スポンサーサイト


自給自足?


お盆休み前まで残1日!

明日は大掃除に納会、終わらせないといけない仕事もあるし

ちょっとバタバタしています。







梅干しで余ったシソでユカリを作ってみました。

カリカリになるまで干していたシソを

ミルミキサーで粉末にし、100均で買ったふりかけ用の容器に入れただけ^^

1344519183ZJNTUIqOnQavRVn.gif 






食べきれないほど収穫できるプチトマト(あいこ)・・・


kako-8ZeQErIfGx488tz8.jpg 


面倒だけど湯むきしてバンバンジーに添えてみました。

あいちゃんも手づかみでパクパク食べてくれますヨ。

収穫を手伝ってもらうとそのまま食べようとするし

青いのも取ってくれちゃって(^_^;)

あいちゃん、昨日から高熱です。

お盆休み、一緒にプール行けるかな?





3本目のゴーヤは天ぷらです。

横に写ってるのはこれまた我が家の水ナスです。

kako-iUvyuRbw7f79Ihhw.jpg


味噌マヨネーズでいただきました

お味噌とマヨネーズと砂糖を混ぜるだけ。

自給自足の生活です(笑)





先週の土曜日は、なにわ淀川花火大会に行ってきました。

会社の人がチケット取ったのに行けなくなり

頂いちゃいました。ラッキー

kako-81WJnKNMg0T5gbS4.jpg 

有料席でみるのは初めて。

いつもの癖で随分早く着きすぎました(^_^;)

kako-uJkzIEbdylrtxv0k.jpg

 
松井知事も来られていて挨拶されていましたよ。

「みなさんの力で大阪を元気にしましょう。

橋本市長は個人的な理由で元気がありませんが・・・」

と余計なことをおっしゃる知事。。。




なぜか最初から最後まで動画で花火を撮り続けたダンナ

編集する気が失せてしまい、

ほんの少しだけ、良かったら見てください。





スポンサーサイト
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。 | Home | 8月に入りましたね。

Comment

まりさん

おっ!?
淀川の花火大会!!v-33
懐かしいな~v-291

私も見てましたよv-392
帰宅途中の阪急電車の中からね(笑)

2012/08/10 (Fri) 08:31 | よっち #- | URL | Edit

おはようございます(^^)

まりさん、ゆかりまで、手作りしちゃうなんて、凄~い!
わが家は、娘が、ゆかり大好きなので、あの「ゆかり」を買っています。
天ぷらに味噌マヨネーズ、新鮮なアイデアです!
とっても美味しそうですね~!天ぷらだけじゃなく、色んなものに合いそう^^

あいちゃん、お熱は大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。
お盆休み、一緒に楽しむことができますように♪
私も、明日から、実家で妹家族と一緒に寝泊りし、ゆっくりしてきます^^

2012/08/10 (Fri) 09:43 | りい子☆ #- | URL | Edit

まりサンも明日からお盆休み?
やっとですよねぇ~
アッと言う間に終わるんでしょうけどしばしの休息です?^^

ユカリ お弁当にもおにぎりにも
サッパリしてて夏場はとくに大好きなんですヨ~
手作りしちゃうなんてさすがまりサンだなぁ~
ホントすごい!!

お野菜も自給自足って
新鮮だし安全だし・・・バッチリですねー

花火大会こっちも今毎週末アチコチと・・・
でもまだひとつも行けてません~
遠目にうちのベランダから見てる~♪

有料の指定席 あれがいいんですよぉーーー
場所取り大変だしーーなかなか抽選販売も当たらないって聞いてるから
すごいラッキーでしたね

あいチャンと今年のお休みはプール一杯
入れるのかなぁ?
成長がとっても楽しみです(*^_^*)

2012/08/10 (Fri) 11:57 | ひめこ #- | URL | Edit

自給自足の生活いいじゃないですか~!
自分ちで作った物って美味しく感じますよね?
あいさちゃんの熱はまだ下がりませんか?
早く下がってプールに行けるといいですね。

都会の方って花火大会ってチケット制なのかと思ったら
有料席ってあるんですね!@@
うちの方は全部無料なのでビックリ!!
動画見ました~♪
やっぱり花火っていいですね^^

2012/08/10 (Fri) 18:50 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

花火大会の有料席ってあるんですね~。
抽選とかまで、あるんですか(@_@)時代を感じてしまいます。 
さっすが、特等席ですね。 

プチトマト…いいなぁ いっぱい収穫できてうらやましい。
この間日本から ペットボトルで栽培するプチトマトとバジルを買って
始めたのはいいけれど、日光に当てようと思ってベランダに置いたら
突風に負けてポッキンって折れちゃいました。 いま再挑戦中。

お盆休み、あいさちゃんといっぱい遊んでください~♪

2012/08/10 (Fri) 20:39 | うさぎ #- | URL | Edit

もうお盆ですね。

大掃除に納会もありお疲れ様でした♪
ユカリ私大好きです!
我が家に唯一あるふりかけがゆかり(市販)です(^^)
あっ、ミルミキサーがある(いつの話でしょ(^^ゞ)
プチトマトは食べきれない程出来るんですね~。
天ぷらも美味しそうですね。
味噌マヨで頂くのはやった事がないので今度試してみたいです。

そして、花火大会ですがレベルが高くて、さいたま市とは全然違いますね(^_^;)
スターマインに尺玉(だと思いますが)を入れるなんて凄いです。
有料席を頂けたのはラッキーでしたね。結構しますからね!
あっという間に終わってしまうと思いますが
お盆休みを楽しんで下さい。
あいちゃんの熱が下がってプール一緒に行けるといいですね♪

2012/08/10 (Fri) 23:07 | neko5 #- | URL | Edit

たまや~~。

自給自足っていいじゃないですか~。
自分ちで取れたお野菜は格別に美味しいでしょう。
人ごみが苦手なので花火大会は敬遠してるので動画を見せてもらえて良かった。
カウントダウンから始まるんですね。
以前は枚方も花火大会があって我が家からもよく見えたんだけど
財政難とかでなくなっちゃって寂しい限りです。
特等席でご覧になれて迫力あったでしょうね~。

2012/08/11 (Sat) 10:35 | anasthasia #- | URL | Edit

よっちさんへ

> よっちさん、懐かしいでしょ?
私はほぼ毎年のように見に行きますよ。

でも有料席は初めて!
とっても見やすくて最高でした^^

よっちさんは阪急電車の中から?
ゆっくり走ってもらわないと(笑)

2012/08/11 (Sat) 20:34 | まり #- | URL | Edit

りい子さんへ

> りい子さん、ありがとうございます。
私もゆかり大好きです。
お弁当に大活躍しそうですヨ。

みそマヨネーズはちょっとブームですよね。
炒め物に
和えてもおいしいです。

今日は一日子守りしてました。
アデノウイルスにかかってしまって
すごい、高熱で機嫌が悪いです。
当分プールは無理そうです。
残念。。。

2012/08/11 (Sat) 20:41 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> 今日からお盆休みに入りましたが
いきなりの子守り~。
娘は今日も仕事。。。
あいたやん、熱が下がらなくて
超機嫌悪いし・・・
プールは当分、お預けかな?

花火、有料席は見やすくてステキ!
でも自分では買わないかな。。。

2012/08/11 (Sat) 20:46 | まり #- | URL | Edit

花火いいっすねぇー。
今年も弁天さんの花火行かなかったし
旅行先でも見なかった(花火のある旅行先を選ぶ事が多い)。
見るなら超近くで見たいし、人ごみはイヤ!・・・という
矛盾する気持ちに、毎度悩んでおります。
自給自足の生活はいいですよね。
うちの場合は、オヤジが作ってるだけで
私は食うだけですが、新鮮なモノが食べれるのはうれしいです。

2012/08/12 (Sun) 03:39 | ぱるっち #- | URL | Edit

淀川の花火大会って、行った事ないんです。
有料席って、椅子で観れるんですね。いいなぁ~♪♪

プチトマトを湯むきって、マメですね~^^、まりさん!!

あいちゃん、早く良くなりますように・・・

2012/08/12 (Sun) 11:43 | ひまママ #- | URL | Edit

何でも手作りってイイですね!
私もそんな家庭的な女性になりたかった(苦笑)
絶対私のキャラだと無理だわ・・・
(離婚する前は結構手作り頑張っていたんだけどね~)

ところで
よくビデオ撮影に夢中になっている人見かけるけど
あれってどうなんでしょうね・・?
記録を撮るって大切なことなんだけど
ビデオカメラのファインダー越し(液晶画面)
に観る映像と肉眼で観る映像ってかなり違うから
とっても損していると思っちゃうの・・・

その事に気付いたのが
子供の小学校の運動会で
かけっこで一等賞を撮った息子のビデオ撮影した時です。
なんか感動が薄かったんです。
次回からは絶対にこの目ではっきり見ようって思いましたもん!

2012/08/12 (Sun) 14:09 | メイ #z8Ev11P6 | URL | Edit

まりさん、お盆休みなんですね~
ゆかりにお野菜に羨ましいですよぉ~
私もゴーヤチャンプル大好きで・・1本198円のゴーヤ買って作ってます(^^;;
トマトも美味しそうですね♪

花火の動画、素敵です♪
指定席で見るって大規模な花火大会なんですね!
私は今年はまだ見てないんですよ~
仕事が忙しくって・・明日も明後日もお仕事です(>_<)

あいさちゃん、早くお熱が下がるといいですね!
夏の熱は辛いですものね。
お大事にね・・・

2012/08/12 (Sun) 19:06 | ゆめ #- | URL | Edit

しげりんさんへ

> しげりんさん、ありがとうございます!
自分で作ったお野菜、おいしく感じますよ~。
場所が無いからあまり作れませんけどね。
あいさは、アデノウイルスにかかってしまいました。
残念ながらプールには行けそうにありません。

しげりんさんの方では有料席はないですか?
私も初めてだったんですけど
場所取りの心配しなくていいし、快適でした。
もう少し高い席はテーブル付きとかお弁当付き。
そして船から見るコースもあるんですよ^^

2012/08/12 (Sun) 20:22 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

> うさぎさん、こちらのチケットは特等席ではないですよ。
まだ、テーブル付きとか船から見るコースもあるんですよ。
びっくりでしょ?

プチトマト、もう食べるの追いつかないです(^_^;)
そっか~。プチトマトとバジル、残念でしたね。
日本なら、もう今年は植えれないけど、ジャカルタだと
一年中、育ちそうですね(*^_^*)
おいしいのができますように!

2012/08/12 (Sun) 20:29 | まり #- | URL | Edit

ねこさんへ

> ねこさんもユカリファンですか?
おいしいですよね。
毎年シソが大量に出るので3年くらい前から作ってます。
ミルミキサーも3年前にジューサーとセットになってる物を
購入しました。

味噌マヨはオススメですよ。
天ぷらより素揚げの方がいいかもです。

花火大会、レベル高いんですか?
まだ一度も行ったことないPLはもっとすごいらしいですよ。
一度行ってみたいです。

あいさはアデノウイルスに感染してしまったので
ちょっとプールは無理そうです。
熱が下がっても2日間は登園できないくらいですから
又、お庭でプールでしょうかね^^

2012/08/12 (Sun) 20:41 | まり #- | URL | Edit

anasthasiaさんへ

> 自給自足、憧れです。
でも、庭がなくてプランター栽培だから
たくさんは作れないんですよ。
まあ、二人だからこんなもんでいいか^^

そうそう、人ごみ、結構苦にならない私(笑)
枚方の花火大会も以前は見にいきましたよ。
無くなりましたね・・・残念!


2012/08/12 (Sun) 20:49 | まり #- | URL | Edit

ばるっちさんへ

> 弁天さんは意外と行ってないなぁ。
家の近所からでも見えるからかな?

やっぱり近くで見ると迫力ありますよ。
音がドーンって体に響きます。
一番空いてるコースは西中島かも。
それでも電車は超満員ですが。。。

ばるっちさんちは本格的にお野菜つくってらっしゃるもの!
とうもろこしが超うらやましいです。
さすがにプランターでは無理です^^

2012/08/12 (Sun) 20:58 | まり #- | URL | Edit

ひまママさんへ

> ひまママさん、ぜひ淀川、行ってみてください。
人はびっくりするぐらいいますけど^^

有料席もお値段によって違うんですよ。
右隣のブースは自由席で丸いクッションをもらうだけ。
左隣はテーブルとお弁当付き。
もっと後方の土手も有料でびっくりしました(^_^;)

プチトマトはちょっと皮が固いでしょ?
あいちゃんに食べさせるのに剥いてみました。
結構疲れました^^

2012/08/12 (Sun) 21:05 | まり #- | URL | Edit

メイさんへ

> メイさん、うちのダンナにはびっくりでしょ?
そんなの撮らなくていいからって言ってるのに
ずっと撮ってるのよ。
後から見るのも長すぎて見る気しないし。。。
メモリの無駄だわ。

そうね、あいさの運動会は絶対この目でしっかり見るわ!
ダンナはきっと撮ってると思うけど(^_^;)

2012/08/12 (Sun) 21:11 | まり #- | URL | Edit

ゆめさんへ

> ゆめさん、お盆もお仕事ですか~?
大変ですね。
ゴーヤ198円は高いですね~。
この苗、100円です^^
もう、3回食べましたヨ。

花火、有料席で見るのは初めてでした。
席取りしなくていいのは楽ですね。
いつも通り早くつきすぎましたけど~(^_^;)

ゆめさんも早くお休み取れればいいですね。
明日はゴルフに行ってきます。

2012/08/12 (Sun) 21:26 | まり #- | URL | Edit

紫蘇のふりかけ、次男が大好物なんです。

プチトマトはnanaちゃんも大好き!
あいさちゃんお熱大丈夫ですか?
夏風邪かな?

花火はやっぱり夏の風物詩。
見ないと夏になった気がしませんね。

2012/08/13 (Mon) 17:13 | patapataokan #- | URL | Edit

okanさんへ

> 紫蘇ふりかけ、次男君に是非作ってあげてくださいね♪

あいさはアデノウイルスなんですよ。
プールで感染することが多いらしいです。
保育所では一人ずつベビーバスのようなものに入ってる
らしいんですけどね。。。
うつるときはどうしたってうつりますよね。

okanさんの方ではPLが有名ですよね♪
規模が全然違うし、一度見て見たいです(^◇^)

2012/08/13 (Mon) 22:02 | まり #- | URL | Edit

自給自足生活。
憧れです!!
野菜は鮮度がいのちだから、自家栽培が最高ですよね。

花火の動画綺麗ですね〜(^_^)
でも、ご主人ずっと撮影してたんですか?!
お疲れ様でした。

有料と言っても、さすが都会はイイお値段ですね(笑)
しかし最高のロケーションですな〜

2012/08/14 (Tue) 08:39 | ヨッサン #- | URL | Edit

自給自足・・・良いですねぇ
まりさん ホントにお料理上手だから
家庭菜園もやりがいがありますよね

しかし花火見るのに
有料の席があるって初めて知りましたe-451
ウチはぽよるが人混み苦手なので
もっぱらベランダからの鑑賞です(^^ゞ

2012/08/17 (Fri) 21:56 | ぽよこ #- | URL | Edit

ヨッサンへ

> ヨッサン、お返事遅くなってすみません。
自給自足。うちは庭がないのでこれが精いっぱいです。
でも二人なので十分です。
食べるのが追いつかなくなるともったいないですしね。

そう、主人、ずっと撮ってました。
もったいない(^_^;)
やっぱり花火は肉眼でしっかり見ないと!
有料席もピンキリみたいですよ。
こちらは中間ぐらいかな?

2012/08/18 (Sat) 21:52 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> ぽよこさん、どうせ植物育てるなら
実のなるものも一緒にと思い育ててます。

ちょこっとしかないけど二人だからちょうどいいです。

花火、残念ながらうちのベランダからは見れないんです(^_^;)
人ごみを避けてベランダでゆっくりくつろぎながら
ビールを飲むのもいいですね~^^

2012/08/18 (Sat) 22:00 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

