スポンサーサイト


見た目は悪いが・・・

梅酒を漬けたあとの梅の実も

3ヶ月ぐらいで取り出した方が良いらしいので

全部引き上げタッパーに入れ保存。

冷蔵庫を見ると去年の梅も少し残ってた

大分シワシワになってたけど別に

腐ってる様子もなかったし、

一緒にジャムに使いました。

いつも、砂糖の分量適当なので

ちょっと前にたえさんのブロで

分量書いてあったのでメモってたんだけど

またもや何も考えずお湯を沸かした鍋にドカンと

梅を入れ数分煮てから気づきました。

あ~、分量計るの忘れてた・・・

なので後付ですが

★材料

梅酒の梅   35コ

砂糖      150グラム

水        100CC位かな?

★作り方

1.鍋に梅がかぶる位のお水を入れ数分煮る

2.柔らかくなったらザルに揚げさます。

3.種を取り実だけにする。

4.フードプロセッサー等で混ぜる。
または裏ごしする。
 (私は少々実が残ってても平気なのでとばしてますが)

5.水と砂糖と梅の実を入れた鍋を火に掛け弱火で
 お好みの固さになるまで混ぜながら煮る。
 柔らかめかなと思うくらいでいいかな。
 さめたら多少堅くなるので・・・

6.最後にレモン汁をふりかけたらできあがり。

   ★梅酒漬ける時の氷砂糖の量によっても

   梅自体の甘みも違うんですよね。

   まあ、結局は味見しながらやればいいかと・・・

しかし、たえさんのは

色がきれくてとてもおいそうに見えるんだけど

私のは何回作ってもまずそうに見える。

ダンナは決して食べてくれない。

味はおいしいんだけど・・・

2005_0820_200922-DSC00365.jpg
やはり青梅を使ってるせいだろうか?

梅干し用の黄色いのを使ったら

きれいな色になるのかな?


さて、明日からゴルフを兼ねた小旅行です。

行き先は三重県のメトロポリタン倶楽部。

宿泊施設のあるゴルフ場です。

またお土産話でもありましたら

記事にしたいと思います。

ではでは皆様、よいシルバーウイークを

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

賢い主婦が選んだ、賢い在宅ワーク

資料請求はこちらから



スポンサーサイト
なばなの里へ行ってきました | Home | 久しぶりの整骨院

Comment

梅ジャムですか?
色も綺麗だし、美味しそうにみえますよ(^^
旦那様食べてくれない・・・あははは(笑)
梅のイメージが梅干なのかも。甘いのが想像できないとか!
明日からご旅行ですか!
いいですね~(^^
にぽぽはお家でまったりなので、お土産話を楽しみにしています♪
応援( v^-゜)σ★★★★

2009/09/18 (Fri) 23:05 | にぽぽ #- | URL | Edit

ジャムっぽい色ですけど

もしかして、その
「私は少々実が残ってても平気なのでとばして・・・」

で、残った実が色合いを悪くしてることはないですよね。
写真でみるかぎり変ないろでもないと思いますけど。

味ですよね、味。

2009/09/19 (Sat) 10:12 | 三日忘ず #z8Ev11P6 | URL | Edit

そういう色も何となくお洒落~(*^^*) 
食べるとほんのり甘酸っぱい雰囲気ですねぇ!!!
考えるだけで唾液が出てくるわ~ ♪(>▽<)♪

いいと思います! 食べたいなぁ~!(*^ヮ')b
ゴルフ旅行! 楽しんできて下さいね~

2009/09/19 (Sat) 10:18 | あんり #- | URL | Edit

色の事を気にしているようですが、そんな事ないですよ(^_^)
綺麗ですし、おいしそうです♪
最近は大きな土産屋さんにはジャムの試食コーナーがあり、
ビスケットをつけて試食するのを見た事ありますよね?
たくさんの色のジャムが置いてあります。
まずはだんな様をそこへ連れて行き色への免疫力を高めてみては??
とうとうやってきましたねSW(サンドウェッジではありません!)のお泊りゴルフ。
もう出かけているようですね?
三重のメトロポリタン・・・。ヤホー検索っ!良い所ですねぇ。
あの18番の島はどうするのでしょうか?ショートじゃないようですし。
飛ばしやのだんな様はぜにともブラックティーで挑戦してみて下さいね!
ああ、私もゴルフ早くしたいなぁ・・・。
心の声は(あーっゴルフしてぇ、ゴルフしてぇーよー)です(^_^;)
不謹慎な言動お許し下さいm(__)m
ではでは、楽しいシルバーウィークをお過ごし下さいね!
報告楽しみにしています♪
因みに私は明日から名古屋です。

2009/09/19 (Sat) 15:08 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

にぽぽさんへ

> ありがとうございます。
ダンナは色も気持ち悪いし、酔っ払いそうといいます。
アルコール分なんて飛んじゃって全くないのに~。

又、旅行のことも記事にしますので
遊びに来てくださいね。

2009/09/20 (Sun) 21:49 | まり #- | URL | Edit

三日忘ずさんへ

> う~ん。フードプロセッサーにかけたこと
あるけど、一緒だったな~。
味は甘酸っぱくておいしいですよ~。

2009/09/20 (Sun) 21:53 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> そうですか?
お洒落~とか言われると超うれしいです。
パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたり
重宝してますよ~。

ゴルフ旅行は又、記事にしますので
遊びに来て下さいね。

2009/09/20 (Sun) 22:00 | まり #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> そうそう、最近はいろいろなジャム出てますよね。
試食コーナーに連れて行きます。
私はちょっと恥ずかしいんですけど
ダンナは片っ端から試食するタイプ。
食いしん坊ですから・・・(;一_一)

メトロポリタン、見て下さったのですね。
18番ホール記事にしますね~。
ねこさんの名古屋の記事も楽しみに待ってますね。

2009/09/20 (Sun) 22:08 | まり #- | URL | Edit

クロス円は下げですけどゴルフの腕前は上げですかな
いい天気続きそうですけど結果はいかに・・・
私も早くゴルフに行きたーい
来月コンペなんで練習場で発散しときます

ポチッ!

2009/09/21 (Mon) 02:32 | kage1000 #- | URL | Edit

kage1000さんへ

> 昨日のゴルフは別人でしたね~。
こんなこともあるんだ~と言うぐらい。
まあ、もとがドヘタやったからね。

2009/09/21 (Mon) 09:25 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

