

ダンナの料理と太陽光発電開始~♪

土曜日は私だけが仕事、他の皆さんはお休みでした。

この日は娘のリクエストに答えてダンナが

夕飯を作ってくれていました。

「昔、パパが作ってくれたパエリアがとっても

おいしかった」って言われてうれしくて

つい作ったみたいです^^

kako-K2BSD552QUNiIpzV.jpg

レモンを絞って頂きました。お味はグッド~♪

婿殿も、娘が作るパエリアより10倍位おいしいってさ!



やっぱり週末は天気予報通り雨でしたね~。

体育祭も11日に延期です。

こんな雨の日は太陽光発電も役立たずです。

先月、太陽光パネルの設置工事が完了し、

3日にモニター設置をしてもらいました。


10/4分
この日は曇りがちで発電量は少なかったです。

kako-dQDdO2yXHwURMCVI.jpg

10/7分
1日晴天でよく発電してくれました。

kako-txUdbBsUUKzacqZJ.jpg

10/8分
この日もまあまあ、いい感じです。

kako-rJ7Cf9diwMC0GFyk.jpg


1週間分とか、1か月分とかも見れます。

kako-hEo2r2Zw1b031J5N.jpg

グラフ表示もしてくれます。

kako-nBMVOapQW8enYhRf.jpg

CO2で表すとこんな感じ。

kako-jcuysMpsZpWY5jCS.jpg



一日雨だと全く発電しませんね~。

これから冬にかけては発電量は少なめになります。

5月頃が一番発電量が多くなるらしいです。


モニターを眺めているとつい、
あちこちの電気を消したくなります^^

さて、1ヶ月後、いくら位電気を買い取って
くれるんでしょうか?
秋の味覚と体育祭。 | Home | ブロともさん達に刺激を受けて☆

Comment

パパさんのパエリア美味しそうです~~~~~o(^ヮ^)o
 ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'

うちでもやっぱりこういう系は主人が上手!!
なんででしょうね~~!(*^ヮ')b

それと太陽光発電!!!(☆o☆)
これって、こんな風に表示されるのですね!
凄い!!

俄然やる気がでますよね!!
って、太陽の出方はかえれないケド・・(^^;)。
意識が違ってくる!

節約に燃えそうです(メラメラ~((((^Q^)/ )

2010/10/10 (Sun) 13:57 | あんり #- | URL | Edit

太陽光発電・・・すごいっ!!
こんな風に見れるんですね。
いくらで買い取ってもらえるのか興味津々です♪

ご主人のパエリア、美味しそうだわ~。
お味もgoodで、素敵ですね~♪

2010/10/10 (Sun) 14:25 | ひまママ #- | URL | Edit

こういうモニターがあると、
こまめにチェックしたくなりますねっ♪

太陽光発電って…インドネシアにあったら
とってもいいと思うんですけど
今日なんてカンカン照りですよぉ。
商売としては、成り立たないのかしら?
うまくいくんだったら、誰かがもうしてますよね♪

パエリアは主人がとっても好きなんです。
ひさしぶりに頑張ってみよっかな☆

2010/10/10 (Sun) 14:28 | うさぎ #- | URL | Edit

パパさんのパエリア、とっても美味しそう♪
ホットプレートで作っているのでしょうか?
私はどうやったら良いか分からなくて、
チャレンジしたことがありません(汗)

太陽光パネル、仕事柄よく分かりますが、
冬は日照時間も短くなりますものね。
でもついつい毎日モニター見ちゃいますよね~。
「どれどれ^^?」って感じで。
1ヶ月後が楽しみですね☆

2010/10/10 (Sun) 15:16 | れいじろー #- | URL | Edit

わーー旦那様のパエリア本格的でめちゃ美味しそう♪
母なんて作ってくれませんよ><

太陽光発電の数値面白いですね。
晴れた日と曇りの日じゃ全然違いますね~。
これから日光が少なくなる季節なので
なるべく今のうちに貯蓄?しておきたいですね。

2010/10/10 (Sun) 18:31 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

ご主人お料理上手なんですね。
うちの主人は文句言うばかりで
全く料理ができません^_^;

太陽光発電すごいですね~。
どれだけ発電できるのか興味深々です。

2010/10/10 (Sun) 20:49 | patapataokan #- | URL | Edit

凄い! 一家に一台。

凄いですねぇ~~ 旦那様。
パエリアっなどと言う焼きめしみたいなチャーハン食べた事無いですぅ~(涙)
そんな料理は作るは・・・
ソフトボールの監督さんはするわ・・・
太陽発電なみに電気を発するパパさん!凄い!

まさに俺の家に養子に欲しいです(笑)

あっ・・・俺はアッチのほうに趣味ないですから(汗)
養子縁組の相手は・・70過ぎの女性ですので・・・。

2010/10/10 (Sun) 22:39 | 美醜 #- | URL | Edit

こんにちは(^^)

パパさんのパエリア、本当に美味しそう!
美味しく作るポイントはどこなんでしょう?^^
ご家族みなさんで、大喜びされたでしょうね!

太陽光発電、凄いですね~。
パネルがあるとしょっちゅう見たくなりますね。
1ケ月後の結果、楽しみですね^^

2010/10/11 (Mon) 06:52 | りい子☆ #- | URL | Edit

ご主人の豪華なパエリアおいしそうです。。
それにしても優しい、、、
私も食べたくなってきました。
つくろうかな、、と思うけど、
いつも、ピラフどまり、なんですよねぇ。笑

太陽発電は、雨が降らない国に必要ですよね?
LAも夏は、ほぼ降らないので、あるといいのに??
だめな理由があるのかなぁ。
あるんでしょうねぇ。^^;

2010/10/11 (Mon) 07:29 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

あんりさんへ

>あんりさん、ありがとうございます!
あんりさんちのご主人もお料理上手ですものね。

そうなんです。お天気は変えられないけど
パネルみてはあちこちの電気を消しまくる。
おもしろいですヨ~(*^^)v

2010/10/11 (Mon) 09:08 | まり #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> シュミレーションでは、月平均11,000円と
出ていましたが、これからの季節は
無理でしょうね。
でも、結果が待ち遠しいです^^

ダンナのパエリアは超久しぶりでした。

魚貝の旨みがたっぷり出ていておいしかったです!

2010/10/11 (Mon) 09:15 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> そうですよね、暑い国でこそどんどん普及すれば
いいのにと思いますけどね。
北欧などは積極的に取り組んでますね。

うさぎさんのご主人、パエリアお好きなんですか?
でも作るのはうさぎさん?
私は作ったことないんですよ^_^;

2010/10/11 (Mon) 11:34 | まり #- | URL | Edit

れいじろーさんへ

> そうですよ、ホットプレートで作ってましたよ。
実は私も作ったことなくて
作り方知らないんですよ^_^;
作り方も全然、見て無かったです。
洗ったお米とサフラン使うってのは知ってますけど^^

太陽光、私の勤める会社ではまだ導入してなくて
よその会社で工事しちゃいました。
遅れてるでしょ?

2010/10/11 (Mon) 11:41 | まり #- | URL | Edit

しげりんさんへ

> しげりんさん、私も作ったことないんですよ。
しげりんさん、お母様に作ってさしあげたら
びっくりされると思いますよ☆

なかなか、貯蓄するまでいかないんですよ。
せめて消費量全部、まかなえたらいいんですけどね。

2010/10/11 (Mon) 12:42 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>otonさんは食べるのが専門ですね☆
いつも栄養バランス考えたおいしそうな料理ばかりなのに
文句が多いですか?好き嫌いが多いんでしたね^_^;

太陽光発電の売電価格などは、又時々報告しますね。

2010/10/11 (Mon) 12:46 | まり #- | URL | Edit

美醜さんへ

> あらっ、美醜さん、パエリアは食べたことないですか?
魚貝類を使った洋風チャーハンです。
生のお米から作るみたいですよ~。
知らないんです私^_^;

まあ、いろいろと至れり尽くせりの優しいダンナですが
残念ながら発電はしませんな~(笑)

養子にはあげません、ややこしいから(爆)

2010/10/11 (Mon) 12:53 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>私も、作っているところは見ていなかったんですけどね、
ホタテの缶詰を汁ごと入れたのでいいお味が
出たみたいですよ。

最初だけかもしれませんけど、暇さえあればモニターをチェック
してしまいます^_^;

2010/10/11 (Mon) 14:11 | まり #- | URL | Edit

こんにちは(^^)

モニターを見てると、電気を消したくなる気持ち
分かる気がします(^^;

ご主人さまがご飯を作ってくれるって
良いですよね~v-353
しかも、それが美味しいって最高じゃないですか!
羨ましい。。。

2010/10/11 (Mon) 14:49 | 幸 #- | URL | Edit

こんにちは~
おおおーーー
パパさん‥一日交換してください^^
おいしそ~幸せものですね♪
まりさんは‥節約主婦に大変身ですね~
私は、福岡水不足で断水になってから‥お水のことはものすごく気にしますが‥
電気は使い放題ですーーー
CO2がーーー(汗)‥駄目女です

2010/10/11 (Mon) 17:08 | 幸子 #- | URL | Edit

パエリアおいしそ~!
いつか作ろうと思いつつ、いまだに作った事ないです(笑)
作り方も知らないし(´-∀-`;)

太陽光発電、こんなふうに表示されたら気になりますよね~!
ワタシだったらモニターが気になって気になって仕方ないかも(笑)

2010/10/11 (Mon) 18:54 | Naomi #- | URL | Edit

ご主人ってほんとマメなんですねぇー
羨ましいですし~!!!

うちのと大違い・・・!!

うちご飯絶対に作らないし
たまに作らせるといまいち・・・独身男が作るもんしか作れないの。
インスタントラーメンとかチャーハンとか(-_-;)

太陽光発電・・・いいよねっ
そうやって毎回チェックできると節約モードになっていいかも~!!!
これからが楽しみですよね♪

2010/10/11 (Mon) 20:51 | ひめこ #- | URL | Edit

ここにも、お料理をして下さるダーリンさんがv-424v-424v-424
良いですね~羨ましいです~

ぽよるは一切致しませんv-293
食べた食器も片付けませんv-293
もう言うのも疲れたので諦めました

宇宙人には今から仕込んでます
キミの時代には料理の1つも出来ないと
結婚できないよって

そうそう!シリコンスチーマー
例のスーパーでまだ山積みになっていたので
人数分ゲットしてきました
まりさんのレシピで今度作ってみま~す

そういえば、先日は記事の中で紹介して頂いて
ありがとうございます
ぽよこみたいな、すったもんだゴルファーでも
励みになってたんだぁ・・・と思うと
嬉しいような恥ずかしいような・・・

これからもカッコいい女子ゴルファー目指して
頑張りましょうねv-91

2010/10/11 (Mon) 23:37 | ぽよこ #- | URL | Edit

幸さんへ

>そうなんです。
リアルタイムに電気の使用量がわかると
なんかドキドキしちゃいます^^

ダンナは以外と料理上手なんですヨ。
休みの日はよく作ってくれます(*^_^*)

2010/10/12 (Tue) 14:50 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> え~っ、いいんですか?
うちのダンナは大食いで大変ですよ(笑)
福岡は水不足で、断水しちゃったんですか?
それは、大変!
限りある資源、大切にしないとですね♪

2010/10/12 (Tue) 14:54 | まり #- | URL | Edit

Naomiさんへ

>私もパエリア、ダンナに任せっきりで
作り方知らないんですよ(>_<)
ホットプレートで簡単にできるみたいですよ。

私も、モニター設置されてから、
気になってしょっちゅう見ちゃいます^^

2010/10/12 (Tue) 14:58 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>ウチは子供の頃からよく料理してたらしいから
結構何でも作れるんですよ。
休みの日は朝、昼、晩全部作ってくれることも!
好きなんでしょうね~。

太陽光のモニター、頻繁にチェックしてます^^
節約モード全開です(*^_^*)

2010/10/12 (Tue) 15:03 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

>パエリア、私も作らないけど
そう、難しくはないと思います。タブン・・・

太陽光発電はアメリカでは普及してないのかしら?
CO2削減には消極的ですもんね。
北欧では随分普及しているようですね♪

2010/10/12 (Tue) 15:09 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

>ぽよこさんのおっしゃる通り、最近では共稼ぎ夫婦が
増えてますから、男性の家事協力はあたりまえ。
料理できないとと話にならないような気がしますね。

息子さんに今からしっかり仕込んでおくのは
とってもいいことだと思いますよ♪

シリコンスチーマー、ゲットされたんですね。
うちはお弁当作りにも大活躍してますよ~。

ぽよこさんのガンバッテらっしゃる姿は
とっても励みになってます。
以前より練習量増えましたもの!

2010/10/12 (Tue) 15:17 | まり #- | URL | Edit

こんばんは。
ご主人様のパエリヤ美味しそうですね♪
これ、ホットプレートで作られたんでしょうか?
私も昔作ったことがあります。
色づけのサフランを買いに行ったら値段が高くて
ぶったまげたのを憶えています。
それ以降はターメリックで代用しました(^^ゞ
あー、久しぶりにパエリヤが食べたくなりました~♪
太陽光のモニターは色々な表示があるんですね。
節電に力が入るお気持ち分かります♪
換金グラフは無いんですよね(^^ゞ

2010/10/14 (Thu) 00:37 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

これは美味しいわ!

まりさん

こんばんは
しばらく雲隠れしておりました^^;

しかし、このパエリアは美味しいわv-237
見ただけでその美味しさが伝わってきますv-10

太陽光発電付けられたんですねv-289
へえ~自給率曇りで15%くらいで
晴れると40%超なんですね。
自分のとこで消費しなかった電力を買い取って
もらうって感じなんでしょうか?

2010/10/14 (Thu) 21:11 | ヨッサン #- | URL | Edit

お嬢さんにリクエストされたらパパさんは、にやにや~でしょうねぇ(^▽^)
でも、ほんとに美味しそうなパエリア!!
アサリの貝柄にたまってるスープを味見したーいっ!!
太陽光の発電って、こんな封に表示されるんですね。
これは気になっちゃうし、気にしてると節電にもなりますよね(^^
電気の買取金額も気になる~っ、楽しみでもありますね!

2010/10/14 (Thu) 21:44 | にぽぽ #- | URL | Edit

ねこさんへ

>さすが、ねこさん。
ねこさんだったらきっと作られるに違いないって
思ってました~。
サフラン、高いですよね。うちはたまたま娘が持って
いたのがあったのでそれを使いました。
でも、魚介類もいろいろ入れようと思ったら
大変ですよね(^^;)

太陽光のモニター、金額表示が出るともっと
気合いが入るかもです・・・

2010/10/15 (Fri) 11:29 | まり #- | URL | Edit

ヨッサンへ

> パエリア、超久し振りだったんですけど
おいしかったです☆
私は作ったことないですが(^^;)

太陽光の買い取りシステムは
差引はしてくれないんですよ。
使った分はとりあえず支払い、
発電した分は振込してくれるんです。
消費量の方が断然多いんですけどね。
1ヶ月後、楽しみにしています♪

2010/10/15 (Fri) 11:47 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

> パパは上手にお願いしたら
可能な限り何でもしてくれます。
まあ、特に娘にお願いされたらね!

太陽光のモニター見てたらついつい
節約モードになっちゃいます!

2010/10/15 (Fri) 12:49 | まり #- | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/19 (Tue) 15:37 | # | | Edit

Post comment

Secret

