

ロールキャベツのクリーム煮

ゴルフコンペの翌日は水曜日で

仕事が休みでした。

かなり疲れていたので休みでヨカッタ

前から気になっていた衣替えや  遅っ

溝掃除もテキパキこなし、(お花植えているので、ちょっとさぼると
土と枯葉でえらいことになるのです。)


お昼からはゆっくりしていました。

3:00位にひょっこりダンナが帰ってきて

(営業なので暇があったらたまに帰ってくるから
びっくりします

ダンナ 「今日の晩御飯何~?」

   「チキン南蛮にしようと思ってるけど」

ダンナ 「え~、昼にチキンカツ食べた。ロールキャベツが
     食べたいな~」

「ゲッ、めんどくさっ!」と思いながらも

休みの日くらい、言うことを聞いてあげることに・・・

ま~、誰でも知ってると思いますが

一応レシピです。

知ってるけど暇だから見てあげるという方は

続きをご覧ください(笑)






     
ロールキャベツのクリーム煮の作り方

1.ハンバーグの種を作る。(ちょっとしっかりめに塩コショウ)
2005_1008_183741-DSC00522.jpg
2.キャベツは湯がいて芯をそぎ取る

2005_1008_193019-DSC00527.jpg
3.キャベツに茶こしで小麦粉をまぶし、種を包む。

2005_1008_192719-DSC00525.jpg
4.爪楊枝で止める(食べる時、取ってね)

5.鍋にバター大さじ3を入れて火にかけ、バターが
 とけかけたら、小麦粉大さじ3を振り入れ、
 弱火で焦がさないようにいためる。
 牛乳約2カップは少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。
 固形コンソメ1コ入れて塩、胡椒で味を調える。

2005_1008_194021-DSC00528.jpg
6.ロールキャベツを加えて弱火でフタをして20分位煮込む。
 焦げないように時々木じやくしで混ぜてね。

2005_1008_202234-DSC00530.jpg

出来上がり。
パスタにかけてもおいしいよ~。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2

パンジー、ビオラを植えました。 | Home | ゴルフコンペの結果発表~♪

Comment

愛情タップリ

優しいなぁ~
まりサン♪

愛情タップリのロールキャベツじゃないですかv-10
あったまるし、愛情を感じますよん。

お休みの日って
普段できない家事をしてると

一日がアッと言う間に終わってしまいますよねぇ。

寂しーーーです^^;

明日休みですけど・・・!(^^)!

ひめこだったら

2009/11/05 (Thu) 23:57 | ひめこ #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 平日の休みはうれしいけど、
あれもこれもと用事してると
あっという間に終わって悲しい(^_^;)

明日お休みですか?
きっときっとひめこさんのことだから
練習ですよね?

2009/11/06 (Fri) 00:17 | まり #- | URL | Edit

ロールキャベツ初めて作った時、キャベツを湯がかないでしたので「こんな面倒なものはない!」って思いました、パキパキ折れるし、、、大変でした( ̄▽ ̄;

豚の生姜焼き作って、そのままのフライパンで玉ねぎ&エノキをバターで炒めて、小麦粉、牛乳と炒めてクリームにして生姜焼きのソースにしたのが意外と美味しいですよ
コッテリだけど(^^;

2009/11/06 (Fri) 00:51 | ろか #- | URL | Edit

おいしそう!!!
ロールキャベツなんて、ここ何年も食べてないですT_T

レシピ印刷して作ってみようっと♪

2009/11/06 (Fri) 01:52 | NORI #- | URL | Edit

おはようございます^^

めっちゃ美味しそう~(。^^)σ

ロールキャベツ最近食べてなかったな。。。


参考にして作ってみますヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

2009/11/06 (Fri) 05:37 | あかね #HfMzn2gY | URL | Edit

ろかさんへ

> さすがっ!ロールキャベツも作ってたのね。
すっかり主婦業もいたについてきましたね~(*^_^*)

ショウガ焼きのクリーム煮!?
こってりが食べたいときに
作ってみますね。

2009/11/06 (Fri) 11:00 | まり #- | URL | Edit

NORIさんへ

>ウチも二人暮らしになってからは
めったに作りませんよ~。

お友達とか来たときに
ごちそうしてあげてね(*^_^*)

2009/11/06 (Fri) 11:03 | まり #- | URL | Edit

あかねさんへ

>私も久し振りに作りましたヨ。
めんどくさいけどおいしいよね~。

ぜひぜひ作ってみてね(*^_^*)

2009/11/06 (Fri) 11:09 | まり #- | URL | Edit

ロールキャベツ

まりさんのロールキャベツ美味しそう~。作り方が丁寧な感じ^^
ロールキャベツは最近トマト味ばっかりなので、クリーム味が食べたくなりました。
もまりさんレシピをコピーしよ~。
うちの旦那さんもたま~に、昼にアポなしで帰ってきてビックリする事があります(^^)

2009/11/06 (Fri) 13:20 | りい子☆ #- | URL | Edit

写真つきでわかりやすいレシピでした^^p
この頃そう~いえば、ロールキャベツ作ってないなぁ~
この頃というか・・・昨今・・・何年も・・(^^;)。

結構手間ですからね~
私、煮込みハンバーグを煮込む時にキャベツ一緒に
ニコンで・・・(*^^*) 
一緒に食べる・・・味はロールキャベツ風??!
ロールじゃなくても・・・ ((((^Q^)/

ズボラール・キャベツ???!!(*^ヮ')b

2009/11/06 (Fri) 20:35 | あんり #- | URL | Edit

りい子☆さんへ

> トマト味やカレー味、コンソメ味。
そういえば昔はよく作ってましたわ~。

りい子さんちの御主人も一緒ですか?
ちょっとびっくりしますよね。
別に悪いことしてないからいいんだけど・・・

2009/11/06 (Fri) 23:59 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> そうなんですよね。
別に巻いてなくてもネ(*^_^*)
食べたら一緒ですもん。
めんどくさい時、私もそうしようかな・・・

2009/11/07 (Sat) 00:09 | まり #- | URL | Edit

だんな様が急に帰って来て、
泥沼の三角関係昼ドラ現象になる事は
無いんですよね(^。^)
ロールキャベツは普段余り食べた事が無いので
食べたくなりますよ~。

以前に浅漬けを教えてもらったので、
今度はこれを挑戦してみようかな・・・。
うっ、今回の収穫祭にキャベツが無いっ!
でも、いつか挑戦してみます♪
ごちそう様でした(^_-)

2009/11/07 (Sat) 01:32 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

おはようございます
ロールキャベツおいしそ~
休みの日に‥お手間かけ~やさしいですね~^^
見習わなくちゃ‥

2009/11/07 (Sat) 09:47 | 幸子 #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> もう~。ねこさんたら~!
話的にはそっちの方がうけそうだけど(^_^;)
残念ながらありませんわ~。

次回、収穫祭でキャベツがあれば
作って見てくださいね♪

2009/11/07 (Sat) 10:21 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> ありがとうございます。

普段、手抜きが多いからたまにはね(*^_^*)
幸子さんのお鍋のレシピも
しっかり参考にさせてもらいましたヨ!
鍋のダシはつい、作らないで
買っちゃいますわ~。

2009/11/07 (Sat) 10:29 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

