

いかなごの釘煮

今年もいかなごの季節がやってきました。

関西の主婦は、この時期がんばるんですよ。

もうすでにあんりさんpatapaaokanさん

ブログで紹介されてますけど

私も、日曜日に作ったのでのせますね。

いかなごは、毎日入荷するとは限らないし

午前中に行かないと売る切れるし、

でもちょっと遅めに行って残ってら

割引になってたりする。

去年はタイミングが合わなくて作れなかった。

2年前と比べて値段が倍近くになっていてちょっとびっくり。

それでも20%オフで買えたのでラッキーです。

<材料>

いかなご    1㎏

砂糖(ざらめ) 250g

醤油      200CC

酒       100CC

みりん     少々

土しょうが    50g


いかなごは水でよく洗いザルにあげて水切りをする。

しょうがは千切り。

2010_0314_125003-CIMG0356_convert_20100316213818.jpg 2010_0314_134508-CIMG0357_convert_20100316213945.jpg


鍋に強火で調味料を煮立てしょうがを少し入れる。

いかなごをひとつかみ入れて煮立たったらまた

しょうがを少しいれて、いかなごをひとつかみ入れる。

2010_0314_134925-CIMG0358_convert_20100316214058.jpg


これを交互に繰り返し、全部入れ終わったら穴を開けた

アルミホイルで落としぶたをする。

あとは弱火で30~40分。

途中、お箸でかき混ぜずに鍋ごと揺すって上下をひっくり返す。

後はざるに揚げて冷ませばできあがり!

2010_0314_144315-CIMG0367_convert_20100316214233.jpg

娘と、実家にもおすそわけです。

お弁当のご飯の上は当分いかなごです。

普段は自家製の梅干しが多いのですが・・・
ゴルフスクールのコンペ♪ | Home | 今週の利益と我が家のお花♪

Comment

こんばんは!
まりさんもイカナゴ炊かれたんですね。
やっぱり自家製が1ばんですね~。
我が家はもっと生姜入れています。

自分の家で作ると好みに応じて好きなように
作れるのでいいです(^^

2010/03/16 (Tue) 23:07 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは

美味しそう(*^_^*)

まりさん、何でも作れて尊敬です。

実はいかなごは自分で炊いたことないんですよ~(;^_^A

かますごはこの季節、よく食べるんですけどね。

私なんだか最近、体調が絶不調ですわ(>_<)

お腹は壊すわ、口内炎4つもできるわ、極め付けに今日は風邪で熱あるんで家にこもってました(;´∩`)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、まりさんもお気をつけ下さいませ~。

2010/03/16 (Tue) 23:34 | みく #- | URL | Edit

こんにちは♪

いかなごのくぎ煮って関西ならではのものなんでしょうかね。
関西に住んでいる叔母が千葉の実家によく送ってくれますよ。
ご飯がすすむし、カルシウムも摂れるし、大好きです。
お弁当のご飯の上にいかなご、いいですね~。
いかなごだけでも嬉しいかも^^

2010/03/17 (Wed) 09:54 | りい子☆ #- | URL | Edit

いかなごの釘煮って作ったことないです。
食べたこともあまりないかも。。
ご飯に合いそうですね♪
ワタシも食べた~い!!

2010/03/17 (Wed) 15:32 | Naomi #- | URL | Edit

okanさんへ

> やっと炊けました。
やっぱり関西の主婦はこれをしないとね(*^^)v
okanさんは、もっとしょうが入れるんですか?
私は初めて作った時の分量のまま変えたことないです。
水あめ入れたことはあります。

2010/03/17 (Wed) 19:55 | まり #- | URL | Edit

みくさんへ

> みくさんとこは、お母様が炊かれるのかしら?

体調、悪そうですね。
季節の変わり目は体調くずしやすいですね。
温かくなったと思ったら急に寒くなったり・・・
お大事になさってくださいね♪
私はとっても健康です。

2010/03/17 (Wed) 19:59 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>いかなごの釘煮は関西、特に兵庫県で多いようですね。
ほんと、ごはんが進みますよね。
つい、食べすぎちゃう^_^;

2010/03/17 (Wed) 20:04 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

>いかなごのくぎ煮、食べたことないですか?
甘辛くっておいしいですよ。
関西のスーパーでは作った物もおそうざいで売ってます。
やっぱ関西だけなのかな?

2010/03/17 (Wed) 20:09 | まり #- | URL | Edit

おお!!待っていました~♪
自家製のは好きな味にできるからいいですよね(*^^*) 

去年はもっと高かったんですよ~\(◎o◎)/
去年のブログ記事みたらびっくりでした。
でも昔に比べると格段に値上がりだって
義母も言っていました~

私もあと1回は作りたいけど・・今日は忙しかったし
昨日は時化でダメだったし・・出合いですからねー

どうなることか~

2010/03/17 (Wed) 21:15 | あんり #- | URL | Edit

関西の奥様方ががんばる季節なのですね。
あんりしゃんのところでも見せていただきましたけど、にぽぽはイカナゴって初めて見ましたよ。
関東には(にぽぽのとこだけかな?)イカナゴって聞かないもん。
キビナゴの親戚みたいなもの?
だけどキビナゴはこういう風に炊かないもんね。
うーん、関西の家庭の味食べてみたいわぁ!

2010/03/17 (Wed) 22:12 | にぽぽ #- | URL | Edit

あらーー
あんりさんのトコでも拝見したけど・・・
さすが・・・まりサンもお手製です???

ひめこはよくわからないの。。。いかなご???
味は想像つくのヨ。
でもこの名前がわからなくて・・・

関東でもあるのかな???

2010/03/17 (Wed) 22:14 | ひめこ #- | URL | Edit

見ました見ました

いかなごの釘煮って関西のものだったんですね。
知りませんでした。
実家で食べました~♪
主人の実家でも「買ってきて作らなくっちゃ」って
義母が言ってました。
スーパーでも
この、おばあちゃんこんなにいっぱい買って
誰が食べるんだろ???って
きっと、いっぱい作っておすそわけされるんでしょうね。
未だに作ったことないんです…大好きですけどねっ

2010/03/17 (Wed) 22:15 | うさぎ #- | URL | Edit

こんばんは~
まりさん‥相変わらずマメです~
おいしそう~♪
マイごはん持っておじゃましたいです^^

2010/03/17 (Wed) 22:26 | 幸子 #- | URL | Edit

いかなごだぁーー

ああ、やっぱり、いかなごは関西名物(?)だったのですね。
私、あんりさんところで見て、
知らないの私だけ・・?思ってました。

ご飯に合いそうですねー。うん(^u^)

2010/03/17 (Wed) 22:49 | いしまり総統 #9L.cY0cg | URL | Edit

こんばんは~!
いかなごの釘煮は初めて知りました。
佃煮はもともと大阪が発祥だと聞いていますから、
釘煮のルーツもそこにあるんですかね?
美味しそうと写真をクリックしたら・・・わぉ(^。^)
まりさんのブログは、いつも季節感があって良いですよね♪
今年は梅干しは作らないんですか?

2010/03/18 (Thu) 02:03 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

あんりさんへ

> もともとは兵庫県が発祥なんですよね。
私も炊くようになったのは7~8年前からです。
それ以前は大阪のスーパーでもあまり売っていなかったかも。
私が知らなかっただけかも知れないけど^_^;

タイミングが会えばもう1回ぐらい作りたいなぁ♪

2010/03/18 (Thu) 22:57 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

>そうですか。やっぱり関東では無いのかもしれないですね。
お味は、お魚のつくだ煮ですよ。
機会がありましたら、ぜひ、食してみてくださいね♪

2010/03/18 (Thu) 23:02 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>ひめこさん、たぶん、関東では
売っていないようですね。
関西特有のもののようですね。
お味はきっと想像通りだと思います(*^_^*)

2010/03/18 (Thu) 23:06 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> 今回の日本の御里帰りはちょうど
いかなごの季節でしたね。
食べれて良かったですね(*^_^*)
生の物はもちろん、お惣菜コーナーでも
たくさん売られていますね♪

2010/03/18 (Thu) 23:10 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

>この時期、大阪の主婦は頑張ってますヨ~(笑)

来ていただけたら、いかなごだけじゃなく、
ちゃんとごはんもつけますよ~♪

2010/03/18 (Thu) 23:13 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> やはり、関東の方はどなたも御存じじゃないようですね。
つくだ煮は大阪が発祥ですか?知りませんでした。

梅干し、もちろん今年も漬けるつもりですよ。
6月ぐらいかな~?
去年のの物も残り少なくなりました。

2010/03/18 (Thu) 23:17 | まり #- | URL | Edit

いしまり総統さんへ

> この時期、大阪の主婦ブログでは
いかなごの話題、多いでしょ?
今回、関東の方にもかなり浸透したかしら?
でも、売ってないんじゃ食べれませんよね^_^;

2010/03/19 (Fri) 20:17 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

