スポンサーサイト


悩むところです。

日曜日のこと。

トヨタに勤めるダンナの友達がやって来て

「来年2月、2回目の車検ですよね~?」と。

今、トヨタ車に乗っていないのに

よくご存知で・・・

今はマツダのプレマシー。



4年前、以前に乗っていたウイッシュを

何となく彼に査定を頼んだのがきっかけで

買換ることになったんだけど・・・

結局その当時欲しかったエスティマには

手が届かず、初めてマツダの車を買うことに。

今までは新車購入をして、最初の車検を受けずに

買い替えるパターンでした。

しかし、近年の不況の影響でそんなバブリーな事も

していられない状況で、もちろん、来年2月の2回目の

車検も受けて、まだまだ乗るつもり満々でした。

ちょうど5年ローンも終わる事だし

その分貯金もできるしなぁ~なんて。

でも次回買うときはエコカーも視野に入れて

とか漠然とは考えていましたけどね。



彼が持ってきたのは、やはりプリウスでした。

9月でエコカーの補助金制度が終了するのは

皆さんご存知だとは思いますが

でも、プリウスって今から注文しても

納車は半年先とかだしムリでしょ?

しかし、にゃんと営業所で2台確保しているので

8月納車OKとのこと。

もちろん、取得税や重量税もエコカー減税でかからない。

下取り価格は約70万、ローンの残債約20万。

頭金に50万は使えるけど~。

ガソリン代は半額ぐらいになるらしいし~。

しかもラクラクシステムというトヨタ独自の

リース的なプランで買うと車検代タダ

自動車税もタダ

総合的に考えると支払いも今とそう変わらない。

でも色はパールとシルバーのみ。

ダンナは相当気持ちが傾いているみたい。

でも、一度前に見に行ったとき

ゴルフバッグが4ツ詰めないから

却下っていってたはずなんだけどなぁ・・・

どうせなら又、買い取りの一括見積でも

取ってみようかと・・・

楽天オート

ウイッシュの時もね、トヨタで110万円の査定だったけど

買い取り専門店はなんと140万円♪

なんと30万円もアップしたんですよ。

その後、その車屋さんの抽選で5万円も当たり

超ラッキーでした(*^_^*)

まあ、もう少しじっくり考えないと。

衝動買いするには高すぎるよね(^^;)
スポンサーサイト
やっぱり・・・ | Home | 今週の利益♪

Comment

暑いですね!

まりさん

お世話になります。

プリウス人気なのですね!車の査定額にそんなに差が出るとは知りませんでした。下取りに出す時は気をつけたいと思います。

2010/07/27 (Tue) 14:24 | FX JUSTICE CLUB #- | URL | Edit

新型プリウス(^^ゞ
魅力的ですよねぇー♪
なんて言っても燃費はいいし~

ってひめこ会社ではひとつ前のプリウス乗ってるの。
あれは~高速走っててもどうも馬力がぁー
社用で銀行行ったり、会計事務所とか行く時に
乗るぐらいだから関係ないんですけど(汗)


私も新型を試乗しましたけど
やっぱり心が揺れましたわぁ
(^^♪

ただ・・・やっぱりネックは
ゴルフのこと。
人を乗せることが多いとミニバン・1BOXがやっぱりいいなぁーって
仲間うちで乗りあっていくときはキツイですもんねっ

キャディバッグ
ふたつが限界だし・・・ウチもそうです(涙)
友だちはベンツ乗ってるけど、
4人乗れてもキャディバッグは2本だわぁー

まりサン今のプレマシーいいのにね♪
色もすごくいいし~

ジックリ考えて後悔しない
いい車が見つかるといいですねっ(^^ゞ

買い取りかぁーいつも黙って下取りに出してたから
そんなにお値段違うなんて・・・
今度のときは考えますわぁー(^^♪

2010/07/27 (Tue) 17:07 | ひめこ #- | URL | Edit

我が家のMPVは既に4回車検を通して10年選手ですよv-12

なんて言っても、ゴルフバックが縦に4個積めた上に、旅行鞄も大量に積めるので大助かりです。

しかし、上の子も大学に行って、家族でゴルフをすることがなくなれば、我が家もプリウスかサイかな~なんて思ってます。

でも、なんだかんだ言って、もう一度車検通しそうですv-414

2010/07/27 (Tue) 17:10 | よっち #- | URL | Edit

車は高い買い物だから悩みますよね。。
補助金ももうちょっと長くやってくれればいいんだけど。。
うちはまだローンが残ってるので買い替えるなんて当分無理です(´;ω;`)

査定ってそんなに差があるんですね~!
30万は大きいな~!!
絶対に見積りとるべきですね。

ん~…でもゴルフバッグが詰めないんじゃまりさんちには不便ですよね(;´ω`)>

2010/07/27 (Tue) 17:14 | Naomi #- | URL | Edit

うちの主人も会社の関係でどうしても車検を通さずに
買い替えするパターンで、きてました。

なんか勿体無いなぁ・・って思ってしまうけど・・
仕方なかったです・・

今はこの家には車なしです・・私がペーパーだから・・
主人のいる北海道に雪国仕様のこまわりきくのにしています(^^;)。

そのお勧めのプリウスだとなんか心が動いちゃうのもわかるなぁ~
相当お得感があるね!(*^ヮ')b

新型プリウスってそんなに人気なんですね!
初代のプリウス、うちの父が喜んで乗っていましたが
今のはもっといいのか~(*^^*) 

ゴルフバッグのことは、しっかり乗せたいし・・
その部分で悩みますねぇ・・・(ToT)

2010/07/27 (Tue) 17:28 | あんり #- | URL | Edit

悩み所ですよね。わかります。

でも、今まで車検を通さずずっと買い換えて来たなんて
景気がいいですねえ。

うちは、ここ10年くらいは一度買い替えたけど、
車検受けてますね。
今の車がまりさんが以前乗られてたウィッシュです。

家のローンもあるし、子供の大学の学費もあるし
あと数年は乗るかなあ。

2000ccですが、燃費が普通に15~16km/l
いくんで、満足で乗っています。
4人&4バッグも乗るしね。

そういえば、この前皆さんにはお見せできませんでしたが、マイカーのナンバー
ばりばりゴルフ仕様なんですよv-392
次回お見せしますね。

2010/07/27 (Tue) 21:22 | ヨッサン #- | URL | Edit

車は家の次に高いから悩みますよね~。
まあ我が家はまだまだ息子の学費もいるし
買い替えなんてこれっぽちも考えれられませんが(-_-;)

ゴルフバックってかさばるからゴルフする方は
バックのことまで考えないといけないんですね~。

2010/07/27 (Tue) 22:57 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

うち、今がウィッシュです(^^;
車は衝動買いするには高い買い物ですよね・・・
うちは10年乗る予定ですv-353

2010/07/27 (Tue) 23:04 | 幸 #- | URL | Edit

車検を通さず買い換えていたとは羨ましい限りです。
車の査定は年々下がりますから売れる時に売ったほうが
良いのは当然ではありますが・・・。
期限は迫りつつありますが、良い策が見付かると良いですね♪
我が家のファーストカーは今年で7年目です。
まだまだ現役です(^。^)

2010/07/28 (Wed) 03:50 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

こんにちは^^

車は、なかなか衝動買いできないですよね~。
まりさん、色でも悩んでいるんですか?
赤がいいとか?(^^)
わが家ではいつも黒の車ですね~。
汚れが目立ってしまうんですけどね。
まりさん家では、ゴルフバッグはポイントですよね。
じっくりと考えて、良い買い物ができるといいですね^^

2010/07/28 (Wed) 08:33 | りい子☆ #- | URL | Edit

我が家は父がずっとトヨタ車に乗っていた影響で
私が初めて買った車も、結婚してからも
ずっとトヨタ車なんです^^
いつも2~3年で乗り換えていましたが
今回は5年は乗ろうかなと思っています。

大きな買い物 悩みますよね。
ゴルフをされるからバッグが詰めないと
なるとキビシーかな?
納得できる決断ができますように^^

2010/07/28 (Wed) 11:09 | ラン #- | URL | Edit

こんばんは~
悩みどころですね^^
でも‥トヨタのプランの車検タダってすごいですね
下取りは‥個人のとこがやはり高いですよね♪
外車は‥後ろのシートの穴ほがしてしか‥クラブが入らなくなってるし、維持費高いしで‥やはり国産が1番かな~^^

2010/07/28 (Wed) 11:55 | 幸子 #- | URL | Edit

日本は車検があるんでよねぇ。
車検なしのプラン。トヨタいいじゃないですか!
アメリカは、もともと車検ってないので、どんな古いのも自分での管理で、こわいんですけどね。
でも、エコカーが今後のこと考えてよさそうな気がします。
私も、実は今、買い替え考えているところですが、問題なく乗れるので踏ん切りつきません。
ま、ぼろいから、買ったほうがいいんですが。。

2010/07/28 (Wed) 12:44 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

プリウスって惹かれますよね~
私はいまフィットなので尚のことひかれます。

車検ってお金かかりすぎなので、車検費用がかからないなら買い替えちゃう?
私も次ぎの車検の前に検討したいです・・・

2010/07/28 (Wed) 16:25 | こちくん #- | URL | Edit

そうでしたね~。
日本は車検があって、結構な金額するんでした…。
査定にそんなに差があるのなんて、
覚えておかなくっちゃ…メモメモ。

車の名前、昔は結構知っていたのに
みなさんのお話にぜんぜんついていけない~。

2010/07/28 (Wed) 21:11 | うさぎ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

