スポンサーサイト


梅雨入りしましたね。

金曜日に梅雨入りをした大阪。

久しぶりの土日連休でした。

めずらしくダンナは両日とも仕事。

この時期超忙しい私にはラッキーなお休みでした。

そう、毎年この時期恒例の

らっきょ、梅酒、新しょうがの甘酢漬け、梅干し。

そのうちらっきょと梅酒はクリアしました。

今年はこんなステキな入れ物をゲットしましたヨ

kako-IQBxjyVz2pGexfR1.jpg


こちらはらっきょ

黒砂糖を少し混ぜたので色がついちゃいました。

kako-M8QW0LxEWHJc7W7r.jpg


そして今日は一日お花のお手入れをしていました。


春の我が家を美しく飾ってくれたパンジーも

ヒョロヒョロと伸びすぎてみっともない。

夏のお花に植え替えです。


GWに植えたペチュニアはいい感じで花をつけてます。

梅雨空にお似合いのあじさいもそろそろ見ごろです。

毎年6月には切ったあじさいを半紙にくるみ

トイレに吊るしておきます。

婦人病にかからないって言われてますよ。

今年もそろそろ去年のものと交換しなくっちゃ。


夏野菜も植えています。

早く食べたいなぁ。





今日は写真から動画風にまとめてみましたので

お時間ある方は見てくださいね♪






インパチェイスインパチェンスの間違いです。



そして最近のあいちゃんも写真から動画風に。








あいかわらずお熱で保育所から

迎えに来てコールが多いです。

毎週水曜日は私がお迎えに行っていますが

お迎え行ってそのまま病院へ直行なんてことも

ありますよ~(^_^;)

それでもいっしょにいられる水曜日が

待ち遠しいばあばなのです。
スポンサーサイト
調子にのって動画でレシピ | Home | まとめて書いちゃいました^^

Comment

あ~っ
この梅酒の瓶ね
宇宙人の学校近くの美味しいラーメン屋さんでも
使ってましたよぉ
少しずつしか出て来ないので
おしゃべりに夢中になって何度もコップから
溢れ出てしまったの(^^ゞ

まりさんホントにいつも思うのだけど
とっても素敵です
ぽよこお料理もイマイチだし
お花もすぐ枯らしちゃうし
お家も散らかってるし

ぽよこの中では
まりさんは ひみつのアッコちゃんのママ に思えます

子供の頃 ひみつのアッコちゃんのママが ぽよこのママだったら良かったのになぁ~と思ってました

ぽよこもそおなりたかったのに・・・・・
真逆のママです(^^ゞ

2012/06/11 (Mon) 00:35 | ぽよこ #- | URL | Edit

こんばんは~♪
梅雨に入りましたね。。。
雨は嫌いではないのですが、これからジメジメしてくることを考えると憂鬱です。
恒例季節ネタ待ってました~(^o^)
梅酒の瓶良いですね!これなら蓋を開けずに試飲が出来て良いですね。
らっきょうは黒砂糖を入れると甘さに深みが出そうですね。
色的にはたまり漬けっぽいですね。
あじさいには、そう言う言い伝えがあるんですね。勉強になりました。
(以前にもおっしゃっていたらすいません(^^ゞ)
お花動画も拝見しました♪皆綺麗で立派です。
後発のお花さんたちも元気に育つことを願っています。
プチトマトにも名前があるんですね。
お水をあげる時に思わずあいこちゃんって呼んでしまったりして?
主演に「我が家のお花たち」と付けるのが、
まりさんのお花への愛情をとっても感じます。

あいちゃんパチパチがマイブームなんですね。
今からおもろいネタには手を叩いて笑う練習でしょうか(^^ゞ
お熱が早く治まると良いですね。

2012/06/11 (Mon) 04:24 | neko5 #- | URL | Edit

生姜

いろいろ、作ってるんですね。
お酒とらっきょはダメなので、うらやましくないですが生姜が羨ましい!!
我が家は田舎なので、生姜も漬けるのですが、完璧真っ赤かの紅生姜!
酢漬けがいいですよね。
廻り寿司と牛丼屋では、これでもかってほど
ガリを食い漁るぱるっちでした。

2012/06/11 (Mon) 08:15 | ぱるっち #- | URL | Edit

スーパーで らっきょ見て悩んだんですよ~。
ちょっとトライしてみたかったんですが
お酢をトランクに入れるが怖くて断念しました。

お花シリーズ♪ 素敵ですね~~~。
今回、プチトマトとバジルのペットボトルで栽培するキットを
持って帰ったんですよ~まりさんの影響アリでしょ。
どっちも食べ物ですけど(笑)
芽がでたら、ブログで発表しちゃお~~~。

あいさちゃん、またお顔立ちかわってきましたね
おねえちゃんになってきたかも…。


2012/06/11 (Mon) 18:21 | うさぎ #- | URL | Edit

http://love-purin.cocolog-nifty.com/blog/

梅雨ってジメジメしてイヤですねぇ・・・
まりさんって色々作ってるんですね!
美味しく出来るといいですね^^

動画?見ましたよ。
可愛いお花がいっぱいですね!
名前がわからないのもありました^^;
きゅうりやプチトマトも大きくなるといいですね!

水曜日はあいさちゃんをお迎えDAYなんですね。
意外と力持ちなあいさちゃんに笑っちゃいました^^
やっぱりいつも可愛いな~❤

2012/06/11 (Mon) 18:51 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

すっかり毎年恒例として記憶に残ってる
まりさんの梅酒にらっきょう~♪♪
今年もまたそんな季節ですねぇ~

そうパンジーって聞くとなぜだかまりさんを真っ先に思い浮かべるのは
去年の記事を見てから~(#^.^#)

相変わらずまりサン とっても家庭的で
素晴らしいです♪時間のやりくりとってもうまいし~

あいチャン ほんとときどき動画や画像で見てると
大きくなるのすごく早くて・・・ばあばとじいじの喜んでる顔が
想像できますよぉ~

2012/06/11 (Mon) 20:43 | ひめこ #- | URL | Edit

v-425←あいさちゃんのマイブームのパチパチパチのつもりではなくて・・・
拍手!

いや~この動画すばらしい!!

お庭の花がきれいだし・・・
その上動画のハイレベルなことv-363v-363
音楽もいいですね~~(^^)

よくこんなに上手に動画作れますね~スゴイ!!

私は花には疎くて名前は紫陽花くらいしかわからないけど、お花すべてきれいですね~~


あっ!
食べられるのは得意です(爆)
きゅうりにミニトマト。
愛子ね。おいしいですよね。

私も今年初物のきゅうりを今日食べました。
トマトも甘くて美味しいです。
なすもおいしいし、夏野菜バンザイ!!

あいさちゃん、一段と大きくなりましたね~
毎週水曜日のお迎えが楽しみなのがわかりますよ~~~(*^.^*)

2012/06/11 (Mon) 21:07 | ヨッサン #- | URL | Edit

テンプレ変えたんですね~
雰囲気が変わって良いです(*^。^*)
あいさチャンもバナーになってるし~

動画素敵ですね~
私もこんな動画作ってみたいな~
どうやったら作れるのか今度教えて下さい
(文字を入れたり画像を動かしたりって)

お花を育てられる人って尊敬します
私ほったらかしにしても育つと言われている植物も
平気で枯らしちゃいます(涙)

2012/06/11 (Mon) 21:19 | メイ #z8Ev11P6 | URL | Edit

あいさちゃん大きいですね~。
nanaちゃんはとっても小柄でまだ8kg切れてます^_^;
小柄な二男に似たみたいで嬉しくもあり、悲しくもありです。

動画風、凄いですね~。
まりさんはこういったのいつもうまく
取り入れられてて感心して見ています。

2012/06/11 (Mon) 21:44 | patapataokan #- | URL | Edit

まりさん、なんて女性らしいのでしょう♪♪
お花も素敵だし…動画風の編集も素晴らしいです!
梅酒にらっきょう…
この時期になると母を思います。
母も毎年作っていました。
娘の私は気が向いた時に梅酒を作るくらいで…まりさん、尊敬します!

あいさちゃんの可愛いマイブーム♪
メロメロになるのがわかりますよ~(^-^)

2012/06/12 (Tue) 07:17 | ゆめ #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> おいしいラーメン屋さんでこの瓶、あったのですね?
溢れた中身は梅酒でしたか?
もったいない^^

ひみつのアッコちゃんのママですか?
なんかとってもステキな女性だわ(笑)

ぽよこさんのダイエットメニュー食も
とってもお上手に作られてたじゃないですか(#^.^#)
お料理、イマイチなんてことないと思いますよ~v-221

2012/06/12 (Tue) 08:56 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> 梅雨いやですね~。
ジトジト、ムシムシ・・・

梅酒の瓶は一目惚れでした~v-10
ちょっと背が高いので今まで収納していた所には
入りませんでしたが(^_^;)

プチトマトの苗もいろんな名前のものがあったんですが
名前が気に入り即決定です^^
もちろん、お水をあげるとき
「あいちゃん、早く大きく育ってね♪」と言ってますよv-411
お花は結構手入れが必要なので
子供の様に(孫かな?)かわいいんですよ~。

そうね~、あいちゃんも関西人だから
お笑いネタに反応してるのかも~^^

2012/06/12 (Tue) 12:43 | まり #- | URL | Edit

ばるっちさんへ

>あら、ばるっちさんはお酒が飲めないの?
ウチのダンナといっしょだわ~^^

そっかぁ~。ばるっちさんはガリが好きなのね~。
作り方超簡単だからぜひ挑戦してみて~。
一応、私のレシピのコーナーにあると思うけど
今度作ったら紹介しますね♪

2012/06/12 (Tue) 12:47 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> もしやジャカルタにはお酢が無いんですか?
さすがにトランクには入れると怖いですよね。

ペットボトルで野菜の栽培ですか?
楽しみですね~。
ぜひぜひ、ブログで紹介してくださいね(#^.^#)

あいさ、いつまでたっても赤ちゃん顔だと思ってたけど
ちょっと前の写真に比べたらやっぱり
ちょいとおねえちゃんになってるよね^^

2012/06/12 (Tue) 12:53 | まり #- | URL | Edit

しげりんさんへ

>そう、この時期いろいろ作ってるんです私(笑)

梅干しと新生姜もそろそろ漬けたいんです。
安くてきれいなのを探してます^^

いつものお花も動画風だとちょっとゴージャスでしょ?
プチトマトいっぱい成ってるけど
なかなか赤くならないんです。
待ち遠しいんぁ^^

水曜日のお迎えDAYはとってもとっても
楽しみなんですヨ。

2012/06/12 (Tue) 13:00 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> ひめこさん、こんばんは~。

そう、毎年この季節、同じネタの繰り返し(^_^;)
毎年必ずやることを止めるのは何か忘れものをしている感じでね、
めんどうだなって思うこともあるけど止められないのよ。

去年は転職して時間のやりくり難しくて・・・
それでも何とか年中行事は無事クリアしてました^^

えへへ、夫婦でにこにこしてる顔、想像しちゃいましたか?
ばあばとじいじはあいちゃん命だから~(笑)

2012/06/12 (Tue) 21:38 | まり #- | URL | Edit

ヨッサンへ

> 写真撮るのがすごく上手なヨッサンに褒めてもらえて
すっごくうれしいですv-411
写真自体の腕はイマイチだけど
こうやって動画風に繋げると
いつものお花じゃないみたいでしょ?

でも、私の腕がすごいのではなく
Windows Live ムービーメーカーが
素晴らしい機能なんですよ~ん。
簡単にちょちょいとできちゃうんです。

音楽も、ユーチューブにアップしてから
加えただけで、すっごく適当に選んだんですよ^^

さすがヨッサン、あいこを知ってるのね!
私は名前に惚れて買ったんですよ(*^_^*)
実は水ナスも植えているんです。
実がなるかちょっと心配なんですが・・・

2012/06/12 (Tue) 21:52 | まり #- | URL | Edit

メイさんへ

> テンプレ、初めて変えたんですよ~。
出来上がった動画が大きくて
きちんとおさまらなかったの(爆)

動画はWindows Liveムービーメーカーで
簡単に作れるんですよ。
セブンなら搭載されてると思います。
私はvistaだからダウンロードしましたけど。

お花はあいちゃんの次に大事かな^^

2012/06/12 (Tue) 22:00 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> あいさ、大きいでしょう?
生まれた時からおでぶさんだったから。。。
8か月位から9キロ超えてましたからね~。
今は10キロぐらいかな?
でも良く動くようになったから
これでもちょっとスマートになったんですよ^^
そっか~、nanaちゃんは二男君に似てらっしゃるのね♪

動画は簡単ですよ~。
でもokanさん、忙しすぎるからね^^

2012/06/12 (Tue) 22:09 | まり #- | URL | Edit

ゆめさんへ

> ゆめさん、ありがとうございます!

いえいえ、ゆめさんのレースの小物の方が
う~んと女性らいですって!!

お母様もらきょう漬けられるんですね。
でも私は最近手抜きで洗いらっきょうで漬けてます。
それでも市販の物よりおいしいです。

梅酒はお手軽でおいしくって最高ですよね。
うちはダンナが飲まないので独り占めですv-411

子供ってホント面白いですね。
いろいろ芸を覚えて披露してくれて
もう、メロメロです^^

2012/06/12 (Tue) 22:20 | まり #- | URL | Edit

まりさ~ん

おっ!!
私もらっきょ大好きです~v-10
特に自家製のらっきょって良いですよね~v-353

あいちゃんスクスクと大きくなってますねv-415
この頃の子供って最高に可愛いですモンねv-291

私も早く孫が欲しいよ~v-414

2012/06/13 (Wed) 09:00 | よっち #- | URL | Edit

テンプレ変わりましたね~^^ 明るい感じ♪

あいちゃん、かわいいですね♪
水曜日が待ち遠しいですね~^^

まりさん、梅干しも手作りですか?
自家製梅干しって、美味しそうだな~。。。

あっ、ゆで玉子は、とんがってない方(丸い方)に
ヒビですので・・・・^^;

2012/06/13 (Wed) 22:05 | ひまママ #- | URL | Edit

よっちさんへ

>らっきょって好ききらいがはっきりしてますよね^^
よっちさんはお好きなんですね~v-10
奥様も漬けられるのかしら?

あいさはスクスク育ってますよ~。
すっごく人見知りで、知らない人がいると
ぎゅ~っとしがみついて離れません。
又それがかわいくってしかたないのです(*^_^*)

長男君に早く結婚してもらいましょうか(笑)

2012/06/13 (Wed) 23:14 | まり #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> はい、初めてテンプレ変えましたよ~。
夏らしくなったでしょう?

今日やっと梅干し用の梅をゲットしました^^
熟れるまでもうちょっとおいとこうかな。
お弁当にほぼ毎日梅干し入れるからね、
手作りしてるんですよ。

ゆでたまご、丸い方でしたか(^_^;)
ヨカッタ、明日試してみようっと!

2012/06/13 (Wed) 23:20 | まり #- | URL | Edit

梅酒~e-349
うちもよく漬けてました~あの氷砂糖を父の目を盗んで食べてたっけ(笑)
まりさんマメで素敵ですe-446
私もアジサイ飾ろうかなぁ~初めて聞きましたe-343
今更手遅れなんですけどねe-330
あいちゃんも可愛い~この頃が懐かしいなぁ~e-446

2012/06/14 (Thu) 16:37 | ちよ #wqZjrhuk | URL | Edit

ちよさんへ

> ちよさん、こんばんは~。
あら、ちよさんも氷砂糖食べた?
私も残った氷砂糖ポリポリ食べるのが好き!

あじさい、私も随分昔に人から聞いたんですけど
以来毎年実行していますよ。
なんせ毎年咲くもんだから(笑)

2012/06/14 (Thu) 21:20 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜日に梅雨入りをした大阪。久しぶりの土日連休でした。めずらしくダンナは両日とも仕事。この時期超忙しい私にはラッキーなお休みでした。そう、毎年この時期恒例のらっきょ、梅酒、新しょうがの甘酢漬け、梅干し。そのうちらっきょと梅酒はクリアしました。今年はこん...

2012/06/11 (Mon) 01:48 | まとめwoネタ速neo

