

梅干しの漬け方

本日、和歌山から梅干し用の梅が届きました。

毎年、こちらのお店で購入しています。

みかん梅干し紀伊国屋文左衛門本舗

完熟したものを送ってくれるので

スーパーのものとは全然違います。


梅干しの漬け方

<材料>

梅(5kg)、食塩(900g)、焼酎(適量)

食塩は梅の量の18%~20%

焼酎は霧吹きに入れておくと便利。

私は、梅酒を作るとき、ホワイトリカーを少し残しています。


2005_0529_203943-DSC00204.jpg
1.梅はよく洗い、ザルにあげておく。
 (5~6時間水につけて灰汁を抜く方法もあります)
 こちらで購入したものには、茶色くなるのでお勧めしません
 と書いてありました。
2005_0529_221436-DSC00206.jpg
2.爪楊枝などで、優しく、へたをとる。
3.柔らかい布やキッチンペーパーで水気をふき取る。
2005_0529_222722-DSC00209.jpg
4.清潔な容器に焼酎を散布する。
2005_0529_222852-DSC00210.jpg
5.食塩の一部を容器の底に入れ、梅を敷き詰める
2005_0529_223448-DSC00211.jpg

6.焼酎を振りかけ、塩をまぶす。
2005_0529_224342-DSC00212.jpg
7.6の手順を繰り返し、なるべく平になるように詰めていく。
2005_0529_224911-DSC00213.jpg
8.落としぶたをし、虫が入らないようにラップをする。
2005_0529_225045-DSC00215.jpg
9.梅の量の2倍以上の重石を載せる。
 毎年、10キロの重石を買おうと思いながら
 梅酒の瓶、約5kgと3.5kg、2.5kgの物を積み上げて
 使用しています。
 時々、上の重石が滑り落ちてる時がありますが・・・
10.1週間ぐらいすると、梅酢が上がってくるので
  赤しそを入れる。
  もう、重石は軽くしてもOK。
11.梅雨が明けたら、2~3日天日干しをする。

2005_0529_230226-DSC00218.jpg
これは去年漬けたもの。残り少なくなりました。

また、赤しそ、入れたら、掲載しますね。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2



賢い主婦が選んだ、賢い在宅ワーク

今日も絶好調 | Home | 学習能力ゼロ?

Comment

凄いです~♪
うちは嫁さんが梅干し大好きで、冬場とかは
お湯の中に、梅干しをいっぱい入れて、潰して
飲んで(食べて)ます。

私も梅肉とか大好きです^^

2009/06/26 (Fri) 00:48 | りゅう #- | URL | Edit

りゅうさんへ

>うちは、毎日お弁当に入れるので、

すぐなくなっちゃいますね。

毎年、主人と一緒に楽しみながら漬けてます。

りゅうさんも、挑戦してみられたら?

2009/06/26 (Fri) 11:26 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

