

風邪ひきさんにお野菜たっぷり熱々メニュー

水曜日、ゴルフの練習に行けて、

満足したので、風邪をひいている

ダンナの為に、熱々の粕汁と、お野菜が

たっぷり取れるメニューにしてみました。

2005_1029_204151-DSC00573.jpg

左の上から、

かぶらの葉とじゃこの炒め煮。

すごく立派な葉っぱがついていたので思わず購入。

ごま油で炒めてみりんと醤油で煮たもの。

たっぷり作れたのでお弁当のご飯にものっけて行こうっと。

肝心の蕪のほうは千枚漬にしようかな。

大根や蕪、葉っぱがついてたら必ず買っちゃいます。


焼いた厚揚げ。

大根おろしとおろししょうがをのせて醤油で。

ふきとあげの煮物。

安売りしてたし、

なんか急に食べたくなって。

ちょっと、スジとったりめんどくさいけど。

でもおいしい(*^_^*)

粕汁。

ダンナの大好物。味噌と酒粕を混ぜる時もあるけど

この日は酒粕のみで、醤油で味付け。

具は、大根、にんじん、白ネギ、豚肉、ちくわ。

おろししょうがを入れるとおいしいって

りいこ☆さんに教えてもらったの♪

むっちゃおいしいし、暖まる~。風邪ひきさんにはグッド


豚肉のネギ巻き照り焼き。

余った白ネギに余った豚肉をクルクル巻いて

照り焼きにしてみました。

おネギがとろり~んとしておいしいよ。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2
モラタメで黒ごま&オリゴ当選! | Home | そんなルール、聞いてないし・・・

Comment

おいしそう~

そういえば、粕汁って食べた事ないかも。
食べてみたいなぁ。

というわけで、ブログ引越しましたぁ。

2009/11/27 (Fri) 02:04 | 三日忘ず #z8Ev11P6 | URL | Edit

こんばんは~。
皆美味しそうなものばかりですね(^_^)
臨機応変に、無駄がなく、しかも美味しく作る。
素晴らしいです♪

気分が乗ったときにしか料理をしない私が
ブログに紹介しているのが、恥かしくなります。
でも、ネタ切れしちゃうので紹介しますが(^_^;)

粕汁は我が家では殆んど食べた事が無いですね。
生姜を入れると暖まるのが、こちらにも伝わってきます。
豚肉のネギ巻き照り焼きも、ネギ好きには
たまらないのではないでしょうか。
おつまみにも良さそうですし、ご飯も進みそうですね♪

さて、週末はまたジャガイモ料理で~す。

2009/11/27 (Fri) 03:16 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

こんにちは^^

まりさん、またまた美味しそうなお料理を♪
すべて私好み~v-344
と思って読んでいたら、なんと私の事を紹介してくださっているじゃありませんか。
ありがとうございます(^^)

すりおろし生姜、あたたまるし美味しいですよね~!
ご主人の風邪はよくなりそうですか?
粕汁って普段作らないけど、まりさんの粕汁、具も美味しそうですね。
やっぱり料理は愛情ですね。
まりさんの愛情をたっぷりと感じましたv-344

2009/11/27 (Fri) 05:33 | りい子☆ #- | URL | Edit

三日忘ずさんへ

> 粕汁は食べたことないですか?
温まっておいしいよん。

おうちじゃなくて、ブログの
お引っ越しでしたか・・・

2009/11/27 (Fri) 12:23 | まり #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> いえいえ、普通の料理ばっかりで。
私もネタ切れの苦し紛れにのせてるだけですよ(^_^;)
料理ブログとかやってる人が見たら
笑われそうです。

週末のじゃがいもレシピ、楽しみにしておきます!

2009/11/27 (Fri) 12:31 | まり #- | URL | Edit

りい子☆さんへ

> 粕汁ってウチでは冬メニューの定番なんですけど
みなさん、あまり食されないようですね。

おみそ汁にショウガを入れるって教えてもらってから
とてもショウガファンになりました(*^_^*)
お買い物行ったらショウガ、必ず買います!
ショウガパワーでダンナの風邪も大分よくなりましたよ♪

2009/11/27 (Fri) 12:37 | まり #- | URL | Edit

盛りだくさんなメニュー ♪(>▽<)♪
きっと御主人の風邪もどっかに吹っ飛んだのでは・・?!

粕汁~!!

娘と二人な生活では・・なかなかメニューにのせれない!!  (*^^*) 

結構お酒は強い娘ですが・・こんなこと書いてたら大変だけど・・間違って?飲んでも顔色もかわらないの(汗)
私は弱いんだけど・・(*^^*) 

でも主人と一緒にいる頃に、粕汁したら・・・!?
何?コレ・・!と嫌がってたからね・・。
また普通のお酒とも違うし(勿論(*^^*) )

冬になってくると、やはり体の芯から温まりたいです!
タジン鍋はほんとに買って良かったって思いましたよ~
お勧めです!(・O・)/

あれよりもっともっととんがり帽子のてっぺんまで
野菜を入れてた映像も見たことあるし、それなら
あのサイズでも結構できたり。

2009/11/27 (Fri) 14:50 | あんり #- | URL | Edit

こんばんは♪

美味しそうですね~♪
粕汁なんて何年も食べてないです。
体が温まるし美味しいし最高なんですけど
娘がダメなので。。。☆ヾ(uωu`*)残念

今日ちょうどメニューに迷っていたので
豚肉のネギ巻き照り焼き☆
作ってみましたっ!!
美味しかったよー(●・ω・)ノ★ありがと

2009/11/27 (Fri) 19:58 | AKO #KY.LXlSg | URL | Edit

すごい品数だわ

まりサン
またご主人思いで・・・ごちそうさまv-10

風邪ひいてるの?

冬は風邪対策に
根菜類いいって言うしあったまりそうで
ほんといいお料理ですねぇ~

ご主人ゴルフ行けてよかったね(#^.^#)

2009/11/27 (Fri) 21:01 | ひめこ #- | URL | Edit

こんばんは~
あれも‥これも‥おいしそう♪
粕汁‥なつかしい~ずいぶん食べてません
食べたくなっちゃった~
温まるんですよね~いいな~
愛情たっぷり‥旦那様はお幸せですねーーーー♪

2009/11/27 (Fri) 21:58 | 幸子 #- | URL | Edit

あんりさんへ

> 私もうちの娘も小さい頃から粕汁、普通に食べてました。
何かほとんどの人が苦手なようでびっくり!
うちのダンナ、全くお酒は飲めないのよ。
なのに粕汁が大好きなの!
不思議でしょ(#^.^#)

タジン鍋、活躍しそうですね。
タジン鍋はないけど、今日あんりさんが紹介してくれた
味付けで、フライパンで蒸し焼きにしましたよ。
ちょうど、胸肉があったの!
おいしかったわ~。

2009/11/28 (Sat) 00:35 | まり #- | URL | Edit

AKOさんへ

> わ~、ほんと?うれしい!
このメニューは亡くなったダンナのお母様に
教わったの!
簡単に出来ておいしいから、お気に入り。
名前は私が勝手につけたんだけどね(*^_^*)

2009/11/28 (Sat) 00:42 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>冬はお野菜、おいしいですね。
お鍋とかしてもいっぱい食べれるしね。

ダンナの風邪は大分よくなりましたヨ。
ひめこさんは大丈夫?
今日のゴルフは随分、暖かくて良かったね♪
すっかり、治ったかしら?

2009/11/28 (Sat) 00:49 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> わっ、粕汁、好きな人発見!

ねっ、ねっ、おいしいよね(*^_^*)

寒い日に野菜いっぱい入れて作って

懐かしい味を思い出してね♪

2009/11/28 (Sat) 00:55 | まり #- | URL | Edit

うわぁ!うれしいなぁ~♪
そうですか!!あの味噌だれイケルでしょ?!

    ((((^Q^)/

有難う~(*^^*) 

2009/11/28 (Sat) 16:07 | あんり #- | URL | Edit

あんりさんへ

>おいしいレシピ、教えてくれてありがとう!

2009/11/29 (Sun) 22:12 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

