

上棟式

相変わらずバタバタしておりまして
前回のコメのお返事、書けていません。
申し訳ございませんm(__)m




1週間前の11月28日の写真です。

kako-SWnSq7aMK31xEeUx.jpg



写真はありませんが、実は昨日もさほど変わっていませんでした。




「こんなんで明日上棟できるの~?」



と心配しておりましたが





kako-0GSG14glWHPUzE5b.jpg


1日でここまで出来るんですね~


本日無事、上棟式を済ませました。

kako-OsGAM0cIzsYTr7CG.jpg


この御幣は私が会社で作成しました。

城南宮で頂いてきたお札の出番です。

上棟式が終わったら、3階の天井に上げてもらいます。

この日集まって頂いた方は大工さん6名と

レッカー屋さん、警備員さん。



現場監督の指揮のもと、御幣に向かって2礼、2拍手、1礼します。



そして家の4隅に塩、お米、お酒を撒きます。

kako-2zWWCWi8imHdXcnz.jpg


そして施主の婿殿のあいさつ、乾杯です。

2日ほど前に、「施主のあいさつあるからね~」と

婿殿に伝えると、とっても困った顔をするので

原稿考えて渡しておきました。

「原稿見ながら、読みます」って言ってた婿殿ですが

ちゃんと、暗記して堂々とあいさつしてましたよ。


kako-aEVX0JjkNNCbhpQi.jpg

こちらは棟梁さん。これからずっとお世話になります。


御祝儀と注文しておいたお弁当とビールを手渡しています。


kako-aSGcqItKPpA8rAej.jpg

婿殿も無事あいさつが終わったので笑顔ですね~。


kako-IEhtMW2nQmUCUH6U.jpg


もう、とっくに引越していてもおかしくなんだけどね、

いろいろあって完成は2月上旬予定です。

とりあえず、上棟が無事終わり、ホッとしています。




娘は妊娠5カ月目に入りました。

明日は、中山観音さんに腹帯をもらいに行きます。
大掃除 | Home | 西神戸ゴルフ場でラウンド♪

Comment

おはようございます(^^)

上棟式が無事終わって、良かったですね^^
まりさん、婿殿に原稿を渡してあげるなんて、優しいですね~。
でも、婿殿、頼もしいではないですか。
きちんと練習していたんですね^^
当然ですけど、婿殿、若いですね(^^)

娘さんも妊娠5ヶ月、順調で嬉しいですね^^
みなさん、風邪に気をつけてくださいね。

2010/12/05 (Sun) 07:10 | りい子☆ #- | URL | Edit

おめでとうございます

まりさん

上棟式無事終わったんですね。
ひと安心というか、ひとつクリアーですね。

しかし、まりさん電化製品の値引き交渉から、
上棟式の挨拶から大活躍で大忙しですね

自分の家事にお仕事に娘さんの
家のことに妊娠中の娘さんの心配にと、
まりさんが超多忙なのが手にとるようにわかります。
たまには時間を見つけて、
息抜きもしなきゃダメですよ!!
肩のチカラを抜いてね

2010/12/05 (Sun) 07:37 | ヨッサン #- | URL | Edit

ちょこっと

ひと段落。。。かな((^-^)
来年はいっぱい良い年になりそうですね♪

2010/12/05 (Sun) 08:36 | Boo #laRQJcpE | URL | Edit

わぁ~!立派な家が着々と・・・^^
赤ちゃんも無事、育っているようで何よりですね♪
来年は、ますます忙しくなりそうですね~^^

2010/12/05 (Sun) 10:18 | ひまママ #- | URL | Edit

1日で、ずいぶん進むのですね。驚き。
完成が待ち遠しいですね。
そして、赤ちゃんも誕生で、楽しみな来年になりますねぇ。
まりさんが、おばあちゃんなんて考えられないですけど。ますます忙しくなるかな?^^

2010/12/05 (Sun) 10:32 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

立派な上棟式完了よかったですね~♪
娘さんご夫婦、まりさんがいらっしゃるから
心強いと思います!

お札から上棟式の内容からご挨拶の言葉
うさぎも勉強させていただいてます!
…いずれ…、わからなかったら
 『まりさんに 聞こう~っと♪』

2010/12/05 (Sun) 11:43 | うさぎ #- | URL | Edit

お祝い事で忙しくて良いですね~v-398
私なんて、何だかんだの日常で忙しくしてます・・・v-394
もうすぐクリスマス&正月なので、少しはめでたい感じで忙しくなりたいですねv-414
まりさんはどんなお正月を迎えられるのかな?v-354

2010/12/05 (Sun) 14:32 | よっち #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

ちょっと予定より遅くなったけど、
無事棟上が終わって良かったですね~v-290
明日は腹帯をもらいに?
嬉しいこと続きですねv-353

2010/12/05 (Sun) 19:28 | 幸 #- | URL | Edit

無事上棟式が終わって良かったですね!
1日でこんなに出来ちゃうんですね。
職人さん凄いです。

まりさんがとても若々しくておばあちゃんになるなんて
信じられないです。
娘さんとは姉妹みたいに見えます。
娘さんの安産を祈っています☆

2010/12/05 (Sun) 19:33 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

なんだかんだ言いながらもアッという間ですよねっ

上棟式 無事終わって・・・まりサンもホッとしてるかしら?

きっと2月にはアッという間だったねって
思えちゃいますよね。
もち・・・春には新しい家族も増えて~賑やかで(^.^)

2010/12/05 (Sun) 21:21 | ひめこ #- | URL | Edit

うわぁ!!上棟式が済んだのですね♪
お疲れ様でした!!
お婿さんに言うべき原稿をそっと渡してあげたり!!
流石のまりさん!(・O・)/

心遣いが憎いな~^^!
その気持ちを汲んでお婿さんもガンバッテ暗記なさったのね!

お嬢さんの腹帯を頂きに中山さんにですか!!?
私も明日そのあたりに行きますから・・会えるかな?
(^^;)。なーんて・・ムリでしょうが・・

お嬢さん順調で嬉しいデスネ!!
安産になって欲しいです♪
中山さんには私も頂きに行って貰いました。
母に(^^;)。!!

まぁ安産でした~((((^Q^)/

2010/12/06 (Mon) 00:05 | あんり #- | URL | Edit

おめでたいこと続きで、楽しみですね~

「原稿くらい自分で・・・」
と思ってしまいましたが、婿殿えらいです!
私なら暗記しないかも。

新居が落ち着いたころに出産でタイミングもバッチリですね!

2010/12/06 (Mon) 10:05 | こちくん #- | URL | Edit

これで一段落ですね。
赤ちゃんも無事5カ月を迎えられて
安定期に入り一安心かな?

赤ちゃんの性別は聞かれるんですか?(^^

2010/12/06 (Mon) 17:56 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは~
楽しみですね~^^
2月に完成ですか?
空気が乾いている時期だから‥遅れたけど家にはよかったかもです^^

2010/12/06 (Mon) 21:15 | 幸子 #- | URL | Edit

基礎がっちり!
近所にこういう状態のお家があると、ここがトイレかなーとかヤジウマ的につい見てしまいます(^^
基礎が固まったら、一気ですね!
すごい。
立派な上棟式だぁ。
お嬢さんも5ヶ月目!
まりおかーしゃん、ますます大活躍ですね(^^

2010/12/06 (Mon) 22:34 | にぽぽ #- | URL | Edit

おめでとうございます

上棟式 終わってひと段落ですね
お嬢さんも無事に安定期に入って
まだまだ大変でしょうが 少しづつ前進!!
お身体に気をつけて頑張ってくださいね

婿殿・・・まりさんに頼りっぱなしですね
可愛いですね



2010/12/06 (Mon) 23:05 | ぽよこ #- | URL | Edit

りい子さんへ

> りい子さん、ありがとうございます!
婿殿は「上棟式で挨拶してね」って言ったら
顔が、引きつってましたから~^^
ダンナも、「おっ、たいしたもんや!」と
褒めていましたよ。

婿殿は29歳だけど、もっと若く見えますよ。
来年にはパパだもんね。
大丈夫かしらん?

2010/12/07 (Tue) 13:06 | まり #- | URL | Edit

おめでとうございます♪

そして、お疲れ様でした。
一段落しましたでしょうか?
家内安全を考えたらちゃんとしておかないと
って思いますもんね♪
職人さん方へのお気遣いも抜かりありませんね!
現実面ではこれが一番大事かもしれませんし(^^ゞ
まりさんは本当にしっかりお母さんですね。
来年おばあちゃまになっても、孫を叱れる
おばあちゃになって貰いたいです!
でも、産まれて来たお孫さんの顔を見たら、
それは難しいかも知れませんね(^^ゞ

2010/12/08 (Wed) 04:04 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

まりさん、こんにちは。

上棟式、無事に迎えられたようで、
おめでとうございます!お疲れ様でした。

施主挨拶を考えてあげるなんて優しいなあ。
でも、暗記して婿殿(若いですね)も頑張りましたね^^b

来年は竣工・お孫さんの誕生と
今から楽しみなことがいっぱいですね☆

2010/12/12 (Sun) 13:12 | れいじろー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

