

この歳になって・・・

お盆も明けたと言うのになんて暑いんでしょう(^^;)

昨日は前からとっても気になってた食べ物に

初挑戦しました。

 
Ci100819114515.jpg

ずいきです。

スーパーで目にするものの、調理法がわかんない。

子供の頃にも我が家の食卓には登場しなかった(^^;)

先日、お友達ブロガーさんのpatapataokanさんが

紹介されていましたので私もこの年なって初挑戦!

patapataokanさんのブログは

       
おかんと毎日と食事

毎日の献立を節約レシピでご紹介されています。
我が家もいつも参考にさせてもらっていて
大助かりです。

紅ずいき、私みたいに知らない人は
        
貝塚市ホームページ

なんか触った感じはスポンジみたいにフワフワしてて

「ほんとに食べれるの?」って心配になったけど

酢水で湯がいて酢みそごま和えで食べたら

むっちゃおいしい
シャキシャキした食感がたまらなく好き♪

2010_0818_202453-CIMG1307_convert_20100819004359.jpg

お弁当用に厚揚げと炒め煮も1品

2010_0818_220751-CIMG1311_convert_20100819004636.jpg

ついでに昨日は厚揚げと豚肉のピリカラ味噌炒め

2010_0818_202509-CIMG1308_convert_20100819004432.jpg

ササミのサラダ

2010_0818_202532-CIMG1309_convert_20100819004526.jpg

このサラダに乗っけてるローストオニオンがまたおいしい♪

娘がIKEYAで買ってきたんだけど

2010_0818_210358-CIMG1310_convert_20100819004559.jpg

私、まだIKEYAに行ったことがないんだけど

家具だけじゃなくって

結構輸入物のおいしそうな食材が安く売ってるんだって。

ピクルスやスモークサーモンやマスタードなど

いろいろ買ってきてましたよ。


最後にこちらは、なだ万のドレッシングの詰め合わせ。
この日はゆずみそドレッシングを使用しました。
むっちゃおいしい♪

2010_0811_142441-CIMG1209_convert_20100819004240.jpg

トヨタから貰った選べるギフトで注文し、頂きました。


いつまで続くのかな~?この暑さ(^^;)

モリモリ食べてのりきりましょうね♪
今週と先週の利益♪ | Home | ショートコースで猛特訓!

Comment

ずいき・・・v-361

知らな~いv-405

まりさんが美味しいって言うんだから食べてみたいかも・・・v-398

でも、子ども達が拒否しそうだな~v-388
居酒屋なんかで見かけたら挑戦してみるかな?

2010/08/19 (Thu) 12:59 | よっち #- | URL | Edit

早速まりサン挑戦したんですねっ♪

そうやって普通にトレーに入って売ってるんですネぇー
okanさんと同じに酢味噌がGOODなのね♪
とってもあっさりしたおとなのおかずって感じがする!

IKEYAこっちでも買いだめしにみなさん行ってるわぁー
ひめこはまだ行ったことない・・・面倒そうで(・_・;)

たまに見たこともない食材や向こうの調味料見ると
つい使わないのに買ってしまうのよねぇ<`~´>

2010/08/19 (Thu) 14:04 | ひめこ #- | URL | Edit

こんにちは!

ずいき、名前をよく聞くけど、どんな食べ物なのか知らないんです。
でもシャキシャキした食感は、私も好きかも^^
IKEYAは先日近くまで行ったけど中に入らずじまいだったんですよね~。
食材も売っているんですね。
サラダにローストオニオンをのせると美味しくなりますよね♪

2010/08/19 (Thu) 15:29 | りい子☆ #- | URL | Edit

さすがまりさんこんなにいっぱい
応用してすごい~!

でも気に入っていただけて嬉しいです。
リンクもありがとうございます(^^

IKEA、ぜひ行ってみたいんですがこちらからでは遠い!!家具だけでなく食材まであるなんて初めて知りました。

2010/08/19 (Thu) 21:00 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

私もokanさんの所で見ましたよ~(^^)
孫がもらったトトロの葉っぱみたいなのも、
茎の部分は食べられるので
食べてみようかって気になったのですが、
まだ食べてません(^^;

まだまだ暑い日が続きそうなので、
スタミナつけないといけませんねv-356

2010/08/19 (Thu) 22:20 | 幸 #- | URL | Edit

ずいきは名前は知っておりますが、こちらではほとんど売っているのを見かけませんぞ!!
サラダなんかにしてもいいんだね。
シャキシャキしてるんだー・・・もやもやっと想像中。
見かけたら、ぜったい購入します!

2010/08/19 (Thu) 22:57 | にぽぽ #- | URL | Edit

よっちさんへ

> ずいき自体は味はありませんので
食感を楽しむだけですね。
お好みの味付けでOKだと思いますよ♪

2010/08/20 (Fri) 11:10 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> はい。挑戦してみましたよ。
酢の物やサラダにいいと思いますよ。
湯がいて、好きなドレッシングでもOKだと思います。
お酒のあてにいいかも(*^_^*)

IKEYAは駐車場待ちがすごいって聞いているから
私もまだ行ったことないんですよ。
でも変わった調味料は興味津々で~す♪
>
>

2010/08/20 (Fri) 11:18 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>なんか今まで食べたこと無かった物が
おいしくて感激♪
得した気分です。
夏のものらしいので来年も覚えておかなきゃ。

IKEYA、相当混んでるらしいですね。
私も行く勇気がありません。
ローストオニオンすっかり
ファンになっちゃいました。

2010/08/20 (Fri) 11:27 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>いえいえ、応用したのは煮物だけですよ。
紛らわしくてスミマセン(^^;)

でもサラダはぜったいOKだと思います。
湯がいて、ドレッシングと混ぜるだけでも
goodだと思います。
もちろん、ササミと混ぜてもいいですね。
いいもの教えてもらってありがとう(*^_^*)

IKEYA、うちからも遠いです。
結構辺鄙なところにあるもんね(^^;)

2010/08/20 (Fri) 11:32 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

>そうそう、基本、おいもの茎は
みんな食べれそうな気がしますね♪
ととろの葉っぱもぜひ食べちゃってください(*^_^*)

2010/08/20 (Fri) 11:36 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

>そうですか?関東の方ではあまり売ってないのかな?
乾燥しているのもあるらしいですよ。
これなら年中食べれますね♪
ぜひ、お試しあれ~♪

2010/08/20 (Fri) 11:40 | まり #- | URL | Edit

ずいき 母が作ってくれたのを食べた事が
ありますが、そういえば自分で買った事も
作った事もないです。
酢水でゆがいて酢みそごま和え
買って、やってみます^^

IKEA 行った事がないです。。
そんなに何でも売っているとは知らなかった~。
また遊びがてら行ってみたいです!

2010/08/20 (Fri) 11:53 | ラン #- | URL | Edit

???

ずいき・・・なんだろぉ~?
お野菜???
きゅうりとトマトは夜食べると熱中症の予防に
なるらしいですよ!
しかし・・・暑い^^;
IKEYAはまだ行ってないから行ってみたいなぁ~♪
ホットドックが絶品!ってお友達が言ってた(^-^)

2010/08/20 (Fri) 14:22 | Boo #laRQJcpE | URL | Edit

ズイキ・・・!!okanさんのところで見ました!!
うちも実家にいる頃、おばあちゃんが料理してましたが、
私は食わず嫌いというか・・・
ズイキ・・・知らん!いらんわ~って(^^;)。

でも自分なりのやり方でお料理したらまた新しい発見かも!

まりさん、偉いわ~o(^ヮ^)o
すぐに挑戦されるんだものね!!
私はズイキ横目でみてただけでした・・イケナイイケナイ・・・!

また見つけたら挑戦してみたくなりました。
シャキシャキになるのね!

あの大きさにやられたんですが・・買えるかな・・?
ふたりで消化が・・難しいので・・(^^;)。

2010/08/20 (Fri) 16:31 | あんり #- | URL | Edit

ずいき・・・
私も食べたことないです。
美味しいんですねぇ
興味津々になりました。

モリモリ食べて、夏を乗り切りましょう!
私は太っちゃいましたけど(笑)

2010/08/20 (Fri) 17:01 | こちくん #- | URL | Edit

ずいきってあまり食べる機会ないなぁ。。
ワタシも挑戦してみようかな!

IKEAって食材も売ってるんですね~!!
一度行ってみたいんだけど、近くになくて(;´゜д゜)ゞ
お腹が大きくなる前にワタシも行きたいな~!!

2010/08/20 (Fri) 17:20 | Naomi #- | URL | Edit

なんだか懐かしい名前が・・・

まりさん

こんばんは。
高カンに阪奈CCのショートコースに・・・
なんだか懐かしい名前がいっぱい出て来て
嬉しくなります。

・・・でも、ずいきは知らないなぁ・・・


IKEA。
ポーアイにあるでしょ。
宝塚に引っ越して即刻行きました。

娘の机とかは何とか持てたし、
車に乗せられたんですが、

これはイイと思った本棚は無理!
自分で倉庫からレジまで運んで・・・
それを自分でまた車に運んで持って帰るか
送ってもらうんですが、送料がそう安くない。
普通の宅配便代くらいするんです。

天井まである本棚は
まず、重くて持てない時点で諦めました。。。(^^;

2010/08/20 (Fri) 21:17 | ヨッサン #- | URL | Edit

ずいきは名前だけ…
知らないうちに 食べてたりして…。

あいかわらず、まりさんマメですね♪
あぁ、見習ってお料理のレパートリー増やさなきゃ…

そして~
また、新しいそういうお見せがあるんですね。
今度、母に聞いてみよ~っと

2010/08/20 (Fri) 21:33 | うさぎ #- | URL | Edit

ずいき・・・芋茎なんですね。
因みに埼玉県には芋茎という地名があるんです。
お客さんが居るので記憶していました。
地名としてはインパクトありますしね(^^ゞ

酢みそゴマ和えとっても美味しそうですね(^。^)
他のお料理も少々夏バテ気味の体に丁度良さそうな
「スタミナ」&「さっぱり」が融合していて、私も食べたーーい!!

IKEYAは家具だけじゃないんですね。
数年前に県内にも出来たので行ってみようかなと思っています。

2010/08/20 (Fri) 23:20 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

ランさんへ

> そうですか、お母様が作って下さって食べたこと
あったのですね。
私は全く初めてだったので
こんなおいいしもの知らなかったなんて・・・
とちょっと損してた感じ(^^;)

ランさんもぜひ挑戦して下さいね。
IKEYA、お子さんが楽しむコーナーはあるのかしらね?

2010/08/21 (Sat) 11:23 | まり #- | URL | Edit

Booさんへ

> ずいきはおいもの茎らしいですよ。
私が買ったのは紅いものくきみたいです。

お野菜は水分が多いので
タップリ食べて熱中症対策にいいんですね♪

IKEYA、娘もホットドッグ食べたって行ってました。
安くておいしいらしいです。

ついでにウインナーとホットドッグ用のパンも
買ってきてくれましたよん☆

2010/08/21 (Sat) 11:28 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> あんりさんも食べたことなかったのね。
ズイキね、大きくてびっくりするけど、
湯がいて、絞ったらすごく少なくなるの。
だから、量的には心配ないかも☆

不安だったらお母様に作ってもらって
おすそわけしていただいたらいかがでしょう?

2010/08/21 (Sat) 11:34 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

>シャキシャキした食感で
ファンになっちゃいましたよ。

あら、こちくんはモリモリ食べ過ぎて
夏太りしちゃいましたか?
夏バテするよりはいいです(笑)

2010/08/21 (Sat) 11:37 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

> 私この歳になるまでほとんど存在すら
知らなかったですもん。
Naomiさんも挑戦してみられては?

IKEYAはめずらしい輸入物の食材とか
安くで売ってるらしいですよ。
赤ちゃんのベットや家具でも
見に行ったらいいですね♪

2010/08/21 (Sat) 11:43 | まり #- | URL | Edit

ヨッサンへ

> ヨッサンも高カンや阪奈CCのショートコースには
行かれてましたか?
ショートコースはとてもいい練習になりました(*^_^*)

娘が行ったIKEYAは大阪の方なんですけどね。
結構、倉庫まで探しに行って自分で運ぶのは
大変そうですね。
やっぱ大きい物はムリっぽいですね。
トラックでもレンタルして大人数で行かなきゃですね。
返って高く付くかも(^^;)

2010/08/21 (Sat) 11:53 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> ズイキ、お母様ならご存知かも知れませんね。
知らない間に口にしてるかもですね♪

IKEYAは全国にあると思いますが大阪からだと
神戸と大阪に出来ています。
家具を選んで、それを倉庫に探しに行き
自分でレジまで運んで車で持って帰るという
新しいスタイルの家具屋さんです。

一度私も行ってみたいと思ってるのですが
休日は凄く混んでいるらしいので
躊躇しています(^^;)

2010/08/21 (Sat) 12:01 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> >芋茎という地名は珍しいですね。
一度聞いたら、忘れないかも・・・

この日のメニューは栄養満点でした。
ピリ辛味噌炒めでご飯も進むし
ずいきは冷たくすると尚おいしです。

我が家は夏でも誰も食欲落ちないし
食べっぷり、見事です(^^;)

2010/08/21 (Sat) 12:16 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

