

これ何だ??

前回の記事で皆様にご心配いただき、ありがとうございました。

最近ではめったに更新しないばかりか

ブロ友さんのところへもあまり訪問できず

申し訳ないと思っています

忘れたころにポツンと更新しても

ちゃんと訪問下さり、コメントまで頂いて

なんと私は幸せ者でしょう・・・(#^.^#)



さて、超久しぶりに我が家のお花です。

ほんとうは夏にゴーヤやきゅうりたくさん収穫できて

記事にしたかったんですけどね、

写真すら撮ってないしー (ー_ー)!!



これは何かわかりますか?
kako-rSa9dC0UoHaVYgX5.jpg


お花はこんな感じです
kako-6sZYAidMpXJQKVjE.jpg


白い実がだんだん黄色くなっていきます。
kako-Uq0xGxajmnmu4ekt.jpg


とってもおいしそうだけど・・・
kako-C7lkrUTe8zJYMRFy.jpg


切ってみると
kako-nHZ69hKtevNgYaSY.jpg



実はこれ観賞用の茄子なんです。

「たまごなす」って言います。

めずらしいからって頂いた物なんですけどね。

食べれないらしいです。

種を植えると咲くそうなので乾燥させて植えてみます。



そして、

かわいいかわいい孫のあいさは

娘が気を使ってしょっちゅう連れてきてくれますよ。

ばばバカはますますヒートアップしております^^

又、そのうち記事を書きますね♪
ハーフバースディー | Home | 兄の死

Comment

こんにちは!

茄子じゃないかと思っていましたぁ ホントデス。
形からかしら? 
インドネシアにほぼまん丸の茄子があるんですよ。
色は、白っぽくってスイカみたいな柄があります。
黄色、鮮やかで、観賞用にいいですね♪
食べられればもっとよかったけど…(*^_^*)


あいさちゃん、そりゃぁ~もう~可愛いでしょうね。
まりさんの、にんまり顔が目に浮かびそうです。

2011/11/11 (Fri) 15:53 | うさぎ #- | URL | Edit

これ、本で見たことがあります。
でも実物はまだ見たことないんです。

綺麗で観賞用にはピッタリですね。

まりさんもあいさちゃんにメロメロですね(^^

2011/11/11 (Fri) 17:48 | patapataokan #- | URL | Edit

たまごなすって初めて知りました!
でも食べられないんですね~^^
食べたらマズイのかなぁ?

あいさちゃんにいっぱい逢えるようで良かったですね♪
可愛いあいさちゃんの顔を見ると
癒されるし元気になるでしょうね。
また記事にしてくださいね!

2011/11/11 (Fri) 19:04 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

こんばんは(^^)

たまご茄子、可愛いですねe-266
こっちにも売ってるでしょうか・・・
見たことはないのですがe-330

ばばバカ仲間が増えて嬉しいですねe-343
うちの孫は明日、七五三ですe-420

2011/11/11 (Fri) 23:18 | 幸 #- | URL | Edit

こんにちは~♪
お花記事は桜のころ以来でしょうか、
お花は心が和みます(^_^)
たまごなす、可愛いですね。
旅行へ行ってお土産屋さんに入ると、
籠に盛ってある観賞用野菜を時々見かけますが、
あの籠の中に入っていたのかなぁ?なんて思っています。
もしかしたら、それはカボチャかも知れませんが(^^ゞ
無理を承知で食べたらどんなお味なんでしょう?^^;

あいさちゃんへの愛情ヒートアップ記事も楽しみにしています♪

2011/11/12 (Sat) 11:35 | neko5 #bhhZubZs | URL | Edit

うさぎさんへ

> 去年、茄子を植えてましたから
頂いたときすぐに
お花も葉っぱも茄子だ~って思いました^^
ジャカルタにも茄子があるんですね。
そっか、夏野菜だもんね。

孫はかわいくてどうしようもないですね^^

2011/11/12 (Sat) 12:20 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>そうですか~、本に載ってるんですね。
> 私は全く知りませんでした。
> 近所の子供たちが置いたとたん、「たまごや~」
> って騒いでました^^
>
> 孫にメロメロはokanさんといい勝負(#^.^#)

2011/11/12 (Sat) 12:25 | まり #- | URL | Edit

しげりんさんへ

> 私も頂くまで存在を知りませんでした。
食用になってないということはやっぱまずいのかも・・・

そうなんです、あいさとは、以前と変わりないくらいのペースで
会えてるんです。孫の顔を見ていると嫌なことも吹っ飛びますね^^
又、記事書きますね。

2011/11/12 (Sat) 12:32 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

> たまごなす、私も売っているのは見たことないんです。
種をとって植えてみますね。
うまくいくようならおすそ分けしますね^^

やっぱ、ばばバカになっちゃいますよね。
幸さんとこは七五三ですか?
かわいいだろうなぁ。

2011/11/12 (Sat) 12:38 | まり #- | URL | Edit

お久しぶりです~!

観賞用の野菜なんてあるんですね!
でも本当に可愛らしい茄子!
茄子って英語で
eggplantって言うだけあって
卵みたいですよね(笑)

2011/11/12 (Sat) 12:41 | メイ #z8Ev11P6 | URL | Edit

ねこさんへ

> ほんと、最近ではたまに書く記事が孫の記事ばかりでしたからね^^
そうですか、観賞用のお野菜っていろいろあるんですか?
知らなかったです。
又、お土産物やさんで探して見てくださいね♪
やっぱ食べるのは抵抗感じます^^

愛情ヒートアップ・・・いい響きですねぇ。
次回はきっとあいさです(#^.^#)

2011/11/12 (Sat) 12:45 | まり #- | URL | Edit

メイさんへ

> お~、さすがメイさん。
英語でエッグなんとかですか?
無知でごめんなさい^^
白いものはまるで卵なんですよ~。

2011/11/12 (Sat) 12:48 | まり #- | URL | Edit

黄色い姿が、フルーツトマトかと思いました・・・^^;
美味しそうなのに、食べられないんですねw

お孫さん、かわいくてたまんない感じですね^^

2011/11/12 (Sat) 23:12 | ひまママ #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> 黄色いフルーツトマト、ありますね~。
私は食べたことないんですけどね。

孫は超かわいいです^^
何でもしてあげたい気分ですよ~。

2011/11/13 (Sun) 12:30 | まり #- | URL | Edit

まりさん、こんにちは~
ごぶさたです・・たまにFBも見てますよ。


あらぁ~
かわいいのに、食べれないんですねぇ。
ヤサイなのに観るだけなんて、はじめて知りました。
植物は奥が深い・・
ほんと、いろんなものがありますね。

お孫さん・・目にいれたいくらい?
私は、まだ息子が小さいので、
かわいいと思ってしまいます・・甘えさせちゃいけないけど・・寝顔みてたら、たまりません。^^;

2011/11/13 (Sun) 13:01 | SATOMI #LkZag.iM | URL | Edit

まりサン元気そうでよかったぁ~♪

ねぇ~この茄子食べれないんだ?
おいしそうなのにねぇ~
絶対にお新香にしたらいいと思うのだけどネ

あいさチャンにメロメロなんだぁ~

okanサンと同じでいいバアバ振り発揮してるんだろうなぁ~

素敵だと思う♪まりサン♪~(´ε` )

2011/11/13 (Sun) 22:19 | ひめこ #- | URL | Edit

とっても美味しそうなのに
食べられないなんてぇ・・・
食いしん坊のぽよこには残念で仕方ないです(⌒_⌒;

あいさちゃん
メロメロなんですねぇ~e-266
ウチの母は、もう自分よりも遥かに大きい
高3の宇宙人に未だメロメロですよ

ばあばって皆そ~なのかな
まりさん 可愛いですねe-454

2011/11/14 (Mon) 00:19 | ぽよこ #- | URL | Edit

SATOMIさんへ

> SATOMIさん、私もFBのほうよくみさせてもらってますよ。
私はそちらもあまり活用できてないんですが・・・

たまごなす、おいしそうなのに
食べれなくて残念でしょ?
でも見てるとかわいくて^^

そっか~、SATOMIさんはまだ現役子育て世代だもんね~。
息子さんがまだ十分かわいのはあたりまえですね♪

2011/11/14 (Mon) 13:00 | まり #- | URL | Edit

お久しぶりです~♪

たまごなす??!はじめて聞きましたし見ました(*^^*)
なんかかわいいですね~★。.:*:'°☆。.:

食べれないのが残念!!(^^;)。

お孫さん、えっと~あいさちゃんってお名前だっけ・・?!
かわいい盛りo(^ヮ^)o いいですね♪

2011/11/14 (Mon) 20:29 | あんり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>どうもご心配おかけしました^^

たまごなす、おいしそうでしょう?
そうねぇ、黄色のはお新香みたいですよね。

あいかわらず、あいさにはメロメロで
顔を見てるだけでいやなこともふっとんじゃうの。
ひめこさんも、あっという間ですよ(*^_^*)

2011/11/14 (Mon) 22:45 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

>そうでしょう?
ナスはカロリー低そうだし、ダイエット中のぽよこさん
にはとってもヘルシーでいい感じだと思うわ~^^

ぽよこさんのお母様も宇宙人君に夢中なのね♪
私もあいさが高校生になってもメロメロでいられたら
いいなぁ~。

2011/11/14 (Mon) 22:54 | まり #- | URL | Edit

あんりさんへ

> ブログ、お休み中なのにありがとうございます!
たまごなす、私も頂いて初めて知ったんですよ~。
ググってみたらちゃんと観賞用のなすって出てました。
私と同じようにブログの記事にされている方も
いらっしゃいました~。

あいさは寝てても、泣いてても、何をしていても
かわいくって仕方ないです^^
相当なばばバカです(^_^;)

2011/11/14 (Mon) 23:01 | まり #- | URL | Edit

まりさん

お久しぶりで~すv-398
お元気ですか?v-415

新しい命の誕生と、そして大切な命の終焉・・・

喜びも悲しみのまりさんの力に変えて頑張って日々の暮らしを充実させていってくださいねv-353

お仕事も頑張って下さいね~v-91

2011/11/16 (Wed) 12:34 | よっち #- | URL | Edit

よっちさんへ

>よっちさん、ご無沙汰しておりました。
いつも読み逃げばかりですみません。

ほんとうに今年はいろいろありました。
リストラ、孫の誕生、再就職、兄の死・・・

よっちさんの言われる通り、現実を受け止めて
又、力に変えてがんばらないと!ですね

ゴルフも一応続けてますよ。
ほぼ、練習なしのラウンドを月一程度で(^_^.)

2011/11/17 (Thu) 12:34 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

