

疲れた~

同居生活4日目にしてもうヘトヘトだ~!

今日、水曜日は仕事が休みでした。

休みの日にお天気が良いと張り切ってしまいますね

やっぱり家族が増えると洗濯ものの量も半端じゃない・・・

干すのもたたむのも倍かかるものね・・・

そうじもいつもより気合い入れて

換気扇まで洗ったし。

買い物もスーパー3件まわって安いもの

買いだめしたら、3時間もかかったし・・・(ーー;)

今まで二人でお気楽に生活してたから

目が回るほど忙しい・・・

皆さん、偉いですね。

とてもブログめぐりなどしている暇はなかったわ。

とりあえず今日、どうしてもしたかったことは

出来たけど・・・


土曜日に漬けた梅はちゃんと梅酢が上がってきました。

2010_0630_212955-CIMG0980_convert_20100630223344.jpg

赤紫蘇の投入です。

2010_0630_204328-CIMG0977_convert_20100630223052.jpg

今年は枝物ではなく葉っぱのみ袋に詰めた物を購入。

葉っぱちぎるのって結構手間だし・・・

塩でもんだらこんなに量が減りました。

2010_0630_212807-CIMG0979_convert_20100630223243.jpg

手も真っ青になっちゃいますよ。

梅酢に入れたらあら不思議。

2010_0630_213406-CIMG0985_convert_20100630223443.jpg

ちゃんと赤くなりますよ。

あとは梅雨明けを待つばかり。

2010_0630_213639-CIMG0991_convert_20100630223626.jpg

重しを少し軽くしてフタをしておいておきます。

時々、カビなど生えてないかチェックします。

もう、10年漬けてるけど

カビが生えたことはないです。

2010_0630_215423-CIMG0993_convert_20100630223800.jpg

お気に入りのピンクのシンクもきれいに

おそうじして完璧です。


今週の利益♪ | Home | 遅ればせながら梅干し漬けたよ~☆

Comment

ご家族が急に倍になると色々と大変ですよね。
買いだめしたら3時間かかったところの件、
失礼ですが、笑ってしまいました(^^ゞ
とは言うものの、あっという間に慌しい日々は過ぎてしまうんでしょうね。
梅干しは順調そうですね。
カビが生えないのは、まりさんの手際が良いからです(^_^)
ピンクのシンク素敵ですね♪
本当にピンクがお好きなのが伝わってきます!
我が家は・・・当然ステンレスです(^_^;)

2010/06/30 (Wed) 23:54 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

おはようございます^^

お天気がいいと張り切るまりさんの気持ちわかります(^^)
急に家族が増えたので、全てが倍になってしまいますよね~。
お買い物の量もかなり多くなったでしょうね。
紫蘇を梅酢に入れると赤くなるのは、見ていると面白そう^^
この梅干も大活躍ですね。
まりさん、疲れすぎないよう、楽しんでくださいね。

2010/07/01 (Thu) 05:21 | りい子☆ #- | URL | Edit

まりさーん
同居生活‥たいへんそう^^
BUT‥ワイワイで楽しいでしょ^^
梅梅‥今年も結局買ってない^^
来年こそはーーーーって思ってます

2010/07/01 (Thu) 07:51 | 幸子 #- | URL | Edit

おはようございます!

お休みの日にフル回転ですね。
お疲れ様です。

てきぱきされていて、すばらしいデス。
洗濯物って2人分しかしたことがないので、
4人分って聞いただけで、倒れそうデス。
我が家で主人が出張から帰ってきたときの
量ですものね~。ファイト!

2010/07/01 (Thu) 08:53 | うさぎ #- | URL | Edit

すごい!!!家族が増えて大変になっているのに
シンクのピカピカさ★。.:*:'°☆。.:
それに換気扇のお掃除までして・・・
買い物3時間かけて・・・?!

で、お仕事されてるわけでしょ??!
凄いです!!!

私は全然駄目ダメです・・・まぁ私とまりさんを
比較すること自体間違っているけど・・

私なんてすぐに疲れてレッスン無い時は
朝、倒れてますから・・(寝てる・・(^^;)。)
2人で大変・・なんです・・

梅干もいい感じになりましたね~
素敵!! また完成品も魅せてくださいね!!

2010/07/01 (Thu) 10:46 | あんり #- | URL | Edit

掃除ってこだわりだすと止まらないですよね~
まぁ私は適当なところで諦めちゃいますけど(笑)

2010/07/01 (Thu) 16:28 | こちくん #- | URL | Edit

まりサンお疲れさまぁー
家族が増えて賑やかになった一方で
生活リズムが落ち着くまで大変ね。

でも馴れたころ出て行くことになって
寂しくなるのもアッと言う間ですよん
今のうちにいっぱい娘さんご夫婦と
和気あいあい楽しんでくださぁい!

シンクぴかぴか!!!すごい
うちと大違いだわぁー(・_・;)

2010/07/01 (Thu) 17:03 | ひめこ #- | URL | Edit

人数が多いと何かと増えて大変ですね。
娘さんにも手伝ってもらわないんですか?

これから暑くなるし長期になると大変だと思うし
まりさんにも不満が出てきませんか?

2010/07/01 (Thu) 23:00 | patapataokan #- | URL | Edit

梅干し、おいしそう!!
まりさんは、手作り上手ですね。
お休みの日だというのに、働き者だわ~。
見習わなくてはwww

2010/07/01 (Thu) 23:53 | ひまママ #- | URL | Edit

ねこさんへ

> 2時に家を出て、帰ってきたのが5時前だったので
自分でも笑っちゃいましたよ。

ピンクのシンクは汚れが付くと目立つので
しょっちゅう掃除しないといけません。
入れ替えてまだ3年目だから
まだきれいです。

2010/07/02 (Fri) 12:24 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>もともと水曜日の休みは家事する日なのですが
この前は、PCの前にすわる暇もないぐらい
忙しかったです。
せんたくもシーツやマットまで洗うと
干すところがなくて困っちゃう(^^;)

2010/07/02 (Fri) 12:47 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

>>ご飯の時は人数多い方がおいしですね。
> でもまだ、分量がよくわかりません・・・
> お米は一日6合・・・
>
> 来年はぜひ、梅干し作りに挑戦してくださいね~♪

2010/07/02 (Fri) 12:51 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> >お天気が良いと用事もテキパキ
> はかどりますよね。
> 雨だと気分もドヨヨ~ンとして
> モタモタしちゃいます(^^;)
>
> 買い物はさすがに1週間分はムリでした。
> とりあえず3日分にしときました。
> それでもすごい量だ~!

2010/07/02 (Fri) 12:52 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

>普段は仕事していて最低限の家事しかできないから
水曜日の休みにけっこうまとめてがんばるんです。
日曜日はなるべくゆっくりしたいしね(*^_^*)

でもちょっとはりきり過ぎたかな^^


2010/07/02 (Fri) 13:07 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

> そうなんです。掃除は厄介です。
いちどやり始めるとあちこちしたくなりますね~。
こちくん、いい主夫?してそうですね^^

2010/07/02 (Fri) 13:13 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> そうですね。やっと慣れたと思ったら
今度はおかず作りすぎて困るかも・・・

最近のシンクは汚れが落ちやすくなってますね。
シンク用のワックス塗っておくと汚れも付きにくいみたい♪

2010/07/02 (Fri) 13:16 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> はい、もちろん、娘にも手伝わせますよ。
でも基本、掃除洗濯は私かな・・・

夕飯はなるべく娘にまかせるつもりです。
okanさんはそれこそ何もかも一人で
されてるんですよね?
尊敬です・・・

2010/07/02 (Fri) 13:23 | まり #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> 梅干しは簡単ですよ~!
やる気になれば誰だってできちゃいますよ。

働く主婦は忙しいよね。
なかなか今はFXどころじゃありませんわ~!!

2010/07/02 (Fri) 13:26 | まり #- | URL | Edit

家族が倍になったんですもんね。
そのうち、手の抜き方とペース配分がつかめてきたら、きっと楽になりますよ。
お嬢さん夫婦が出て行く頃には、淋しいって思うのじゃないかなぁ(^^
まりしゃんのお家のシンクはピンクなんですね!!
かわいい~♪♪♪

2010/07/02 (Fri) 21:57 | にぽぽ #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

私も去年の11月に再婚してから
時間に追われてる感じですv-356
秋には娘が2人目出産で里帰りしてくる予定だし
どうなることか・・・

2010/07/02 (Fri) 23:10 | 幸 #- | URL | Edit

大変でしたね。
おつかれさまです。
でも、「増える」っていうのは、幸運なことですね!

すっかり大阪ベンに染まってます。笑
私も、そのうち阪神グッズで出没予定です。。
人のこといえない、、。

2010/07/03 (Sat) 08:53 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

にぽぽさんへ

> そうなんですよね、まだ4人分の感覚が
わからなくて、とまどってます。
慣れた頃にはサヨウナラ・・・です。きっと(^^;)

2年前にキッチンをリフォームした時、
ピンクのシンクに一目惚れです(*^_^*)

2010/07/03 (Sat) 10:27 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

> あ~、そうでしたね。
家族が増えると何かと忙しいですよね。
お互い気も使うし疲れます・・・

秋には又さらに忙しくなるんですね。
おめでたいことだしファイトです~♪

2010/07/03 (Sat) 10:34 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

>そうですね、夕食の時は賑やかで楽しいし、
家族だな~って実感しますね♪

さすが大阪人!!
やっぱタイガースよね(*^_^*)

2010/07/03 (Sat) 10:39 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

