

遅ればせながら梅干し漬けたよ~☆

5月から注文していた梅ですがやっと届きました。

完熟のものを送ってくれるので

毎年ちょっと遅めなんです。
2010_0626_194635-CIMG0960_convert_20100627150850.jpg

これで5キロあります。(Lサイズ)

毎日お弁当にダンナと半分コして使用して

十分1年間分ありますよ。

きれいに洗った梅のヘソ取りです。

ダンナもしっかりお手伝い!

2010_0626_211749-CIMG0961_convert_20100627150922.jpg

塩の量は梅の量の18%で900gを使用しました。

清潔な容器に霧吹きに入った焼酎をシュツとふりかけ、

塩をまき、十分に水分を拭き取った梅を並べ

また、焼酎、塩、梅と繰り返す。

なるべく平らに並べるのがコツです。

2010_0626_222139-CIMG0964_convert_20100627150952.jpg

落としぶたをして梅の重さ以上の重しを置き、

虫などが入らないように袋をかぶせておく。

2010_0626_222920-CIMG0966_convert_20100627151035.jpg


1週間ほどで梅酢があがってくるので

その時に赤紫蘇を入れます。

20日以上漬けこみ、梅雨が明けたら土用干します。

3日間天日に干し、3日目は夜通し干します。

去年は私の休みとお天気が合わなくて

結局干せなかったけど・・・

別にどうってことはなかったです。

干した方が柔らかくなり、殺菌効果もあるようです。

こちらは去年の梅干しです。

2010_0626_223022-CIMG0967_convert_20100627151109.jpg

今日からお弁当も4コです。

約5ヶ月ほどだけど、当然、倍のスピードで

無くなるんだろうなぁ。
疲れた~ | Home | 今週の利益♪

Comment

こんばんは~!
同居も始まったようで毎日賑やかなのではありませんか?
男子の食べる量は半端じゃないから大変でしょ^_^;

梅の漬け方はまりさんと一緒です。
うちのはもう赤く染まりましたよ(^^

2010/06/28 (Mon) 21:04 | patapataokan #- | URL | Edit

くー、しゅっぱい!!
梅干の写真をみたら、口が酸っぱくなってしまいました。
完熟の梅で作る梅干は、味に深みがありそうだなぁ。
干さなくても、差し支えないと聞いて、勤めている間は梅干つくりはムリかもと思っていたので、すごく嬉しかったです。
かなりやる気が起こりましたけど、来年ね(^^;
お弁当4つかあ、大変だぁ!

2010/06/28 (Mon) 22:00 | にぽぽ #- | URL | Edit

すご~い。
梅干しは、毎回日本から買って帰ってきます。
暑い国ですので、お弁当によく入れます。
いづれ、うさぎにも作れるかしら???

まりさんお弁当4つv-12
梅干しも、倍のスピードでなくなりますね。
疲れないように作っているときに1個食べたりして(笑)
がんばってくださいね♪

2010/06/28 (Mon) 22:15 | うさぎ #- | URL | Edit

自家製の梅干ほど
クソ暑い夏を乗り切るのに
必要なものないですよね!
お弁当にはもっちろん欠かせませんものぉ

ひめこも自分のお弁当には
必ず母のお手製の梅干をドカーンと・・・
自分では作れないので( 一一)エヘヘ


これからお弁当も倍なのね。
賑やかで大変だけど明るくて嬉しいお弁当作りでしょうねぇー

でもまりさんご夫妻
5ヵ月後寂しくなっちゃうんじゃないのかな?

2010/06/28 (Mon) 22:26 | ひめこ #- | URL | Edit

綺麗な梅ですよね♪
今年は梅酒を漬けたので、
梅干しをどうしようかと悩んでいて、
土曜日に、キロ150円で売っているのを見てしまい
今も少々悩んでます(^^ゞ

去年は確か、梅酒の瓶で重石していませんでしたっけ?
合理的って思ったのを記憶しています。
我が家で同じ量を作ったら、
2、3年?いや4、5年持ちそうです(^_^;)

2010/06/28 (Mon) 23:44 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

そういえば、昔は祖父母の家で梅干しを干していました!
懐かしくなっちゃいますねぇ

まぁ梅干しはちょっと苦手なので、せっかくの自家製でも食べたことないんですが・・・

2010/06/29 (Tue) 00:30 | こちくん #- | URL | Edit

私、梅干しは酸っぱくて少し苦手なんです。。
でも梅酒や梅サワーならOK~☆
やっぱり甘味があるからなんでしょうか。
自分でもよくわかりません(笑)

2010/06/29 (Tue) 09:20 | ラン #- | URL | Edit

まりさ~~~ん!!
凄い!!いい梅が届いたんですねぇ~やったね!!
去年漬けられたのも美味しそう~
もうプロですね!

毎年されていると手順もわかるし、やっぱり味だって
年々よくなるような・・・!!
でも手間がかかるんですよねぇ~
したことないけど・・きくだけでわかります!!

お弁当には絶対梅干!!いれますよ~
傷まないから・・ほんとにありがたい存在!!
日本人の知恵ですよねぇ!!!

で、おべんと4個ですか?!
賑やか同居が始まってますね~色々と楽しいこと、ありますね♪
また記事を楽しみにしていまーす★。.:*:'°☆。.:

2010/06/29 (Tue) 09:30 | あんり #- | URL | Edit

こんにちは!

まりさん、自家製の梅干美味しそう~。
ご主人と一緒に梅のヘソ取りをするのも毎年の行事なんですか^^
毎日お弁当に持って行って1年間OKというのは良いですね。

今日からお弁当4つですか!
梅干もお米も、ものすごいスピードでなくなりそうですね。
でも賑やかで楽しくていいですね(^^)

2010/06/29 (Tue) 12:04 | りい子☆ #- | URL | Edit

okanさんへ

> 家族が増えて、ますますokanさんの節約料理を
マネしないと・・・
量も単純に2倍にしただけじゃ足らない感じ(^^;)

okanさんところはもう、シソも入れられて、
後は梅雨明けを待つばかりですね♪

2010/06/29 (Tue) 12:30 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

> 一度ここの梅で作ったらもう、スーパーの
梅じゃ物足りないですよ。
ちょっと高いけどね。
にぽぽさんは来年挑戦ですか?
来年、ブログにアップして下さいよ~(笑)

2010/06/29 (Tue) 12:47 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> うさぎさんも梅干しはお弁当に利用されるのですね。
日本に帰ったら絶対に買い忘れてはいけないものですね。

うさぎさんにもできますよ!
そう難しくはないですヨ♪
お弁当は、基本、私が作って娘に詰めて
もらってますよ。

2010/06/29 (Tue) 13:07 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> ひめこさんもお弁当には梅干しですか?
お母様の手作り梅、いいですね~。
甘えれる間は甘えときましょ(*^_^*)

今の時期を大切な思い出にしたいな。
もう二度とないんだし。

2010/06/29 (Tue) 13:14 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> キロ、150円はびっくりするほど安いですね!
そんなに安いのなら、少量漬けられたら
いかがでしょう?
カリカリ梅は漬けられたんですよね?

よく、覚えていただいていてうれしいです(*^_^*)
ずっと、梅の重さの倍以上って思ってたんですが
今回届いた梅の漬け方の説明書を見たら
梅の重さと同程度と書いてあったので
家にあった漬け物石を使用しました。

2010/06/29 (Tue) 13:34 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

>そうですか?おばあちゃんが漬けてらっしゃたんですね。
でもこちくんは苦手なんですね。
すっぱいもんね(>_<)
梅酒は好きでしょ?

2010/06/29 (Tue) 13:54 | まり #- | URL | Edit

ランさんへ

> ランさんは酸っぱいのが苦手なんですね?
酢の物系もだめなのかな?

私は酸っぱい物も甘い物もOKです(*^_^*)

2010/06/29 (Tue) 17:03 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> 梅干しは今年で10年目になります。
今の家に引越してきてから
ずっと漬けてますよ!
もうやめられないです・・・

同居生活始まりました!
さてさて、どんなハプニングが
おこるのかしら?

2010/06/29 (Tue) 17:07 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>もう、今年で10年目、ダンナも慣れたもんです(*^_^*)
今年は、もうちょっと増やせばヨカッタかな~。

お米の減り方は半端じゃないよね・・・きっと(>_<)

2010/06/29 (Tue) 17:11 | まり #- | URL | Edit

お世話になりまーす

まりさん、わざわざスイマセンねー。
手作り梅干し、首を長くしてお待ちしておりまっす!

なんちって^^

2010/06/30 (Wed) 01:53 | いしまり総統 #9L.cY0cg | URL | Edit

いしまりさんへ

> いしまりさん、ニューオフィスに
お届けいたしましょうか(笑)

2010/06/30 (Wed) 22:06 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

