

春を感じたくてパート2

またまた春の食材です。

もう、出始めて随分とたちますが

「どうしようかな~、めんどくさいな~、

でも食べたいな~」と悩んだ挙句やっと

購入しました。

  じゃ~ん  若ごぼうです。

2010_0328_175629-CIMG0384_convert_20100328213537.jpg

あっ、もしかしたら関西にしかないかもしれません。

大阪の八尾市というところで作られています。

根っこのところが牛蒡で、茎も葉も食べれます。

八尾市の特産物として八尾市のホームページでも紹介されています。

私は八尾市民ではないですけどね。

根っこと茎は別々にして水につけてあく抜きをします。

2010_0328_182404-CIMG0386_convert_20100328213620.jpg

油揚げと若ごぼうの煮物です。

2010_0328_193808-CIMG0389_convert_20100328213654.jpg

茎のシャキシャキっとした食感が好きです。


葉はさっと湯がいてから水につけてあく抜きします。

つくだ煮風に炊いてみました。

2010_0328_195915-CIMG0392_convert_20100328213732.jpg


これもまた、お弁当のご飯にのせよっと。



視力低下 | Home | 今週の利益

Comment

こんにちは~
ナイナイ‥九州には‥ないです
茎っぽくみえますけど‥???
食べてみたいです~♪

2010/03/29 (Mon) 15:05 | 幸子 #- | URL | Edit

若ごぼうですか。。
見たことないですね~。
ごぼうと同じような味なのかな?
シャキシャキの歯ごたえが美味しそうですね♪

2010/03/29 (Mon) 16:02 | Naomi #- | URL | Edit

私、関西に住んでいますが、若ごぼう!!
みたことも食べたこともないです!
八尾名産なのですね?!知らなかったなぁ~

どんな味なんだろう~葉のところとか・・!
苦味があるのかな~??!

2010/03/29 (Mon) 16:16 | あんり #- | URL | Edit

若ごぼう売ってますよ~。

ちょっとふきみたいな味がしますよね。

あんりさんとこでは売っていなんだ!

これって大阪限定かしら?

2010/03/29 (Mon) 17:42 | patapataokan #- | URL | Edit

はじめて~♪

これは、知りませんでした。
ちょうど、実家との定期連絡電話の日だったので
母にも聞いてみました。
「売ってるのは見たことあるような気~するけどなぁ」
さすが、親子でしょ!
うさぎは、生まれ育ちが堺 母は生まれ育ち大阪市なの
料理苦手親子ですハイ。

2010/03/29 (Mon) 19:09 | うさぎ #- | URL | Edit

okanさんがコメしてる通り
油揚げと煮るのはこっちではやっぱりふきを
想像しちゃいます。

画像見てるとふきに似てるし・・・

でも若ごぼうってすごい!知りませんでしたぁ~

まりサン
とってもお料理がお上手で尊敬しちゃう!!
ひめこ・・・苦手(-_-)

2010/03/29 (Mon) 19:59 | ひめこ #- | URL | Edit

おおお!
なんだこれはーっ!
おいしそうだ。
これが年取るとゴボウになるの?
若いうちを食べられるなんて贅沢ですね。
春野菜になるのかな?
すごいデトックス効果がありそう、キレイになりそーっ♪

2010/03/29 (Mon) 21:30 | にぽぽ #- | URL | Edit

幸子さんへ

> やっぱり九州にはないですか・・・
根っこはゴボウで、茎はふきみないな感じです。

2010/03/30 (Tue) 12:29 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

> 根っこはゴボウですね。
茎はフキみたいな感じですね。
もう少しシャキってした感じですけどね♪

2010/03/30 (Tue) 12:48 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

>あんりさんの方ではないですか?
やはり大阪だけなのかしら。

葉は、今年初めて食べてみました。
アクが多いらしいんだけど、
佃煮風にしたら全然苦みもありませんでしたよ。

2010/03/30 (Tue) 12:51 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> okanさんは、食べましたか?
めんどうだけどおいしいですよね(*^_^*)

京都とかだとあるのかな?
残念ながらお友達がいません(^^;)

2010/03/30 (Tue) 12:55 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> お母様と定期連絡電話の日を決めて
らっしゃるのですね。
やはり、遠く離れてるからお互い、心配ですものね。
お母様は売っているのはご覧になったことがあるようで。
数年前、ダンナがラジオで聞いて存在を知りました。
なかなか、知らない物は目にもはいらないようで・・・

2010/03/30 (Tue) 13:05 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>お料理、決してうまくないですよ~。
季節の物はなんとなく食べないと気が済まないというか・・・
毎年の年中行事といいますか(^_^;)

2010/03/30 (Tue) 13:19 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

>これは普通のごぼうとは種類が違うと思います。
たぶん・・・
八尾市のホームページにも書いてあったけど
食物繊維は、サツマイモの約1.4倍
鉄分は、ほうれん草の約1.6倍ということで
美容と健康にとっても良いです!

2010/03/30 (Tue) 13:27 | まり #- | URL | Edit

私も何気にお初かも☆か、気付かずに食べてるかも♪
お母さんに明日聞いてみよ~と★
先日は、コメントの返信ありがとうございました!
とりあえずFXの初心者の本を読んでみます!!
また何かあったらいろいろ教えて下さい☆

2010/03/30 (Tue) 22:30 | SAYURI #- | URL | Edit

こんばんは。
昨晩スーパーへ行きましたが、ありませんでした。
ふきの様なお味だそうですね。
うどんにのせて食べるのも美味しそう!(と思うのは私だけだと思います(^^ゞ)
食物繊維も多そうで、女性には好まれそうですね。

あっ、筍も水煮しかありませんでした。
季節感を味わせてくれないスーパーです(^_^;)

2010/03/31 (Wed) 01:49 | ねこ5 #bhhZubZs | URL | Edit

SAYURIさんへ

> SAYURIさんも、お初ですか~?

FX勉強するんですか?
頑張ってくださいね!

2010/03/31 (Wed) 22:39 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> あら、タケノコもなかったのですか?
もしかしたら、売り切れかしら?

若ごぼうは美容と健康にとってもいいらしいです。
でも、毎年この時期に、1回しかかわないですけどね^_^;
なんとなく季節の物を味わいたいだけです。

2010/03/31 (Wed) 22:44 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

