スポンサーサイト


やっぱりみかん大好き!

先週の水曜日は朝から風邪をひいた綾人を

病院に連れて行ってから保育所に送り届け、

夕方はあいちゃんをお迎えに行って

病院に連れて行き大忙しでした。





保育所に迎えに行くと



あいさ「おうち帰ってみかん食べようね」



ばあば「先にお薬もらいに行かないとね」



敢えて病院という言葉は避けたのに。。。


あいさ「あいちゃん病院いやや~」



ばあば「綾人も行ったのよ、おりこうさんだったよ~」



病院の前に着くと「いやや~」って大騒ぎ!



先生に「お口しないでね、お鼻しないでね」

って訴えるあいちゃん。

そう、年末に耳鼻科に行ったとき鼻を吸い取られたのが

すごくいやで大泣きしたのを思い出したのでしょうね。



でもあいさ、吸入はとっても上手にできるんですよ。

ご褒美にキテイちゃんのシールをもらって大喜び。

そしてお薬飲むのが大好きなんですよ。



薬局の受付のお姉さんに「おくすりください!」って(笑)



「あらぁ、あいちゃんも来たの~?大変ですね~」

って同情してくださいましたわ(^_^.)


そして家に帰って「みかん食べようか」って

決して忘れないあいちゃんなのでした。

「はいどうぞっ」て渡すと

「おっきいのください!」って言われちゃいました。





ママが帰ってくると

あいさ「ママ、みかん食べる?」

って言ってみかんをママにあげるやさしいあいさ。

半分に割って、ちゃ~んと皮をむいてひとふさずつ「はい、どうぞ」って。



残りの半分は



あいさ「もういい?あいちゃん食べる?」



ママ
「・・・・」



あいさ「あいちゃん、食べる?」



そう言って欲しいのね。



仕方なくママ「あいちゃん食べる?」



笑顔であいさ「あいちゃんたべるぅ~」



なかなかの知能犯やなぁと娘と大笑いしました!(^^)!



そして今週は綾人の予防接種。

ついでに目も見てもらってねって。。。

WFajSBAmNNsT4z51390482456_1390482610.png



目、わかりますかね~?

VcgM3OXprGNn6XF1390482743.jpg

めばちこができちゃいました。

こんな小さな赤ちゃんがどこでもらったのか不思議です。。。




スポンサーサイト
大変!大変! | Home | 気合い入ってます^^

Comment

No title

すっーかりあいちゃんたくましいお姉ちゃまになったのね(*^。^*)
頭もよくて立派♪立派♪
この時期は大人でも風邪やらなんやら病気が多い時期だものね
集団生活してるあいちゃんとあやくんもそりゃ大変ダ!!

めばちこって何?ものもらいとか結膜炎とかいうこと?

2014/01/24 (Fri) 09:37 | ひめこ #- | URL | Edit

No title

あいさちゃん、可愛いしお利口さん♪
みかんをちゃんと剥いて私てあげるなんて
あいさちゃんの歳の頃はそんな事絶対に
出来なかったのであいさちゃんスゴイな~って思いました^^
ママとのやり取りを想像すると微笑ましいです♪

綾人君、風邪ひいちゃったんですね><
めばちこ?@@
これは関西弁なのかな?
多分ものもらいの事ですよね?
早く綾人君の風邪やめばちこが治りますように☆
綾人君、お大事にねっ!!

2014/01/24 (Fri) 18:48 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

No title

あいちゃん、やっぱり、みかんは大好きのようですね!
ちゃんと、みかんの皮をむけることがてきて、すごいです。

病院に行くのは嫌でも、薬はちゃんと飲むのですか?

2014/01/24 (Fri) 20:08 | やま #- | URL | Edit

No title

あいさちゃんも随分しっかりして以前のことも
覚えてるようになったんですね。

まりさん、めばちこ、関西人にしか通じませんよ~。

メリケン粉みたいにアンケート取ってみます?(笑)

2014/01/24 (Fri) 20:41 | patapataokan #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> あいさは、今一番よく覚える時期なのかしら?
何気なく交している大人の会話も
よ~く覚えているし、真似するし
迂闊なこと言えません~。

あっ、やっぱり「めばちこ」はわかりませんでしたか(^_^.)
ものもらいのことで~す^^

2014/01/24 (Fri) 21:57 | まり #- | URL | Edit

しげりんさんへ

>あいさ、最近いろいろと考えて行動してるなって
すごく感じます^^
ママにみかん剥いてあげて
最後はあいさの口に入ることを計算しているのなら
なんと賢い二歳児かしら(#^.^#)

そうそう、めばちこは関西弁。
ものもらいが正解です!
目薬と抗生剤をもらったので
たぶん大丈夫だと思いますヨ。

2014/01/25 (Sat) 08:50 | まり #- | URL | Edit

やまさんへ

>あいさ、水曜日はうちに来たらみかんを食べるって
決めてるみたいですよ。
ひとりで上手に剥いて食べるから感心です。
私がモタモタしていたら
「あいちゃん、食べてみる~」って言って取られます(汗)

そう、お薬は大好きなんですよ。
お子ちゃま用のは甘いですからね^^

2014/01/25 (Sat) 09:00 | まり #- | URL | Edit

No title

みかん 美味しいですよねーーーっ。
ほぼ毎日一人占めして食べています(^^)v
あいちゃんも大人になったら
好きなだけ食べられるよ~~~笑
うさぎも、風邪薬の甘いシロップは好きだったなぁ。
違う薬だとガッカリした記憶があります。

めばちこは関西弁なんですねー。

2014/01/25 (Sat) 14:52 | うさぎ #- | URL | Edit

okanさんへ

>okanさん、ありがとうございます!
あいさ、よく覚えてるなぁって感心しますよ。

アンパンマンミュウジアムもよっぽど楽しかったのか
いまだに「また行こうね」って言われるし、

季節はずれだけどCMでプールの映像が流れると
「あいちゃんもプールで泳いだね~」って。

しっかり覚えてくれていると連れていった甲斐が
あったなぁってうれしくなります^^

「めばちこ」はやっぱり関西しか通じないんですね^^
メリケン粉は私もアンケートに知っているって投票しましたヨ。

2014/01/25 (Sat) 20:48 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>冬はやっぱりみかんですよね♪
ビタミンCたっぷりとって風邪予防にもね^^

そうそう、子供のお薬は甘くておいしいですよね。
粉薬もお水で溶いたら甘くて飲みやすいようですよ。
もう少し小さいときは飲ますのにずいぶん苦労しましたけどね^^

「めばちこ」うさぎさんには通じましたね。
さすが関西人です(^^♪

2014/01/25 (Sat) 20:53 | まり #- | URL | Edit

No title

私も、めばちこ・・です。笑
ものもらい・・って言われてもピンとこないですね。
だけど、よく考えたら面白い言い方かも。
サブイボも・・笑

あいちゃんのみかん好きは、かなりですね。ほほえましい会話でまりさんの楽しさが伝わってきました♪子供は存在だけで家族の幸せもってきてくれますよね。

2014/01/26 (Sun) 13:50 | satomi #LkZag.iM | URL | Edit

No title

あいさちゃん、本当にみかんが大好きなんですね~(^^)
まりさんとこのおみかんが、余程美味しいというのもあるのでしょう。
ちょっと酸っぱかったりしたら、一遍に食べませんものね~。
我が家のみかんがそうです。
年末に箱で買ったのですが、ちょっと皮が固くて、未だに残っています…。
あいさちゃん、色々考えて、とってもお利口さんで可愛らしいですね(^^)

前記事で、ゴルフの練習されて、スイングのコツを思い出されたみたいですね。
ゴルフはどこまでいっても、その繰り返しのような気がします。
お互い頑張りましょう!

まりさん、大忙しみたいですが、お身体お大事になさって下さいね~(^^)

2014/01/26 (Sun) 22:53 | ののちゃん(^^) #- | URL | Edit

No title

まりさん1日に2回も病院行ったんですねぇ
お疲れ様でしたぁ

あいさちゃんホントに色んな事わかる様になって来てるのですねぇ
これから1番吸収する時期に入るんですかね
大人の口調真似するようになったりして
怒ってても笑っちゃう事が出て来ますよね


あやとくん・・・
めばちこ???
と思ったら ものもらいの事だったんですね
関西ではめばちこって言うのかぁ
ホント言葉って面白いですね

早く良くなると良いですねぇ

2014/01/26 (Sun) 23:45 | ぽよこ #- | URL | Edit

satomiさんへ

> フフ。。。やっぱりsatomiさんも関西人(笑)
サブイボも関西弁?

そうそう、あいさとの会話が楽しくてね^^
ついつい笑っちゃいます。

なんでも覚えるから正しい標準語教えないとね^^

2014/01/27 (Mon) 08:39 | まり #- | URL | Edit

ののちゃんへ

>あいさ、とってもすっぱいみかんには当たっていませんが
そろそろ、みかんも終わりかな~?
最近のものはちょっと皮が固いです。
それでもおいしそうに食べてますよ、今の所(笑)

ゴルフはほんとちょっとわかったって思っても
すぐに忘れるし、又別のところが悪くなっちゃって
ほんと繰り返しですよね~。
それでも少しずつでも改善していけるように
がんばらなくっちゃ^^

2014/01/27 (Mon) 08:52 | まり #- | URL | Edit

No title

冷たくて甘酸っぱいみかんはヤミツキになりますよね!
好きだから起用に剥けるんですね。
綾人くん早くよくなります様に!めばちこ こちらは通じます(笑)

2014/01/28 (Tue) 13:30 | minny #- | URL | Edit

No title

サブイボも関西弁ですって~ここへきて知りました。
一般は、鳥肌だそうですよ。
かなり衝撃をうけられました。笑

インフルかわいそうですね・・
はやく回復しますように。

2014/01/29 (Wed) 14:30 | satomi #LkZag.iM | URL | Edit

minnyさんへ

> あいさ、知らないうちに上手にみかんの皮がむけるように
なっていました。そういえばブドウも上手に食べてたし。
好きなものは上手に食べれるんだなって思いました(*^。^*)
めばちこ、四国でも通じましたか(笑)

2014/01/29 (Wed) 22:42 | まり #- | URL | Edit

satomiさんへ

>やっぱりサブイボは大阪弁だったんですね^^
そっか~、鳥肌よね!

赤ちゃんはタミフル飲めませんからね。
せきがひどくて辛そうです。

娘はとっても軽くてもう今日から仕事行きました。

2014/01/29 (Wed) 22:51 | まり #- | URL | Edit

No title

ご無沙汰してます(^^;
弟くんぐずらないなんて良い子ですね~
ますますお顔があいちゃんに似てきた気がします
インフルまりさんも伝染ってないといいですが
気をつけてくださいね~(^0^

2014/02/03 (Mon) 15:28 | ちよ #wqZjrhuk | URL | Edit

ちよさんへ

>ちよさん、お元気そうでよかったです。

綾人はほんとに大人しいです。
あいちゃんとはまったく性格が違うようです。
顔は似てるけどね^^

インフル移らないですんだようです。
全国的に流行ってますね。
お互い気をつけましょうね。

2014/02/05 (Wed) 00:05 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> ぽよこさん、リコメ遅くなってごめんなさい。
書いたつもりが反映されてなかったみたいで(^_^.)

最近病院に連れて行くことが多くて
「ばあばが迎えにきたらつも病院!」って嫌われないか
心配です。。。
あいさは何でもわかってますからね~。
ごまかしもあまり通用しなくなってきましたし。。。
何でもまねするし、よ~く覚えているし迂闊なこと
言えません。
綾人、記事にしましたが、手術しましたよ。

2014/02/05 (Wed) 09:14 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

