

トラブル発生!

5月に契約を済まし、7月末に

決済予定だった娘達の新居の土地ですが

6月に入ってすぐ、トラブルが発生していたのです。

土地の契約の時、わざわざ、ダンナが質問していたのですよ。

ゴミ置き場の場所を・・・

ちゃんと説明を受け、納得して契約書に押印。

なのに、なのに、なんと・・・

家の前がゴミ置き場(ーー;)
新居


しかも家の図面もほぼ確定し、構造計算に入る直前でした。

このまま、スムーズに確認申請提出、土地決済、着工と

流れるはずでした・・・

娘達の新居の図面は、以前にも紹介しましたが

             

20100520104529327_convert_20100520105954.jpg


これではゴミの日、車は出れません。

しかも収集が遅くこのゴミの写真は午前11時ごろ 

マイカー通勤の娘は出勤できないし(--〆)


結局売主側が自治会長さんに相談をし

まわりの住民に同意を得て市にゴミ置き場の

移動を申請し、やっと先日解決したんですけどね  


それでも万一、住民の同意を得られなかったり、

市が却下した時のことを考え、確認申請は

ストップしたままでした。

それに伴い、土地決済はひと月延び、

建物着工は遅れ、家の完成も遅れてしまいます。

しかも、もしかしたらキャンセルしなければ

ならなくなるかもしれなかったので

婿殿の両親の転勤も延期に・・・

なかなかこちらの都合で時期を合わせて

もらうのはむずかしいですよね。


そうなると、当分、二人で支払いをしないといけません。

そこで、売主が業者だったこともあり

ちょっと私がダメモトで、交渉 


家の前の歩道に段差があるのですが、

車を車庫に入れるために

市に許可を取り歩道切りの工事を

しなければいけないんですけど

その代金を負担してもらうことになりました。

たぶん、30~40万円位ですけどね。  

どうしても、この土地を気にいっているので

あまり無理なことは言えませんでした。

やっと見つけた建築条件無の土地、

今更白紙になっても困ります。

建物は私の勤める会社で建ててもらうことに

なっているので売主に負担してもらうと

すればそれくらいしか思いつきませんでした。

まあ、わずかでも負担してもらえることになって

娘達は大喜びですけどね(*^_^*)


さて、今後はうまく進んでいくのでしょうか
今週の利益♪ | Home | 今週の利益♪

Comment

大変でしたね・・・。
お疲れ様でした♪

工事は天気にも左右される事があり、
予定通りに進まない事は色々と考えられるのに、
こんな事で遅くなるなんて、考えられないっ!

それにしても、まりさん交渉がお上手ですよね!
v-91←5倍の大きさのマークを貼り付けたいでしょう(^。^)
まりさん、本当に逞しいんですね(^_^)
今後は順調に進むと良いですね♪

2010/08/04 (Wed) 02:14 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

写真の段差ですねv-31なるほど~。
ゴミ置き場といい、何かと注意しないと。
(すべて、日本に帰った時用に頭のなかにメモメモ)

そして、ダメモトの交渉ですね。
↑コレはうさぎにもできそうです(笑)

大阪のおばちゃんだからねっ♪

2010/08/04 (Wed) 06:54 | うさぎ #- | URL | Edit

家を建てるって大変なんですね~v-12

私も会社では総務屋ですので、民法上のモメ事の解決や、行政への各種申請を仕事としてすることはありますが、それを個人として処理していくのは大変でしょうね。

早く無事に素敵な新居が建つと良いですね(*^_^*)

2010/08/04 (Wed) 08:47 | よっち #- | URL | Edit

家を建てる時は何かしら問題が発生しますよね。
無事にゴミ置場の件は解決できて良かったです^^
歩道切りの費用 市に負担してもらえるのですね。
助かりますよね。
今後 完成までトラブルなく新居が建つ事を
祈っています^^

2010/08/04 (Wed) 10:30 | ラン #- | URL | Edit

ごみ置き場は重要ですよね~
カラスが散らかすようになるかもしれないし。

それにしてもまりさんって、交渉上手ですねぇ
車の下取り(買取?)の話といい、感心してしまいます。

2010/08/04 (Wed) 10:41 | こちくん #- | URL | Edit

あらら・・そんなことになっていたのですね・・(ToT)
でもまりさん、頑張って交渉してあげて本当によかった・・・!

ゴミ置き場も変えてもらえてセーフ・・
ほんとに一言ゴミ置き場で済ませられません・・!!

家を建てるって本当に全てが揃わないといけないから
大変ですよね・・・
うちは建売だったから・・(^^;)。

頭が下ります!このまま上手くいきますように
お祈りしていますね!(・O・)/

2010/08/04 (Wed) 10:57 | あんり #- | URL | Edit

まりさん、ご立派です。
私だったら、そんなに上手くことが運ぶことができるか?
自信ありません。。
一応、私も大阪のおばちゃんなんですが、、

2010/08/04 (Wed) 12:15 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

え~っっ!!
家の前がゴミ置き場なんて…変えてもらえてよかったですよね(((゚д゚;)))

ワタシの実家は田舎なので無駄に敷地が広いため、シャッター付きのゴミ置き場が敷地の隅のほうにあります。
カラスも来ないし、匂いも出ないのでまだいいけど…家の前は困りますよね(-ω-;)

でもさすがまりさん!!
交渉上手~~!!!
見習いたいです。。
このまま問題なく新居が完成しますように☆

2010/08/04 (Wed) 19:17 | Naomi #- | URL | Edit

ゴミ置き場が元でトラブルになった話、よく聞きます。
ちゃんと確認してるの困りますよね~。

でもまりさん交渉上手ですね。
営業向きかも(^^v

2010/08/04 (Wed) 20:55 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

色々と大変ですねv-356

けど、無事着工になりそうで良かったです(^^)
30~40万でも負担してもらえると助かりますねv-353

2010/08/04 (Wed) 21:22 | 幸 #- | URL | Edit

ひえーーー!
ゴミ置き場問題っ!
どこかに集めなくてはいけないといいながら、その場所になってしまうのはちょっと・・・ですよねぇ。
なんとか解決してよかったですね。
にぽぽの地区は、以前は集荷場所に持って行ったのですが、今は各家庭の門のとこに個別に置くようになったのです。

2010/08/04 (Wed) 21:40 | にぽぽ #- | URL | Edit

こんばんは~
ごみ置き場‥気づいてよかったですね~
無事‥解決したし♪
そちらは‥ごみ置き場にごみを置くんですね‥
ごみ置き場の近くのお家は嫌でしょうね~
福岡は、夜中の回収なので‥自宅前に置けばいいので、すごく楽です^^
大阪も変更されたらいいのにね~
お年寄りとかは‥運ぶのも大変だもの!!
早く素敵なお家が建つといいですね♪

2010/08/04 (Wed) 22:09 | 幸子 #- | URL | Edit

ねこさんへ

>最初に聞かされたときはどうしようかと
思いましたよ。
キャンセルしようかと思ったくらいです。
でも、せっかく苦労して見つけた土地だし、
娘夫婦も大変気に入ってましたからね。
うまく解決できて良かったです。

2010/08/04 (Wed) 22:57 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> さすが、ジャカルタ在住でも
大阪のおばちゃん根性は健在ですか(笑)

ダメモトでとりあえず、言ってみる。
これ大事です☆

2010/08/04 (Wed) 23:02 | まり #- | URL | Edit

大変でしたね

ゴミ置き場がまん前なんて。。。

なかなか気づきにくいですよね。
でも、まりさんの交渉力はなかなかですね(^^)

三階建ての立派な新居。
楽しみですね。
すばらしい新生活をお祈りいたします。

2010/08/04 (Wed) 23:13 | ヨッサン #- | URL | Edit

まりサン相変わらずキレキレ♪

すごいわぁー
そう・・・ゴミ置き場の場所重要なんです!
自分の家の前だったら絶対にいやですもん。
かと言って遠すぎても・・・

すごいわぁーだめもとで交渉なんて^^;

きっと無事に新居が完成すると思いますヨ~
それまでは
まりサンもまだ少しだけ大変ですねっ!!

2010/08/04 (Wed) 23:19 | ひめこ #- | URL | Edit

よっちさんへ

>私の勤める会社が不動産と建築をしている会社なので
私もだいたいのことはわかってるんですよ。
わかっているからこそ、難しいっていうのもあるんですよね。

2010/08/05 (Thu) 11:14 | まり #- | URL | Edit

ランさんへ

>歩道切りは市ではなく売主に負担して
もらうんですけどね。
なんせ、売主も建築業者ですから、
お手の物ですわ~。

2010/08/05 (Thu) 12:00 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

> 私の住んでいる市では新しく分譲住宅を建てるときは
ゴミ置き場を作らないといけないことになっています。
でも古くからの住宅は、数件ずつ、市が定めた収集場所
に出すことになっています。
それが人の家の前だったりするので
その家の方は大変だと思います。

交渉はダメモトで言ってみたので
ラッキーでした(*^_^*)

2010/08/05 (Thu) 12:35 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> うちも今の会社に勤める前に、中古で買った家なのですよ。
今回は初めての経験なので不安です。
でも、一応建築も不動産もやっている会社なので
知識として少しはあります。
業者の立場と、客の立場、両方の気持ちが
いやというほどわかりますので
あまりわがままないやな客にはなりたくありません(^^;)
ほどほどなところでダメモトで言ってみたんですよ^^

2010/08/05 (Thu) 12:47 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

>いえいえ、何のしがらみもない方が
返って交渉しやすいと思いますよ。
自分に不利になるようなことがあった場合
とりあえず、黙っていないで言ってみるのが
いいかもですね♪
大阪のおばちゃん根性で(笑)

2010/08/05 (Thu) 13:01 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

>家の敷地の中にシャッター付きのゴミ置き場が
あるなんてうらやましいです。
それだとニオイもカラスも気にしなくていいですもんね♪

2010/08/05 (Thu) 13:23 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>うちも不動産の仕事しているので
ゴミ置き場のトラブルはしょっちゅう耳にします。
家の真ん前がゴミ置き場だとわかったときは
思わず娘に「キャンセルしたら?」と言いましたよ。
もちろん、キャンセルしてもこちらに非はないのですが
どうしてもこの土地を気に入っていたので
うまくいく方法を考えたわけですよ。
きっとokanさんも私の立場だと
泣き寝入りはしていないと思いますよ☆

2010/08/05 (Thu) 13:42 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

> これ以上トラブルにならないことを
願うのみです。
まあ、30~40万工事費用が浮いたので
何かオプションをつけてもいいのかなと
思っています☆

2010/08/05 (Thu) 13:45 | まり #- | URL | Edit

ヨッサンへ

> 早くにわかってヨカッタです。
何もかも進めていってたらもっと
不安になってましたから・・・
まあ、結局はうまく事が運んでひと安心ですが。

あっ、ちなみにこの新居は娘夫婦が
あちらのご両親と同居するための家なんですよ。

私、結構複雑な心境です・・・(^^;)

2010/08/05 (Thu) 13:59 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 家の前がゴミ置き場だとわかっていたら
きっと購入していなかったでしょう・・・
縁があって購入できることになったんだし
ちょっとでも娘達に有理になるように
母はがんばりました(*^_^*)
未だにちょっと複雑な思いを残しながら・・・ね(^^;)

2010/08/05 (Thu) 14:06 | まり #- | URL | Edit

家を建てるとなると、いろんな問題が出てくるんですね。
ゴミ置き場か・・・臭いとか、カラスとか色々ありますもんね。

まりさん、さすがです!!交渉上手だなぁ~。
ダメモトで言ってみる。・・・大事ですね♪

2010/08/06 (Fri) 09:43 | ひまママ #- | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/06 (Fri) 14:45 | # | | Edit

ひまママさんへ

>なんでも、ダメモトで言ってみましょう。
相手にいやがられない程度にね!
私は業者の立場として、いろいろなお客様を
見ています。お客だからといって
あまりにも難題を言われると困っちゃう。
ほどほどなところで、上手にね♪

2010/08/07 (Sat) 00:08 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

