スポンサーサイト


母の命日

今日は、母の命日です。

先日13回忌を済ませました。

忘れもしない平成9年の夏。

私の人生の中で唯一仕事をしていなかった

数ヶ月でした。


子供が小さい頃、病気で保育所が

預かってくれないときや

夜、出かけないといけない時など

しょっちゅう無理を言って見た貰っていました。

なので入院が決まった時は毎日

看病に行くことを心に誓い、実行しました。

ある日母は、「退院する時に来て帰るブラウスが欲しいねん。

痩せすぎて胸元の空いた服は格好悪いから

生地買って、胸元の詰まったブラウスを作ってくれへん?」

と言いました。

あんまり、得意ではないけど、出来るだろうと思い

早速、本と生地を買って作成。

毎日、病院に行くたび、進行状況を報告し、

楽しみにしてくれていました。

亡くなる当日の午前中も病院に行き、

「あと、ボタンをつけたら終わりやからね。

持ってきたらよかったね」などと普通に

会話してたんですけどね。

買い物をすませ、家に帰り、

PM2:00位でした。

突然、病院から電話が・・・

屋上で倒れて危ない状態ですと・・・

「何で?今、元気にしゃべってたやん・・・」

震えながら子供と病院に行ったら

もう、個室に入っていて、

いっぱい機械付けられていて

担当の先生は「機械で心臓動かしている

だけですから・・・。家族の方を呼んでください。

来られましたら、機械、外しますから」と。

仕事に行っていた父、兄、が揃うの待って

機械は外されました・・・

平成9年8月7日  享年69歳

病名は肝硬変だったのですが

直接の死因は心不全。

いずれはと覚悟はしていたものの、今回の

入院でそのまま亡くなってしまうとは

誰も予想していませんでした。

その後、お葬式の準備があわただしく

すすみ、その間、合間を見ては

二度と袖を通すことのないブラウスを

仕上げる私でした。

棺に入れるために・・・

毎年、この日を迎える度に

思い出します・・・
















スポンサーサイト
上がりましたね~。 | Home | 昨夜の結果

Comment

深イイと言っていいのかわかりませんが・・・
じぃーんときました。
ブラウス喜んでおられますね^^

2009/08/08 (Sat) 01:36 | mena #- | URL | Edit

きっとブラウス喜んでますよ♪
ご冥福をお祈りします

2009/08/08 (Sat) 01:42 | ろか #- | URL | Edit

今でも事細かく覚えてらっしゃるのですね。
当然ですよね、忘れられない日だった訳ですから。
辛い事も、楽しかった事も全部お母様との大切な
思い出だと思います。
いつまでもその思い出を大切にしてお過ごし下さい。
予報だと大阪は酷暑になるとか。
くれぐれもお体に気をつけてお過ごし下さい。
失礼しました。

2009/08/08 (Sat) 04:50 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

menaさんへ

>コメント ありがとうございます。
ブログ書きながら、思い出して
涙がポロリでした。
しかも、仕事中のコソコソ書いているので
困りものです。

2009/08/08 (Sat) 10:52 | まり #- | URL | Edit

ろかさんへ

>ありがとうございます。
シンミリとしてしまいましたね。

2009/08/08 (Sat) 10:54 | まり #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> コメントありがとうございます。
誰にでもこういう悲しい別れがやってきます。
ひとつずつ、乗り越えていくんですよね。
自分の番がくるまで・・・

大阪は朝からまさしく酷暑です。
痛いほど暑いです。

2009/08/08 (Sat) 11:01 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

