

洋風?鏡開き

こんばんは~。

昨夜は残り物に福がないかと残り戎に行ってきました。


もちろん、第一の目的はおみくじ(笑)

お正月に凶を引いたダンナは末吉。

吉だった私は大吉。


やったね



11日は残り戎ですが鏡開きでもありました。


会社でおぜんざい食べたし、もういいかって思って

昨日は食べなかったけど、

年末にあいちゃんと作った鏡餅ちゃんと食べないとね。



20be6eb7-46f0-4c35-8a68-2aa3161eac99wallpaper.jpg 



もちピザにしていただきましたヨ。

切りやすいようにしばらくお水につけておいた鏡もちを

適当な大きさに切って油を引いたフライパンに並べて

油がなじんだらお水をカップ1/4ほど入れてフタをして蒸します。


bRB9MaNMTTXMVaa1389526926_1389527031.jpg


少しこげてしっかりくっついたらひっくり返します。

rq1AwuNas9EWVWc1389527126_1389527161.jpg 


ピザソース(私はホールトマトを煮詰めました)を塗って具をのせます。

たまねぎ、ピーマン、頂き物のベーコン、コーン、ピザ用チーズを使用しましたが

お好きなものでどうぞ。


7D04rXuDDexMd111389527210_1389527248.jpg 


再びフタをして蒸し焼きにします。

裏がしっかりしてフライパンを振ってくっつかなければば出来上がり。


NTslu6VQWsMprcO1389527352_1389527396.jpg 


まるもちだと、5~6個ぐらいで1枚分かな。。。

ウチはでっかい鏡餅とちっちゃい鏡餅を使って2枚作ったら

もうお腹がいっぱい過ぎて苦しい~(^_^.)


でもとってもおいしかったですよ~。

ピザにはやっぱりビールネ^^

k_czUrovKyGOjOy1389527462_1389527649.jpg 
可愛すぎてパート2 | Home | 可愛すぎて(#^.^#)
