

やきうどんは醤油派?ソース派?

今日の夕飯はやきうどん。

具は豚肉、玉ねぎ、キャベツ、かばぼこ、てんかす、ねぎ。

冷蔵庫に残っていた山芋、自家製万願寺とうがらしも入れてみた。

いつも醤油味とソース味でダンナともめる。

今日私の勝ちで醤油味。

ちなみに醤油味の調味料は

水にホンダシを溶かし、酒、みりん、薄口しょうゆ。

目分量で作るので毎回微妙に味がかわっちゃいますが・・・

うどん4玉を2回に分けて作りました。

これは2回目。二人で4玉は多すぎかしら?


         2005_0820_195420-DSC00364.jpg

みなさんは醤油派?ソース派?

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

賢い主婦が選んだ、賢い在宅ワーク

資料請求はこちらから



久しぶりの整骨院 | Home | 思い切って行ってきました。

Comment

こんばんは(^^
訪問いだきまして、ありがとうございます、うれしかったです。
キャベツたっぶりに、のりもトッピングされて美味しそう。
紅生姜!!
紅生姜って入れますよね、そういえば。
家で作る時、なにか一味たりないなと思っていたのです(笑)
焼きそばはソースですけど、焼きうどんはお醤油です!
また遊びにきます(^^
応援( v^-゜)σ★★★

2009/09/16 (Wed) 21:17 | にぽぽ #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

> コメントありがとうございます。
にぽぽさんも醤油派ですか。

紅しょうが。これも梅干し漬けたあとの
梅酢に漬けておいた自家製なんです。
少し入れると一味変わります。

2009/09/16 (Wed) 23:03 | まり #- | URL | Edit

こんばんは!
子供の頃に作って貰っていたのはソース味でしたが、
いつしか醤油になってから、もう20年以上醤油しか
食べた事がありませんねえ。
あと、我が家にはうす口醤油はありません(^_^;)
これも土地柄なんでしょうかね?
紅生姜と万願寺の登場に季節が移り行く感じがしますね(^_^)
久し振りに焼きうどん作ってみたくなりました♪

2009/09/17 (Thu) 00:27 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

色々のってて美味しそうですね

私はしょうゆ派です
ちなみに、しょうゆ顔ともソース顔とも流行っていた頃に言われたことはありません(笑)

今回のに出ていないのではカツオ節とかもトッピングしますね

2009/09/17 (Thu) 02:50 | ろか #- | URL | Edit

ソースも美味しいと思います

しかし。
お好み焼きなら良いけど、基本的にソースは醤油と並べて比べるような立場じゃないと思うのです。
あ、続きは自分とこで使おう^^;

というわけで、醤油しかありえへん。(関西人じゃない)

ていうか、ソースだと無条件に甘くなちゃうのが、どうもねぇ、と。

2009/09/17 (Thu) 05:24 | 三日忘ず #z8Ev11P6 | URL | Edit

お腹すいた。。

あーおいしそー☆
においに誘われて。。

焼きうどんはウチでは作りませんが、
焼きそばでウチはもめます。
ソースはソースでも、
ウスターソースと、とんかつソースで。
私はどろっととんかつソース派
って言っても作るの私なんで、即決定。(^^♪

2009/09/17 (Thu) 11:03 | koo #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> 関東では薄口醤油は使わないんですね。
我が家ではおひたしとか、おさしみとか以外は
ほとんど薄口ですね。

我が家の食卓でよく活躍してくれた
万願寺とうがらしはもう終わりです。
ちょっと寂しいです。

2009/09/17 (Thu) 12:53 | まり #- | URL | Edit

ろかさんへ

> しょうゆ顔、ソース顔・・・懐かしいですね。

今回、かつお節は粉の物を使いました。
お好み焼きとたこ焼きに使った物が
残ってたので。
何か最近似たようなもんばっかり・・・

2009/09/17 (Thu) 13:01 | まり #- | URL | Edit

三日忘ずさんへ

> ソースは醤油と並べて比べるような立場じゃない・・・
続きの解説を楽しみにしてま~す。

しょうゆ味にまたまた1票ですね。

2009/09/17 (Thu) 13:10 | まり #- | URL | Edit

kooさんへ

>やきそばももめますよ~。
ウチは塩やきそばかソースやきそばで。
ソースの時はトンカツとウスター
混ぜてますよ。ダメかな?

2009/09/17 (Thu) 13:13 | まり #- | URL | Edit

焼きうどんは・・ナンテッタッテ~醤油ですよね!!
私は醤油味がいいなぁ~♪
で、焼きソバはナンテッタッテ~ソースですよ!
これはゼッタイそうですね!?(*^^*) 

ソースはウスターだけだったけど・・
でもトンカツソースも混ぜたらコクが出ますね!
いいこと教わりました~!!(・O・)/

2009/09/17 (Thu) 13:48 | あんり #- | URL | Edit

あんりさんへ

やっぱ皆さん、やきうどんは醤油味が
お好きなようですね。

ウチのダンナが変わってるのよね・・・きっと。
よーく言い聞かせておこうv-364

2009/09/17 (Thu) 16:37 | まり #- | URL | Edit

わぁ!美味しそうな話題♪

私も断然、醤油派で~す(*^_^*)
でも旦那はソース派。

女性は醤油派、男性はソース派が大多数なんですかね?!
ちなみに焼きそばは、中華風(塩焼きソバっぽい)が二人ともお気に入りです。

あ~、焼きうどんか焼きそば、食べたくなってきました~(^-^)

2009/09/17 (Thu) 17:00 | みく #- | URL | Edit

みくさんへ

>最近はブログの題名とはかけ離れてきちゃいました。
許して下さいv-409調子悪いので・・・
ほとんど取引してませんのデス。

塩やきそば私も大好きです。
中華スープやゴマ油使って中華風、グッドですv-426

2009/09/17 (Thu) 18:52 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

