

ルミナリエに行ってきました♪

昨夜、何年かぶりに神戸のルミナリエに

行ってきました

開催されてすぐの時は毎年行ってたんでけどね。

もう、以前のような混雑はないのでは?

と勝手に思い込んでいそいそ出かけたんですけど・・・

甘かったですハァ・・(ノω=;)

三宮駅で降りて、警備員さんの指示通り

元町に向かって歩く、歩く。

ひたすら、行列作って歩く、歩く。

横入り出来ないように左右にしっかりガード。

びっくりするぐらいの警備員さんの数。

途中、何回もピタって止められながら

ぐるぐる歩かされる。

入口付近まで1時間以上かかりました。

写真はすべてクリックで大きくなります

2009_1212_200710-CIMG0077_convert_20091213201846.jpg
もうまもなくなんですけどね~。
なかなか進みません。

2009_1212_202713-CIMG0109_convert_20091213202032.jpg
やっと入り口です。

2009_1212_203219-CIMG0116_convert_20091213202131.jpg
後はずっと同じ模様のものが広場まで連なります。

2009_1212_203929-CIMG0123_convert_20091213211021.jpg
通り抜けたところから入口方向に向かって撮ったもの。
当然、模様は同じですね(人'д`o)ネー

2009_1212_204316-CIMG0130_convert_20091213202233.jpg

最終地の広場です。
2009_1212_204721-CIMG0138_convert_20091213202318.jpg

とっても疲れるけどやっぱり感動しますね。

この神戸ルミナリエは震災の記憶を後世に語り継ぎ、

神戸の夢と希望を象徴する行事として、

毎年開催されています。

ずっと開催できますように、

一人100円の寄付を集めていました。

入場料としてではなく、あえて寄付という形で。


この時点でもう9時を廻っていました。

この後中華街に向かうのですが

お腹がグーグー鳴ってます。

とりあえず、屋台で腹ごしらえ。

2009_1212_205659-CIMG0143_convert_20091213202425.jpg
お箸に巻いたお好み焼きとじゃがバター。

2009_1212_205710-CIMG0144_convert_20091213202518.jpg

続きはまた、次回にしますね♪

ココ押してくれたらうれし~な。
                     
                      
 
ランキングバナー2
河川敷ゴルフに行ってきました。 | Home | 阪神、赤星引退!

Comment

ルミナリエ!!私は1回しか行ってないのですが・・
やっぱり感動しました。
キレイ・・という思いと、
震災でのことと亡くなった方の魂が解き放たれた・・

そんな思いが絡まって・・・

自分自身、転勤族だったにも関わらず、しっかり
明石にいた時なので震災経験者なんです。
実家も半壊状態だったし・・色々大変な思いも。

でもあの光の中で心が澄み切ったような気がします。
写真でもこんなにきれいだから、行けばまたもっと
感動できるのでしょうね!!

話変わって・・
早速 ハチミツ生姜湯じっくり作って下さったとのこと!!
嬉しいです(*^^*) 

飲めば良さが凄くわかりますよね~♪
毎日飲んでいけば身体が楽みたいです!!!
ゴルフもきっとよくなるわー!(*^ヮ')b

2009/12/13 (Sun) 23:38 | あんり #- | URL | Edit

わわぁ・・・

人に酔いそうです(ρ_;)


私、人ごみの多いとこ苦手としてます。。。

でも祭りとか好き(^ε^)♪

矛盾してますね。。。私^^

2009/12/14 (Mon) 05:27 | あかね #HfMzn2gY | URL | Edit

神戸ルミナリエ、素敵ですね。
美しい輝きの中に阪神大震災の記憶がよみがえってきます。
直接見るとますます感動するんでしょうね。
このような形で後世に語り継いでいるなんてすごいな~と思います。
寄付として一人100円が良いですね。

お好み焼きとジャがバター、美味しそうです。
お腹がすいてきました~(^^)



2009/12/14 (Mon) 05:55 | りい子 #- | URL | Edit

いつか行ってみたいデス

おはようございます
いつも、コメしようしようと思いながら
引っ込み思案なもんで、今日になりました。
関西人なのに、震災のときは埼玉…
未だに、実家、友達みんなの電話がつながらなくなって
怖かった記憶がすぐによみがえります。
ルミナリエは行きたいのにいつも季節外れ…
でも、毎年誰かがこの絵葉書を送ってきてくれるんですよ。
いろんな思いもあって、みんなが、感動するんでしょうね
うさぎが行くころには少しは人垣減ってるでしょうか…

2009/12/14 (Mon) 09:43 | うさぎ #- | URL | Edit

あんりさんへ

> そうですか、あんりさんは震災の時
明石に?
ご実家も半壊状態・・・
それはたいへんでしたね。
私はずっと大阪ですが
怖い思いはしたものの、幸い被害は
ありませんでした。

たくさんの人の思いが込められたルミナリエ
ずっと開催されますように。

ショウガ湯、夫婦で毎日飲みますね。
ダンナはダイエット、私は美肌をめざしますわ!

2009/12/14 (Mon) 12:31 | まり #- | URL | Edit

あかねさんへ

> 確かにすごい人でした(^^;)
冬だからまだましですけど、
夏だと酔うかもしれません・・・

お祭りは夏が多いもんね(>_<)

2009/12/14 (Mon) 12:36 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> 久し振りだったのでよけいに
感動しました。

この時期に関西の親戚のオウチに行かれることが
ありましたら是非、ご覧下さいね。
今年は本日で終了ですが・・・

2009/12/14 (Mon) 12:41 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> うさぎさん、コメントありがとうございます。
うさぎさん、関西の方だったんですね。
何か急に親しみを感じちゃいました(*^_^*)

年に何回かは日本に帰って来られるのですね。
ルミナリエはたった12日間で終わっちゃうんですよ。
うまくこの時期に帰ることが出来たら
是非、平日にお出かけ下さいね!

2009/12/14 (Mon) 12:50 | まり #- | URL | Edit

行ってみたいです

神戸はちょーーーーーーっと遠いですが、
夢と希望をこめての行事なら
これからも続くでしょうし、いつか絶対行きまーす!

じゃがバターを食べに、なんてね^^

2009/12/14 (Mon) 19:18 | いしまり総統 #9L.cY0cg | URL | Edit

綺麗・・・

根っからの関東人ですけど・・・震災のときの報道は他人事でなくてずっとニュースを見てましたから。
その後、、、このような形で立派に復興されて活気があふれてきて嬉しいですよね♪

ルミナリエ・・・いつか機会があったらお邪魔してみたいですヨン。
素敵だなぁ~

うん???

まりサーーーン。。。
お腹空いちゃったの?

屋台でも美味しそうなもの食べてこのあと・・・

何を???

楽しみデス(*^_^*)

ひめこ・・・そのお箸に巻かれたお好み焼き食べたいんですけどぉ~v-238

2009/12/14 (Mon) 22:38 | ひめこ #- | URL | Edit

こんばんは。
震災の翌年に神戸に行きました。
ルミナリエは感動と、テレビで見た震災の事を思い出し
複雑に思った事を覚えています。

日比谷でもやっていましたが、本場の方が素敵です♪

ルミナリエもう終わっちゃったんですよね。。。残念。

2009/12/14 (Mon) 22:55 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

ルミナリエは去年知ったんですけど(遅い)
最近まで、どういうものかよくわからず。
震災のというものだったのですね、と最近知りました。

そのうち見に行って箸を巻いたお好み焼き!是非食べてみたいです(>_<。)

2009/12/15 (Tue) 05:33 | 三日忘ず #z8Ev11P6 | URL | Edit

いしまり総統さんへ

> ぜひぜひ、一度ご覧になってください!!

行く度、食べてます。じゃがバター(*^_^*)

2009/12/15 (Tue) 07:27 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>なかなか、関東方面からはルミナリエのため
だけには来れないだろうけど、
お昼間ゴルフを楽しんで、夜はルミナリエなんてのは
いかが??

2009/12/15 (Tue) 07:36 | まり #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

>さすが!ねこさん。
見られたことあるんですか?

今ではすっかり復興し、地震の爪痕はほとんど
残っていないと思いますが
翌年だとまだかなりひどい状態のところも
あったでしょうね。

ルミナリエの期間は短いですね。
商店街の中などを列を作って歩かないといけないし
すごくお店に迷惑もかかるので
長い期間というのは無理でしょうね。

2009/12/15 (Tue) 07:45 | まり #- | URL | Edit

数年前、東京の見に行ったことあります。
すっごい人ごみだったけど意外と人ごみの中が暖かかったのを思い出しました。

2009/12/15 (Tue) 12:13 | チョコボ2 #- | URL | Edit

初めまして☆うさぎさんのブログからお邪魔させて頂きました♪同じ大阪のゴルファー(私は超初心者ですが)って事で宜しくお願いします☆
屋台やめれないですよね!匂いにつられてフラフラ・・・。見に行ったのか食べに行ったのか私はいつもよく分からなくなります♪

2009/12/15 (Tue) 13:05 | SAYURI #- | URL | Edit

こんにちは。
きれいですね。すごーい!!生で見てみたいです。

2009/12/15 (Tue) 16:18 | wasabi #- | URL | Edit

花より団子の私でもこのイルミネーションには
感動゚+。(〃▽人)。+゚
実際みたらもっとスゴイんだろうなぁ♪
でもこんだけの人が居たら、わたし埋まって
何にも見えないかも・・・
身長145なもんでねo(;△;)o極チビは辛い。

2009/12/15 (Tue) 17:12 | AKO #KY.LXlSg | URL | Edit

すごい人の数ですね(((゚д゚;)))
一緒にいった人とはぐれちゃいそう(笑)

でもやっぱりキレイですね~☆
ワタシも行ってみたいなぁ♪

2009/12/15 (Tue) 17:30 | Naomi #- | URL | Edit

ルミナリエ行ったことないんですが
すごい人なんでしょうね~。

AKOさんと一緒で私も小さいので人ごみは極力
遠慮したいんです(-_-;)

2009/12/15 (Tue) 23:14 | patapataokan #- | URL | Edit

三日忘ずさんへ

> 関東の方は知らない方も多いですよね。
箸に巻いたお好み焼き、珍しいのかな?

2009/12/16 (Wed) 11:17 | まり #- | URL | Edit

チョコボ2さんへ

> 東京でも開催されているのですか?
知らなかったです。
そうそう、この日はあまり寒くはなかったけど
大勢の中にいたからよけいに寒さを感じなかったのかもですね(*^_^*)

2009/12/16 (Wed) 11:21 | まり #- | URL | Edit

SAYURIさんへ

> SAYURIさんも大阪ですか?何かうれしい!
こちらこそヨロシクお願いします♪
ゴルフスクールに通ってらっしゃるのよね?
今からガンガン練習したら超うまくなるわね(*^_^*)

この日の目的の半分は屋台よ!
このあと中華街でも食べまくったんだから~(^◇^)

2009/12/16 (Wed) 11:30 | まり #- | URL | Edit

wasabiさんへ

> wasabiさん、こんにちは。

冬のイベントとしてあちらこちらで
イルミネーションを見かけますが、
ルミナリエは格別ですね。
機会がありましたら是非一度ご覧くださいね♪

2009/12/16 (Wed) 11:35 | まり #- | URL | Edit

AKOさんへ

> お~、やっぱりAKOさんはイメージ通り
小さくてかわいいいのね!

うん、大丈夫ダヨ。子供でもちゃんと
見えてるから(*^_^*)

2009/12/16 (Wed) 11:40 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

>そうなの。ちょっと見上げて見つめていたら
ダンナを何度か見失ったワ(^_^;)
人ごみの中では黒い服はタブーですね。

2009/12/16 (Wed) 11:44 | まり #- | URL | Edit

patapataokanさんへ

> 大阪のokanさんも行ったこと無かったですか?
平日に行かれるといいかもですよ♪

2009/12/16 (Wed) 11:47 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

