

家庭内仕訳第1段♪

前回の記事を書いた後、冷静に家計のことを

考えてみました。

今まで、年々下がり続けてきたボーナスですが

いよいよなくなるとなるとほんとうに

どうにかしないといけません。

この時期に支払う税金関係の他、車や、家財保険なども

ボーナスでとりおきして支払っていました。

後、何が削れるかと考えたら生命保険でしょうか?

3種の保険に月55,000円支払ってます。

前から気になってたんですけど

昨日、思い切って申し込んでみました。



さっそく今朝電話がかかってきました。

生命保険の内容はもちろん、年収や生活費など

とても細かく質問されました。

そして、近々ファイナンシャルプランナーさんが

家に来てくれるそうです。

保険料が安くなるんだったら別に入りなおしても

いいと思うし、気に入らなかったら断ってもいいし・・・

相談料は無料だしちょっと楽しみです。

また、報告しますね。



給料日前の節約料理です。

先週水曜日に1週間分の買い物をして(約5,000円で二人分の
お弁当のおかずも含む)

全く買い足さずに乗り切ってます。

5月19日(水)ホットプレートでやきうどん。

5月20日(木)サバの味噌煮、かぼちゃの煮物、新牛蒡と豚肉の煮物。

5月21日(金)

2009_1202_115757-CIMG0025_convert_20091206150448_20100523223126.jpg
豚肉のソティクリームコーンソースがけ。
豚肉を塩コショーで焼いてホワイトソースに冷凍コーンを
混ぜただけ。

やきなすのトマトソースソースがけ。
焼いたなすにみじん切りのたまねぎと角切りトマトを
オリーブオイルで炒めてチーズをからめてのせました。

パンプキンスープ。
かぼちゃをチンして裏ごしして牛乳とコンソメで。

5月22日(土)
2010_0522_190734-CIMG0810_convert_20100523222627.jpg
肉みそレタス。レタスの横は自家製ベビーリーフです。
春雨サラダ。三杯酢にごま油とラー油で。
今頃になって娘から酒粕を2パックも貰ってしまったので
暑いけど粕汁。
残った酒粕はあんりさんに教えてもらった甘酒をつくりました。
前に作ってとってもおいしかったので。
作り方はこちら

2010_0523_191824-CIMG0818_convert_20100523222826.jpg

今日のお昼に作って夜に冷たくして飲みました。
超おいしかったで~す♪

5月23日(日)
2010_0523_193041-CIMG0820_convert_20100523222923.jpg
お好み焼き。
冷蔵庫にキャベツと豚肉があったので。
肝心なお好み焼き粉がないことに気付いたけど
意地でも買い物にいかないぞ~って思い
たこやき粉で代用^_^;
全く問題なしでした~。

明日は豆腐ハンバーグの予定です。

あさっては鳥胸肉があるからなんとかなるかな?

根性でのりきるぞ~。


家庭内仕分け第2段 | Home | 今週の利益

Comment

こんにちは♪

まりさん、どれも凄く美味しそう~(^^)
工夫とひと手間でお料理って変わりますもんね。
さすが、まりさん♪
買い物に行かずに、家の中の食材で作るって、やってみると意外とできちゃうんですよね。
買い物に行くと余計なもの買っちゃうし^^
それにしてもお弁当代も含めて5千円は素晴らし~い!

2010/05/24 (Mon) 05:41 | りい子☆ #- | URL | Edit

おお!!例の甘酒が~~(*^^*) 
どうもありがとうございます!先生もお喜びになるわ~♪

お料理、お金をかけずに、とっても美味しそうに
アイディアがいいですね!!!

私も雨が降ったりすると、何もない~って思ってても
何かしらお料理できちゃうから・・
やればできるんですよね・・節約・・

うちも・・それこそ2所帯なので、本当にきついんですよね・・・
そうそう・・一気に払うのはボーナスをとりおきしているお金から・・

ボーナスがなくなったら・・・どうなるでしょう・・

心配・・節約しないと!!ですね~
私もあるもので今日はやります(^^;)。

2010/05/24 (Mon) 08:12 | あんり #- | URL | Edit

おはようございます。

毎日、多種あって彩り鮮やか おいしそうです。 
お弁当作っていらっしゃるんですね♪
実は、うさぎも…。

…超、苦手ナンデス。お料理トホホ
先週、重い腰を上げて煮物とか作って
冷凍しました。ふぅ~っ。

2010/05/24 (Mon) 09:29 | うさぎ #- | URL | Edit

まりサンはほんと賢い主婦で尊敬しちゃうわぁ。
財テクも家事も・・・(^^ゞ

この不景気なときにボーナスってほんと当てにできないですよね。
1年半も私のボーナスなかったし
給料はカットだったし(-_-)

何をケチれるって食費だったわ(笑)
社員も結構お弁当持参が増えましたもの。
でも節約料理がとってもアイデアで豪華に
美味しく見えますネ~!!

さぁーすが!

私はこの週末、カレーとシチューと煮物を作り込んだので、しばらくコレでいけそうです♪


2010/05/24 (Mon) 15:50 | ひめこ #- | URL | Edit

1週間で5,000円?
って思いましたけど、十分な感じですね。
というより、家より豪華。。。
やりますね~

私も無駄遣い減らさなきゃ!

2010/05/24 (Mon) 17:52 | こちくん #- | URL | Edit

美味しそうなお料理ですね~。
これは私もがんばらなくっちゃ!!

生命保険、見直したら結構
安くなる場合が多いみたいですね。

2010/05/24 (Mon) 22:48 | patapataokan #- | URL | Edit

りい子さんへ

> 1週間5,000円は工夫しだいでなんとか
なるもんですね。
これからもこのペースが守れたら
かなり節約になるかもです(*^_^*)

2010/05/25 (Tue) 12:24 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> 甘酒はほんとうにおいしいです。
特に今に時期は冷たいのがおいしいです!

ほんとやればできる節約って結構ありますよね。
自分の意識しだいですもんね。
どうも意志が弱くて・・・(^_^;)

2010/05/25 (Tue) 12:29 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>うさぎさん、ありがとうございます。
やっぱりジャカルタでは、思うように
食材が手に入らなかったりして
作りたいものが作れないなんて苦労も
あるのでしょうね。
煮物を冷凍ですか?
まだやったことないです。

2010/05/25 (Tue) 12:33 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>いえいえ、全然賢くないですよ。
結構欲しいものをぱっと買っちゃうタイプですよ(^_^;)
ひめこさんの会社も大変だっんですよね。
でもちゃんと乗り越えられてゴルフも
コンスタントに行けてますね。
うちはちょっとそろそろゴルフの回数減らさないと
ダメかもです。悲しい~v-409

2010/05/25 (Tue) 12:44 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

> ダンナと二人分だし、これぐらいでいけたら
いい感じなんですけどね。
まだまだ、事業仕分けがんばりますよ~。

2010/05/25 (Tue) 12:54 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>okanさんの節約料理にはまだまだ及びません・・・
いつも勉強させてもらってますよ~。

今度の日曜日、FPさんが来てくださることに
なりました。保険、安くなったらいいのにな~。

2010/05/25 (Tue) 12:57 | まり #- | URL | Edit

こんにちは~
いつ見ても‥凝ってておいしそう~
よだれが‥
私も買い物キライなので‥買いだめ派です^^
買いだめの方がぜったい節約になると思います~
ただ‥主人が‥スーパーのお惣菜コーナーとか見るの大好き人間で‥よく‥仕事帰りに買ってきます~
私は‥ちっともお金つかわないのに!!プンプン

2010/05/25 (Tue) 13:41 | 幸子 #- | URL | Edit

おこのみやき!
たこ焼き粉でもOKですね。私も、たまにします。
意地でも買い物いかない気持ち、私もありますわ~
とくに、日本のマーケット、結構行くのに面倒なんで、気合いれないといけないんです。夕方は車混むし。

結婚しても自分磨き。
いえてますね。
永遠ですね。

2010/05/26 (Wed) 02:57 | SATOMI #LkZag.iM | URL | Edit

節約お料理といっても、とってもおいしそうですよー!
私も、保険料、火災保険、生命保険、個人年金、ガン保険の上乗せ・・・
すすめられるままに加入して・・・
う・・うわーーー!すごい払ってます^^;

2010/05/27 (Thu) 00:44 | いしまり総統 #9L.cY0cg | URL | Edit

うわー!!

どれでも美味しそうですねー^^
特に、茄子の料理と粕汁がめちゃめちゃ美味しそうです・・・

2010/05/27 (Thu) 01:21 | 文 #- | URL | Edit

幸子さんへ

> 私もだいたい仕事が休みの水曜と日曜に
買いだめするんですが
今回は1週間分買いだめしてみました。
気合いで乗り切れました~♪
ダンナと買い物行ったら最悪です。
あれもこれもと買いすぎます(^_^;)

2010/05/27 (Thu) 10:25 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

>カリフォルニアでもたこ焼き粉とお好み焼き粉とか
売ってるんですか?
日本のマーケットがあるのですね?
遠いと、つい億劫になりますよね。
節約には返っていいかも~!

2010/05/27 (Thu) 10:29 | まり #- | URL | Edit

いしまさんへ

>いしまりさん、断れないタイプ?
昔からのおつきあいの方だと
言われるままに契約しちゃいますよね。
保険貧乏になりますね~(^_^;)

2010/05/27 (Thu) 10:31 | まり #- | URL | Edit

文さんへ

>文さん、ありがとうございます☆
粕汁、食べれないって人多いんだけど
文さんは、お好きなんですね。

今年は茄子やトマトも植えてみたので
ぜひ収穫できたら自家製で作りたいと思います(*^_^*)

2010/05/27 (Thu) 10:36 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

