか・・・ | Home | 続・らっきょう漬け

Comment

簡単で美味しそうですね!

らっきょうやミョウガは苦手ですが、きゅうりは好きなんでまた作ってみようと思います(^-^)

また作ったら、ご報告しますね~o(^-^)o

2009/06/19 (Fri) 14:25 | みく #- | URL | Edit

食べたい

今、ゴルフの帰りなんやねんけど、このブログ見てたらハラヘッタ
今から会食行ってきま~す
PC壊れて困ったwa
ケータイから〆

2009/06/19 (Fri) 17:47 | kage1000 #- | URL | Edit

みくさんへ

> やっぱ、ラッキョウには反応なかったから
嫌いかなって思ってました。
きゅうりは、是非、試してね。

2009/06/19 (Fri) 18:46 | まり #- | URL | Edit

kage1000さんへ

>今日のゴルフは暑かったやろね~。
私は水曜日に行くんだけどどうやら雨らしいv-409
今年はよく、雨に降られるわ~。
ところで、スコアは?バッチリ?

2009/06/19 (Fri) 18:50 | まり #- | URL | Edit

昨日のゴルフは暑かったです
スコアは↓へこんでます(^^);
おまけに筋肉痛のうえ二日酔い
1.5Rきついわ~
ぽちっ!

2009/06/20 (Sat) 05:50 | kage1000 #- | URL | Edit

kage1000さんへ

>ワンハーフですか?ごくろうさん。
何回か挑戦したけど、途中で
どうでもよくなるよね。
今日はゆっくりしといてね。
そのうち、また、スカイプでよろしく。


2009/06/20 (Sat) 12:27 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

