

春を感じたくて・・・

桜も開花宣言したというのに

雨ばっかりだし、冬みたいに寒いし・・・

気分だけでも春を味わいたくて

スーパーで買いましたよ。

2010_0324_171000-CIMG0376_convert_20100325194358.jpg


う~ん、かなり小さめだわ~(^^;)

ぬかと唐辛子を入れて1時間

2010_0324_171254-CIMG0377_convert_20100325194434.jpg


冷めるまでそのまま鍋の中で。

あとは皮を剥いて調理です。

今回のは小さかったのでわかたけとお吸い物のみ。

2010_0325_071005-CIMG0380_convert_20100325194508.jpg


次回はたけのこご飯作りたいなあ。


先週の土曜日にジム行ったきり・・・

4日も運動してないと、体が鈍るわ~。

今からジムいってきま~す。
今週の利益 | Home | 香港口座のファンド

Comment

まりさんもう筍食べたんですか!
早いな~!

たけのこご飯大好きです(^^

2010/03/25 (Thu) 22:38 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは~
おおっ~たけのこちゃん♪
皮付きで買ったのって‥私いつ以来?
もう‥たけのこは‥お店で食べるものになってます^^
ぐうたらです

昨日のFX‥又新しいファンドなんですね
理解してなかった^^
121っていうくらいだから‥もしかして‥121証券が運営とか???
‥結果‥楽しみにしてま~す♪

2010/03/25 (Thu) 22:50 | 幸子 #- | URL | Edit

たけのこのおもひで

筍ご飯美味しそうですね♪
あー、週末筍にしようかなぁ・・・。
20年近く前になりますが、会社の後輩が、田舎で貰った筍をお裾分けしてくれました。
当時一人暮らしだった私は、帰りに糠と唐辛子を買って家に帰り、筍を煮ようと思ったのですが、そのまま煮るわきゃないと思い、皮をムキムキし始めました。
数分後、私の目の前には、無残にも、皮だらけになったバラバラの筍がありました(ToT)
数日後、後輩に「筍美味しかったですか?」と聞かれましたが、「うん」としか言えませんでした(^_^;)

2010/03/26 (Fri) 02:39 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

こんにちは

たけのこ美味しそうですね!
春を感じます。
お吸い物もいいですよね。
皮付きで買ってくることはあまりないんですが、
まりさんを見習って、今度、皮付きで調理しようかな。
まりさんのお家では大きいおなべが大活躍ですね!

2010/03/26 (Fri) 05:45 | りい子☆ #- | URL | Edit

あらっまた寒くなったんですね~。
わかたけ、コリコリしていて。。。あぁ食べたい。

でも、自分でしたことありませんv-8

2010/03/26 (Fri) 10:39 | うさぎ #- | URL | Edit

okannさんへ

>やっぱり、早かったよね。
ちょっと小さかったもの。
たけのこご飯おいしいよね~♪

2010/03/26 (Fri) 11:48 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> 幸子さんはいつもおしゃれなお店で
おいしいもの食べてるもんね。うらやましい♪

今日、121証券にメールで問い合わせたら
別の会社ですって返事が返ってきました。
先に開設している物ととは同じ会社なんですけどね。
もう少し、詳しく調べますね。

2010/03/26 (Fri) 11:54 | まり #- | URL | Edit

ねこ5さんへ

>あらま、たけのこには辛い思い出があったのですね。
ちょっと、笑ってしまいました。
私は、母が湯がいているところを見ていましたので
そのような思い出はございませんが(*^_^*)
これからおいしい季節です。
ぜひぜひ週末にでも食してください♪

2010/03/26 (Fri) 12:03 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>ちょっと、めんどくさいように思うけど、
簡単で、おいしいからぜひ、試して見てくださいね♪
春休みだし、お子さんと一緒にどうぞ。

2010/03/26 (Fri) 12:06 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>そうなんですよ。又、冬みたいに寒いです。

うさぎさんが日本に滞在中の時はたけのこ
まだ出てなかったかもです。
又の機会に~(*^_^*)

2010/03/26 (Fri) 12:10 | まり #- | URL | Edit

おお!たけのこ~~(*^^*) 
実家の裏庭に竹やぶがうっそうとしてた頃に
その小さい小さいかわいいたけのこが
頻繁におかず・・・・・\(◎o◎)/

ちょっと・・・その為に、たけのこさんは
うちでは登場しませんが・・

でもえらいなぁ・・時間かけてそうして処理して
お料理して♪

春のものだものねぇ~!!

2010/03/26 (Fri) 12:20 | あんり #- | URL | Edit

たけのこ美味しいですよね♪
こっちは山が多くて、貰うことが多いので今から楽しみです(笑)
貰ったらワタシもたけのこご飯作ろうかな♪

2010/03/26 (Fri) 15:47 | Naomi #- | URL | Edit

もうタケノコ売っているんですね~
そんな時期かぁ

タケノコご飯好きで~す
ぼちぼち母が作って持ってくることを期待しようっと♪

2010/03/26 (Fri) 17:08 | こちくん #- | URL | Edit

あらっ!
もう筍が出てるんですかぁ?そんな季節なんですね。

よく掘ってきたりしましたヨ。どんだけ田舎かしらん?
でも採り立ては柔らかくて美味しいんですもん。

ひめこは筍ご飯よりやっぱり煮物が好きですヨン♪

2010/03/26 (Fri) 21:45 | ひめこ #- | URL | Edit

あんりさんへ

>え~っ!ご実家の裏庭でたけのこ取れるの?
いいな~。堀りに行きたいです!!
まあ、いつも食卓に出てくると飽きるかも・・・

2010/03/27 (Sat) 12:23 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

>いいな~、貰えるの?
買ったらいいお値段しますもの(^^;)

ぜひぜひ、たけのこご飯炊いて下さい♪

2010/03/27 (Sat) 12:26 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

>ぼちぼち、スーパーで売ってますよ。

たけのこご飯おいしいですよね。
お母様が炊いてくださるの?
おふくろの味をお楽しみに~(*^_^*)

2010/03/27 (Sat) 12:30 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>私も昔、掘ったことありますよ。
結構疲れるけど楽しいよね。

ひめこさんは煮物派ですね♪

2010/03/27 (Sat) 12:34 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

