スポンサーサイト


介護生活

ご無沙汰しております。

そろそろ更新しておかないとトップページに広告が出てしまいます(^_^.)


さて、父との同居もそろそろ2ヶ月になります。

お互いそろそろ慣れたかなぁって感じです。


もともと自己中だった父はますます自己中、わがままになっています。

子供と一緒ですね。


年寄りが環境の変化に馴染めないのはよ~く理解しているつもりです。

でも環境の変化は私たち夫婦にとっても同じこと。

生活のリズムがうんと変わってしまい

ダンナには本当に申し訳ないと思っています。


貯金無し、少ない国民年金(しかもかなり減額されている)のみで

急遽うちに転がり込んできたのですからね(^_^.)



早朝から、あるいは私が仕事から帰ってきたら待ち構えていて

とにかく機関銃のようにしゃべり続けます。

自分の要望や考えを叶うまでしゃべります。

待てないんです。今すぐなんです(^_^.)



頭はびっくりするぐらいしっかりしてます。

ただ足腰がね、大変です。

要介護2という判定でした。

ちょうどリフォーム計画の途中だったので

お風呂、トイレは手すりをつけ、その他必要な箇所すべてに

手すりをつけました。




1階、2階のトイレ、階段の踊場、玄関
ea9a94f6-71b6-4a8f-8ec4-8846daabb051wallpaper.jpg 



1階の和室で生活を勧めていますが、どうしても2階の

洋室がいいとのこと。

2階から一生懸命時間をかけて降りてくるのも

リハビリになるとのことです。

でも先日、手すりがあっても階段から滑って落ちました。

なので滑り止め付の靴下を使用中。





バスルーム
f0382b9c-1aca-4719-9707-27d3a0e1ff42wallpaper.jpg 


浴槽と、手すりはショールームで本人が確認しながら決めました。


オレンジの椅子は介護用です。

これが又高い(^_^;)


でもこちらは介護保険から9割負担してくれます。

手すりも20万円までの工事費用を9割負担してくれます。

ありがたいですね。


タクシーも500円割引券を月に4回の計算で1年分頂きました。

私が休みの日以外の通院に往復タクシーで通っているので助かります。



先月は2か所デイサービスの体験に参加してきましたが

リハビリを中心にサービスを行っているケアセンターに

週2回通うことになりました。


本人も「前のように歩けるようになりたい」


やる気満々です(笑)

心配していた食欲も随分戻ってきました。



先日、早朝にお弁当作りをしていると



父がポツンと一言。。。



「アンタを産んどいて良かった。。。」


母は随分体の弱い人で、当時33歳の高齢出産は

かなり悩んだそうです。


お医者様に


「絶対大丈夫、私が太鼓判を押すから産みなさい!」


と言われ私は生まれてきたそうです。

何か胸が熱くなりました。。。

でも私としては私よりダンナにうんと感謝してほしいのです。

ダンナの父も妹がそばにいるとはいえ、一人でがんばっているんです。

ダンナの父に事情を話し、わかってはもらえましたけどね。



ダンナの父の一言。。。


「マーチャン(ダンナ)の事を一番に

考えてやってよ!」




どちらの父親もわが子が一番かわいいんだなぁと

つくずく感じました。


長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメ欄開けますがお返事書けないと思います。





スポンサーサイト
時は流れていきますね。 | Home | 近況報告です。

Comment

No title

お父様との同居も慣れてきたようですね。
色々大変かもしれませんが
まりさんも体を壊さないよう気をつけてくださいね!

まりさんが産まれる過程を読んで感動しました!
まりさんが居なければ娘さんもあいちゃんや綾人君も
存在しませんでしたからね。

やっぱり親って子供がいくつになっても愛おしい存在なんだな~って思いました。

2014/06/30 (Mon) 18:49 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

No title

いつになっても子供は子供なんですね~。

まりさん宅での日々の暮らしで
お父様がどんどん快方にむかっていらっしゃるんですねっ。
ヨカッタァー。
デイサービスのリハビリに期待したいですね。
なんといっても、心強いのはお父様がやる気満々なこと!
ますます、お元気になられますように。

まりさん、たまにはゆっくりしてくださいね~。

2014/06/30 (Mon) 19:15 | うさぎ #- | URL | Edit

しげりんさんへ

> しげりんさん、ありがとうございます!
ようやく同居生活に慣れてきました。
いくら親子でも30年も一緒に暮らしていなければ
ほんと何かもが違いすぎます。
お互いガマンするとこはしないとね。
ただただダンナに申し訳ない。。。
そこが一番気になります(^_^;)

子を思う親心。昔も今も変わりませんね。

2014/07/01 (Tue) 08:44 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>うさぎさん、ありがとうございます。

最初はどうなることかと随分心配しましたが
だんだんと新しい環境にも慣れてきたようで
本人も随分前向きになっていて一安心です。

私もストレスをうまく逃がせる方法を
見つけないとね^^

2014/07/01 (Tue) 08:53 | まり #- | URL | Edit

No title

「前のように歩けるようになりたい」

この気持ちってとっても、とっても
嬉しいことです

ウチの父は全くやる気を起こさないどころか
一生懸命ケアして下さる介護士さんに喰ってかかると言う
とんでもない父だったので
最期まで歩けないままでしたもの

まりさんもマシンガントークのお相手も大変でしょうけど
上手に発散して ご主人と仲良くがんばって下さいね
仲良し夫婦ですもの
ピンチの時は甘えちゃって良いんですよ~e-461

2014/07/01 (Tue) 22:28 | ぽよこ #- | URL | Edit

こんばんは(^^)

介護認定が下りると、色々と介護保険から負担してもらえるので、金銭的には助かりますが、毎日の介護って大変ですよね・・・

けど、まりさんのお父様は、やる気があるので大丈夫そうですね(^^)

2014/07/01 (Tue) 22:29 | 幸 #- | URL | Edit

No title

何と言っても実の娘ですよね。
気兼ねなく文句も言えますもの。

介護の認定、勉強になります。
わが家はまだ両親ともなんとか大丈夫ですが
いつ介護が必要になるかもしれません。

またそうなったらまりさん色々教えて下さいね。

2014/07/01 (Tue) 22:59 | patapataokan #- | URL | Edit

No title

アンタを産んどいてよかった!
その言葉・・・

ご主人に対しても感謝なんだろうなって思う~~
色々と生活が変わってしまったけど
お父様が
これからまだまだ人生楽しむぞ
頑張るぞって気持ちでいてくれるって嬉しいよね

あーーーあ
わたしの母はなぁ~大丈夫かなぁ
っていつも思います

これからもご家族みなさん元気で
頑張ってくださーい!!

2014/07/02 (Wed) 16:45 | ひめこ #- | URL | Edit

No title

まりさん お元気で何よりです。
お忙しい中、コメントありがとうございましたm(._.*)m

私も仕事をしながら母の介護生活を9年やってきました、なので思う様に趣味や旅行など出来なかったですが、1年半前に他界してしまいました。
まりさんのお父様はまだまだお元気になろうと、意欲もお有りですから、今大変な時ですが、まりさんが少しでも心身共に楽に成れる方法でやって下さいね。
入浴用の椅子もあちこちにつけた手すりも、今は懐かしいです。 だんな様のご家族にも気を使って大変ですね、身体を壊さない様にたまには気分転換 リフレッシュしながら頑張って下さいね。

2014/07/02 (Wed) 17:53 | minny #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

>ぽよこさんもお父様で介護をご経験だったのですね。
もう私たちの年代では避けて通れない現実ですね。。。

幸い本人がやる気満々で前向きなのが救いです。

そしてダンナも家のことを積極的に手伝ってくれているので
助かります。ただダンナがストレスたまってしまわないか
そちらの方が心配です。
なので「どんどんお友達とゴルフ行ってね」と
お小遣いをアップしてあげました。

2014/07/03 (Thu) 09:08 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

> 幸さん、ありがとうございます。
収入も貯金も無い父の介護、最初は不安でどうなることかと
不安でしたが、介護保険の有難さを痛感いたしました。

まあ、私が働ける間はいいんですけどね、
仕事を止めて介護となると話は別です。。。

どうかこれ以上要介護度が進まないように
願うばかりです。
本人のやる気だけはバッチリです^^

2014/07/04 (Fri) 08:57 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>okanさんありがとうございます。

最初はどうなることかと心配していましたが
今の所何とかなっております^^

私も介護のこと全くわかりませんでしたが
勉強になりました。
付いてくれたケアマネさんがとってもしっかり
した方でスムーズに要望に応えて下さいます。

介護保険は本当にありがたいです。

2014/07/05 (Sat) 08:42 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>ひめこさん、ありがとうございます!

そう、私を産んでも巡り会った私のダンナによっても
随分待遇が違うハズ。
至れり尽くせりだと思うんだけど
イマイチわかっているのかどうだか。。。

まあ、本人がやる気になっているのが
一番の救いです。

介護問題、私たちの年代は避けて通れないですね。
でも自分自身の老後の方が心配だぁ~。

2014/07/05 (Sat) 08:51 | まり #- | URL | Edit

minnyさんへ

> minnyさん、ありがとうございます。
そうですか。。。minnyさんのお母様が
最近亡くなられたのは記憶に新しいですが
やはり9年間も介護されたのですね。
いろいろとご苦労されたのでしょうね。

その間、お仕事はされていたのでしょうか?
又、いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。


2014/07/05 (Sat) 09:15 | まり #- | URL | Edit

No title

まりさん こんにちは。

私は美容室を自営業です、スタッフが居たころは 母の食事や着替え おむつ換えや便の始末 昼食やおやつの準備等して出勤 1時間だけ お昼にヘルパーさんが来てお風呂に入れてくれました。
母は多発性リュウマチの持病が有ったので、全く動けなく成る時が有ったので仕事を休んで介護しました。 
スタッフが辞めてからは 自営なので、お店を閉めて病院通いや介護をする日も有りました。
ケアーマネジャーさんには随分お世話になり助けて貰いました。 困ったことはケアマネに何でも相談して助けて貰ってくださいね。
又何かあって私で分かることが有れば知らせて下さいね。メール下さい。

2014/07/08 (Tue) 11:36 | minny #- | URL | Edit

minnyさんへ

> minnyさん、わざわざお返事ありがとうございます。
minnyさん、お母様の介護大変だったのですね。

父はは今の所、外出以外はなんとか一人でできているので
まだいいのですが、これから先寝たきりになったらどうしようかと
不安がつきまといます。

そうですね、ケアマネさんてすごいですね。
通院が大変と相談したら介護タクシーが使えるように
なりました。
今までの一割程度の金額で利用でき、大変助かりました。

又いろいろと教えてくださいね。

2014/07/08 (Tue) 13:13 | まり #- | URL | Edit

No title

もう読んでいて泣けてきちゃいました^^
まりさん、頑張ってますね!
しかも旦那様に申し訳ないって、その気遣いがすごい!
私も「明日は我が身」です・・・
超わがままな母とどこまで付き合えるか自信がないけど^^
まりさんに恥じないよう、頑張ります。

2014/07/14 (Mon) 23:10 | サプリメント管理士 #hxjklqKc | URL | Edit

サプリメント管理士さんへ

> サプリメント管理士さん、コメントありがとうございますv-410
やはり主人には申し訳ないっていつも思っています。
のんびりした二人の生活がガラっと変わってしまいましたもの。
そして次々費用のかかることばかり(^_^;)
自分は絶対子供に迷惑かけないようにしようって
強く感じています。

年とるとやはりわがままになりますね。
自分のことしか考えられないようです。
孫に接するような気持ちで対応しています。

私達の年代は介護、避けて通れませんね。

2014/07/15 (Tue) 08:49 | まり #- | URL | Edit

No title

とにかくガンバレー!!

ゴルフで気晴らし出来るといいね!

2014/07/25 (Fri) 06:58 | sky #- | URL | Edit

skyさんへ

> skyさん、ありがとうございます。
私も父も生活の変化にも随分慣れてきました。

ゴルフ、行ってきましたよ。
ヘタ過ぎて余計ストレス貯まるかもって思いましたが
それなりに楽しめました^^

2014/07/26 (Sat) 08:44 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

