スポンサーサイト


シャンクが止まらないの~

昨日の日曜日はPCを一度もあけることがないほど

大忙しでした。

ブロ友さんへのご訪問、出来なくて申し訳ないです。

まずは午前中、ダンナが仕事の為、

一人でゴルフスクールに参加です。



最近、買い替えたゼクシの4番ウッドと

クリーブランドの56度のウエッジも

まだ1回しか使ってないの~。









いつものようにアプローチからって言われて

打ってみたけど

1打目、いいや~ん!

2打目、いいや~ん!

3打目、あれ

4打目、何で



それ以降、打っても打ってもシャンクの嵐・・・

9番でも7番でもみ~んなシャンク。

私の前を通り過ぎようとする先生を捕まえ、

「先生、シャンクが止まりません!」

ボールを体からもっと離してスタンスを取るように

言われて、試してみたけど、治らない・・・

軌道も一時治っていたアウトサイドインになってるし。

あれだけ毎日、ジムの練習場でボール二つおいて

矯正したのになぁ。

またもや復活しております・・・

なんでこんなにすぐに忘れるんだろう?


それでも、一緒に打っていた人に

「誰でも通る道よ、う~んとボールを左においてみて!」

と言われて7番アイアンなのに極端に左に置いてみると

びっくりするほどクリーンにあたたったの。

別の先生が通りがかり、

「調子よさそうやね~!」と。


いやいや、むっちゃ調子悪いし・・・

これ、根本的な解決にはなってないのでは?

と思うのは私だけでしょうか(^^;)


そして前回のゴルフの記事でお伝えしたように

会員権会員権

やたらうるさいダンナの為に

まずはお手軽なパブリックコースの友の会に

入会することにしました。

そう、友の会の入会はブロともさん達の

おすすめでもありました。



西神戸ゴルフ場です。

こちらの会員になると北神戸ゴルフ場も

利用できるそうです。

立地条件もよさそうだし、広い練習場もあり、

アプローチやバンカーの練習場もあるようです。

さっそく、11月の23日に西神戸、

12月26日に北神戸に予約をしてみました。


年会費は男性20000円、女性18000円。

ビジター料金より3.000円安く利用できる他

会員特別割引デーなどもあるようです。

もちろん、憧れの月例にも参加できます。

詳しくは こちら

とりあえず、お試しで1年間、会員になってみようと

思います。

ブロ友さんの、「ヨッサンの奥様も

昔はよく、パブリックのゴルフ場へ

行ったんだって~」


メイさんも友の会に入会したんだって~」

ひめこさん

友の会勧めてくれたよ~」

と一生懸命アピールして

お安い費用でダンナを丸め込むことが

できました。えへへ・・・(^^)/


そして、忙しかった日曜日の午後からの

続きは次回アップしますね。





スポンサーサイト
私、過保護すぎるのかしら(^^;) | Home | 土地決済と地鎮祭

Comment

日曜日お疲れ様でした~(*^^*)!
私も実は気分的に疲れてました・・その頃・・

それと「友の会」でだんなさまのお気持ちおさまって
ヨカッタですね!!!

いきなり会員権というのは・・冒険だものね(^^;)。

それと「シャンク」!!!
難しい言葉ですねぇ~(*^^*)これは想像しても
さっぱりわからずじまい(^^;)。そりゃそうかもね!

とても不思議な謎のシャンク・・・
(私だけかな~わかってないの・・((((^Q^)/ )

2010/11/08 (Mon) 13:29 | あんり #- | URL | Edit

まりサン!シャンク病ってなんで突然始まるんでしょうねぇーめちゃくちゃ悲しくなってきますよね(-_-;)

さっきお邪魔してきたブロガーさんのとこも
突然のシャンク病で泣いてましたヨ~

でもなんでだか何日か開けてリラックスしてやると
ケロッと直っちゃうひめこ。。。不思議ーーー
みんなが通る道って聞いたことありますぅ。。。

やっぱり友の会で納得して貰えたのですねぇー
うん・・・最初は友の会でいいと思いますヨ~
お手頃だし、月例も出れるし~
JGAのHC取れるコースもあるでしょーーーー♪

よかったですねぇー
ご主人きっと張り合いがでるんじゃない?
もちろんまりサンも・・・これからますます楽しみですねぇー

先に行ってドカーンと会員権買えばいいんですヨ~
でも毎年・・・会員になると年会費も払わなきゃだから
行かないと損だしねっ
同じとこばっかりだと飽きるもの~老後でもいいんじゃないかしら?

2010/11/08 (Mon) 20:17 | ひめこ #- | URL | Edit

こんにちは~♪

シャンクって不思議ですよね。
1回テ出ると、注意しても注意しても
身体が軌道を覚えているんだか何だか続けてでますよね。
だったら、この調子でワンステップアップのスイングが
身につけばいいのに…と思いますv-8

ボールを2個置いてっていうのは、知っていましたケド
左に置くっていうのは初めて聞きました。
インサイドに入って来ないように
まっすぐフォローを出すっていうことで、よさそうですね♪
左に置いてから少しずつ元に戻しては?

次回うさぎがシャンクのときは左に置いて練習してみま~す。

2010/11/08 (Mon) 20:29 | うさぎ #- | URL | Edit

お疲れ様でした~!
なんだか大忙しだったんですね(^^;

シャンク…よくわかりませんが、やっぱりゴルフって難しいんですね~!
ゴルフに限らず練習してもなかなか上手く出来ないことってありますもんね。。
ダンナ様と一緒に頑張ってくださいね~♪

2010/11/08 (Mon) 22:05 | Naomi #- | URL | Edit

はい!パブリックね♪

パブリックと言っても、関西のそれはバカにしてはいけません!

私、近畿2府4県のパブリックは全て行きました。
(今は会員募集が苦しい為パブリック営業するコースが増えてるけど。。。)

私のブログにも書いていますが、六甲国際パブリックで
ハンディも取って毎月のように月例に出て、ゴルフ仲間ができて、PGSのハンディもとって、KGCAのハンディも取って各ゴルフ場の競技会を回っていれば会員権なんていりませんよ~~!!

関西のパブリックの頂点はやっぱり、読売、武庫の台、ダンロップですね(私の私見)。
これらのコースでハンディ取って月例でバックから回れば、そんじょそこらのメンバーコース以上ではないでしょうか。(と、まりパパにお伝えくだされ)

北神戸、西神戸もいいコースですよね。
私も大好きで何十回かずつ行きました(^^)
西神戸なんかは距離がやや短めで女性にやさしいコースですよね。

あ~関西のパブリックコース行きたい~~~~~。

2010/11/08 (Mon) 22:11 | ヨッサン #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

友の会、聞いたことはありますが
詳しくは・・・(^^;
けど、安く収まって良かったですねv-290

2010/11/08 (Mon) 23:23 | 幸 #- | URL | Edit

なるほど~
友の会に入って、同じゴルフ場に通い続けられるのか、試してみた方がいいかもしれませんね~

シャンクって玉が曲がってしまうやつ?
早く直るといいですね^^

2010/11/08 (Mon) 23:35 | こちくん #- | URL | Edit

あんりさんへ

>日曜日、あんりさんはPCトラブルで
大変だったようですね。
うちはこれから日曜日ごとに予定がぎっしり(^^;)
もちろん、娘夫婦のおつき合いで・・・

ダンナは友の会で納得してくれてヨカッタです^^
シャンクはね、ボールがクラブの根っこの方に当たって
右に飛んでいってしまう現象なんです。
ある日突然やってきてしばらく治らなくて
悩んでるゴルファーさん、多いみたいです。
あんりさんがわからないのは当然ですって~。

2010/11/09 (Tue) 09:27 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 私、今までシャンクってなったことなかったかも・・・
ほんと、びっくりしたわ~。
ゴルフってほんとに難しいわね~。
だからこそ、ムキになって練習して
がんばれるのかなぁ。

ダンナは友の会で納得してくれてヨカッタわ~。
ひめこさんのアドバイス、ちゃんと聞いてくれました(*^_^*)
感謝で~す♪
当分、この西と東の二つのゴルフ場に集中して行きますね。
そして、会員権は老後ゆっくり考えます☆

2010/11/09 (Tue) 09:36 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> どんなベテランさんでもシャンクは
突然やってきて長い期間悩まれる方も
多いとか聞きますね。
仰るとおり、もっと練習したスイングが
忘れないように身に付けばいいんですが(^^;)

しばらく、ちょっと左目において練習してみます。
ラウンド中にシャンクが出たらこの方法は
試してみる価値がありそうですね♪

2010/11/09 (Tue) 10:10 | まり #- | URL | Edit

おはようございます(^^)

いきなりの会員権は、かなりの冒険ですよね。
「友の会」でご主人が納得してくださって良かったですね(^^)

まりさんは、普段でもお忙しいのに、今は、さらに大変だと思いますよ~。
ブログの事は、無理しないでくださいね。
でも日曜日のバタバタの話は気になるので、記事がUPされる事をゆっくり待っていますね^^

2010/11/09 (Tue) 10:30 | りい子☆ #- | URL | Edit

Naomiさんへ

>なんかこれからますます忙しくなりそうで
参ってます(^^;)

ゴルフの専門用語なんてわからないですよね~。
ごめんなさい!
ようするにオヘタと言うことですわ~(^^;)
いつになったらうまくなるんだろう?

2010/11/09 (Tue) 12:45 | まり #- | URL | Edit

ヨッサンへ

ヨッサン、奥様からもコメもらっていたけど
近畿2府4県のパブリックは全て行っただなんて
すごすぎますv-12

ご夫婦で真剣にゴルフに取り組んでらっしゃったのが
よ~く伝わってきます!
読売やダンロップ、日曜日の料金、すっごく高くて
びっくりです。それだけすばらしいコースなんでしょうね。

神戸西、神戸北も何十回も行かれたんですね。
うちはネットで見つけて、初めて行くんですよ。
ご都合が合えば、ご一緒にいかがですか?

2010/11/09 (Tue) 13:03 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

> 幸さん、とりあえずはダンナをが納得して
くれたのでほっとしましました(^^;)

又、忘れた頃に騒ぎ出すでしょうけどね~

2010/11/09 (Tue) 13:06 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

> なんとか、ダンナを説得しましたよ。
とりあえずはここをホームコースと読んで
月例とかに参加すれば一緒よね?きっと!

そうなんです。シャンクはヒールに当たって
右にピュっと飛んでいく、あれです。
ってこちくん、よくご存知ですね~^^

2010/11/09 (Tue) 13:10 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> りい子さん、とりあえずは友の会で
納得してくれてホッとしました^^
これで当分は静かでしょ?!

ごめんなさいね、バタバタで。
近々アップしますね。

2010/11/09 (Tue) 13:13 | まり #- | URL | Edit

旦那さまが友の会に納得してくれて良かったですね!
お得だし特典もついていていいですね。
旦那さまとゴルフに行く楽しみが増えましたね^^

日曜日はお疲れ様でした♪

2010/11/09 (Tue) 20:01 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

シャンクってそうなんですか~!!!?(*^^*)
まぁ私がわからないのは当然だ~ってエラソウに思ってたんで・・(^^;)。

ご説明ありがとうございました~!(*^ヮ')b

2010/11/09 (Tue) 21:30 | あんり #- | URL | Edit

にぽぽも、ブログペースが乱れまくりで、お邪魔できたりできなかったりになってます。
だけど、忙しい時は忙しいで無理しないことが、ブログを楽しむコツだもの~って、割り切ってます(^^;
出来ていた事がガクっとできなくなる。
散歩進んで二歩さがるっていうこと、何事にもありますよね。
その壁を越えると、またググーっと上達するんですね、きっと(^^

2010/11/09 (Tue) 22:03 | にぽぽ #- | URL | Edit

シャンク、私もよくわかりませんが
スポーツではいろんな停滞期がありますもんね。

でも友の会、入会できてよかったじゃないですか。
これからもなかよくご主人とゴルフ三昧ですね(^^

2010/11/09 (Tue) 22:12 | patapataokan #- | URL | Edit

まままままりさんにもシャンクの魔の手が・・・e-350
ぽよこはやっと解決したんですけど
左腕に力が入りすぎてたのと
肩があがってた事だったんです

力抜いてリズム良くってやったら
今の所なりを潜めてますが・・・
まりさんとぽよこの原因が同じとは限らないし・・・

もうコーチを呼びまくって納得するまで見てもらいましょう!!!

会員権の他にも友の会とやらがあるのですね~
憧れの月例!!がんばって下さいねe-319

2010/11/10 (Wed) 01:06 | ぽよこ #- | URL | Edit

こんにちは~
暖かい励ましのお言葉ありがとうございました
ちゃりんの為にもくよくよせず、明るく元気を努めたいと思ってます^^
シャンク病発病ですか~
つらいですよね~ガンバです^^
ボンビーケチ子はパブリックに行くことが多いです

2010/11/10 (Wed) 13:39 | 幸子 #- | URL | Edit

まりさん、こんばんは。

月例って会員ならではのイベントですよね~
元彼が月例に参加していたときのこと思い出しました^^
私はビジターな上、ド下手だから参加できず(爆)

まりさんもこれから月例メンバーですね♪
ゴルフ場にもよるみたいですが、
元彼、果物やお肉を賞品にもらってましたよ~☆

2010/11/10 (Wed) 21:21 | れいじろー #- | URL | Edit

こんばんは。
お疲れ様です♪
シャンクは魔物ですね(^_^;)
しかもあの何とも言えない打球音が戦意を喪失させます。
私はウェッジでシャンクが出る人間なんですが、
(先日の鬼怒川で、ひ○こさんに向かって殺人球を打ちました(^_^;))
球を真ん中に置いてひたすら練習をしていると、そのうちシャンクが出ます。
昔雑誌で左に球を置くとシャンクは出ない記事を見た事があるので
そういう時はやや左に置いて打っています。
でもダフるんですよね(^_^;)
左重心がキモな気がします。

友の会入会おめでとうございます♪
私の持っている会員権は仕事の付き合いで買ったものなので
自分のライフ(ゴルフ)スタイルに合ったものではなくて
メリットが少ないです。

年をとってからもずっと行ける、一生行っても飽きないと
思うゴルフ場が見付かったら、また会員権を買っても
良いのかなと思っています。
そのくらい慎重に選んだ方が後悔しないですよね♪

いよいよ月例デビューですね?
楽しい素敵な出会いも多くなりそうですね♪

2010/11/11 (Thu) 00:20 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

しげりんさんへ

> しげりんさん、ありがとうございます。
とりあえずは納得してくれてホッとしました。
当分は北と西の両コースで頑張ってみたいと思います。

日曜日のこともそろそろ記事にしないと忘れちゃう(^^;)

2010/11/11 (Thu) 10:24 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> いえいえ、どういたしまして。
ゴルフしない人にはどーでもいいお話でした。
ごめんなさいね(^^;)

2010/11/11 (Thu) 10:33 | まり #- | URL | Edit

にぽぽさんへ

> にぽぽさんも超ハードな生活してらっしゃるって
よ~くわかります。
マイペースで細く長く続けていきたいですものね♪

そうですね、ゴルフに限らず何でもそうですね。
一気に上手になっちゃったら、つまらないもの・・・
なーんて負け惜しみです(^^;)

2010/11/11 (Thu) 10:37 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>シャンク、わかりませんよね~。
打っても打っても右へぴゅんと飛び出す現象です。
わからなくてゴメンナサイね(^^;)

とりあえず、友の会の入会で
ごまかせました(*^_^*)

2010/11/11 (Thu) 11:26 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> ぽよこさ~ん、
> そういえばぽよこさんも一時シャンクで
> 悩んでらっしゃいましたね。
> 自分ではいつも同じように打ってるつもりなのに
> どこでどうなっちゃうんでしょう・・・
> 私、一生、ゴルフ習っとかなきゃいけないんでしょうかねぇ。
>
> パブリックコースには友の会があるみたいですよ。
> なかなかすぐには月例とか緊張して無理だけど
> 何ヶ月かしたら参加してみたいです(*^_^*)

2010/11/11 (Thu) 12:25 | まり #- | URL | Edit

幸子さんへ

> 幸子さん、少しはお元気になられましたか?
きちんと葬儀もしてあげてちゃりんちゃんも
きっと喜んでますよ。

シャンク、辛いです(^^;)
ラウンド中になりませんよーに。

パブリックって以外と高いところ多くないですか?
まだちゃんと調べてないけど。
あんまり今まで意識してませんでした。

2010/11/11 (Thu) 12:31 | まり #- | URL | Edit

れいじろーさんへ

> まだまだ、月例に参加する自信はないんですけどね。
とりあえず何回か行ってみますね。
そういえばれいじろーさん、ゴルフは
復活されましたか?
今は、ベストシーズンですよ♪

2010/11/11 (Thu) 12:55 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> ありゃ、ねこさんもシャンクでましたか?
ひ○こさんに向かって殺人救?
危ない危ない・・・
やっぱり、シャンクが出たらボールを左に置くことは
有効のようですね。
どーかラウンド中にでませんよーに(^^;)

そうですか、ねこさんも会員権をお持ちなんですね。
でも使ってないのなら年会費だけでも
もったいないですね。
老後、奥様と楽しく廻れるすてきなコースが
見つかるといいですね♪

2010/11/11 (Thu) 13:03 | まり #- | URL | Edit

ずっと出た事が無かったシャンクが私も出るようになったんですけど
ボールに近づきすぎも原因の一つらしいですよ。
当たらないからってどんどん近付いたら余計止まらないってことも・・・・??
試してみて下さい~~♪
私もどんどんゼクシオで統一させている最中です♪
一緒に頑張りましょ~~!

2010/11/13 (Sat) 11:13 | メイ #z8Ev11P6 | URL | Edit

メイさんへ

> そうなのよ、先生にも少し離れてスタンスとってと
言われて試したんだけどダメなのよ(^^;)
極端に左に置くとちょっとマシになったんだけど。
シャンクはどうやら突然やってきて
悩みのタネになっている方が多いようで。

メイさんもゼクシオ、大分そろいましたか?
私も、もう1~2本入れたいなぁって思ってます。

2010/11/13 (Sat) 16:12 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

