

節水シャワーで節約♪

今日は台風一過で気持ちのいい朝でした。

皆さんの所では被害などありませんでしたでしょうか?


昨夜は久し振りにエアコンを切って

窓を開けて寝たら朝方は寒くて目が覚めました。

やっと秋を感じられるようになりましたね。




さて、我が家で水道代が3倍にもなったことを

お話していました。


その後気になって仕方のない私は

みんなのお水の使い方をひそかにチェック

しておりました  ちょっといやらしい

一番に仕事から帰ってくる婿殿は

私が外でお花の水やりをしている間に

自分のと一緒にお弁当箱を洗ってくれます。

優しいでしょ?


でも、私が水やり終わってもまだ洗ってるし・・・

あ~、多分気を使ってものすごく丁寧に洗ってるのね(^^;)

勢いよく出し過ぎだし・・・

洗剤付けてゴシゴシしている時は

お水、止めておこうよ(>_<)





露骨に言えない私は、長年使ったことの無かった

洗い桶を出してきて、

「お弁当箱は浸け置きした方がきれいに落ちるし

明日からここに浸けておいてね」と提案

そして入れれる物はすべて食洗器に入れる。

食洗器はかなり水道代を節約してくれるからね。


でもこのお水の使い方だときっとお風呂のシャワーも

出しっぱなしで体洗ってるに違い無いと思い

節水シャワーを購入。

さすがにお風呂は覗きませんが(^^;)

2010_0905_181308-CIMG1390_convert_20100905230602.jpg

ホームセンターで1980円!!!

超安いので大丈夫???


最初ちょっと水圧が弱いかなって思ったけど

ストレス感じるほどではないし、いいかも(*^_^*)








アプローチ練習~♪ | Home | トレーニング再開♪

Comment

いいアイディアですね~~~
うちも検討しようかしらん・・・!で、自分でとりつけ
できるのかな・・・?
男手いないので・・(^^;)。

うちも食器をのえるが洗うのですが・・・これがねぇ~
勢いよく出してる!!\(◎o◎)/ 止めろよ~~~~
それに洗剤もそんなにたっぷり付け直しするな@@@@

無意味につけるから・・それをとる為にいっぱい
水を使うんだよ・・(>_<) 

色々とチクチク言っていますが・・・
ほんとにねぇ・・

シャワーも・・・とっても気になります・・(ToT)

2010/09/09 (Thu) 11:34 | あんり #- | URL | Edit

こんにちは。
節水シャワーは我が家も使っています。
多分全く同じだと思います(^_^)v←なんだか嬉しい(子供みたい(^^ゞ)
因みに色はオレンジです♪
もともと付いていたシャワーヘッドだと
水の勢いが弱かったので、これだとけっこう勢いが
良いと思い使っています。
水の線?が細いのがちょっと難ですが
使っているうちに直ぐに慣れました。
手元のオンオフボタンは便利ですね♪
婿殿はもしかしたら歯を磨く時も水出しっぱなし
なんでしょうか(^^ゞ

2010/09/09 (Thu) 12:59 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

あーーちょっと耳の痛いお話もぉー
でもうちも節約シャワー使ってるわ。
息子も朝からシャワーだし・・・それも出しっぱなし。
それも一日に2~3回
ダンナも・・・<`~´>
かなりの無駄なお水ですよねっ!!!

食洗機はもちろんうちも水道代の節約と除菌のために
なくてはならないものデスヨ~!!!
時間の節約にも・・・(笑)

水道って何気に贅沢に思う存分出してるときあるの~
洗車のときとか・・・^^;
家のクルマ3台洗うのに使う量、結構すごいもんありますもん。
寒くなると水道代も安くなってくるかしらね♪

2010/09/09 (Thu) 14:20 | ひめこ #- | URL | Edit

あ~~ すごくわかります~♪
たま~に主人に洗い物をしてもらうと
時間をかけて丁寧にしてくれるんですが
やっぱりモッタイナイって思っちゃいます^^;
自分で洗った方が早いし、水も節約できるし^^
うちも食洗器を使えばいいのですが
洗うのは自分でやりたくて、乾燥機能だけ
使う形になっています。
そうそう、きっとお風呂でも使われていると
思いますよ~。私も覗きはしませんが(笑)

2010/09/09 (Thu) 15:47 | ラン #- | URL | Edit

今日も暑かったけれど、あら?っていう感じで風が涼しかったりしました。
昨日の台風は、以外にも被害甚大だったようですね。
まりしゃんの方は大丈夫でしたか?
お水の節水も、ちょっとしたところで大きく違いますよね!

2010/09/09 (Thu) 21:21 | にぽぽ #- | URL | Edit

それよ~くわかります。
我が家もお昼は食べたら自分で洗ってもらっていますが
水道出しっぱなしです。気になって言うんですがあんまり言うとへそ曲げるし。実の息子でもそうですから婿殿には
言いにくいですね~。
お風呂の水はかなりの損失になるでしょうね。
我が家はそれはないんですが(覗きはしていませんよ)

次の検針が楽しみですね(^^

2010/09/09 (Thu) 21:36 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

台風は、いつの間にか通り過ぎてました(^^;

水道代、バカにならないですよね・・・
うちは、つけっ放しのテレビも気になりますv-356

2010/09/09 (Thu) 22:41 | 幸 #- | URL | Edit

あんりさんへ

> 年頃の娘さんがいると結構、使うかもですね。
今度、ダンナ様が帰ってこられたら
取付してもらったらいかがでしょう?

2010/09/09 (Thu) 23:12 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

>ねこさんちも使ってらっしゃるの?
同じでしたか~?
オレンジは無かったです。
安いけどなかなかの物ですよね♪

ハミガキは見たことないですね。
洗面所の前で聞き耳たてておかなくちゃ(*^_^*)

2010/09/09 (Thu) 23:20 | まり #- | URL | Edit

テレビ通販で見ました!
違うやつかもしれないけれど、ちょっと興味あるんですよね~
節水効果のほどもぜひ教えてくださいね!

と言いながら、節水できていないのは私だけのような気もしますが。。。

2010/09/10 (Fri) 00:41 | こちくん #- | URL | Edit

おはようございます^^

婿殿、お弁当箱を洗ってくれるなんて優しいですね^^
でも、まりさんが水やりをしている間、ず~っと丁寧に洗っているとは…^^
ちょっと可愛くもありますけど、ね。
桶の登場で、節約になるといいですね。
節水シャワーの効果も気になります。
水道代って、ちょっとした事でかわるんですよね~。



2010/09/10 (Fri) 09:39 | りい子☆ #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 息子さんはかなりきれい好き?
一日に2~3回もシャワー?
でも節水シャワーはもうすでに使われて
いたのですね。正解かも(*^_^*)

車、3台もあるんですね。
全部手洗いなさるのね、偉いわ~♪

2010/09/10 (Fri) 11:07 | まり #- | URL | Edit

ランさんへ

>ランさんのご主人もそうなの?
洗ってくれるのはとってもありがたいんだけど、
途中でイライラしてきちゃう(>_<)

お風呂もハミガキしているところも
ちらっと覗いて見ようかしら(笑)


2010/09/10 (Fri) 11:22 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

>日中の気温はまだまだ高いですけど
朝晩はとっても爽やかですね。
こちらは台風の被害は全くありませんでしたヨ。

お水はがんばって節約してみますね。

2010/09/10 (Fri) 11:48 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> okanさんとこの息子さん達も
しつけがいいからちゃんと食器を
洗って下さるのね♪
やってもらって文句言うのもね(^^;)
難しいところです・・・

次回は10月の検針、
ちょっとは減ることを願います!

2010/09/10 (Fri) 11:54 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

>ほんと、こちらも台風の影響はあまり
ありませんでした。
ちょっと涼しくなりましたね♪

そうですね、うちもTVもPCもついている時間が
長いです。まめに消さないとね♪

2010/09/10 (Fri) 11:58 | まり #- | URL | Edit

こんにちは

お弁当箱洗ってくれるなんて、優しいお婿さんですね。

シャワーは一回の使用湯量が多いですものね。
これは効果期待大ですね。
我が家も兄弟三人だったので、学生時代シャワー禁止でした(笑)
↑お湯を出しっぱなしにするから。

次回の検針結果が楽しみになりますね☆

2010/09/10 (Fri) 12:02 | れいじろー #- | URL | Edit

こちくんへ

> そうですか?
TVショッピングでも紹介してました?

10月の検針で減っていることを報告できたら
いいですけどね♪
もっと早く替えればよかったな~。

2010/09/10 (Fri) 12:04 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> そうでしょ?
気持ちはとってもうれしいんですよ。
だからなるべく傷つけない形でね(^_-)

水道って使う量が倍になったら
料金は倍以上になるみたいですね(>_<)

2010/09/10 (Fri) 12:29 | まり #- | URL | Edit

れいじろーさんへ

>そうなんですよ、優しいでしょ?
とってもいい子なんですよ。

学生の時はシャワー禁止?
お母さん、立派です!

10月の検針は少しは減ってるかな?

2010/09/10 (Fri) 12:44 | まり #- | URL | Edit

色々と

同居って色々とホントに大変だしストレスたまるよぉ~!
この年になるとのんきにのんびりと暮したいけどねぇ♪
Golf行ってスコーンと飛ばしちゃって下さい(^-^)

2010/09/10 (Fri) 13:59 | Boo #laRQJcpE | URL | Edit

水もしたたる・・・

水道代もバカになりませんよねぇ~!っと言いながら、
水出しっぱなしで車を洗う俺。。

でも、ひそかに婿殿をチェックするまりさん・・・
家政婦は見た!!・・みたいに支柱に隠れてのぞき込んでる姿が・・・オバアチャン?

2010/09/10 (Fri) 15:40 | 美醜 #- | URL | Edit

ダンナの実家の家族も水を出しっぱなしにすることが多いです(-_-;)
しかもおばあちゃんは水を止め忘れることも。。。
って、水道代はおばあちゃんが払ってるんですけど(笑)

自分の実家がそういう事にきっちりしてた分、余計に気になります。
ワタシも電気や水の使い方をコソコソとチェックしますもん(笑)
チェックするだけで言えないけど…。

2010/09/10 (Fri) 17:53 | Naomi #- | URL | Edit

こんばんは~
あははっいい婿どのだけど‥だしっぱですね^^
節水シャワーいいですね~
私はほとんどお風呂でかかり湯なのでシャワーは使わないのですが‥どちらがお得なんでしょう???

2010/09/10 (Fri) 19:02 | 幸子 #- | URL | Edit

婿殿、偉いですねぇ
お弁当箱を洗ってくれるその気遣い・・・

ぽよこの息子(高2)も、いつでも出しっぱ派です
実はぽよこもシャワーは出しっぱ派です・・・
夫によく注意されるんですけど
ついつい・・・(^^ゞ
節水シャワー導入したほうが良いかな!

2010/09/10 (Fri) 20:14 | ぽよこ #- | URL | Edit

Booさんへ

> ほんとよね~。
うちも終わりが見えてるからいいけど
ずっととか考えられない・・・
娘はこれからずっとあちらのご両親と同居、
耐えれるんだろうか・・・心配(^^;)

2010/09/11 (Sat) 12:19 | まり #- | URL | Edit

美醜さんへ

> 洗車も結構、使いますよね。

いやいや、陰には隠れてないけど
ジャージャー聞こえてくる水の音、
あまりにも長くてめまいがしそうです(^^;)

2010/09/11 (Sat) 12:23 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

> やっぱり育った環境とか癖とかありますよね。
きっと婿殿のお母さんはあまり細かいこと
言わない人なのかな?

おばあちゃん、止め忘れはもったないですね!

私も婿殿には直接言えないから娘に言わそうかな(^^;)

2010/09/11 (Sat) 12:29 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

>とっても優しくていい子なんですよ。
だからよけいに言えないの・・・

幸子さん、シャワー使わないのが一番だと思いますよ。
ただ、我が家は夏はバスタブに浸からないんですよ。
冬になって両方だともっと大変なことになるかも(^^;)

2010/09/11 (Sat) 12:35 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> はい、お弁当箱を洗わなくなった婿殿は
機能、洗濯物を取り入れてくれてました(*^_^*)
やっぱ優しいね~。

あらま、ぽよこさんも息子さんもシャワーは
だしっぱ派ですか?
それは困りましたね~。
節約シャワーの導入を是非お勧めいたします(笑)

2010/09/11 (Sat) 12:41 | まり #- | URL | Edit

こんばんは~。

節約シャワーでうまくいくといいですね♪

うさぎのところは、お水があまりよくないので
浄水器をつけているんです。
それでも、飲める段階ではないのですが
水圧だけはv-40低いのですよ~v-40

節約シャワー付きって思っておきましょうか…v-16

2010/09/11 (Sat) 20:27 | うさぎ #- | URL | Edit

どうかどうか

歯を磨いている時も流しっぱなし、
ってことはありませんようーに。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル・・・

でも水道代3万はやっぱり高すぎる~。
我が家は2人で二ヵ月3000円もいかないのに、
あるとき、3万円・・・!

ええ、ええ・・漏水してました。
・・・地下で。

すんごい工事が必要で、その費用でも泣けてきた思い出がありますよー^^;

2010/09/12 (Sun) 04:15 | いしまり総統 #9L.cY0cg | URL | Edit

うさぎさんへ

> うちもお台所には浄水器付いてますよ。
浄水器付きのカランです。

浄水器、付けても飲めないんですか?
そうですよね、外国ではお水は買って飲むものでした(^^;)

もともと、水圧が低ければ
使いすぎの心配はないですね♪

2010/09/13 (Mon) 13:03 | まり #- | URL | Edit

いしまりさんへ

>ありゃ~、漏水してましたか?
それは大変でしたね(^^;)
水道屋さんに証明してもらったら
水道代返してくれるって聞いたことありますよ。

2010/09/13 (Mon) 13:07 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

