

クロワッサンとチーズ蒸しパン。

しばらく暖かい日が続いていたのに

今日はまた冬に逆戻り・・・



これは日曜日に撮った我が家のお花。

ちょっと春を感じてもらえますでしょうか?

定番のビオラですけど。

kako-QkYh7cfv5f6Sbzcq.jpg

kako-ZJXSwrIX94oYrIig.jpg


これは匂いスミレ。

いい香りがします。

kako-59ZA2mB2f0rcJhVz.jpg

土を入れたプランターに種が飛んでいっぱい咲きました。

これ以外に後3ツぐらいのプランターに繁殖してました^^



これは去年、ベビーリーフミックスを植えていたんですけど

残っていたんですね。

kako-WgoHkzc7qEztYJcI.jpg


何かわからないけど、恐る恐る食べてみたら

やわらくておいしかったです(*^_^*)



昨日は関西の春には欠かせない、いかなごを炊きました。

kako-QgJEJeEKWTmYi5ZC.jpg


作り方は去年の記事だけどいかなごの釘煮

今年は娘も初めて作ったんだって。

毎年おすそ分けしていたのに。

がんばったんだねぇ~。


そして今日は久しぶりに食パン以外のパンを焼きました。

ホームベーカリーを買ってからは一度もパンは買ってませんよ。



チーズ蒸しパン

2011_0302_204310-CIMG2179.jpg

クリームチーズを使っています。

おいしかった~(*^_^*)


こちらはちょっと形がバラバラだけど

クロワッサン。

kako-pmqSveEgE9SvmWud.jpg


これはむっちゃ時間かかったわ・・・

マーガリン140グラムも折り込むから

成形もすごく難しかったわ(^_^;)

でも苦労した甲斐があってめっちゃおいしい~。


いかなごで釣ってきました(^_^;) | Home | 電力不足で大変です。

Comment

こんばんは(^^)

クロワッサンはまだ作ったことがないんですよね・・・
美味しそうですv-344

2011/03/16 (Wed) 23:21 | 幸 #- | URL | Edit

ビオラもすみれもほんとに春を感じますね。

ここのところの災害ですっかり春を忘れていました。

もう、そんなに可愛らしく咲いているんですね。

チーズパン、ふわっとしていそう…

やっぱり、ホームベーカリー欲しいなぁ♪

2011/03/17 (Thu) 00:41 | うさぎ #- | URL | Edit

まりさんこんばんは♪
先日はお気遣いのコメントありがとうございました。
春をしっかりと感じさせて頂きました!
お花は心が和みます。
いかなごさんは鮮明に覚えています。
今回も恐る恐る画像をクリックしましたが、
お花やパンと同じく額縁に入っていたので
わぉってなりませんでした(^。^)
バターロールって難しいんですね。
ロールパンみたいにクルクルってなわけにはいかないようですね?
でもとっても美味しそうですよ~。
見てるとホームベーカリー欲しくなりますね(^^ゞ

2011/03/17 (Thu) 03:23 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

こちらはパンが買占めのせいで貴重品?になってます。
美味しそうですね~

2011/03/17 (Thu) 09:35 | こちくん #- | URL | Edit

幸さんへ

> クロワッサン、おいしかったけど
とっても面倒でした。
よっぽど気合い入れないと無理です(^_^;)
幸さんならきっと大丈夫です!

2011/03/17 (Thu) 10:28 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> 今日はまた、雪のちらつく
真冬となってしまいました。
被災地の方、お気の毒でなりません。
燃料不足で暖房器具も使えないんですよね。
せめてお天気だけでも味方してほしいな。

2011/03/17 (Thu) 12:11 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> ねこさん、ご無事で何よりです。
そちらは計画停電や品不足で大変ですね。
こちらは何事もなく平穏にすごしているので
申し訳ないです。
毎年同じネタですみません。
でも覚えていて下さってうれしいです(*^_^*)

クロワッサンは生地がベタベタして
成形しづらいです(^_^;)
おいしいけど当分作りたくないです^^

2011/03/17 (Thu) 12:24 | まり #- | URL | Edit

こちくんへ

>関東地区の方は品不足で大変ですね。
パンなんか買い占めてもそんなに日持ちしないのにね。

2011/03/17 (Thu) 12:32 | まり #- | URL | Edit

春の訪れを感じることが出来て
とても温かな穏やかな気持ちになれました。

ありがとうございます<(_ _)>
落ち込みがちで・・(^^;)。

パンも色々作ってらっしゃる!!
クロワッサンも凄く上手ですね~!!
大変なんだろうなぁ・・(*^^*)
1度も作ったことがないから想像もつかないけど・・
上手で美味しそうです!!!★。.:*:'°☆。.:

2011/03/17 (Thu) 13:42 | あんり #- | URL | Edit

西日本は昨日・・・今日雪と聞いててビックリ。
こんなときに降るのねぇ~

ビオラ・・・パンジー
この冬の間も元気に咲いててくれてましたけど
黄色のパンジー オレンジのパンジー大好きなの

元気出る色でしょー
黄色とオレンジ♪

クロワッサン美味しそうですぅーーー
とってもホカホカサクサクに美味しそうに焼けてますよねー
食べたぁーい!!

いいよー手作りパン!!!
計画停電が終わったら 買いたいなぁー
今はまだ新たなる 電化製品を買う気にならないのに

向こうの部屋では
ダンナがTV見ながらバカ笑いしてますのぉーーー
計画停電中で帰宅できないと思ってたから
ひめこ ガッカリ・・・(--〆)

2011/03/17 (Thu) 19:40 | ひめこ #- | URL | Edit

可愛いお花に春を感じて癒されました♪
うちの方は昨日雪が降ってまだ冬ですけど・・・

チーズ蒸しパンとっても美味しそう!
チーズが大好きなので食べたくなりました。



2011/03/17 (Thu) 19:54 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

どんな時もお花は癒しになっていいですね~。

クロワッサンも作られたんですか!
すごい~。
私は昔、1回作ってあまりに大変だったので
懲りて作っていません^_^;

イカナゴ、あんりさんとこは売っていないそうです。
兵庫県産がないのかな?

レシピ、娘さんに伝授されてまた受け継がれていいですね(^^

2011/03/17 (Thu) 20:22 | patapataokan #- | URL | Edit

パ!パン!!

そっ、そうか・・・
パンがないなら・・自分で作ればいいんだ!

・・・もう4日くらいパン食べてないな・・
まりさんのパン、すごくおいしそ・・(・c_・`)

2011/03/18 (Fri) 01:18 | いしまり総統 #9L.cY0cg | URL | Edit

おはようございます(^^)

まりさんのお花、やっぱり可愛くて癒されます。
まりさんのパンもいつも美味しそう~。
手をかけて、作っていらっしゃいますよね。

お嬢さんも、まりさんの味を受け継いでいらっしゃるんですねー。
きっと、お孫ちゃんも、ですね!(女の子ですよね)

2011/03/18 (Fri) 08:38 | りい子☆ #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>3月も半ば過ぎだというのに寒いですね。
新しく芽が出始めたチューリップも
びっくりしてるんじゃないかしら・・・

計画停電も大変ですね。
あるのか無いのかはっきりしてもらわないと
段取り狂いますね。

2011/03/18 (Fri) 09:38 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

>昨日は雪が降って超寒い1日でした。
パンジーやビオラは冬を越してるから
元気だけど新芽を出した春のお花は
びっくりしてるかも^^
少しでも暖かな気持ちになっていただけて
うれしいです♪
一生懸命作ったパンですが
自分の為にだけしか作れないので
なんだか悲しかったです。

2011/03/18 (Fri) 09:45 | まり #- | URL | Edit

しげりんさんへ

> 少しでも癒されていただけたら
ありがたいです!
そちらは大阪よりもっともっと寒いんでしょうね。

しげりんさんはチーズがお好きなんですね。
ほんのりチーズの味と香り、グッドでした。

2011/03/18 (Fri) 09:51 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>辛いことがあってもお花を眺めていると
癒されます^^
被災地にも早く春が訪れてほしいです。

okanさんもクロワッサン作られたんですね。
おいしかったけど私も懲りました^^
2回目作る勇気は当分でないと思います。

兵庫県は、いかなごの入荷ないんですね。
本場なのにね。

>

2011/03/18 (Fri) 09:57 | まり #- | URL | Edit

いしまりちゃんへ

> ごめんね、関東ではパン無いんだってね。
焼いて送ってあげたいくらいだわ^^

ママンに焼いて貰って~。

2011/03/18 (Fri) 10:03 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> お花は、手間がかかるけどその分きれいに
咲いてくれるとうれしいです。
見てると嫌なことも忘れちゃいます^^

食パンを焼くことは日常に定着しました。
アレンジパンは時間がかかるので
お休みの日に気合いいれないと無理ですけどね。

そうなんです、孫は女の子で間違いないようです。
孫がいかなご炊いている姿を見るまで
元気でいたいものです(*^_^*)

2011/03/18 (Fri) 10:11 | まり #- | URL | Edit

こんばんは~
お花は癒されますね~
春を感じます~
パンおいしそ~
うーんうちもパン焼き器買い替え検討しようかな~
BUT‥マメじゃないから‥作るかな~^^

2011/03/18 (Fri) 18:35 | 幸子 #- | URL | Edit

クロワッサン、私、1回作ってやめました><。
本当に、時間かかりました~~
バター多いから、上手くコネるのができなかったようです。
今は、形がバラバラでもOKな、
ロールパンで十分になってしまいました。

ときどき、ウインナー入れたり、
クリームチーズ入れたりで変化が楽しめて便利です。

2011/03/19 (Sat) 11:37 | SATOMI  #LkZag.iM | URL | Edit

まりさん、こんにちは。
長らくご無沙汰してしまい、すみません。

美味しそうですね~^^
他の方々もコメントされていますが、
こちらではパンはどこも品切れです。
あと、牛乳・卵・納豆・お米とかもないですね。

母がパン焼き器を復活させようとしたら、
なんとドライイーストまでもが売り切れてました(驚)

2011/03/19 (Sat) 14:36 | れいじろー #- | URL | Edit

幸子さんへ

>幸子さんちのお庭もいっぱい咲いてるでしょう?
眺めていると癒されますよね♪

パンを焼くことはもう日常の家事の一部に
なりました^^
今は二人だから週に2~3回ですけどね。
幸子さんちのベーカリーは壊れちゃったの?

2011/03/19 (Sat) 15:59 | まり #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

>SATOMIさんも~?
私もあまりにも大変でもうこりごりかも^^
普通のバターロールでいいよね。
私も、次回は調理パンにしようっと!

2011/03/19 (Sat) 16:02 | まり #- | URL | Edit

れいじろーさんへ

> 関東地区の方、大変ですね。
うちも婿殿の実家が東京なので
昨日、ティッシュ関係やうどんを送りましたが
いつ着くかわからないらいです(^_^;)
とうとう、ドライイーストまで品切れですか。。。
困ったものですね。

2011/03/19 (Sat) 16:07 | まり #- | URL | Edit

ホームベーカリー、いいですね。
手作りパン、とっても美味しそう♪

2011/03/20 (Sun) 18:23 | ひまママ #- | URL | Edit

こんなときでもお花は一生懸命花を咲かせるんですね。
なんだか感動します。

美味しそうな画像も癒される~~~(。・w・。) ププッ

2011/03/21 (Mon) 11:34 | メイ #z8Ev11P6 | URL | Edit

ご無沙汰してしまいました
地震で被災したわけじゃないのに
ものすごーーーく落ち込んでしまい
PC開けなかったんです

やっと・・・気力が沸きました

まりさんのパン美味しそうですね~
クロワッサンって美味しいけど手間がかかりますよね・・・・・
それにしても まりさん
ちゃんと季節季節の事をされていて
素敵です
少し見習わなければ

2011/03/21 (Mon) 19:38 | ぽよこ #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> ひまママさん、ありがとうございます。
とりあえず、食パンは必ず手作りするように
なりました。
他の調理パンもどんどん、挑戦していきたいです^^

2011/03/24 (Thu) 00:29 | まり #- | URL | Edit

メイさんへ

> お花は癒されますね。
寒くても、一生懸命咲いてるのを見ると
私もがんばらなくちゃって思います。

2011/03/24 (Thu) 00:32 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> ぽよこさん、お元気になられて何よりです。
御親戚の方が被災されたのですね。
ずいぶん、心配されたでしょう。

クワッサンはもう懲りました^^
すっごくおいしかったんですけどね。
疲れました(^_^;)

2011/03/24 (Thu) 00:38 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

