

パンジー、ビオラを植えました。

今日はポカポカ陽気で暑いぐらいでしたね。

絶好のガーデニング日よりでした。

春に咲く球根はすでに9月に植えたけど

パンジーとビオラがまだでした。

結構夏の花がしつこく咲いていたので

すっかり植えるのが遅くなりました。

 

まだ植えたばかりなので写真とってもかわいくないので

ちょっと成長してから掲載しますね。

こちらはシャコバサボテンです。

もう、8年位毎年花を咲かせてくれています。


2005_1012_190632-DSC00535.jpg

蕾が付いてきたので部屋の中に入れました。

こちらは、2年前に挿し木をしてやっと増えてきました。

2005_1012_190742-DSC00536.jpg

上の大きいのも最初買った時はこれぐらいでした。

12月位になったらきれいに花を咲かせてくれるでしょう。

   こんな感じに
      



咲いたら写真掲載しますね。

後、我が家が今月中にすることといえば

イルミネーションの飾り付けです。

これは主にダンナの仕事ですけどね。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2


市橋容疑者がすぐ近所に!!! | Home | ロールキャベツのクリーム煮

Comment

パンジーとビオラ!

これから、春先までガーデニングにとってはなくてはならないお花ですよね!

とっても・・・可憐でカワイイv-10

シャコサボテン・・・うちも挿し芽してどんどん増やしちゃって、今かなり面倒ですが・・・

ピンクはかなり可愛くてぇ~簡単に増えるし
お気に入りでぇーーーす(^^)

満開になったときが楽しみですね!

ひめこはパンジーよりもビオラのほうがスキなんですけど、特にオレンジが好きですv-238

2009/11/08 (Sun) 23:19 | ひめこ #- | URL | Edit

我が家には色んな意味で花がないなー( ̄▽ ̄;
なんか買って置いておくべか、、、

2009/11/09 (Mon) 00:44 | ろか #- | URL | Edit

こんばんは~。
先日近所のドイトで園芸コーナーを
ぶらぶらと見ていました。

たくさんの花の苗って言うのでしょうか?
綺麗に陳列されているのを見て、
ベランダで育ててみようかな・・・と、
ちょっと思いました。

我が家は余り日当たりの良い所ではないので、
多分思うだけで終わりそうですが(^_^;)

イルミネーションですか。
そろそろ、そういう季節ですね♪
早めに飾って、長~く、その雰囲気を
楽しんで下さいね(^_-)

2009/11/09 (Mon) 01:38 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

ガーデニング

まりさんのお家は綺麗なお花であふれていますね♪
パンジーとビオラ、可愛くてステキですよね。
成長が楽しみですv-238

まりさんの手入れが行き届いているんですね~。
シャコサボテンは8年も花をつけているんですね。
毎回、ブログでまりさんの女性らしさを感じてしまいます。

クリスマスツリー、ウチも今年は早めに飾ろうかな(^^)

2009/11/09 (Mon) 11:07 | りい子☆ #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> シャコバサボテン、たくさんあるのですか?
きれいですよね~。
私も、もっと増やそうかな?

ビオラの方が小さくてかわいいですよね♪

2009/11/09 (Mon) 12:57 | まり #- | URL | Edit

ろかさんへ

>お部屋の中で育つ、
リーガースベコニアとか
もう少ししたらクリスマスのポインセチアとか
いかがでしょう?

2009/11/09 (Mon) 13:02 | まり #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> ウチも玄関が北向きなので
決して日当たりは良くないんですけどね。
なんとかがんばって咲いてくれてます。

イルミネーション、毎年がんばって飾ってるけど
写真がキレイに撮れたことないんです・・・(^_^;)

2009/11/09 (Mon) 13:14 | まり #- | URL | Edit

りい子☆さんへ

>いっぱい、お褒めの言葉頂いちゃって
超うれしいです(*^_^*)

クリスマスの飾り付けも毎年楽しみの一つですね。
お子さんも楽しみにされているのでは?
>

2009/11/09 (Mon) 13:17 | まり #- | URL | Edit

お花・・やっぱりなごみますよねぇ・・・。
私は・・実家が近いもので・・母が植えてくれたものを
鉢ごと頂くんですよ・・・恥かしいけど・・。
で、ダメになったら返して、また・・(^^;)。

こんなことしていると・・・もうとっくにやり方忘れました・・。
転勤族の妻の時は一人でやっていたのですが・・(☆o☆) ま、テキトーだけど・・(*^^*) 

そのサボテンがそんなにキレイなピンク!のお花をつけてくれるの??! 
いいですねぇ~
肉厚のお花・・・・結構好きです。

上手に増やせるのですねぇ~!

2009/11/09 (Mon) 15:56 | あんり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> あっ、いいですね。それ!!!

うちの娘と一緒だ~(*^_^*)

甘えれる間は甘えちゃいましょう。

お母様もそれはそれでうれしいはずだし。

私も実はうれしいの~♪

2009/11/09 (Mon) 17:49 | まり #- | URL | Edit

こんばんは~
パンジー‥うちはまだ植え替えしてませんーーー
すっかり‥忘れてました^^
遅い‥
まりさんのブログで思い出しました。
早く植え替えねば!!
‥夏の花‥まだサンサンと咲いてます^^
去年は、1月すぎまで咲いてました。
このごろ‥季節がおかしいです^^

2009/11/09 (Mon) 23:35 | 幸子 #- | URL | Edit

幸子さんへ

> ありゃ~。1月まで夏の花とは
さすが九州ですね。
っていうか幸子さんちはきっと
かなり日当たりが良いのでは?

元気よく育ってるのなら何よりです♪

2009/11/10 (Tue) 00:15 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

