

またまたトラブル発生・・・

いや~、まいりましたわ~。(´д`)

少し前に娘夫婦の新居の予定地の前が

ゴミ置き場になっていたとを記事にしました。

その時の記事は    こちら

こちらは無事に解決したんですけどね。

今度はローンを扱う会社が大変なことに・・・




娘達は頭金が少なく、二人合わせても年収が低い。

おまけに婿殿の両親も同居ということで

当然大きめの家を建築しなければなりません。

なので、たくさん借入ができるフラット35Sを利用します。

こちらのフラット35Sを扱う金融機関はたくさんありますが

土地の先行決済ができるところで手数料など費用が

なるべく安いところを選びました。

あえて名前は申しませんが^_^;

まあ、無事にフラット35Sの審査は通り、いざ土地の

決済かと思っていたら、

昨日、突然、その会社から連絡が・・・


「うちの会社の都合で9月のつなぎ融資が出来なくなりました」

          ???

まず、土地を先行決済するのにつなぎ融資を
受けないといけないんですが
そのための審査すら9月はできないと言ってきたのです。
どうやら社内的な事務のミスで金融庁から1カ月の
つなぎ融資に関する事務の停止処分を受けたらしいのです。

最短で10月1日から審査に入り、10月16日に金消契約、

10月25日の土地決済。

となるとそこから土地の地盤調査やくい打ちなどをし

建物の着工ができるのは早くても11月中旬頃。

またまた、家の完成は大幅に延び、

完成は来年2月頃になるんじゃないかと・・・



そのことを聞いたのが8月31日。

来年の完成だと、フラット35Sの10年間の

金利優遇(1%優遇)が受けられない。

住宅エコポイント30万円分も年内で終了。

家電エコポイントも年内いっぱい・・・(;´Д`)ウッ…

のはずでしたが

1日前の私のお誕生日に  関係ないケド(*´∀`*)ポッ

それらすべて、来年3月まで延長すると発表が

ありましたね。   

危機一髪セーフです。(´ー`)



しか~し、

同居生活も2カ月が過ぎ、ちょっとお互い

お疲れモードも出てきました。

それでも年内で終わるのならとグチはこぼさず

ニコニコモードでいきたかったのですが

長くなればいろいろ言いたいこともでてきます。


まあ、娘達はしんどくてもどんどん貯金は増えるばかり。

それにひきかえ私たちの生活はきつくなるばかり

今まで二人の時の水道代は2カ月で6~7千円。

先日の検針では何と18,000円

思わず検針の係の方が「漏水してませんか?」と

訪ねてこられましたよ。

電気代は思ったほどではなかったですが、それでも

確実に増加しています。

ちょっと気合い入れて節水、節電に励まないと・・・

さて、これから先、お互いストレスの貯まらない

方法を見つけてなんとか、がんばらないと!!


トレーニング再開♪ | Home | 1日早いバースディー♪

Comment

天はまりさん家を見捨てなかったわけですね♪
それにしても胃に穴が開きそうなお気持ちでしょう・・・。
社内の事務的ミスをそのままにしてはいけませんっ!
これで延長がなかったらどないすんねんって(^^ゞ

人数が倍になれば費用もかかりますよね。
不謹慎ですが、「漏水してませんか?」
笑ってしまいました(^^ゞ
共同生活に色々気を遣ってらっしゃいますね。
ストレスの貯まらない方法ですか・・・。
とりあえず三連休のお泊りゴルフで気分転換でしょうか。
これ以上トラブルがない事を願っています♪

2010/09/02 (Thu) 03:36 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

おはようございます(^^)

やっぱり人数が増えると光熱費がかかりますよね~。
私も実家に何日か泊りに行く時は、自分の家よりも気をつけているんですが。。。
でもお嬢さんはお料理も上手だし、きっと年内の行事も楽しく過ごせますね!
クリスマスとか^^

まりさんのお誕生日に問題が解決して良かったですね!

2010/09/02 (Thu) 08:34 | りい子☆ #- | URL | Edit

人数が増えると色々とストレスが増えますよね・・・
「まぁご飯をみんなで食べると美味しい!」
とか思ってもダメ?(笑)

ニュースにならないような小さな処分がたくさんあるものなんですねぇ
「役所って面倒だな・・・」
って金融機関に同情してしまいましたよ

2010/09/02 (Thu) 09:56 | こちくん #- | URL | Edit

金融機関でそんなことなんてv-40
うさぎ、浦島タロ子ですからなんとも言えませんが
まさにその仕事でした…考えられません。
事務ミスって停止処分を受けるような事務ミスって
何?って思ってしまいます。

それよりも、検針の方
さすが日本ですね。みすごさない!すばらしいですわ。
そういう、一言ってありがたいデスね。


ニコニコモードで乗り切ってくださいね~♪

2010/09/02 (Thu) 10:09 | うさぎ #- | URL | Edit

ねこさんへ

> ほんとうに何故、次から次へと
問題が起こるのでしょう?
何だか、「やめときなさい」って
言われているような気がします(^^;)

同居生活も長めになりそうなのでここらで
もう少しルールを決めた方がいいのかな?
ゴルフはなんとか続けれているのですが
ジムに通う時間が取れなくて
8月いっぱいで退会してしまいました。

2010/09/02 (Thu) 12:38 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> さすが~、りい子さん。
ご実家でお泊まりの時、光熱費を気になさるなんて!
すばらしいです♪
まあ、数日ならしれますけど、半年以上とも
なるとちょっと節約モードにならないと!
これから娘達もあちらのご両親との生活になるわけで
同じ事ですからね。
よーく仕込んでおかないと(^^;)

2010/09/02 (Thu) 12:43 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

>はい、確かにご飯を大勢で食べるとおいしいですよ。
でも、微妙に好みが違うから面倒なこともあります。

いや~、ここの会社はいったい何をやらかしたんでしょうね?
でも土地の売主さんも決済が延びることによって
損害を被るのですからね。
でも、それに対して何もしてくれませんし、
ただ、現状報告するだけですから・・・

2010/09/02 (Thu) 12:54 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> そうですか?うさぎさんは金融関係でしたか?
私たちも突然言われてびっくりです。
まさしく想定外のことですから(^^;)

検針の方は親切に知らせていただいて
うれしかったです。
「家族が増えたんです」と説明すると
納得して帰られました。

ニコニコモードですね、がんばります☆


2010/09/02 (Thu) 13:12 | まり #- | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/02 (Thu) 13:18 | # | | Edit

いやはや・・(>_<) とんだ災難ですね・・
ローンの会社選ぶのも・・ほんとに難しいよね・・(>_<) 
大体わからないし・・!!そんなことになるなんて・・(ToT)

エコポイントの延長があって不幸中の幸い!!
よかった・・・!!

やはり電気代もかかってくるでしょう・・
でも一緒に掃除をしたり、お食事も素敵な演出して
楽しくできたり、いいことも色々・・o(^ヮ^)o

きっと後々凄く感謝されると思いますよ・・。
一生思い出に残るんだと・・・

まりさん♪ ここは多少は堪えてあげてネ!!

2010/09/02 (Thu) 13:39 | あんり #- | URL | Edit

色々と大変な問題が次々出てきては
解決できて・・・それがあとで新居が完成して
お引っ越しされるころにはいい思い出になったりして・・・

実の親子でも大変なときありますってぇー

新居が完成して娘さんご夫婦が出て行かれたら
きっとまりサンご夫妻
ホッとするんだろうけど
ポッカリしちゃうかもねっ♪
頑張ってぇー!!!

2010/09/02 (Thu) 14:39 | ひめこ #- | URL | Edit

こんにちは~
家を建てるときってホントトラブルだらけですよね
うちはマンション売って引渡しまでに家を建てないといけなかったのに‥輸入住宅にしたら‥ストで材木入らずで、中途半端のできあがりに無理やり引越しました
お嬢さんは住むところ困らないから‥まだよかったかも^^
水道代が約3倍~私ならめまいがします^^

2010/09/02 (Thu) 18:10 | 幸子 #- | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/02 (Thu) 20:25 | # | | Edit

お詫び・・・

29日がお誕生日だと勘違いして、お祝いの言葉を言ったけど・・
返して!!!
ホントの誕生日に改めて言いますさかいに・・
49歳のお祝いの言葉をねっ。

でも、家を建てるときには色んなトラブルがあるんですね。。
俺の近くなら なぁ~んも心配なく立てれるのに。。
田舎でもコンビニぐらい傍にあるねん! プンプン!!

2010/09/02 (Thu) 21:49 | 美醜 #- | URL | Edit

金融機関でそんなミスがあるなんて
信じられません。
水道代も半分ずつにするとかしないとやっぱり
ストレスになりますね。
我が家の水道代は2カ月で1万円前後だから
まりさんとこはちょっと多いのかな?
やっぱり洗濯なんかは別ですか?
これからまだまだちょっと大変ですね。

2010/09/02 (Thu) 22:07 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

実の親子でも、家庭が別になると
同居すると色々問題が出てきますよね・・・
人が増えると出費も増えて大変です。

もう延びないよう祈りましょう(^^;

2010/09/02 (Thu) 22:08 | 幸 #- | URL | Edit

うーん
お家を建てるのは一世一代の大仕事ともいいますが、山あり谷ありですねぇ。
まりしゃんが、いろいろお詳しいから、トラブルもクリアできているんだな~と思い
ますけど、
普通だったら、知らないことだらけで、わからないことだらけでキーってなってしま
いそうです(><)
お嬢さんご夫婦は、本当に心強い応援団を持ってるわ。
とはいえ、同居人数が増えれば、光熱費もかかりますね。みんなで節制の努力!必要なのは確かですね。

2010/09/02 (Thu) 22:18 | にぽぽ #- | URL | Edit

いろいろと問題が起こりますね。。
家を建てるってそれだけ大変なんでしょうね。
でもエコポイントも延長になったし、やっぱりツイてるのかも!

光熱費はどうしても高くなりますよね(+ε+`;)
同居だとお互い自由にできる事ばかりじゃなくて、ストレスも溜まるし…。
ワタシも出産したらしばらく実家に帰るから気をつけなきゃ(;´゜д゜)ゞ

2010/09/03 (Fri) 11:05 | Naomi #- | URL | Edit

あんりさんへ

> いや~、参りました。
予期せぬ事態が次々と・・・

まあ、2~3ヶ月同居期間は長くなりますが
あちらのご両親と同居となれば
訪ねて行くのもなかなか難しくなりますしね、
ここはひとつ、楽しく過ごせるように
努力してみますね♪

2010/09/03 (Fri) 12:28 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 次々と問題が出てきて困っちゃう(^^;)

実際に家が完成するまでは気が抜けないわ~。

ほんと、引越していっちゃったら
寂しくて時間を持て余すかもね。

2010/09/03 (Fri) 12:35 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> 幸子さんとこは買換だったんですね?
引渡が間に合わなくて一時的に
家賃払って賃貸に入られる方もいますものね。

水道代、私もめまいがします(^^;)

2010/09/03 (Fri) 12:43 | まり #- | URL | Edit

美醜さんへ

> えっ、返さなくてもいいでしょ?
30日のお祝いとしてありがたく
頂戴致しますよ(*^_^*)
息子さんと一日違いか・・
きっと来年も思い出していただけますよね。
49歳は強調しなくて良いから・・ 同級生さん!

新居はホンマに完成するんだろうか???
超不安なんですけど~(^^;)

2010/09/03 (Fri) 12:56 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> 信じられないでしょ?びっくりです。

まあ、あちらのご両親と同居ということで
こちらからの金銭的援助はどうかと
思い、こういう形で、間接的に援助をする
形をとったので、仕方ないかなって思ってるんですけどね。

でも、okanさんとこは同じ4人家族で10000円?
あきらかにウチは使いすぎですね(^^;)
水道に節水ゴマでも付けようかな?

節水

2010/09/03 (Fri) 13:16 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

>お互い、二人の生活に慣れていたので
ちょっと窮屈に感じるのは
しょうがないですよね。
娘なんかこれからあちらのご両親と一生・・・
大丈夫かしらね~?

これ以上、トラブルがありませんように(^^;)

2010/09/03 (Fri) 13:20 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

>そういえば、ウチが家を購入したときも
ローンでいろいろありました(^^;)

一生に一度の大きなお買い物ですもん、
そう、スムーズには行かないのかな?

光熱費はみんなで協力して節約に
努めますね♪

2010/09/03 (Fri) 13:46 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

> 思わぬことでストップしてしまい
びっくりです!

まあ、エコポイントなどは延長になったので
助かりましたが・・・

光熱費は当然家族が増えれば上がるのは当たり前。
でも一人一人が気を付ければもう少し
節約できるかもです。
工夫してみますね♪

2010/09/03 (Fri) 13:51 | まり #- | URL | Edit

まずは…遅くなりましたが、お誕生日
おめでとうございます♪♪

エコポイントが延長されて良かったですよね!
うちもTVを買い替えようかという話が
出ています^^

ローンを扱う会社のミスで色々と遅れてしまい
同居生活も延長なのですね。
水道代1万8千円か~、お2人の時からすると
3倍ですね。でもきっと娘さんご夫婦は
この同居を感謝されている事だと思います^^

2010/09/04 (Sat) 19:46 | ラン #- | URL | Edit

お疲れさまです

まりさん

やっぱり、家を建てるということは
大変なことですねぇ。

ローンの返済は月々少しずつだけど、売買契約では
見たこともないようなお金が動くわけですからね。

ということは、1%の優遇金利がなくなると簡単に言っても
・・・額にしたらすごい金額でしょ?

金融機関に腹が立つ前にビックリv-12しちゃいますよねえ。
脂汗モノですよねえ。
返済計画というか、ヘタすれば生活設計自体が
狂ってきちゃうところでしたね。

私もこの春ハムスター小屋のように小さな
マンションを買ったんですけど、
それでも一瞬だけ融資が実行されたときには
すんごい金額が自分の通帳に
入りましたからねえ。。。
右から左へと1分ほどで消えて行きましたけど・・・v-11

2010/09/05 (Sun) 09:42 | ヨッサン #- | URL | Edit

水道代の増加・・・わかります(>_<)
私も、娘と二人で、実家に出戻った時に
親に言われました・・・(^_^;)

電気はそうでもないけど、水道代すごいんですよね。
すみません・・・その時は、プー太郎だったもので・・・
あっ、今は光熱費入れてますwww

2010/09/05 (Sun) 10:55 | ひまママ #- | URL | Edit

ランさんへ

>ランさん、ありがとうございます♪
ホント、エコポイント延長になって
ヨカッタです。

ランさん宅はTVの買換ですか?
どうせならエコポイントのある間が
いいですよね☆

水道代には参りました(^^;)
2倍は覚悟してましたが3倍はひどい・・・

2010/09/06 (Mon) 10:14 | まり #- | URL | Edit

ヨッサンへ

>そうなんですよ、
子供達、頭金とかあんまりないから
めいっぱいローン組んでるんですよ。
私なんか気が遠くなりますわ~。
ほんと資金計画が成り立たなくなるとこでした(^^;)

一瞬でも何千万も記帳されると
リッチな気分になりますよね♪
記念においとかないと(*^_^*)

2010/09/06 (Mon) 10:22 | まり #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> そうなんですよ、水道って多く使えば使うほど
割高なんですよね。
まあ、資源のムダ使いを減らす為に
そういうしくみになってるんでしょうね♪

ひまママさん、えらいですね。
ちゃんと光熱費まで入れてらっしゃるのね♪

2010/09/06 (Mon) 10:28 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

