

赤シソ投入

2005_0604_173355-DSC00235.jpg
先日塩漬けにした梅は、梅酢が上がってきたので、

赤シソを入れました。

梅干しの漬け方

赤シソの量のめやすは梅の量の10%だそうです。

私は5kg漬けたので500gです。

うまい具合にスーパーに売っていました。

2005_0604_134313-DSC00227.jpg
これを5束買いました。

1.赤シソの量の20%の塩を用意する。

2.赤シソは葉をちぎり、よく、水洗いし、水気を切る。

2005_0604_150148-DSC00231.jpg
3.ボールに、赤シソを入れ半分の量の塩でよくもむ。
 アクが出てくるので、よく絞り、捨てる。

4.残りの塩でもう一度3の作業をする。

2005_0604_173308-DSC00233.jpg
5.梅のタルに入れる。

2005_0604_173659-DSC00237.jpg
6.焼酎を振りかけ、落としぶたをし、重石を載せて、フタをする。
 梅雨明けごろまで置いておく。
2005_0604_173847-DSC00238.jpg
途中、何回かカビがはえていないかチェックしてね。
私は1度もカビ生えたことないですが。
焼酎を、1週間に1度位散布してね。
梅雨が明けたら天日干しをします。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2



賢い主婦が選んだ、賢い在宅ワーク
ジムに行ってる間に・・・ | Home | お帰りなさい。

Comment

漬け物の話、いつも楽しく拝見しています^^

早く梅雨があけて欲しいですね。
でも、次は暑苦しい夏がやってくるかぁ・・・^^;

2009/07/02 (Thu) 00:04 | りゅう #- | URL | Edit

りゅうさんへ

> ちゃんと、見ていただいてうれしいです。

そうですね、また、今年も猛暑の予感。
お互い、体は気をつけましょうね。

2009/07/02 (Thu) 00:37 | まり #- | URL | Edit

もうすでに口の中が酸っぱくなっています。
関西と関東の塩加減って違うでしょうかね?
ブログ名は7月から変えました。
昨年12月半ばから始めて、半年で変える予定でしたので
切りの良い7月1からにしました。
第二章はじまりです。
(何を大袈裟な事言っているのでしょう(^_^;))

2009/07/02 (Thu) 01:00 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

まりさん、けっこうマメですよね~(*^_^*)

私は梅干し作ったことありません。
おばあちゃんの作ったものを頂いてばかりで(^o^;

でも、まりさんのも食べてみたいなぁ(笑)

2009/07/02 (Thu) 05:37 | みく #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> 私も、誰にも教わらずにネットで調べて
漬け始めたので、一般的な塩加減を選んだと思います。
他に減塩で、15%とか、10%とか見たことあります。
でも、塩が少ないと、カビが生えやすいと聞いたことが
あります。
それぞれのご家庭によって、多少違うようですね。

ねこさん、ブログ始められたの、12月からでしたか?
私も1月からなので同じぐらいですね。
お互い、長く続けられるようにがんばりましょう。

2009/07/02 (Thu) 12:27 | まり #- | URL | Edit

みくさんへ

> まめですかね~。
一度漬けたら、おいしかったので
年中行事のようなもんですわ~。
みくさんも、おばあちゃんに教えて貰いながら
挑戦してみては?
私のは、ネットで調べたので、ごく一般的な漬け方
だと、思います。
おばあちゃんのは何か秘伝があるかも・・・

2009/07/02 (Thu) 12:44 | まり #- | URL | Edit

梅干しですか
さすが主婦って感じですね
買わずに作る
まりさんのアットホーム感が伺えます

ぽちっ!

2009/07/03 (Fri) 00:05 | kage1000 #- | URL | Edit

kage1000さんへ

> 梅干しはもう、年中行事になってます。
漬けないと、夏が来ないみたいな・・・
ちょっと、大袈裟ですね。

2009/07/03 (Fri) 01:17 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のぼり旗「米焼酎」[001033004]<送料込・税込>商品価格:1,200円レビュー平均:0.0 オススメの麦焼酎を教えて下さい! オススメの麦焼酎を教えて下さい!義父の誕生日を再来週に控えています。義父はものすごくお酒が好きで、中でも麦焼酎が大好きなんです。毎年、誕

2009/07/02 (Thu) 02:21 | 芋焼酎ランキング@おすすめ情報銀行

