スポンサーサイト


お正月気分もいよいよおしまいですね。

年末、年始はほんとバタバタで

いつの間にやら昨日は10日戎。




「商売繁盛で笹もって来い♪」


photovisi-download2_201501112200589d5.jpg


別にウチは商売してる訳じゃないんですけどね、

何故か毎年行っちゃいます^^

まぐろにコインを貼り付けて、何かご利益あるんでしょうか?

毎年、不思議な光景を眺めています。



去年も今年もお正月、八坂神社でひいたおみくじは小吉とか半吉だけど

ここ茨木神社の戎さんでは2年連続で大吉


さあ、今日から1年間は大吉を信じてがんばろう~っと(笑)

kako-P1bjU8jovFOMnn4U.jpg






そして今日は鏡開き。

kako-B6j3FnR2UbQER0Rx.png

年末に一生懸命作った鏡餅、

しかっりおぜんざいでいただきました。


kako-S0EyogBpVX0sY4WV.jpg



かなり手抜きのレトルトだけどおいしかった~(*^。^*)

しかも一人前ずつ使えて経済的~。

だって私しか食べないんだもの。。。



さあ、とりあえず鏡開き終わったら、もうお正月気分もサヨウナラ。

気合いれて仕事頑張らなきゃ



去年は父親を引き取っていろいろ戸惑いながらの生活だったけど

その中でも随分仕事は頑張れたと思う。

忘年会の席で社長からお褒めの言葉を頂き、

金一封まで頂いて、本当にうれしかったなぁ。

今年は更にがんばってもっともっと会社に貢献できたらと思います。




もちろん、ゴルフもスコアアップ目指して頑張らないと!

ゴルフ記事は来週の初打ちの後で書きますね。





年末、年始のお休みは子守も忙しかったのよね。

やっぱ二人の子守はかなり疲れる~。


photovisi-download_2015011122005732e.jpg






スポンサーサイト
たまにはゴルフ記事書かないとね。 | Home | あけましておめでとうございます。

Comment

No title

まぐろにコイン貼りつけるんですね~。
初めて知りました…
で、もしや まぐろは本物?前にあるのは氷?
冬なら アリ なのかしら?食べますよね きっと。
色んな方向に 想像が膨らみます^^

福飴もいいなぁ~。
鏡開き!そうでした!
うさぎも ち~~~っさい鏡餅飾ったんでした!

2015/01/12 (Mon) 10:34 | うさぎ #- | URL | Edit

No title

えべっさんは、子供のころから毎年恒例のイベントでした。
なんだか、益がありそうで、とってもワクワクで、えべっさんの飴や笹、俵など 残り福のときに、値切って買ってましたよ。笑 
福を呼ぶのに、値切っていいのか?と 友人と話ながら、ワイワイしてたころが、とても楽しく思いだします。

会社に貢献しようという まりさんの気持ちがステップアップになるのだなと思わされます。
また、素敵な1年になりそうですね。

2015/01/12 (Mon) 11:23 | Satomi #LkZag.iM | URL | Edit

No title

マグロにコイン貼りってビックリです!@@
商売してなくても金運上昇を期待したいですね^^

今年も大吉ですか!おめでとうございます☆
今年も仕事にゴルフに頑張ってくださいね^^v

うちは余ったお餅はお餅おいなりさんにして食べようと思っています♪
あいさちゃんと綾人君の子守りは大変でしょうが
可愛いお孫さん達の成長は楽しみも多いでしょうね♪
今年もブログでいっぱい紹介してくださいね☆

2015/01/12 (Mon) 18:56 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大吉とは、縁起がよいです。
今年は、よい1年になりますよ。
ぜんざいは、ちょっと甘いですね!
だから、自分は苦手なのです。
おまんじゅうは、食べることできるのですが、
汁の甘さがダメみたい!

2015/01/12 (Mon) 19:15 | やま #- | URL | Edit

No title

こちらの神社でもマグロにお賽銭貼ってます。
まぐろにお賽銭が上手く張り付くと、お金が「身に付く」と
言われるらしいですよ。

一人でも子守は大変なのに2人の子守、
まりさん偉いな~。

ぜんざい、私も好きですが息子たちは
イマイチのようです。

2015/01/12 (Mon) 21:05 | patapataokan #- | URL | Edit

No title

まぐろって縁起がいいのかしらね?
なにか由来があるんでしょうね

まりサンは去年は生活がだいぶ変わったけど
頑張ってきたもの
今年もきっと大丈夫!!

健康で
お父さまとの生活と
お孫チャンたちとの楽しい時間も
お仕事も
順調な一年でありますように~♡
もちゴルフもね(*^^)v

来週は初打ちね!!楽しまなきゃですネ♪

2015/01/13 (Tue) 05:35 | ひめこ #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>うさぎさん、このまぐろは中央市場から寄付されたもので
もちろん、本物ですよ~。
氷が並べられていましたので、食べるんでしょうね~。
誰が?神社の人?巫女さん達?

福餅は、福引に参加するともらえます。
中に5円玉が入っています。
福引は残念ながらみんなが当たる5等賞
500円で館コーヒー1本(^_^;)

うさぎさんも鏡開きしてくださいよ~。

2015/01/13 (Tue) 12:33 | まり #- | URL | Edit

satomiさんへ

> satomiさん、えべっさんなつかしいでしょう?
これだけはアメリカじゃ真似できないもんね^^

残り福で値切って買うなんてさすが大阪人!
戎様もさぞ、笑われたことでしょう(笑)

去年はいろいろ仕事を通じて自分自身成長できたなって
思いました。今年は更に会社も私も飛躍できたら
いいなぁって思っています。
行動あるのみ!

2015/01/13 (Tue) 12:48 | まり #- | URL | Edit

しげりんさんへ

>マグロにコイン、誰が考えたんでしょうね^^
昔はこんなの無かったように思うんですが。

大吉が出ると気分、アゲアゲです。
願いがかないますように^^

お餅おいなりさんって初めてききました。
餅いり巾着みたいなものかしら?

今年も子守に奮闘しそうです。
なかなか写真もベストショットが撮れませんが
また、時々アップしますので是非見て下さいね♪

2015/01/13 (Tue) 13:00 | まり #- | URL | Edit

やまさんへ

>やまさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

2年連続で大吉はとってもうれしいです。
自身を持って行動できそうです。
ぜひゴルフのスコアに反映してもらいたいです(笑)

男性はぜんざい苦手な方多いですね。
うちのダンナもほとんど食べませんもの。
レトルトで大正解でした^^

2015/01/13 (Tue) 21:34 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>okanさん、ありがとうございます。
そうですか、まぐろにお賽銭を貼り付けるのは
そんな意味があったのですね~。
昔は無かったような気がしますけど、気のせいかしら。。。

二人の子守はかなり疲れます。
でも頼まれたら断れないのよね~。
だってやっぱり孫はかわいいもの~^^

ぜんざい、やはり男性陣は苦手のようですね。

2015/01/13 (Tue) 21:42 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> まぐろね、okanさんが教えてくださったけど
お賽銭がうまくまぐろに貼りつけば「銭が身につく」
と言われているんですって^^
面白いですね。

今年はもっとゴルフに集中できる時間がとれればいいなぁ。
毎年体力が無くなりヘタになっていく気がしちゃう(^_^.)
初打ち、遅くなりましたけど楽しんできますね♪

2015/01/13 (Tue) 21:51 | まり #- | URL | Edit

No title

まりさん 今年も宜しくお願いしますm(._.*)m

昨年は色々と頑張って遣りましたね、ちゃんと認めて貰ってお褒めの言葉とv-61は凄い嬉しい事でしたね!
偉いですね~v-444 無理して体調を崩さない程度に頑張って下さい。
大吉を信じて、良いお年に成ります様に。
まぐろも縁起がいいですね~確かに大金を稼いでくれますよね!
肖りたいところからでしょうか。

2015/01/14 (Wed) 14:22 | minny #- | URL | Edit

minnyさんへ

minnyさん、今年も不定期でわがままなブログですが
よろしくお願いいたします。

忙しいほど時間の使い方など工夫できて
効率がよくなるのかもしれませんね。
ただ、ゴルフだけは思うようにいきません(^_^.)
でもなんとかがんばりたいと思います。

まぐろは他の方のコメントで教えていただきましたが
コインがうまくまぐろに貼りつけば「銭が身に付く」と
いうことらしいですが、何でまぐろなんでしょうかね?
確かに縁起はよさそうです^^

2015/01/15 (Thu) 09:08 | まり #- | URL | Edit

No title

まりさん
とっても遅ればせながら
おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

まりさん 凄いですねぇ
社長さんからお褒めの言葉を頂けるなんて
お父様のお世話も お孫ちゃん達のお世話も
こなしながら
お仕事でも頑張りを認めて貰えるほど
一生懸命されてるって
キラキラして見えますe-420

ぽよこも まりさん見習って
もっと頑張らなくちゃだわ


ご主人・・・ぜんざい苦手なのですか
ウチの男性陣は甘いもん大好きなので
ペロッと平らげてましたよぉ

今年・・・まだ・・・初詣行ってないです
ぽよこもおみくじ引くのですが
大吉が出るまで引き続けると言う習性を持ってます
ダメかっ(^_^;)

2015/01/15 (Thu) 10:45 | ぽよこ #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

> ぽよこさん、お返事遅くなりました。
今年も、仲良くしてくださいね~(#^.^#)

去年は仕事、なんだかうまい具合にいきましてね、
社長がとっても喜んでくれました。
喜んでもらえたら更に頑張ろうって気になります^^

ゴルフももっと頑張りたいのですがねぇ(^_^.)
思うようにいきません。

ぽよる君も宇宙人君も甘党でしたか。
おぜんざいも作り甲斐が」ありますね~。

初詣、そろそろ、行ってくださいよ。
大吉が1回で引けますように(笑)

2015/01/18 (Sun) 21:02 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

