

梅干し完成~♪

今年の大イベントの一つでもあった

ブロガーズコンペも無事終了しました。

その後は、ミイラになっちゃうんじゃとないかと

心配するほど暑い暑い毎日ですね

そう、私にはまだ年中行事の一つ、

漬けていた梅を干す作業が残っていました。

去年は私の休みと天候が折り合わず

干すのを断念してしまいましたが

今年はこの絶好のお天気を見逃すわけには行きません。

本当は3日間天日に干し、3日目は夜も干すんですが

それは省略し、完成です。

干さなくても食べれますが干した方が柔らかくなり

殺菌効果も得られるので良いそうです


一日目は17日の土曜日、私は仕事だったので
ダンナにお願いしておきました。
写真もしっかり撮っておいてくれました。
サンキュー♪

2010_0717_104202-CIMG1051_convert_20100722003118.jpg

近所の方に「まめですな~、ご主人が漬けてるんですか~?」
などとたくさんの人に声をかけられ少々困惑したようです。
「いや~、嫁に頼まれて・・・」
私がこきつかっているのがチョンバレです(^^;)


2010_0717_104227-CIMG1053_convert_20100722003214.jpg

紫蘇も干します。

2010_0717_104236-CIMG1054_convert_20100722003328.jpg


この写真2枚は取り忘れて去年の使い回しだけど

2005_0702_121305-DSC00247.jpg

干した梅は梅酢にくぐらせ容器に詰め
乾燥しないように上から紫蘇をかぶせて保存します。

2005_0702_124245-DSC00255.jpg

残った紫蘇はもうしばらく干して細かく砕き
ゆかりにしてみようかな?
ミルミキサー買わないとムリかな?

これでまた一年間分のお弁当の友ができました。

今年はお弁当4ツだから減るのが早いだろうなぁ(^^;)
今週の利益♪ | Home | ブロガーズコンペ?

Comment

こんにちは^^

まりさん、美味しそうな梅干し完成~ですね!
まりさんはやっぱりマメですよね。
ご主人もマメで優しいですね~。写真もバッチリですね。
梅干しは毎日のお弁当4人分であっという間になくなりそうですね。
紫蘇を細かく砕いて、お手製の「ゆかり」ですか^^
ご飯がすすみそうですね♪

2010/07/22 (Thu) 11:48 | りい子☆ #- | URL | Edit

こんにちわ(^O^)

いま講習会に参加するために鶴橋まで来てます。

しかし暑いですね~(;´・`)
塩分とりた~い
梅干し食べた~い
……ということで、とても美味しそうですね
o(^-^o)(o^-^)o

お弁当4つというのが嬉しそうですね(^人^)

2010/07/22 (Thu) 13:30 | よっち #- | URL | Edit

うわ~、写真見るだけで口の中が酸っぱくなってきました!!
ご主人写真まで撮ってくれて優しいですね~♪
まりさんがこきつかってるんじゃなくて、きっと喜んでやってるんですよ~!

2010/07/22 (Thu) 14:20 | Naomi #- | URL | Edit

さすがぁーまりサン♪

美味しそうな梅干し~完成じゃないですかぁ。
この時期はお弁当には絶対に梅干しですよね。
ひめこはおにぎりでもお茶漬けでも梅ですわ。
自家製が一番ですよね。

パパさんの協力もあって(笑)
さすがぁーあの優しいパパさん・・・
まりさんのお願いとあれば(^^ゞ

うーーー羨ましいです~!
うちのダンナ、この間、私が植えていた球根の上に
除草剤を撒いてひめこに怒鳴られましたが・・・(^^ゞ

2010/07/22 (Thu) 18:20 | ひめこ #- | URL | Edit

きゅーーっ!
口が(- * -)になっちゃったよー(笑)
お日様に干して、いっそう梅干の貫禄もでましたねぇ。
手作りの梅干、いいな、いいな~!
ゆかりも手作り?!
そんなお弁当、食べたい~♪

2010/07/22 (Thu) 21:41 | にぽぽ #- | URL | Edit

わ~!
もう干されたんですね。

私も明日から干そうかなと思っていたんです。
よく漬かって美味しそう~♪

2010/07/22 (Thu) 22:08 | patapataokan #- | URL | Edit

またまた、初めて知りました。
梅干しって漬けてから、干すんですね♪

まりさん色んな事ご存じで、おマメさんですね。


梅干しもお弁当によく使いますが
ゆかりもそうです。
ここみたいに暑いところにはぴったり~。
いつも、日本でごそっと買います。

2010/07/22 (Thu) 22:40 | うさぎ #- | URL | Edit

りい子さんへ

> この作業が終わるとホッとします。
梅と一緒に私まで干された感じです。
あ~、暑かった^_^;

もう少し多く漬けるべきでした。
途中で無くなりますわ・・・

2010/07/22 (Thu) 23:09 | まり #- | URL | Edit

よっちさんへ

> そうですね、暑い時は塩分とらないとね。
お弁当4ツはしんどいですよ。
二人分だと超適当だけどやっぱり婿殿の分もとなれば
何を入れようか悩んでしまいまヨ♪

2010/07/22 (Thu) 23:18 | まり #- | URL | Edit

うわ~!!これは凄いわ!!
お天気が味方してくれましたねぇ~~~o(^ヮ^)o
良かったですね!!

やっぱりこうやってしっかり天日干しすると
違ってくるような気がしますよね!!!

更に美味しさアップの今年の梅干・・・
ほんと頑張った甲斐があったというもの・・。

こういうのをみたら、私もやっておくんだったなぁ・・
なーんて・・
デキナイ癖にね・・・(^^;)。

2010/07/22 (Thu) 23:41 | あんり #- | URL | Edit

今年はゴルフ同様良い天気に恵まれて
美味しそうな梅干しが出来上がって良かったですね♪
紫蘇も美味しそうですね。
粉末状にするにはミルミキサーが良いでしょうが、
細かく刻んだ程度でもとても美味しく頂けそうですよね!
私も来年は挑戦しようかなぁ(^。^)

2010/07/23 (Fri) 00:07 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

まりさん!すごくおいしそうな梅干しですね!
やわらかそうでおにぎりに入れて食べたいです^^
ラウンドに持って行くのもいいですね~

今私も、シソを干してます^^(母が漬けたモノですが)ゆかりにしてご飯の友ですね^^
ミキサーで一発!これでいきます^^

2010/07/23 (Fri) 10:08 | mena #- | URL | Edit

Naomiさんへ

> そうかしら?喜んでやってる?
そういうことにしておきましょう(笑)
ひとつひとつお箸でつまんで並べたから
指がつりそうだって言ってましたよ。

2010/07/23 (Fri) 10:51 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> はい!完成いたしました~♪
ずっとお天気続きで絶好のうめほし日和でした~。
日焼け止めたっぷり塗ってサンバイザーで顔を
覆い、長袖を着てがんばりました。
すでにゴルフ焼けしてるからもう遅い?

あらま!大事な球根に除草剤?
旦那サマ、よかれと思ってやったのにね~(^^;)

2010/07/23 (Fri) 10:57 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

> お日様に当てた梅干しは
柔らかくておいしかったわ~♪
もちろんお口は(- * -)となりましたヨ。
梅干し、足らなくなりそうなので
ゆかりも作っておいた方が無難かと思って・・・

2010/07/23 (Fri) 11:03 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>okanさん、
週末はお天気崩れるかもって
言っていたので早く干して下さいよ~。

2010/07/23 (Fri) 11:05 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> 去年は干せなかったので、今年は
何が何でもと、気合い入れてました(*^_^*)
うまくタイミングがあってヨカッタです!

あんりさん、失敗はしないと思うので
是非来年は挑戦してくださいね♪

2010/07/23 (Fri) 11:08 | まり #- | URL | Edit

やさしい旦那さんですね~
私なら、
「あっ、しまうの忘れた!」
とかなって、怒られそうな気がします。

2010/07/23 (Fri) 11:11 | こちくん #- | URL | Edit

ねこさんへ

> 梅雨明け後から1週間、一度も雨が降ってませんね。
暑くて暑くて、困ったものです。
お陰で梅はきれいに仕上がりましたが・・・

来年はねこさんも是非~。
カリカリ梅は作ってらっしゃいましたもんね。
要領も手間も一緒だしね♪

2010/07/23 (Fri) 11:48 | まり #- | URL | Edit

menaさんへ

> menaさんちも漬けられたんですね♪
ゆかりごはん、楽しみですね。
やっぱりミルミキサーがいいよね。
安いものだし買おうかな♪

2010/07/23 (Fri) 11:56 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

> いえいえ、こちくんがまめなことは
知ってますって~♪
お花育てたり、シバを刈ったり
お子さんにごはん作ってあげたり
優しいパパですもんね♪

2010/07/23 (Fri) 12:21 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> そうなんですよ~。
梅は漬けて、そのままでも食べれるけど
天日干しすると柔らかくなるんです。
ゆかりもおいしいですよね♪

2010/07/23 (Fri) 22:42 | まり #- | URL | Edit

美味しそうですね♪

よ、よだれが・・・www

2010/07/23 (Fri) 22:50 | ひまママ #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

梅雨が明けたので、うちもそろそろ干さないとな・・・と思っていた所ですv-356
明日から干そうかな(^^;

2010/07/23 (Fri) 23:32 | 幸 #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> 梅干しお好きですか?
自分で漬けたものは格別ですよ♪
ちょっと手間がかかりますけどね。

2010/07/24 (Sat) 12:34 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

>お天気が安定しているうちに干さないとね。
去年は干しそびれましたから~(^^;)

2010/07/24 (Sat) 12:36 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

