

続けて書いちゃおう~。

8月30日、私のお誕生日にあいちゃんが

初めてばあばにお手紙を書いてくれました。

毎月最終の日曜日は仕事なので直接ありがとうは言えてないの。




collage_photocat_2015090114275682f.jpg


ちょっと写真をクリックして大きくしてみてください。



何て書いてあるかわかりますか?

私はちゃ~んと読めましたよ。



娘にラインで回答すると、

「さすがやな!」と褒めてもらえました^^


明日はまたお迎え、夕飯、お風呂のフルコースの日だから

ちゃんとお礼言わないと^^

答えは後ほど~。





そしてダンナからのプレゼントは京都でお食事!

職場に迎えに来てもらって先斗町(ポントチョウ)までお出かけです。

これも雨だったらもう台無しなんですが

私って晴れ女だったみたい(笑)

夕方にはすっかり雨があがりました。





「会席料理が食べたい」

のリクエストに答えてくれました。




kako-p9b1fBWduD5PnbJG.jpg



鴨川の床の上でのお食事、憧れだったんです。





もう少し、暑い時期ならもっと涼しさを感じれたのかもしれませんが

この日は雨上がりですでに十分涼しかったの(^_^.)



1_20150901141238f9b.jpg

鱧や鮎、京都らしい賀茂ナスや湯葉、おいしかった~。


アルコールもたっぷり頂き満足、満足。

床から眺めていると

鴨川の河原にはたくさんの人で賑わっていましたよ。

外人さんもいっぱい!



結婚式を挙げたばかりのカップルかしら?

1 (2)




さて、先ほどのあいちゃんからのお手紙は

「ばあばへ ケーキつくったよ たべてね あいさより」

読めた方いらっしゃいますか~?

ばあばの宝物です(*^。^*)







ラウンドレッスンに参加してみました! | Home | 9月に入りました。

Comment

宝物

ばーばと呼んでくれる人そのものが第一の宝物。
バースディーケーキの添え書きが第二の宝物。
先斗町で会席料理を食べさせてくれる人が第三の宝物。

まりさんのところは宝の山や。

2015/09/02 (Wed) 13:12 | ダッファー #LFlISv3g | URL | Edit

ダッファーさんへ

>ダッファーさん、続けてのコメントありがとうございます!

ホント、ホント!
私、お宝に囲まれてなんて幸せなんでしょう。
感謝しないといけません。
孫が生まれてからはだんだんとダンナの順位が
下がる一方(^_^.)
ダンナ様にもいつだって感謝してるんですけどね^^

2015/09/02 (Wed) 14:54 | まり #- | URL | Edit

No title

あいちゃん、文字の練習しているんですね~。
わかるわかる!私にも読めましたよ!
「こんな感じの字」っていうのは覚えられても
右向きだったか、左向きだったか?は難しいですもの。

川床料理いいですね~。
いまだかつて行ったことがありません。
風情があってお料理も一層美味しかったことでしょうね。

2015/09/02 (Wed) 17:26 | うさぎ #- | URL | Edit

No title

まりさん、お誕生日おめでとうございます☆

あいさちゃんからの手紙めちゃくちゃ嬉しいでしょうね!
ちなみに、私は「ばあば」と言う字しか読めませんでした(笑)
ケーキも美味しかったでしょうね^^
これはサイコウのプレゼントですよね♪

旦那様も優しい~❤
京都で床の上の懐石料理なんてステキすぎます~!

本当に素晴らしい誕生日を過ごされてまりさんは幸せ者ですね。

2015/09/02 (Wed) 18:49 | しげりん #eA2F1dQw | URL | Edit

こんばんは(^^)

けーき○○つたよ・・・
○の所が読めませんでした。
まだまだですね(^^;

誕生日おめでとうございますv-290

私も孫からの初めての手紙は、ラミネートして保存してあります。

2015/09/02 (Wed) 22:07 | 幸 #- | URL | Edit

No title

まりさん、お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年も笑顔がいっぱいの年になりますように(^◇^)

2015/09/02 (Wed) 22:15 | サプリメント管理士 #hxjklqKc | URL | Edit

うさぎさんへ

> うさぎさん、読めましたか?
すごいですね!
私もケーキとセットだから想像しながら読んだんですけどね^^
そうそう方向があっちこっちで面白いですね。

わたしも初めて川床体験しました。
貴船の方はお高くて手が出ませんが
先斗町は比較的リーズナブルでしたよ。
関西に住んでいて1度ぐらいは行ってみたい場所のひとつでしたから。。。

2015/09/03 (Thu) 08:59 | まり #- | URL | Edit

No title

御誕生日おめでとうございます。
私はばーばへしか読めませんでした。

あいさちゃんもう文字が書けるなんて
凄い!!

nanaちゃんは「い、り、こ」など簡単な文字だけです。

最初のお手紙、最高の宝物ですね。
私ももらったら記念に残しておくだろうな~、

2015/09/03 (Thu) 22:10 | patapataokan #1XPT.Dlg | URL | Edit

しげりんさんへ

>しげりんさん、ありがとうございます!
あいちゃんからのお手紙は全然想像していなかったので
とってもうれしかったです。
ケーキも「あいちゃんが作ったのよ」と言っていました(笑)
混ぜ混ぜしたりクリーム絞ったりしてくれたそうです。

今年は川床料理も体験させてもらって
ハッピーなお誕生日となりました(^_-)-☆

2015/09/04 (Fri) 09:01 | まり #- | URL | Edit

幸さんへ

>幸さん、孫からこんなに早くお手紙もらえるとは
思っていなかったのでとってもうれしいです。
ケーキとセットだったので何とか読めましたが
この手紙だけなら読めなかったかもしれません(^_^;)
私もラミネートしておこうかな^^

2015/09/05 (Sat) 08:46 | まり #- | URL | Edit

サプリメント管理士さんへ

>サプリメント管理士さん、ありがとうございます!
お互い誕生日が近いですね。
又ひとつ歳はとったけど、まだまだ気持ちは若いです。
お互いいい年でありますように!

2015/09/05 (Sat) 08:51 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>okanさんありがとうございます!
私もばーばへはすぐ読めたのですが、
あとの文章はかなり想像してからの解読です。

知らない間に字を書く練習してたようです。
とてもうれしかったです。
nanaちゃんもきっとそのうちお手紙くれますよ^^

2015/09/05 (Sat) 08:57 | まり #- | URL | Edit

No title

遅くなりましたm(._.*)m
お誕生日おめでとうございますv-315
最高のプレゼントを戴きましたねv-274 お手紙が泣かせてくれますね(T-T)
大切な記念に成りますね。
風情ある懐石料理は女性の憧れの食事です、記念日に相応しいプレゼントで最高ですね!又引き続きお幸せな一年に成ります様に。

2015/09/05 (Sat) 11:18 | minny #- | URL | Edit

minnyさんへ

>minnyさん、ありがとうございます!
水曜日に合った時に「ケーキとお手紙ありがとう」
とお礼を言いました。
「あいちゃん、混ぜ混ぜしたりクリーム絞ったり頑張ったよ」
と言っていました。
あいちゃんはお手紙書いたことよりケーキ作ったことの方が
強く印象に残っていたようです。
お手紙は本人的にはあまりうまく書けなかったらしいです^^
面白いですね。

懐石料理はやはり女性に人気ですね。
普段はリクエストしても却下されるんですが
お誕生日だったので希望を叶えてくれました(#^.^#)
そして何より川床は初めてだったので満足です^^

2015/09/05 (Sat) 12:34 | まり #- | URL | Edit

No title

まりさん お誕生日おめでとうございます
あいさちゃんからのお手紙
『ばあばへ』 と 『たよ』 と 『あいさより』 の
3つ読めましたよぉ
さすが ばあばのまりさんは 全部読めたんですねぇe-287

ご主人からは川床のお食事なんて
優しいですねぇ
とっても高級そう
ご主人奮発されましたね
愛情を感じますわe-266

結婚式も出来るんですかね?
衣装を着たまま外に出るって珍しいですよね
新婚の頃を思い出されたんじゃないですかぁ



ゴルフの方もいっぱい刺激を受けて
ますます頑張る気持をもたれたのでは
それにしても毎ショット自身を撮影されるって
凄いモチベーションですね
よっぽどテキパキと動かないと
そんな事出来ませんよねぇ
ホント凄いわぁ

2015/09/05 (Sat) 22:39 | ぽよこ #- | URL | Edit

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/09/07 (Mon) 07:01 | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ | URL | Edit

ぽよこさんへ

>ぽよこさん、ありがとうございます!
あいちゃんのお手紙は、ケーキとセットだったたので
何とか読めたのだと思いますよ。
それと愛かなぁ(笑)

初めての川床はうれしかったぁ~。
まあ、お値段はまだ先斗町はリーズナブルなんですよ。
貴船の方へ行くと高級すぎて手がでません。

河原に当然現れた花嫁さんにびっくりです。
たぶん近くのホテルで式を挙げられ写真撮影でしょう。
引きずる衣装の裾が気になってしまう私です(^_^;)

毎ショット自撮りの方はビックリです。
まあ、そのせいでスロープレーってことも無かったので
ヨシでしょう^^

2015/09/08 (Tue) 09:04 | まり #- | URL | Edit

No title

お誕生日おめでとうございます♪
(遅くなってすみません。)

鴨川いいですよねー!
ここ私も気になっていたところです。
このあたり大好きです。
また、先斗町に行ってウロウロしたいな・・

お誕生日に懐石料理、そして、あいさちゃんの手紙。
記念になりましたね。

2015/09/10 (Thu) 00:07 | Satomi #LkZag.iM | URL | Edit

No title

コメ遅くなっちゃった!!
まりサンのバースデー素敵だったねー!!

あいちゃんもお手紙書いてくれて
ちゃーんと字も読めるよ!すごいなぁ

パパさん
京都の床で?懐石?素敵だわ
あたしも一度お食事しに行きたいわ!

2015/09/12 (Sat) 17:44 | ひめこ #- | URL | Edit

satomiさんへ

> satomiさん、お返事遅くなりました。
satomiさん、さすが関西人!
京都はステキなとこいっぱいで大好きです。
お正月には初詣毎年行くんだけど
それ以外で来たのは久しぶりでした。

今年はとってもいい誕生日でした^^

2015/09/14 (Mon) 12:25 | まり #- | URL | Edit

ひめこさんへ

>ひめこさん、ありがとう~。

今年は心に残るバースディー。
いい思い出作れました^^

近くに住んでいながら川床料理は未経験でした。
満足、満足(#^.^#)

ひめこさんも京都旅行の際はぜひ~!

2015/09/14 (Mon) 12:29 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

