

大掃除

今年も後、2週間余りとなりましたね。

娘夫婦の家も上棟を済ませ、

外壁や、室内の設備関係もほぼ決定し、

ホッとしています。

そんな中、昨日はヤツラをこき使って

大掃除をしました。

11月から毎週のように出かけてましたからね、

気になるところは山ほどありました(*´Д`*)



とはいえ、一番汚いのはヤツラに提供している

1階の和室ですから ikari03.gif

娘は家にいる頃から片づけが苦手だったのよね。

もう、さすがに直ってるだろうと思いきや・・・

なかなかそう簡単には直らないのね(^^;)


とりあえず、自分たちの部屋を掃除するだけで

午前中は終了。何で


その間、ダンナはベランダや外回りのガラスや

網戸の掃除、エアコンのフィルターや

蛍光灯のカバーの掃除etc・・・


来年から、婿殿もしないといけないんだから

よ~く見ときや~!

お昼からは部屋中の窓と雨戸を拭いてくれました。



ワックス掛けは先週終わらせたし、

後は冷蔵庫や食器棚の中ぐらいかな。

来週もこき使うよ~。



ゴルフの練習も行けてないのよね~。

今年の打ち納めは12月26日、

打ち初めは1月4日です。  



ちょっと気合い入れて練習しないと・・・


コメントのお返事、書けてなくてゴメンナサイm(_ _)m
ありがたく読ませて頂いております。
しばらくはこんな状態が続くかもです。


大阪光のルネサンス | Home | 上棟式

Comment

こんにちは(^^)

順調に大掃除がすすんでいますね~^^
私は、棚の中や冷蔵庫を片付けた程度です。
まりさんを見習って、徹底的に片付けないと!
私も娘が結婚したら、婿殿との良い関係を心がけよう~、とまりさんの記事を読んでいつも思います^^

打ちおさめの前にゴルフの練習に行けるといいですね!

2010/12/13 (Mon) 14:25 | りい子☆ #- | URL | Edit

我が家も十んちょうに大掃除
すんできています。

なんせ31日まで仕事で新年も1日しか休みが
ありません。

主人は年末年始ずっとお休みですから
最終手段は主人です^_^;

2010/12/13 (Mon) 18:00 | patapataokan #- | URL | Edit

こんばんは~
大掃除すませて‥お手伝いさんもいて^^‥いいな~
私は、昨日お風呂用具をつけおき洗いの洗剤につけこんだだけ‥まだ何も手をつけていません
年末大掃除専門業者に頼める人がうらやましいです~
ボチボチ始めないと‥憂鬱です^^

2010/12/13 (Mon) 18:54 | 幸子 #- | URL | Edit

あぁぁぁぁ~
ヤバイv-12
大掃除したことない・・・v-395

もちろん主夫はしなきゃですよね?v-394

2010/12/13 (Mon) 19:34 | よっち #- | URL | Edit

アハッ!!まりサン!
若夫婦をちゃーんとしつけてるのねっ(*^_^*)

そうよねっ!しつけないと自分たちで生活するようになったとき困るものネッ

その調子でどんどんコキ使いましょう(笑)
大掃除大変~
うちどうしましょーまりサンが見たら怒りそうなくらい^^;

頑張らないとなぁ~

これから打ち納め そして気持新たに打ち始め
楽しんで迎えたいですよねっ♪

2010/12/13 (Mon) 19:57 | ひめこ #- | URL | Edit

まりさんの娘さんに親近感が!
私も片付けが苦手なんです。
頑張って綺麗にしてもいつのまにか汚くなっちゃうんです。
旦那さまはいつも思うのですがマメですね~!

今週末は私も大掃除頑張ります。

2010/12/13 (Mon) 19:59 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

私もほっとんどしてません・・・
なんか掃除できない状況なんですよね・・・
後回しになってるというか・・・まず年賀状してから・・
ということになるかも・・

その年賀状もまだなんですよね・・
全員のだから・・やっぱり一人で決めて、全部っていうのはシンドイです・・(>_<)

2010/12/13 (Mon) 20:48 | あんり #- | URL | Edit

ちょっとずつ大掃除中

まりさん

大変ですね。

こんなこと言うと年寄り染みてて言いたくないんだけど・・・
最近のコはほんと気がきかないというか
人がするのを見て盗むとか真似するとかしないですよね。
言われたことしかしない・・・

私も会社でよく一人で勝手にカッカしています。

大掃除。
私も松山少しずつやっています。賃貸の部屋だけど・・・

宝塚の自宅は・・・
カミさん、掃除大の苦手だからやっていない・・と思います(^^;

2010/12/13 (Mon) 22:26 | ヨッサン #- | URL | Edit

大掃除かーっ!!
焦る、焦ります。
にぽぽも、去年は簡単に済ませてしまったので、気になっているところが沢山あるんですよ~。
さすがに2年連続で手抜きはまずい。
いっちょ、やるかなー(><)”

2010/12/13 (Mon) 22:59 | にぽぽ #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

大掃除、うちもしないと・・・
男手があると助かりますよね(^^)

2010/12/13 (Mon) 23:48 | 幸 #- | URL | Edit

読みながら
「お婿に行きたくない・・・」
って思ってしまいました(笑)
婿どの頑張って~

2010/12/14 (Tue) 00:10 | こちくん #- | URL | Edit

まりさんお疲れ様で~す♪
今回は娘さんご夫婦をヤツラ呼ばわりでこき使ったようですね^m^
滅多に無いようですからこういう時は良いでしょう!
って私が良いって言っても仕方ありませんね(^^ゞ
動く顔文字がお気持ちを良く表していますね(^。^)
私も夜な夜な掃除をしています・・・。
なんだか掃除おばけみたい(^_^;)

私は今週末土曜日が打ち納めです。
来年は未定・・・。
お忙しいでしょうがお体にお気をつけて頑張って下さいね♪
お返事は気になさらないで下さいね!
お元気で時々更新して頂けるだけで嬉しいです♪

2010/12/14 (Tue) 02:01 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

おはようございます。
昨日の朝、何気なくNHK見ていると お掃除特集でした。
日々こまめだといいのですけど、なかなか…、
耳の痛いお話もありましたが、
お~~~そういうグッズがあるなら今度買ってみよ~
ってのもありました。
(細かいところをふく手袋です。はめたままで電気のスイッチの
 上とかをなでると、埃が取れるというしろものでした)

今年は年末から実家ですので
両方の家で、働かされそう~いいえ
働かさせていただきます…。

2010/12/14 (Tue) 06:49 | うさぎ #- | URL | Edit

我が家も、少しづつ不要なものを片づけ中です。
けど、ペーパー類が一番厄介で、、
私の下手な収納のせいで、収集つかなくまっていまして、
いつも反省する年末です。><。

2010/12/15 (Wed) 03:59 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

耳が痛~~い
ぽよこも片付け下手で いつも母に叱られてた
たま~に遊びに来る母は

相変わらずだこと・・・
何処に座ればよろしくて?

と言われます(;´∩`;)

2010/12/15 (Wed) 20:22 | ぽよこ #- | URL | Edit

順調に大掃除が進んでますね~
私の実家でも今年は畳を張り替えたので、
母が気合入れて障子紙も張り替えてます。

私は借りてる部屋の大掃除に行かなきゃなのですが、
土日はぐったりで体力温存してばかり。。。
どーしよー(ToT)

2010/12/18 (Sat) 23:08 | れいじろー #- | URL | Edit

順調に大掃除が進んでますね~
私の実家でも今年は畳を張り替えたので、
母が気合を入れて障子紙も張り替えてます。

私はここ1ヵ月半ほったらかしてる、
一人暮らしの部屋の大掃除に行かなきゃならないのですが、
土日はぐったりで体力温存してばかり。
たまに風通しと郵便物チェックには行ってるけど。。。
どーしよー(ToT)

2010/12/18 (Sat) 23:09 | れいじろー #- | URL | Edit

Post comment

Secret

