

美容院に行ってきました♪

3か月振りの美容院。

もうこの髪型にして何年になるだろう?

母親が私位の時なんてパーマヘアーで

いかにもおばさんって感じの髪型だったけど。

いいんだろうかまだ、この髪型で?

と思いつつ

「どうなさいます?」

と聞かれ、「このままで伸びた分だけカットしてください」

「お色は?」「いつもと一緒で」

と言ってる限り変わり映えなどするわけもない・・・

2009_1202_203323-CIMG0039.jpg
恥ずかしいからちょっと小さめで!


話は変わってこれ、何か知ってますか?

2009_1202_190843-CIMG0037.jpg

先日、会社に送られてきました。

です。

橙と言えば御鏡餅にのせる位しか思いつかないんですけど

ウィキペディアで調べると

初夏に白い花が咲き、冬に果実が実る。果実の色は橙色(だいだいいろ)と呼ばれる。果実は冬を過ぎても木から落ちず、そのまま置いておくと2-3年は枝についている。ここから「だいだい(代々)」と呼ばれるようになったとされ
る。酸味と苦味が強いため、直接食するのには適さない。マーマレードおよび調味料、漢方薬の材料として利用される。
果汁は酸味が強く風味がいいことから、鍋料理のポン酢の材料として多用される。
日本では、名前が「代々」に通じることから縁起の良い果物とされ、鏡餅などの正月の飾りに用いられる。


とのことです。

さっそくしぼってみるとさすが柚子に比べ大きいので

果汁もたっぷりです。

さっそく酢の物に使ってみたら

すっごくおいしかったです!

というこで今日のメニュー

2009_1202_184727-CIMG0033_convert_20091202224520.jpg

カニ玉とエビマヨ、カニ酢。

カニ玉のあん、片栗粉入れすぎ!

このカニ酢の酢の半量を橙の絞り汁に変えてみました。

香りもいいし、最高です。

絞った後はネットに入れてお風呂で

橙湯。

誰も持って帰ろうとしないので

もっと持って帰ってこよう~っと。

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2
ゴルフスクールと悲しいお話・・・ | Home | 我が家のイルミネーション完成です♪

Comment

わぁ~!!素敵なまりさんが。。。。!!!はじめまして!
髪も艶々で!お洒落~な雰囲気♪
なんか私の髪型とも共通点がありそうですo(^ヮ^)o
  ということは・・・自分のコトも褒めちゃってる?もしかして~(^^;)。

ほっそりされていますね!贅肉なさそう・・!凄っ!!
確かに私の母親も今の私くらいの年の頃は髪、短くして
パーマヘアでおばちゃん!って雰囲気出してたわぁ(爆)

今時はなかなかそんな人いないですよね~
時代の流れだわぁ!!頑張って今の髪型維持しましょう!!!(*^ヮ')b

橙・・だいだい・・ですねぇ♪
大きいから汁は沢山出そう!!
いいですね!

ご飯も美味しそう~彩りよし!
それにね、あんかけのとろみって難しいよね!
いい頃合と思っても ん??!ってことになったり。
でもこれくらいはOKだよ~ん!(*^ヮ')b

2009/12/02 (Wed) 23:30 | あんり #- | URL | Edit

こんばんは☆

髪染めてるんですね
女性とは多少違うんでしょうけど、、、
髪型なんて変えてないです
色はよく変わりますが(笑)

実は結構ずぼらで、先日散髪しに行ったら3カ月ぶりだったりします( ̄▽ ̄;
髪型が変わるというか長さが変わってるんです、、、

2009/12/03 (Thu) 01:16 | ろか #- | URL | Edit

こんばんは。
どちらの方面から送られてきたのでしょうね?
ミカン以外の柑橘類は九州の印象が強いです。
酢の物に柑橘果汁を使うのは、良さそうですね!
レモンばかりじゃない事を知りました♪
お写真は、新しいカメラで撮りました?
料理、良く撮れていますよ~!
かに玉のあん、思わず笑ってしまいました。
でも、見た目は全然分かりませんよ!
とっても美味しそうです(^_^)
まりさん、ご自身の写真控えめにって仰っていますが、
クリックしたら、ちょっとドキッってします♪

2009/12/03 (Thu) 02:42 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

素敵♪

まりさん、やっぱり素敵な感じ。
髪型もお洒落ですよ~♪
うん、やっぱり30代にしか見えないですよ(^^)

橙もいいですね~。香も味も最高ですよね。
お料理の後はお風呂へですね。
橙を存分に楽しめましたね。

2009/12/03 (Thu) 06:00 | りい子☆ #- | URL | Edit

あんりさんへ

> あんりさん、褒めていただいてありがとう!

確か以前、美容院でのあんりさんの写真見たとき
髪型似てるって思ってました(*^_^*)
メッシュは入れてないけどね!

あんかけのあん、よく失敗するわ~。
シャバシャバよりはいいかも(^^;)

2009/12/03 (Thu) 12:25 | まり #- | URL | Edit

ろかさんへ

> 髪、染めるようになったのは白髪が
出てきてからです。や~ね(^^;)
ろかさんは金髪写真を掲載されてましたね!

男性で3ヶ月カットしなかったら
随分、伸びた感じがするでしょうね。

2009/12/03 (Thu) 12:46 | まり #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

> ねこさんの仰る通り、橙は
福岡の方の庭の木になった物らしいです。
よくご存じですね!
ダンボールにいっぱい詰めて
送って下さいました。

新しいカメラはやっぱりいいです。
食べ物モードで撮りました。

クリックしちゃいましたか?
ドキッとさせてごめんなさい(^^;)

2009/12/03 (Thu) 13:01 | まり #- | URL | Edit

りい子☆さんへ

りい子さん、ありがとうございます!
おせじでもうれしいです。
カメラの性能がよくてね~あははv-411>

橙はまだっぱいあるので
持って帰っちゃおう♪

2009/12/03 (Thu) 13:52 | まり #- | URL | Edit

こんにちは~☆

為替とゴルフが好きな大阪のおばちゃんです
↑ ↑ ↑
これ変更しないとダメですよっ!
全然おばちゃんじゃないしーヾ(▼ヘ▼;)

私も美容院いかないと伸びっ放しです。。。
まりさんみたいなツヤツヤな髪になりたいです。
゚+。(〃▽人)。+゚

わたし最近、髪痛んでるから乾燥で髪の毛ボワーッて
しちゃって最悪ですわ~(><;)

2009/12/03 (Thu) 14:03 | AKO #KY.LXlSg | URL | Edit

AKOさんへ

> 私、髪の毛だけは丈夫なんですよ!
白髪はいっぱいだけどね(^^;)
結構、自分でも月に1~2回は伸びたとこだけ
染めてるのヨ!
シャンプーだって椿だし・・・
ねっ、やっぱり、おばちゃんでしょ?

冬は暖房で髪もお肌もかさついてや~ね!

2009/12/03 (Thu) 16:12 | まり #- | URL | Edit

まりさん想像どおり素敵ですね♪
髪型もいいですよ~!パーマはどうしても老けがちになりますよね(^^;

ワタシもそろそろ美容院行かなきゃ…伸びてプリン状態になってます(-ω-;)

2009/12/03 (Thu) 17:49 | Naomi #- | URL | Edit

若い!!

素敵よぉ~まりさん♪

若いわぁ~とっても^^;

ホントに結婚したお嬢さんがいるの?ほぇ~(^^)

そーそーーーーー
ちっこい画像クリックしたら
ひめこもドキッとしたわ(#^.^#)

でかいじゃない?
ドキッ♪

それもかわいいし・・・若いしナイスだわ♪

羨ましいわぁ~!!!

とっても似合ってるわっ~ヘアースタイル・・・♪

2009/12/03 (Thu) 23:31 | ひめこ #- | URL | Edit

Naomiさんへ

> 若い頃はパーマ、流行ってたので
よくかけてたけど、
髪を染めるようになってからは止めました。
両方だとかなり傷みそうだもんね。

プリンぐらい、いいのよ。
私なんて白髪だから超かっこ悪いのよ(^_^;)

2009/12/04 (Fri) 00:14 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

そんなに褒めてもらったら照れるわ~v-402
とってもうれしいけど・・・
ひめこさんの若さには負けますわよん。
例の写真、女子高生に見えたもの!

2009/12/04 (Fri) 00:24 | まり #- | URL | Edit

是非一度、当店にもお越しくださいww
北海道ですがww

2009/12/04 (Fri) 11:48 | NORI #- | URL | Edit

NORIさんへ

>是非是非、NORIさんにお願いしたいですわ~。
ちと、遠いな~(*^_^*)

2009/12/04 (Fri) 21:57 | まり #- | URL | Edit

こんばんは

まりさんもエクステ付けてみればぁ~(。^^)σ

変身できますよん♪


カニ玉、エビマヨめっちゃ食べたい~σ(^^*)

美味しそうです❤

2009/12/05 (Sat) 21:54 | あかね #HfMzn2gY | URL | Edit

あかねさんへ

>エクステか~。つけたことないです。

普通に髪の毛、とかしたりできるのかしら?

かつらじゃだめかな(#^.^#)

2009/12/06 (Sun) 16:11 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

