

またまた、エコしちゃおうかな?

今月は、エコカー減税につられてプリウス買った

ばかりなんだけど、

今度は太陽光発電もしようかと検討中。

なんてエコなのかしら。。。

国の補助金、70,000円/kwに加え

業者独自の補助金が100,000円/kw

またまた、補助金とか言われると

弱いんですよね私・・・(^^;)


すでに8年前にオール電化にした我が家ですが

当然、太陽光には興味津々

来年3月までに工事を完了させれば電気の買い取り価格、

10年間は1KW、48円保証してくれるらしいです。

来年4月からは買い取り価格が段階的に

下がって行くようです。

まあ、政府の方針ももコロコロ変わるからね、

どうだかわからないけど(^^;)


シュミレーションでは1ヶ月の買い取り価格が

平均11,044円と出ていますがさて、どうでしょう?

付けるパネルの枚数によってとか昼間の電気の使用量によっても

違うらしいです。パネルの枚数は18枚。

昼間は家にいないのでお得かも。



我が家の電気代、年間で一番安い月で8,800円、

一番高い月で27,000円。

もちろん、オール電化なのでガス代はいらないです。

年間の平均では15,000円ほど。

毎月の電気代が4,000円ほどになるということですね。

もちろん、11,000円以内で押さえられれば儲かると

いうことですけど、かなり難しそう・・・

しかも工事代金が補助金を差し引いても196万円位。

今回、うちが取り付けようとしているのが

サンテック社のもので

パネルを25年も保証するらしいです。

他社は10年。

もうすでに40年の実績があるらしいので

安心かな?という気はしますが。


そうそう、プリウスはかなり燃費よさそうです。

納車時(8月4日)に満タンにして45Lで

まだ半分近く残ってるし。

満タンにしたとき、1,000キロ走れる表示が

出ていました。リッター、22?

これはかなりうれしいです


今週の利益♪ | Home | 残暑厳しい~♪

Comment

エコですね~!
でも工事代金が補助金を差し引いても196万円するんですね(((゚д゚;)))
太陽光発電には興味あるけど、うちではとても無理だわ~~!!
…って太陽光発電の前にうちもオール電化にしたい。。

プリウスやっぱり燃費いいんですね!
音も静かだし、いい買い物だったかもしれませんね(*^ー^)ノ

2010/08/27 (Fri) 17:36 | Naomi #- | URL | Edit

太陽光発電、今の家を建てる時も興味
あったんですがなんせ高い!!
元がとれそうにないので断念しました。
もっと一般鉄器になってお値段が下がらないかしら?

プリウスはやっぱり燃費いいんですね。

2010/08/27 (Fri) 20:18 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

太陽光発電、良いなぁv-353って思ったけど、196万は無理です(泣)
元取るのに何年かかるか・・・

2010/08/27 (Fri) 21:03 | 幸 #- | URL | Edit

まりサンってホントに賢い主婦で羨ましい(^.^)

どんぶり勘定なひめこと大違いだわっ。。。

太陽光発電・・・今とっても興味津々なんですけど・・・
どうも面倒臭い説明を聞くっていうだけで受け付けなかったんだけど考えてみようかなぁー?
あっ・・・その間に予算がねぇー
うちじゃムリかなぁ?

早くムスコも学校卒業して欲しいわ!(切実・・・)

プリウス燃費のよさはピカイチよねっ
リッター22???
やっぱりなぁー

もっといけちゃうかもですよん♪

2010/08/27 (Fri) 21:06 | ひめこ #- | URL | Edit

これだけ異常気象で、エアコン代もバカにならないし。
これからずーっとこんな夏かも・・・って思ったら太陽発電はいいかもしれないって思っちゃいます。
まりしゃんは、いろいろ考えてるんですね~。
補助のこととか、なるほど、知らなければ知らないマンマだもんなぁ。
家計にやさしいエコならば、積極的に取り入れたいですね!

2010/08/27 (Fri) 22:07 | にぽぽ #- | URL | Edit

こんばんは
太陽光発電は、主人の実家と親戚もつけてあります。
親戚の方の話では、そこは毎月5000円ほど戻ってきてるみたいです。
10年で元が取れるという話でしたが‥
オール電化は‥あまらないんじゃないかな^^
エコの為には‥いいかもです♪

2010/08/27 (Fri) 22:24 | 幸子 #- | URL | Edit

毎回、勉強させていただいてマス。
太陽光発電っか…
インドネシアこそ、そういうのしたほうがいいのになぁ。
太陽光は年中いっぱい
電力は不足気味で、停電アリアリ~♪

2010/08/27 (Fri) 22:37 | うさぎ #- | URL | Edit

こんばんは♪
太陽光発電は我が家を購入する同時期に検討しました。
でも値段が高くて&重さ?で断念した記憶があります。
まだまだ値段が高いですね。
エコで元が取れる時代が来るのには、
まだ時間がかかりそうですね。。。

プリウスは期待を裏切りませんね(^_^)
引き続き燃費報告をして頂けたら嬉しいです♪

2010/08/28 (Sat) 02:41 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

こんにちは^^

プリウス、良かったですね(^^)
8月上旬に満タンにして、まだ半分近く残っているとは。
ガソリン代もかかりますからね。

太陽光発電、まだまだ高いですね~。
長い目でみればお得なのかもしれませんが、最初に196万円は勇気いりますよね。

2010/08/28 (Sat) 09:00 | りい子☆ #- | URL | Edit

太陽発電、お値段が安くなれば、ぜひとも、、、という感じです。
エコはいいですねぇ。
プリウスほしい!

2010/08/28 (Sat) 10:12 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

Naomiさんへ

> 太陽光の工事代金は屋根に乗せるパネルの数で
お値段が違います。
もちろん、少ないと安いけど発電量も少ないから
意味ないしね。

オール電化にするだけで、電気代はかなり下がりますけどね。
ただ、こちらもIHと温水器が必要ですけど。

プリウスの燃費は驚きです。
かなりうれしいです♪

2010/08/28 (Sat) 10:32 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> これでも当初に比べたら半額位になってるらしいです。
今の計算で行くと元が取れるのは15年後ぐらいでしょうか(^^;)
老後の為の先行投資ということになりますね。
今後、電気代は上がる一方らしいので
それを考えるといいかなって気がしますけど☆

2010/08/28 (Sat) 10:41 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

> そうですよね、もう少し安くなればいいんですけどね。
工事代金の回収には15年ほどかかりそうです。
老後のための先行投資をするのかどうか?
悩むところです(^^;)

2010/08/28 (Sat) 10:49 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>うちも前から気になってたんだけど、
ちょうど、話を聞く機会があったからね。
勉強の為に一度機会があれば聞いてみても
良いかもですね☆

プリウスの燃費のよさにはビックリです。
今は通常で走ってるけど、
エコモードにするともっといいのかも
しれませんね♪

2010/08/28 (Sat) 10:55 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

>ほんと、今年はエアコン、フル活動。
9月になってもまだまだ要りそうですね。

もう少しお手軽価格だといいんですけどね。

2010/08/28 (Sat) 11:11 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> そうですか?ご主人のご実家と親戚の方も
すでに付けてらっしゃるのですね。

毎月5,000円も利益を生んでいるのですか?
それはすごいですね。
たくさん、パネルをつけれたのですね。

2010/08/28 (Sat) 11:21 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> そうですね、そちらだと
一年間通して効率良く発電できそうですね。
ちなみに日本で一番発電できるのは5月だそうですよ。

2010/08/28 (Sat) 11:27 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> そうですか?
ねこさんも太陽光、健闘されたのですね。
私も建築会社に勤めていますが
新築の時される方はほぼ無いに等しいです。

コストが高すぎますね。
ほんとうは住宅ローンで知らないうちに
払ってる方が楽でいいんでしょうけどね☆

かしこまりました(*^_^*)
プリウスの燃費報告は、またさせて頂きますね♪

2010/08/28 (Sat) 11:33 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> プリウスは正解でした。
だんだんと、時代はエコカー。
きっと主流になっていくんでしょうね。

太陽光、初期は今の倍以上だったみたいですね。
後の時代になるほど安くて良い物がでてきますね。

2010/08/28 (Sat) 11:41 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

> お値段ですよね?
もう少し、なんとかならないものかしらね。

でも、時代の流れはそういう方向だし、
どの時点で納得するかですよね。

プリウスはアメリカで買ったら
高いのかな?

2010/08/28 (Sat) 11:52 | まり #- | URL | Edit

遅くなっちゃって~(>_<) 
エコをちゃんと考えておられて凄いと思います!!

この話・・朝のテレビでちらっとききました♪
こんなに暑いと太陽発電もお得だよね・・とは思います!!

何もしないでも溜まって行くのは凄いこと!!
はじめの200万が高いから・・・・うちは全く無理ですが・・

余裕があるおうちは考える価値ありですね!!

2010/08/28 (Sat) 20:55 | あんり #- | URL | Edit

あんりさんへ

>前からテレビでよく特集をしていて
気になっていました。
もう少し、初期費用がかからなければ
言うことないんだけどね♪

2010/08/29 (Sun) 18:51 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

