

南瓜の酢の物とこの手があったのか!

先日、ブログのお友達のあんりさん

毎月習ってらっしゃる会席料理で

南瓜の酢の物をご紹介されていました

見た目もきれいだし、ちょっと変わってるなぁって

思って早速挑戦です。

作り方の記事は  こちらです。



ちょっと南瓜多すぎ?
しかもハム入れるの忘れたし・・・(^^;)

2010_0915_191141-CIMG1441_convert_20100916001145.jpg

でもとってもおいし~い(*^_^*)

あまり、南瓜が得意でない、ダンナや婿殿も

おいしいって完食で~す(´ー`)

いつも、手の込んだおいしそうな会席料理を

ご紹介いただいていてとても参考になります。

なかなか難しそうなのもあるけどそういうのはパスして、

簡単そうなのを選んで作っています♪

ささみのおぼろあげもできそうだし、

今度はこれを作ってみようかな(*^_^*)




この日は和食で決めてみました。


2010_0915_191109-CIMG1439_convert_20100916001043.jpg

ほっけ、なすの煮物、薄揚げと大根のおみそ汁に
自家製のオクラを薬味に入れました。
食べやすいようにほっけを裏向けておいてくれたけど
写真撮るときは表向きの方がいいですね(^^;)
右下は婿殿のご実家からいただいた笹かまぼこ。

これがまた超おいしいの。

2010_0915_191535-CIMG1442_convert_20100916001214.jpg

婿殿のお母様、宮城の物産展の会社に勤めてらっしゃって
おいしいものをよく送ってくださいます!
ありがとうございま~す♪



そうそう、話は変わりますが

しつこいようだけど、まだまだ水道代が気になる私は

婿殿の様子を伺っていましたが

水をだしっぱにしている様子は無いのですが

どうやら全開にして使っている模様(ノ∀`)アチャー

水の音がすごいんです。

シングルレバーの混合栓というものを

使ったことがないんだろうね?

確かにレバーの調節しにくいよね。

2010_0915_111241-CIMG1433_convert_20100916000854.jpg

見かねたダンナが
洗面台の扉の下に付いている蛇口を絞って
めいっぱい開けて、ちょうど良い位の水の量に
調整してくれました。

2010_0915_111457-CIMG1436_convert_20100916000926.jpg

2010_0915_110956-CIMG1426_convert_20100917215013.jpg


同じくキッチンのシンクの下も
この引出を引っ張り出して・・・

2010_0915_112324-CIMG1437_convert_20100916001006.jpg

右がお水、左がお湯です。

2010_0915_111040-CIMG1428_convert_20100916000819.jpg

すぐに娘が気が付いて、「お水、何かした?」

調節したことを話すと

「ムダに多く出過ぎると思ってた~」だってさ(;´∀`)


明日、明後日はお泊りゴルフにでかけますので留守にします。

ちなみに私、日曜~木曜までお休みです。

火曜日に有休とって5連休。

去年に引き続きシルバーウイークです。私だけ^_^;

では、皆さん、良い週末を!

1日目は播州CCで午後スループレー | Home | 今年も回らないお寿司やさんでバースディ♪

Comment

おはようございます♪
南瓜の酢の物ですか、初めて聞いた気がします。
でも美味しそうですね。
南京が主役なので多くて良いと思いますよ。
ハムがないのコメントには笑ってしまいましたが(^^ゞ
ホッケの写真はこの向きで良いと思いますよ♪
この向きの方がホッケとすぐ解ります(^。^)

水出し防止はこういう手がありましたね。ナイスです(^_-)b
レバーを上げて出すんだと思いますが、
確かに上げながらの調整はちょっとし難いかも知れませんね。
娘さんのお言葉には少々苦笑いですが(^^ゞ
私はシャワーの切り替えがある蛇口の所では
勢いの強いシャワーで使っています。
すると自然に弱くしようとしますので。

ゴルフは明日からなんですね。
天気も良さそうなので楽しんで来て下さい♪
報告も楽しみにしています!
ではではお気をつけて(^_^)/~

2010/09/18 (Sat) 11:03 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

南京の酢の物、早速に作って下って!とっても嬉しいです♪
そしてリンクもありがとうございましたo(^ヮ^)o

南京があんまり・・の方も食べて下さったとのこと、
良かったですぅ!!

ちょっと普通の南京と食感ちがいますもんね!
私も作ってみないと~~(^^;)。

その水道の元のところで触るの、やってみようと
したんですけど・・なんか触っても変化みられず・・
そのうち、ワケがわかんなくなりそうで・・
やめちゃいました・・(>_<) 

それとキッチンのところはまりさん宅同様なんですが・・
お風呂場のところが・・そういうのが何処にあるのかも
わからない・・(>_<) 

このままでいきそうです・・(ToT)

お泊りゴルフ!!楽しんできて下さいね~♪
また記事待っていますね!

2010/09/18 (Sat) 11:34 | あんり #- | URL | Edit

あんりサンの南京の酢の物・・・見た目も奇麗で簡単そうでよかったですよねっ♪
さすがまりサンすぐ作っちゃってさすがです!!!

それにしても
すごいわ~
元から水の量を調節したのねっ
さすが♪

明日からのお泊りゴルフ
いいお天気だろうし~最高でしょうねっ!
それにしてもまりサーーーン
5連休なの?いいなぁー?
羨ましいヨーーーー(^・^)

わたし23日も仕事なのよー((+_+))ガーン

いってらっしゃーい!!!

2010/09/18 (Sat) 12:23 | ひめこ #- | URL | Edit

v-12びっくりデス。なんきんの酢の物…。


水道の水量も…自宅のお台所の水量とっても弱いんです。
帰ったら、見てみます。


お泊りゴルフ岡山のほうでしたね。
また教えてくださいね。楽しみにしています。

2010/09/18 (Sat) 14:29 | うさぎ #- | URL | Edit

ワタシも作ろうと思ってまだ作ってません。。
ささみのおぼろ揚げも美味しそうでしたよね♪
早く作らなきゃ(^^*

シルバーウィークたっぷりと楽しんでくださいね!

2010/09/18 (Sat) 14:52 | Naomi #- | URL | Edit

あんりさんとこで紹介されてたのを
早速作られたなんてさすが!!

とっても美味しそうですもんね。

水道、元から調整しちゃうなんて考えましたね。
きっとずいぶん差が出ると思います。
結果また報告して下さいね。

5連休あんて羨まし過ぎ^_^;
私は明日だけお休みですがあとは仕事です。・゚・(ノД`)・゚・。

2010/09/18 (Sat) 21:10 | patapataokan #- | URL | Edit

ねこさんへ

>南京の酢の物、私も初めてでした。
簡単でおいしいので挑戦してみて下さいね♪

ホッケ、これでよいですか?
こちらからの方が食べやすいですよね。

勢いの強いシャワーでも、平気で出し続けちゃう
困ったヤツラなんです^_^;
グッドアイディアでしょ?

明日からちょっと行ってきますね。
練習の成果が出るといいのですが・・・

2010/09/18 (Sat) 21:49 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> ほんとうにおいしかったですよ。
いいものを教えて頂きました。
ありがとうございます♪

水道は変化無かったですか?
ウチのが強く出過ぎていたのかもしれませんね。

お風呂のはうちもわかりません。
どこにあるんでしょうね?

明日から2日間出かけてきますね。
訪問はお休みします、ごめんなさい♪

2010/09/18 (Sat) 21:55 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>南京の酢の物はおいしかったですよ。
ちょこっと、余った時に思い出して
作ってくださいね♪

へへ、元から締めたから全開にしても
ちょうどいい位の量になりました(*^_^*)
何で今まで気がつかなかったんだろう。

ひめこさんは3連休のみですか?
でも、いっぱい予定入っていて楽しみですね♪
練習に励まれることでしょう☆


2010/09/18 (Sat) 22:02 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

南京の酢の物は変わっていておいしかったですよ。
見た目もきれいでしょ?

うさぎさんのところは水圧が低いんでしたね?
ちょっとひねってみたらましになるかしら?

明日から2日間留守にしますね。
いい報告ができるようにがんばってきますね♪
うさぎさんも日本を満喫してくださいね。

2010/09/18 (Sat) 22:07 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

>Naomiさんも、作ろうと思ってたの?
簡単でおいしかったよ。
おぼろ揚げもおいしそうだよね。

明日から2日留守にしますね。
はりきって遊んできま~す♪

2010/09/18 (Sat) 22:12 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> 南京の酢の物は、家にある材料でパパッと作れて
おしゃれな1品になっていいですよ。

水道代が楽しみになってきました♪
又、報告しますね。

okanさんのお休みは明日だけですか?
みんなが仕事している時にのんびり有休でも
取っちゃってください(*^_^*)

2010/09/18 (Sat) 22:17 | まり #- | URL | Edit

南京の酢の物って初めて聞きます。
おいしそ~!!和の献立、ヘルシーでいいですよね。

ご主人、器用ですねぇ。

そうそう、ドル円の106.5ポジが介入直前に
昇天しました・・・(ノω;`)シクシク

2010/09/19 (Sun) 00:41 | ひまママ #- | URL | Edit

あの~

すっごく恥ずかしいんですけど
南京って『かぼちゃ』のことですか?
オレンジ色のが南京ですよね?
かぼちゃに見えるんですけど・・・
かぼちゃって酢の物になるのですね???
ぽよこ無知すぎてビックリ状態でした(p・Д・;)

シルバーウイーク良いですね
ゴルフも頑張ってくださ~い♪(゚▽^*)ノ

2010/09/19 (Sun) 00:51 | ぽよこ #- | URL | Edit

おはようございます(^^)

南京の酢の物、さっそく作りましたか!
さすがまりさんです^^
でも、本当に美味しそうでしたもんね~。
ささみのおぼろ揚げも美味しそうでしたよね^^
私も作ろうと思っています。

水道代、これで変わるといいですね~。
まりさんのところは元々水圧が高かったんですね。
ゴルフ、楽しみですね!
がんばってきて下さいね(^^)

2010/09/19 (Sun) 07:39 | りい子☆ #- | URL | Edit

あんりさんの会席レシピ、参考になりますよね。
私も、習いたい、(いや、本音は食べたいだけのかもしれない)

5連休なんですね。素敵な連休を!!

2010/09/19 (Sun) 11:17 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

ちょっとご無沙汰でした~v-398

うちの妻も節約名人ですよv-91
私は使うばかりですけどねv-12

南蛮ですか?
私はお酢やレモンのような酸っぱいものが大好物で、南蛮漬けには目がありませんv-10
でも、子供が嫌いだから食卓にはめっきり上がらなくなりましたね・・・v-406
まりさんが作った南蛮漬けが食べたいな~v-415

2010/09/19 (Sun) 20:50 | よっち #- | URL | Edit

あんりしゃんのお料理、早速作ったのですね!!
すばらしい(^^
キレイにできていますよ~♪
こうやってどんどんお料理のレパートリーを増やしているので、まりしゃんのお料理はいつも美味しそうなんだねぇ。
水の調整って、こうすればいいんだ!
にぽぽも、割と水の量を多くだしちゃうタイプなの。
レバーだといっぱい出ちゃうんだもんね。
明日キッチンの下見てみよう!

2010/09/19 (Sun) 21:45 | にぽぽ #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

早速作られたんですね(^^)
私は作ろう作ろうと思いながらまだですv-356
5連休、良いですね~
私は23日~4連休です♪

2010/09/19 (Sun) 23:38 | 幸 #- | URL | Edit

南瓜?南京・・?w(☆o◎)w???
お料理はてんでダメでも、おいしそうなのはわかりますからー!
食べるの専門で。

水道代も、元からバッチリ引き締め作戦に出て、
次回の検針が楽しみですね。
シルバーウィーク、がっつり楽しんでくださいー!

2010/09/20 (Mon) 02:57 | いしまり総統 #9L.cY0cg | URL | Edit

南瓜の酢の物、美味しそうにできてますね~
私も作ってみたいと思いつつ、今はがっつり実家のママ飯にお世話になっております。完全に食べるの専門です。

水道代、この手がありましたねー!
節水シャワーと合わせて次回検針が楽しみですね。
ゴルフ楽しんできてください☆

2010/09/20 (Mon) 14:32 | れいじろー #- | URL | Edit

かぼちゃの酢の物?!

まりさん
こんばんは

今頃は岡山で良かったラウンドを振り返って
いるのでしょうか?

南京の酢の物おいしそう。。。です。

今の時期は酢の物がカラダにいいんですよね(^^)

私、この3連休広島でおもいっきり食べまくったら
体重が4kgほど増えましたv-12

まりさん5連休なんですね。
良いお休みを!

私も24、25と岡山方面へ
泊まりのv-224です。

2010/09/20 (Mon) 21:50 | ヨッサン #- | URL | Edit

お嬢さんもしっかり者なんですね~
旦那さんが尻に敷かれてしまっている雰囲気ですが・・・
どうなんでしょう?

2010/09/21 (Tue) 11:42 | こちくん #- | URL | Edit

⑤連休中にお邪魔虫

お邪魔しまん~~のやわっ!
五連休は ゴルフ三昧、買い物三昧 旦那三昧・・
それとも寝まくり三昧??

さぁ~どれ??

2010/09/21 (Tue) 20:57 | 美醜 #- | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/22 (Wed) 08:03 | # | | Edit

ひままママさんへ

> 最近、同居するようになって和食の登場が
少なくなっていました^_^;
やっぱり和食、好きだなぁ~。

記事、見させてもらってましたよ。
介入直前に、悔しい思いをしましたね^_^;

2010/09/22 (Wed) 09:06 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> ぽよこさ~ん、ごめんなさい^_^;
変換間違いで南瓜なんですよ~。
そうです、かぼちゃですよ~。
私も、あんりさんのブログで教えていただいて
変わってるなあと思って作ってみました(*^_^*)
おいしかったですよ~。

2010/09/22 (Wed) 09:11 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>りい子さんも作られますか?
ささみのおぼろ揚げもいいですよね~。

りい子さん、そのようです。
これで調節したからバッチリだと思います。
二人の生活に戻っても以前より安くなるかもです(*^_^*)

2010/09/22 (Wed) 09:17 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

> 私も、習いたいというよりは食べたいかな・・・
ちょっとの工夫で見た目も、お味も変わりますもんね。

5連休もあっと言う間ですわ~。

2010/09/22 (Wed) 09:21 | まり #- | URL | Edit

よっちさんへ

>よっちさん、お忙しいのにすみません~。
南京ではなく南瓜でした~^_^;
かぼちゃです。

南蛮漬けもいいですね。
たまに、小アジの南蛮漬けしますよ。
暑い時はさっぱりした酢の物系が良いですね。

よっちさんの奥様はゴルフだけでなく節約も名人ですか?
どちらも伝授していただきたいです☆

2010/09/22 (Wed) 09:26 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

> にぽぽさん、ありがとうございます♪
この前のにぽぽさんのお料理もすばらしかったですよ。
めったにしないのに、やればできるにぽぽさん、
ステキです☆

うちは最初からたくさんお水が出るようになってたみたい。
水道の工事屋さんが調節したままだからね。
勢いがすごいようならちょっと絞ってみたらいいですね♪

2010/09/22 (Wed) 09:32 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

>幸さんもいつもすてきなレシピをありがとう♪
記事にはしてないけどよく参考にさせてもらってますよ。

幸さんもお疲れモードのようだし
23日からの4連休は休養して下さいね♪

2010/09/22 (Wed) 09:35 | まり #- | URL | Edit

いしまりさんへ

> その通り、南瓜です!
変換間違いしちゃいました~^_^;

いしまりさんは優しいママンがおいしいもの
作ってくれるからいいよね~。

次回の水道代に期待!

2010/09/22 (Wed) 09:38 | まり #- | URL | Edit

れいじろーさんへ

> お母様の手料理に、甘えれる間は甘えときましょ(*^_^*)
また、一人暮らしに戻ったらいやでも作らないと
いけないし・・・。

来月の水道検針がちょっと楽しみになってきました(笑)

2010/09/22 (Wed) 09:41 | まり #- | URL | Edit

よっさんへ

>ヨッサンも、すっかりゴルフ、復活しましたね。
2周連続で、お泊りゴルフですか?
羨ましいです☆

かぼちゃの酢の物は初めて食べましたが
とっても優しいお味で癖になりそうです♪

2010/09/22 (Wed) 09:49 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

> 娘は、しっかりものですよ~。
見た目は、そんなに尻に敷いてる感じはしないですよ。
結構、尽くすタイプなんだって驚きましたもん。
婿殿がかなり、甘えん坊のようです^_^;

2010/09/22 (Wed) 09:53 | まり #- | URL | Edit

美醜さんへ

>最初の二日間でゴルフ旅行、
3日目は家事に専念、本日は家の工事に来てもらってるので
自宅待機です。
明日はお墓参りの予定で~す。
早く記事書かないと忘れそうやわ^_^;

2010/09/22 (Wed) 09:56 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

