

らっきょの下漬けと梅酒

今日は仕事休みだったけど忙しかったわ~。

午前中は洗濯と掃除。

お昼からは美容院でカットとカラーをして2時間。

その後スーパーをはしごすること3件。

今日こそは梅酒用の梅を買わないと・・・

どうしても980円の梅は買いたくなくて。

やっとゲットしましたよ ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

梅580円。ホワイトリカー980円。氷砂糖298円。

2010_0609_212014-CIMG0888_convert_20100609233722.jpg

梅1㌔に対してホワイトリカー1本、氷砂糖700g~1㌔
が目安なんだけど氷砂糖は1㌔は甘すぎると思います。
私はいつも800~850gぐらいにしています。
梅干し漬ける時のためにワワイトリカーを少し
残しておきます。
2010_0609_212422-CIMG0891_convert_20100609233806.jpg
100均で買った霧吹きに入れておくと便利です

ついでに洗いらっきょが安かったのでこちらもゲットです。
土付きのもので1㌔680円位。
洗って根っこを取ったもので通常980円(鳥取産)が
680円で売っていたので迷わず買いました。

とりあえず今日は下漬けです。
700CCのお水に150gの食塩を溶かして
洗ったらっきょを10日~2週間漬けておきます。
途中で何回か混ぜます。
2010_0609_180435-CIMG0885_convert_20100609233608.jpg
とっても匂いがきついので必ずフタをしておきましょう。
日ごとに強烈な匂いになっていきますから(;´∀`)

以下、去年の自分のブログのコピペです。
初挑戦してみようって方はご参考に~

1.塩抜きをする

 10日ほど下漬けした塩漬けらっきょうは
 塩抜きします。
 「1昼夜かけて、流水にさらす」と洗いらっきょうの
 袋には書いてありましたが、お水がもったいないので、
 半日~1日、数時間ごとにお水を入れ替えてOKにします。
 適当に味見して、少し、塩分が残るくらい、お好みで。
 塩抜きできたらザルにあげておく

2.甘酢を作る

 水   150ml
 砂糖  250g
 酢   350ml
 
 鍋にお水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖がとけたら酢を加え、
 火を止めて冷ます。

3.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら
 らっきょうを10秒入れてさっとザルにとり
 少し冷ましておく。

4.らっきょうを清潔なびんに入れ、
 上から甘酢を注ぎ、赤唐辛子を入れる。

2005_0521_093145-DSC00189.jpg

出来上がり

4~5日後位から食べれますが、もう少し

おいた方が味が浸みておいしいです。


やれやれ、後は梅干しだけだわ~。

毎年ここで注文してます。



早く届かないかしら~。

今年はこんなものも作ってます。

     ミニトマト

2010_0609_164608-CIMG0872_convert_20100609232822.jpg
     なすび

2010_0609_164553-CIMG0871_convert_20100609232707.jpg
     ピーマン、オクラ、万願寺とうがらし

2010_0609_164651-CIMG0873_convert_20100609232918.jpg

いよいよ自給自足の生活か。。。うそです^_^;
今週の利益 | Home | 節約ゴルフは超ストレス!!

Comment

こんばんは~。
コメを頂いたときは、これから梅を買うとおっしゃっていましたが、
あっという間に完了ですね。
さすが主婦です!手際が良いですね♪
私の梅酒の記事は後日になりますが、
少々ハプニングありの作業となりました。
初心者だったので、不安もありましたもので(^_^;)
取りあえず無事に終わりました。(多分;)

私、らっきょうが大好きなので、
挑戦しようかと一瞬思ったのですが、
手間がかかるので、あっさり断念しました。

たくさんのお野菜を育てていますね。
あっ、万願寺とうがらしだっ(^。^)
お料理に入れていましたよね~。

2010/06/10 (Thu) 02:19 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

素敵~~~色々となさって・・・!!

梅酒はね・・私が全くアルコール飲めないから・・
しないんですが・・・

梅干は一度挑戦したいなぁ・・って思っているのです。

が・・・そういうサイトでもう注文されているのですね!

私はスーパーで買うかな・・?
今から注文だと随分かかるかも・・ですよね?!

まぁ初めてだから・・殆どシッパイするだろうし・・・
なんて思っています・・・

昨日もp.okanさんのところで、梅干教えてね~って
書いてきたけど・・まりさんのも参考に
させて頂きますね~~~

早くやって~(*^^*) !!(^^;)。

お野菜も色々と凄いですね~楽しみですね!夏は♪

2010/06/10 (Thu) 09:45 | あんり #- | URL | Edit

こんにちは^^

スーパーのはしご!疲れますよね~。
まりさん、マメですね。素晴らしいです。

らっきょ、匂いが強烈なんですね。
らっきょも大好きで良く食べていますが、食べた後に娘に「うっ!らっきょ臭い!」と嫌がられます。
作ると経済的なので、作りたいところですが、日ごとに匂いが強烈に、というところでちょっと躊躇してしまいました。
身体にも良いんですけどね~。

2010/06/10 (Thu) 10:50 | りい子☆ #- | URL | Edit

らっきょって意外に簡単に作れるんですね!
まぁ我が家は誰もそれほど食べませんけど。

うちでは毎年、ミニトマトを育てていますよ!
7月の下旬くらいから食べきれないほど収穫できます!

2010/06/10 (Thu) 14:52 | こちくん #- | URL | Edit

梅酒~

こんにちは~
梅酒‥毎年トライしようとして忘れます
‥なんせ‥スーパーになかなかいかないもので^^
今年こそは‥つけてみたいと思ってます♪
うつもなすび‥すくすく育ってます~
実‥なるかな~^^

2010/06/10 (Thu) 15:54 | 幸子 #- | URL | Edit

まりさん凄いわぁー
何でも作ってるのねぇー
スゴイ!
らっきょうって夏バテ防止によさそうよね!
もち
梅干しも我が家は夏バテ防止に欠かせませんけど(^^♪

母は毎年梅酒に梅干しって自分で漬けてるから
いつも母から貰っちゃうけど・・・
らっきょうはぜひ自分で作ってみたいかしら?

あーん
でも無理そ~(*_*;
葉っぱものひとつ育てるのプレッシャーなのにぃ~


2010/06/10 (Thu) 17:28 | ひめこ #- | URL | Edit

氷砂糖298円は安い!!
こちらは348円でしたよ~。

梅、こちらで注文されているんですか!
確かにいい梅ですね~。

梅酒はうちもまりさんとこと同じです。
お砂糖入れ過ぎても甘いし足りなくても
イマイチですね(^^

2010/06/10 (Thu) 20:29 | patapataokan #- | URL | Edit

まりさん、なんでもできるんですね♪

日本にいないことを、言いわけにしちゃいそうです。
ホントだったら、らっきょ…
手に入れば自分でつくってみたいところです。
暑い国にきて、らっきょの酸っぱさが
妙に美味しく感じるんです。

2010/06/10 (Thu) 20:47 | うさぎ #- | URL | Edit

梅酒にらっきょう、梅干!!
季節の行事ですね、いいなぁ~。
今年はお嬢さん夫婦がいっしょにいるから、梅酒みんなで飲むのかな?
仕上がりも楽しみですね。
にぽぽもやりたいと、願望はあるのですが、いつも時期を逃しており実現せずです(^^;

2010/06/10 (Thu) 21:33 | にぽぽ #- | URL | Edit

ねこさんへ

> 何とか安いものをゲットできてヨカッタです。
梅酒作りでハプニング?どうしたのかしら?

らっきょは袋の後ろに簡単な漬け方も書いていますよ。
でもそれだとあまりカリッとしなくて
おいしくないんですよ。

万願寺は去年も植えたので何回かブログに
登場しましたでしょ?

2010/06/11 (Fri) 10:42 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> 梅干しの梅はまだ届かなくて・・・
きっとokanさんはもう買ったっておっしゃってたから
もう間もなく記事にされるでしょう。
がんばって漬けてくださいね。
大丈夫、私も一度も失敗したことないですよ。

2010/06/11 (Fri) 10:49 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> 普段なるべく買い物に行かないので
休みの日に買いだめです。
ちょっとでも安くと思いハシゴしましたが
疲れました(^_^;)

らっきょはおいしいけどニオイがね・・・
お子さんはあまり好きな子はいないよね。

2010/06/11 (Fri) 10:56 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

>らっきょは無ければ無いでいいんですけど
あれば、あっという間になくなっちゃいます。
ダンナがとっても好きなんですよ。

こちくんもミニトマト植えてるんですか?
お庭が広いからいいですね。
プランターでも食べきれないほど
できるかしら?

2010/06/11 (Fri) 10:59 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> 幸子さんちもなすび、植えられたんですね。
早くできないかな~?
ぬか漬けにしたいんですよ。

2010/06/11 (Fri) 11:02 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> お母さんがお元気な間は甘えておきましょう(*^_^*)
娘にいろいろしてあげるのも楽しみのうちですよ。

らっきょ、がんばってみますか?
やればそう難しくもないですよ~。
レタスも楽しみですね♪

2010/06/11 (Fri) 11:06 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>そうでしょ?氷砂糖、2番目に安い店は348円でした。
400円台のとこもあったし・・・
okanさんの300円の梅には驚きましたが。
一度スーパーで買ったものが堅くて懲りたから
高いけど取り寄せてるんです。
でも、ちょっと置いておいたら熟すんですよね(^_^;)

2010/06/11 (Fri) 11:13 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> 夏はすっぱいものがあっさりしてていいですよね。
年中夏だもんね、ジャカルタは・・・
体の疲れもとれるし。
新ショウガ、いっぱい漬けてくださいね。
冷蔵庫に入れてたら1年位は平気ですよ。

2010/06/11 (Fri) 11:22 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

> そうなんです。今年は家族が増えるので
梅酒も梅干しも無くなるペースが早そうです(^_^;)
娘はらっきょは食べなっかたかな?

2010/06/11 (Fri) 11:26 | まり #- | URL | Edit

お返事ありがとうございます!

あのね~梅干は何度も手間がかかるみたいで・・
ちょっと今年はパスしようかな・・?って。

代わりに、okanさんに勧められたのが梅サワー!
お酢だから傷まないし、簡単だし、健康にいいですよーって。

私、それをしようかな?って思っています。
思っているだけで終らないようにしなくちゃねー!

らっきょうも魅力なんだけどね・・
だんだん匂いが強くなるってところが恐ろしい(^^;)。

うち狭いから・・・台所とピアノが同じ空間だし
ちょっと生徒さんの鼻が曲がる??!

2010/06/11 (Fri) 13:47 | あんり #- | URL | Edit

梅、安くゲットしましたね~(´∀`)
いい具合に飲める日が楽しみですよね♪
実家でもオクラを作ってますが、今年はどうもダメみたいです。。

2010/06/11 (Fri) 15:33 | Naomi #- | URL | Edit

まりさん、色々手作りなんですね♪すご・・・
まめだわ~!!

そのうち、お野菜は買わなくてよくなるかも? !(^^)!

2010/06/12 (Sat) 00:11 | ひまママ #- | URL | Edit

なすびや、ピーマン、オクラまで??
自給自足あこがれます。
私も、トライしてますが、虫がすごいですわ~
ハーブには、蜂が、、、
これは、まぁ、がんばりますけどねぇ。
バジルが美味しい季節になりました。
まりさんみたいにマメになりたいです。


2010/06/12 (Sat) 03:44 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

あんりさんへ

>梅サワー、いいじゃないですか!
私は作ったこと無いけど簡単そうですよ。

らっきょは、そうね~、フタをあけたら
強烈ですね~。
目につかないとこだと忘れそうだしね(^_^;)

2010/06/12 (Sat) 11:42 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

> やっと安いのゲットできました~。
Naomiさんは大量に頂いたんですよね。
いいな~(^o^)

うちも、オクラだけ元気がないような・・・

2010/06/12 (Sat) 11:44 | まり #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> 庭があったらもっといっぱい植えたいんですけどね。
プランターじゃね・・・
ちょっとは家計の足しになるのかな?

2010/06/12 (Sat) 11:54 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

>ハーブを近くに植えていると
虫がこないなんて聞いたけど
違いましたっけ???
葉っぱすぐ虫にたべられちゃいますね~。
時々顆粒のオルトラインまいてますよ。

2010/06/12 (Sat) 11:58 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

