

料理の秘密♪

娘夫婦が我が家で同居するようになって20日たちました。

少しずつ同居にも慣れてきましたよ。

何が大変ってやっぱり食事ですね

夫婦二人だと、平日の夜はジム通いをしていることも

あって、結構手抜きだったりすることもあったのですが

(最近は忙しくてあまり行けてないけど^_^;)

4人になるとそう言うわけにもいきません・・・

やはり若いし、かなりガッツリ食べるのよね・・・

そこで献立をあらかじめ決めておこうってことになって

ノートを1冊用意

メニューと材料を書いておき、有る物、買った物には

丸印をつけ、足らない物を買い足すといった具合です。

献立は和、洋、中、の順番です。

そこで娘が取り出したのがなんとDS。





メニューに困ったら活用しているようです。

作り方もいちいち丁寧にしゃべって教えてくれるし。

つい最近もちょっとおしゃれなもの作ってるな~と

思ったらやはりDSでした。


湯で豚のバジルソース和え、クラムチャウダー、
ベーコンといんげんの炒め物。
2010_0713_201939-CIMG1037_convert_20100716002257.jpg

ゲームとは全く縁のない私はびっくりです。

便利だね~♪

今週の利益♪ | Home | やっぱ年やね~^_^;

Comment

美味しそうですね~v-398

2世帯での同居の経験はありませんが、大変な面もあるのでようが、ワイワイと楽しくもあるでしょうねv-411

勝手ながら私のブログに「リンク」させて頂いております。
もし不都合がございましたら仰って下さいねe-108

2010/07/16 (Fri) 08:15 | よっち #- | URL | Edit

そういうソフトが出ているのは
知っていましたが
かなり役立ちそうですね^^
私も欲しくなっちゃいました♪

家族が増えると食事作りは大変でしょうね。
でも娘さん夫婦とのご同居は楽しそうですね~☆

2010/07/16 (Fri) 09:09 | ラン #- | URL | Edit

CMでは見たことがありましたが・・・
こうして実際に活用しているのを見ると、
「便利な世の中だな~」
っておじいちゃんみたいな感慨に浸ってしまいますね(笑)

2010/07/16 (Fri) 10:08 | こちくん #- | URL | Edit

なかなかしっかり活用なさっているのね!!
凄い!!
私もあるのは知っていたけど、まだみたことも
ないんですよ~~

私もゲームは全くしないし・・
DSものえるに買ったのが、どっかにあるだろうし
今は触ってないから何処にあるんだろ。。(笑)

でも確かに作り方というよりもアイディアというか
献立というか・・全て自分で考えるより
楽に楽しく料理できそうだね!!

今日、冷しゃぶにしようと思い立ちました(^^;)。
ありがとう~~(*^^*) !

2010/07/16 (Fri) 15:50 | あんり #- | URL | Edit

え、そんな便利なものが、、
私も、ほしいかも、、
息子とDSの取り合いになるやろか、、

2010/07/16 (Fri) 17:27 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

こんばんは~
まりさんち‥毎晩‥ごちそうですね~
なんか‥うらやましいです

この頃‥私は、まともにおかず沢山作るのは、月・火~くらいかな^^
木曜・金曜は、手抜きのカレーかシチューに決めてます。カレーだと3日分作って、3日目は、カレーうどんです。

2010/07/16 (Fri) 22:03 | 幸子 #- | URL | Edit

やっぱり若いご夫婦と同居すると食生活も少し変わるのかしらぁー?

お洒落なメニューなんて外食以外なんだか最近無縁(-_-;)

まりさんが羨ましいですヨ~

2010/07/16 (Fri) 22:09 | ひめこ #- | URL | Edit

我が家は平日の食事はいつも一人なので、
賑やかな食卓がとても羨ましいです。
皆さんから羨ましいと言われると、
「それなりに大変なんだから」
と思ってらっしゃるかも知れませんね(^^ゞ
私も毎日4人分の食事を作る事になったら、
2日目で頭が爆発するでしょう。
ニンテンドーDS凄いですね!
wiiもそうですが、ゲームの概念は捨てたほうが
良いみたいですね(^_^;)

とうとうやって来ましたね!
あさって頑張ってくださ~い♪

2010/07/16 (Fri) 22:31 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

さすが若い方、DSを活用なんて考えもしないわ。
娘さんとの同居なら息子との同居より気をつかわなくていいから羨ましい♪

でも新居に移られたら寂しいでしょうね。

2010/07/16 (Fri) 22:41 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは!

最近のまりさん家は、毎日の夕食が楽しそうですよね。
まりさんもお料理するのが楽しくなるのでは?
DSのお料理ナビ、これとは違うタイプですが、ありますよ。
楽しいですよね(^^)
最近使っていなかったので使おうかな~^^

2010/07/16 (Fri) 23:54 | りい子☆ #- | URL | Edit

よっちさんへ

> よっちさん、リンクありがとうございます。
実は私もすでに勝ってにリンクさせていただいてました(*^^)v

同居は、娘達の家が完成するまでの間だけなんですよ。
忙しいけど楽しんでますよ。

2010/07/17 (Sat) 00:37 | まり #- | URL | Edit

ランさんへ

> DSって賢いですね。
今更でしょ?私、ゲーム機なんて使ったこと
なかったから新鮮で・・・
メニューに困ったら、ぴぴっ!
私は、使いませんけどね。

2010/07/17 (Sat) 00:42 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

> そうそう、私もCMでしか知らなかったです。
若い人と一緒だといろいろ新しいこと
覚えれていいですよ。
あっ、こちくんも十分若いですよ(*^_^*)

2010/07/17 (Sat) 00:45 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> DSはいろいろ活躍しているようですね。
DSで勉強もできるんですね。
娘は簿記の勉強してるらしいですよ。

あんりさんちの今日のメニューは冷しゃぶでしたか?
暑いときにはサッパリとしていておいしですよね♪

2010/07/17 (Sat) 00:51 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

> うん、うん。絶対取り合いになると思いますよ^_^;
SATOMIさんちは2台必要かも・・・

2010/07/17 (Sat) 00:54 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> うちも二人だと手抜きが多いですよ。
今は二人で作るからぱっぱとできるので
品数も多く作れます。

カレーは大量に作った方がおいしいですよね♪

2010/07/17 (Sat) 00:59 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 洋食は主に、娘が担当していますよ。
洋食のメニューはあまり思い浮かばなくて^_^;
私はもっぱら和食担当です・・・

2010/07/17 (Sat) 01:04 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

>はい、それなりに大変です(*^_^*)
ご飯の水加減からして違うし・・・
ウチは少し柔らかめ、娘達は硬めがいいそうです。

だれもあまり、好き嫌いがないので助かってますよ。

ほんと、最近はゲーム機で勉強でさえできるんですもの。
いい時代ですね~。

2010/07/17 (Sat) 01:10 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> そうでしょ?
私はせいぜいクックパットの活用ぐらいですわ~。
もちろん、okanさんのメニューも
頻繁に活用させてもらってますよ♪

いなくなったら気が抜けるでしょうね(^^;)

2010/07/17 (Sat) 10:57 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>さすが~っ!
りい子さんも、ソフトもってらっしゃるのね?
味付けとかはその通りにしないけど
献立の参考にはなりますよね♪

2010/07/17 (Sat) 10:59 | まり #- | URL | Edit

おいしそ~!!
DSを活用する所が、さすが若いですね!

うちも娘に2年前かな(?)誕生日プレゼントであげた
「DSおしゃべりナビ」っていうのがあって(初心者向けかな・・)
ほんとに、たま~に娘が作ってくれる事があります。
初心者向けの為か、いちいち切り方まで指導してくれますよ♪
私は、使った事がないけど・・・

2010/07/17 (Sat) 11:44 | ひまママ #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> ひまママさんのお嬢さんもDSで
お料理作ってくれるのね。
ほんとこれだと子供でも作れちゃう感じですね。
便利な世の中になったもんだわ(笑)

2010/07/17 (Sat) 12:54 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

