スポンサーサイト


8月に入りましたね。

台風の影響でしょうか?

昨夜からすごい強風です。

夏のお花の代表、我が家のハイビスカスが

何度も倒れてました(^_^;)



kako-OZh3mOUeC8Sc644h.jpg 


夏のお野菜、きゅうりやナス、プチトマトは前回ご紹介しました。



こちらも夏の代表選手


じゃ~ん!

kako-Ay3vviUpH06KS4IC.jpg 

kako-4jVRrSLQSqLsE5wj.jpg

実は去年も作ってたんですけどね、一度も紹介せずに

夏が過ぎ去ってしまいました。

嫌いな人も多いでしょうね。


ちょっと小ぶりだけど二人暮らしの我が家には

ピッタリです(^◇^)

kako-99DwDQDyoi5b5krU_20120801153808.jpg




さっそくゴーヤチャンプルにしていただきました


kako-k2ndilfyuI0APg3w.jpg
ゴーヤはわたをきれいに取ることと

切って塩もみして水にさらしておくことで

苦味が和らぎます。

私はさらにサッとゆでてから炒めてますヨ。

味付けはウエイパーと塩コショウ、ごま油、

仕上げにマヨネーズ少々と鰹節を使います。

これで随分苦味がマシになります



最後に・・・

お時間ある方はとっても夏らしい動画を見てね♪

娘がスマホで撮影したものを送ってもらって加工したので

ちょっと仕上がりがイマイチです。







スポンサーサイト
自給自足? | Home | 暑中お見舞い申し上げます!

Comment

う~~~んe-266
めっちゃ癒されますぅ
子供の笑顔ってホントにこちらの気持ちも
穏やかにしてくれますよねぇ

あいさちゃんはお水怖がらないのですねぇ
宇宙人は慣れるまで大変だったんです

ゴーヤチャンプル
そっかぁウエイパー使えば良いのかぁ
ぽよこ・・・なんでもめんつゆで味付けしちゃうの
それにマヨネーズってナイスですね
ウチの男どもマヨラーなんで
喜ぶと思います

ほかのお野菜たちも台風で散らないと良いですね

2012/08/01 (Wed) 22:15 | ぽよこ #- | URL | Edit

台風、接近していますね。
強風と言えば、先日植えたスイートバジル
2センチくらいまで伸びたのに、ベランダで強風に負けて
茎がポッキリ…植え直ししました。
かわいいゴーヤが収穫できたのですね~。
手のひらサイズでほんと2人にはちょうどいいですね♪

あいさちゃん、またまた顔つきが
ちょっぴりおねえちゃんになりましたね。
こ~んなに、プールで喜んでくれると
準備のしがいがありますね♪

2012/08/01 (Wed) 23:12 | うさぎ #- | URL | Edit

まりさ~ん

いいですね~v-398
ゴーヤチャンプルーv-353

大阪って意外と沖縄料理の店が多いですよねv-405
豊中では沖縄のイベントが毎年開催されてましたしねv-392
沖縄からの移住者が多いのかな~?

2012/08/02 (Thu) 08:06 | よっち #- | URL | Edit

こんにちは♪

まりさん、某所ではお世話になっております。
ゴーヤを作ってらっしゃるんですね。
私はゴーヤ好きなので我が家もグリーンカーテンでゴーヤを育てたいと思いつつ
今年も朝顔になってしまいました。
ゴーヤはチャンプルも美味しいけカレーフリッターや佃煮など
今年もいろんな料理をして食べています。
チャンプルの仕上げにマヨネーズを入れるのもいいですね。
今度試してみますね。
お孫ちゃんがいらっしゃるまりさんは若いおばあちゃんね。
私は同い年だけど結婚が遅かったので、子供はまだ高校生なんですよ。
こんな可愛い孫が出来るのはいつになるのやら・・・
では、これからもよろしくお願いしますね。

2012/08/02 (Thu) 08:26 | anasthasia #- | URL | Edit

まりサンのお宅のゴーヤとっても立派!!
去年は立派だったのに今年はこのあたりのゴーヤ
みんな小さくて細くて・・・大きくなる前に完熟して黄色から赤に変わっちゃって
台風の影響?とか言ってるのよぉ

でもひめこ・・・ゴーヤ食べないんだけど(-。-)y-゜゜゜
梅を叩いて潰してオニオンスライスと和えておかかまぶしたヤツなら
たべれるー!!

あいチャン ほんと大きくなったのねぇ
気持良さそう!!ビニールプール入って水着姿もかわいくて
爽やかねぇ~なんか懐かしいなぁ♪♪
わたしだって入りたいくらい今日も暑いです(-_-;)

2012/08/02 (Thu) 09:36 | ひめこ #- | URL | Edit

カワイ~イ!

あいちゃん、と~っても可愛いです^^
表情がいいですね~。凄く楽しそう!
水着姿も、とってもキュートだし、前髪がそろっている感じも、
超可愛いです(^^)
まりさんの監督も、バッチリじゃないですか?^^
また、可愛い映像をたくさん見せてくださいね♪

そういえば、ゴーヤチャンプルー、今年は、まだ作っていませんでした!
栄養バッチリなので、食べて、夏バテしないようにしないと~。

2012/08/02 (Thu) 12:40 | りい子☆ #- | URL | Edit

ゴーヤは緑のカーテンと兼用ですか?
うちは、毎年採れ過ぎて、知り合いに配りまくりです。
今年は、苗を減らしました。
4本あったら、ゴーヤハウス
(3匹の子豚のレンガの家じゃなく、ゴーヤの家)
が出来そうです。

2012/08/02 (Thu) 13:11 | ぱるっち #- | URL | Edit

こんにちは~!
今日は子守りでnanaちゃんが寝てる間に
お邪魔しました。

あいさちゃんプール楽しそう~。
水着も似合っていて可愛い~。

nanaちゃんは小柄な上に細いので
合う水着がないみたいです^_^;

保育所ではパンツ姿でプールだそうです。

2012/08/02 (Thu) 16:57 | patapataokan #- | URL | Edit

ゴーヤも育ててたんですね。
グリーンカーテンにもなるし食べられるし
一石二鳥ですね。
でも、私ゴーヤってまだ食べた事ないんです。
なんだか苦いイメージがあるし母が好きじゃないので。

あいさちゃん、プール遊びとっても楽しそうですね♪
笑顔がホント可愛いです~❤
頭からお水をかけられても平気なんですね~@@
私は小さい頃お水をかけられるのが苦手だったのでビックリです!
将来水泳選手になったりしてね^^

2012/08/02 (Thu) 18:54 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

ぽよこさんへ

> あいさは、パパにお風呂で頭からジャバーンって
豪快にお湯掛けられてるから慣れてるんですよ。
こんな小さい子にってびっくりしましたけどね(^_^;)
娘の時は小学校上がるまで抱っこして顔にかからないように
シャンプーしてましたから。。。

ゴーヤチャンプル、マヨネーズとウエイパー使うように
なって、ダンナも食べてくれるようになりましたヨ^^

2012/08/02 (Thu) 23:04 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>あらまっ、せっかく植えたスイートバジルが。。。
今度は元気に育ってね!

大きなゴーヤは消費するのが大変です。
いろいろゴーヤ料理してみたけど
チャンプルが一番おいしいです。
このサイズだと余らなくてピッタリです^^

あいさは保育所でも毎日プールを楽しみにしているようで
もう、おしまいって言ったら怒るそうですよ。

2012/08/02 (Thu) 23:12 | まり #- | URL | Edit

よっちさんへ

> よっちさ~ん。
実は私、沖縄料理店、まだ未経験なんですよ~。
ゴーヤチャンプルもすっごく適当に味付けしてるけど
これであってるのかわかりませ~ん(^_^;)
一度本場の味を確かめないといけませんね~。
豊中で沖縄のイベントですか~?
ちょっと調べてみないとv-392

2012/08/02 (Thu) 23:18 | まり #- | URL | Edit

anasthasiaさんへ

>anasthasiaさん、さっそくのご訪問
ありがとうございます!

ゴーヤは去年、近所の農家の方から、苗をいただき
初めて作ってみましたが、とっても簡単に実をつけたので
今年も植えました。
ゴーヤ好きさんならもってこいですよ。
次々実がなりますから。。。
カレーフリッターやつくだ煮ですか?
又挑戦してみますね♪

anasthasiaさんは現役のお母さんなのね。
でも、高校生のお子さんなら手もかからず
そろそろ自由の身かな^^
これからもよろしくです(^_-)-☆

2012/08/02 (Thu) 23:29 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 去年、夏の終わりごろのゴーヤは小さくてすぐ完熟してましたよ。
うちはちょっと植えるの遅かったからかなぁ。
まだ二つ収穫しただけなの。

梅とオニオンスライスとおかかですか?
おいしそうですね。
どんどん収穫できるはずだから
飽きないようにいろいろな食べ方覚えておかなきゃ!

毎日暑いからプールがとても気持ちよさそうですよね。
お盆には一緒にプールに行こうと思ってます^^

2012/08/02 (Thu) 23:38 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

>あいさは、体全体で楽しいよ~って表現してますね^^
前髪、娘が切ったんだけどちょっとパッツンすぎますよね(笑)
ちょっと笑っちゃいましたヨ。。。

ゴーヤチャンプルは栄養のバランス、バッチリですよね。
ちょっと苦いけど体に効いてるって感じです♪

2012/08/02 (Thu) 23:45 | まり #- | URL | Edit

ばるっちさんへ

> ばるっちさん、ゴーヤを植えている場所は駐車場です。
お隣の駐車場との境界のところに鉢で植えていて
あまり、緑のカーテンの意味はありません。
去年は近所の農家の方が2株下さって植えてましたが
なんせ、二人暮しなもんで消費しきれず、
今年は1株にしましたよ。
ほんと、ゴーヤって丈夫だし、あまり世話しなくても
どんどん実がなり、たくましいですね♪

2012/08/02 (Thu) 23:53 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

> okanさん、子守りの合間にありがとう~!
忙しいのにスミマセン。

水着はお誕生日プレゼントに会社の方から頂いたそうですよ。
そっか~。nanaちゃん、細いもんね。
来年はきっとかわいい水着が着れますよ♪

うちも保育所ではパンツでプールです。
プールの時間がとっても楽しみのようです^^

2012/08/02 (Thu) 23:58 | まり #- | URL | Edit

しげりんさんへ

>はい、ゴーヤも育ててます。
ちょっと植えるのが遅かったので
収穫もまだ2本目です。
しげりんさんはゴーヤは食べたことないんですね~。
いつかチャンスがあれば食べて見てください。
確かに、苦いですけど、私は結構好きです。

あいさ、とってもうれしそうでしょ?
頭からお水は私もびっくりです。
お風呂で慣れてるみたい。
でも、お風呂では泣くんだって(^_^;)

2012/08/03 (Fri) 00:08 | まり #- | URL | Edit

こんばんは。
いつもありがとうございます♪
ゴーヤは小さいと仰っていますが、
しっかりと実っていますよ~!
私もゴーヤ好きです。
ウエイパーは便利ですよね。
私も愛用しています!
余談ですが、宮里藍ちゃんは沖縄の人ですが
ゴーヤが苦手だそうですね(^^ゞ

あいさちゃんのプールで遊ぶ姿を見るだけで
こっちも涼しく感じます♪
全然イマイチじゃありませんよ~。
ちょっとモノトーンにしたりしてニクイでございます(^_-)-

2012/08/03 (Fri) 04:24 | neko5 #- | URL | Edit

ねこさんへ

> ゴーヤ、もう少し、放っておいたら大きくなると
思うのですがあまり大きくなると
一度に食べきれなくて(^_^;)
自分で栽培すると好きな大きさで収穫できて良いですよ^^
そうですか?沖縄の人はみんなゴーヤ好きだと思っていました。
ねこさんはお好きなんですね☆
ちょっとほろ苦い味が癖になります!

あいさはとっても気持ちよさそうでうらやましいです。
スマートホンで撮った画像の向きを修正したら
横が黒くなってしまって。。。
モトーンは選んだら勝手に作成してくれましたヨ^^

2012/08/03 (Fri) 08:55 | まり #- | URL | Edit

コメント遅れてごめんなさい~!

いっきに見てきました!

まりちゃんって本当に家庭的なのね!
家庭菜園で作った野菜を食べるって素敵!
でも私は絶対にダメだな。続かない!

それから二の腕と足の写真~~
すごく色っぽかったよ~(*^_^*)
ナンパされるの当然じゃない?

あいさチャンどんどん可愛くなって行くね~!
女の子は本当に楽しみだね!

2012/08/03 (Fri) 13:08 | メイ #- | URL | Edit

あいちゃんプールでご機嫌ですね(^_^)

ウチの娘もそうだったな~。。。
年月が過ぎるのは早いもの。

あいちゃん、快活なお嬢さんに育ちそうですね!

ゴーヤ、いろんな料理方法を紹介してくださいね…主夫お待ちしてま~す。

2012/08/03 (Fri) 23:17 | ヨッサン #- | URL | Edit

プール、楽しそうですね♪
水着姿もとってもかわいい~♪
こっちまで、ニコニコしちゃいますね~^^

ゴーヤ、久しく食べてません。。。
マヨネーズを入れるんですね。。
今度試してみます♪

2012/08/04 (Sat) 20:56 | ひまママ #- | URL | Edit

メイさんへ

>メイさん、我が家は庭と呼べるスペースがないので
家庭菜園とはほど遠いです。
まっ、あまりたくさんだと管理するの
大変だから、たま~に実が生る程度で十分です。
でもプチトマトは食べきれないほど収穫できます(^_^;)

あいさは会うたびお姉ちゃんになってく感じです。
毎週会ってるけど、その成長は実感でS来ますよ^^

2012/08/05 (Sun) 11:58 | まり #- | URL | Edit

ヨッサンへ

> あいさは、とってもプールが好きですよ。
保育園でも毎日楽しんでいるようです。
「もうおしまい」って言うと怒るらしいです^^

ゴーヤ料理、あまりレパートリー無くって・・・
でも、又3本目のゴーヤを収穫しないと。
何か考えてみますね♪

2012/08/05 (Sun) 12:02 | まり #- | URL | Edit

Re: ひまママさんへ

> > 水着は娘の会社の人から誕生日プレゼントに
> いただいたらしいですよ。
> こんなに小さいのがあるんですね♪
>
> 今しか食べれない、ゴーヤ。
> 次々収穫できるのでレパートリー
> 増やさなくっちゃ^^
> マヨネーズ少しいれるとまろやかですヨ。

2012/08/07 (Tue) 22:59 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

