スポンサーサイト


父が急に痴呆になって。

こんばんは。

相変わらずのんびりの更新のうえになかなかお友達のブログにも

訪問できない日々が続いております。

父を引き取り一緒に生活するようになって1年半が過ぎました。

今年になって何回も入退院を繰り返し

慢性呼吸不全と診断されましたがとくに

治療の方法はありません。




2週間のリハビリ入院で楽な呼吸法を学び

歩行訓練もしました。

でも相変わらず家の中を少しだけ移動できるくらいです。

今年要介護2から要支援1になって受けられる介護サービスも

減りました。

膀胱ガンの手術、腸のポリープの手術と続き

だんだん元気がなくなってきました。


先日、再度介護認定を申請したら要介護1になりました。

やっとタクシー割引チケットも手元に届きましたが

時、すでに遅し。。。

頭だけはすごくしっかりしていた父でしたが

ここ10日ぐらいで急に認知症が進み

とても一人でタクシーになんて乗れません。

日によっても違うのですが、ご飯を食べ忘れたり

夜中に「ご飯を食べる」と言ったり

もちろん急にトイレも自分でできなくなりました。

昨夜なんて1階で綾人のオムツを変え、

2階で父のオムツを変えで大忙し(^_^;)



いよいよ介護生活突入です。

昼間一人になってしまう父をどのように介護するのか

ケアマネさんと相談します。

貯金ゼロで国民年金しか収入のない父は

介護施設なんてとうてい無理。

特別養護老人ホームは要介護3以上でないと入所できません。

しかも100人待ちとか無理でしょう。。。

痴呆が進む父を見て悲しくなりますが

私達の生活もありますから仕事を止めて介護するのは

無理です。


私自身もそろそろ老後を考えたい年齢なのに

すごく不安で仕方ないです。

でも一つだけ、「私は絶対子供にだけは迷惑かけたくない!」

とつくづく感じる今日この頃デス。





スポンサーサイト
父の介護その後 | Home | 新車を買うと必ず(^_^;)

Comment

こんばんは(^^)

そちらには、グループホームってないですか?
要介護1から入れるのですが・・・

10年ほど前まで、グループホームで働いていました。
今は息子が介護士してます。

ケアマネさんとよく相談して、デイサービスとか、訪問介護を利用するのも手ですが、心配ですよねv-356

良いケアマネさんと出会えますように・・・

2015/11/27 (Fri) 22:50 | 幸 #- | URL | Edit

No title

おはようございます。
私たちが、これから直面する避けられない人生ですね。
誰でも年を取る中で、苦労が絶えない事実なんですよね!

介護施設を利用して自分の時間をしっかり作ることを期待しています。
自分が全部背負い込まないで、周りの人にサポートして頂いて下さい。

2015/11/28 (Sat) 07:22 | skyです #- | URL | Edit

他人事ではないのよね

わたしの周りでも
職場でもゴルともでもブロガーさんでも
とっても認知症の親の介護をなさってる方多いの

最近はジブンの母のことも
いつなんどき?って思うとすごい不安だし心配だし
色々考えさせられるようになってる

やっぱりイチバン心配なのは
介護疲れ
ジブンたちだけでみるにはとっても厳しいわ

特養のコトを調べたり
とてもすんなり入れるとは思えない現実

職員さんの友だちがいるからお話聞いたり
最近じぶんたちの将来のこともまじめに考えてる
みんなそういう世代に入ってきたのよね

そしてジブンもいつか子どもに?とか色々思うし

まりサンも決してジブンの力だけで頑張りすぎず
心を鬼にして他人にお任せしたほうがいいときも
あると思うの

みなさんホントに疲れてるもの
決してジブンだけで抱え込まないで欲しいです




2015/11/28 (Sat) 11:58 | ひめこ #- | URL | Edit

No title

友人のお母さんは骨折で入院したことが
原因で急に認知症になりました。

最初は家で看ていましたがドンドンひどくなって
介護施設に入り10年ほどで亡くなりました。

でも月々15万程かかり土地を売却したお金も
すべて介護のお金に消えたようです。

まりさんはフルで仕事をされてるし
一人で看るのは無理だと思います。

皆さんおっしゃってるように抱え込まないで
デイサービスを利用したりしないと体が
持たないと思います。

私の両親は今は2人そろってるので
なんとか自活できていますが
一人欠けたらきっと色々問題が出てくるはず。

誰もが子供に迷惑をかけたくはないのですが
こればかりはどうなるかわかりません。

ただ、できるだけそうならないために
日頃から健康管理をしっかりして
行こうと思っています。

2015/11/28 (Sat) 23:10 | patapataokan #1XPT.Dlg | URL | Edit

No title

みなさん 同じようなことを感じていらっしゃいますね。
ついこの間その一世代前の祖父母の話をしていたと
思ったんですけど、親の健康が気になる昨今です。

どうか、まりさんご自身の体調にも
十分に気を付けられて 
周りの方に助けていただくことも考えてくださいね。


2015/11/29 (Sun) 12:57 | うさぎ #- | URL | Edit

幸さんへ

>幸さん、今は週2回のデイサービスを利用しています。
グループホームもとても本人の年金では無理です。
今、ショートステイを検討しています。
ただ、なかなか空きがないように聞いています。
あと、1日に何回か見守りに来てくれるサービスも
あるようで今お話しを聞いていますが
要介護1だと厳しいようです。

2015/11/30 (Mon) 09:15 | まり #- | URL | Edit

No title

大変お疲れ様です。
介護生活は大変ですね!
仕事をしながら、介護は厳しいと思います。
老人ホームとかも入居厳しいのですね!
仮に入居できても、本人が嫌がるということも、よく聞きますが・・・
自分の場合、
父が2年半前に亡くなる直前は介護必要でしたが、
日中はヘルパーさんにお願いしました。
母も、すごく若くして亡くなってしまったので、
自分は、介護らしいことをほとんどやっていないのです。

2015/11/30 (Mon) 20:05 | やま #- | URL | Edit

skyさんへ

> skyさん、ありがとうございます。
昨日かかりつけの医師に相談したら
今の状態は介護2か3のレベルだそうです。
もう一度申請して介護度を上げて
いろいろなサービスを受けようと思います。
実際問題、介護1では儲からないので
あまり受け入れてもらえないんですよね。
でも市では財政が厳しくなるべく介護度を低くしたい。
悲しい現実ですね。

2015/12/01 (Tue) 08:52 | まり #- | URL | Edit

No title

お疲れ様です。うちも、母親が仕事してたので、父が介護が必要になってきたときは、施設に入って世話をしてもらってました。ですが、月18万ほどかかってたみたいです。
厚生年金をもらってたので支払いはできると言ってましたが・・高額でビックリ。

介護も階級あるようですし、病院でさえも、すぐに退院させらる現実ですよね。結局は、家のものが、面倒みなきゃいけないことになってしまうようで。。。

こちらでは、派遣サービスに登録されてるヘルパーさんを雇うこと多いです。また、個人でバイトしていただくような感じで契約している方も見受けられます。

知人も派遣に登録して、介護してますが、泊りで介護することもあるといってましたけどね。お風呂にいれるとか、そういうレベルもあったり、さまざまだそうです。

何か助けてくださる機関があるといいですね。
これは、もう永遠の問題になっていきますよね。


2015/12/01 (Tue) 14:23 | Satomi #LkZag.iM | URL | Edit

大変ですね

本当に大変ですね。

わたしは母が認知症になりかけた頃一緒に住んでいましたが、お金の勘定が出来なくなって「困った、困った・・・」と繰り返していた姿が目に浮かびます。
風呂の蛇口、お湯と水の区別が付かなくなったりしたときも困惑の体でした。
それからさらに進んで幻視や徘徊が始まったものでした。

妻のお母さんが、同じものをたくさん買ったりし始めたとき、認知症を疑って専門医に相談した結果、早期の認知症と分かり、幸い進行を遅らせる薬と施設利用で、老後を過ごしています。

自宅介護は大きな無理が掛かる場合が多く、まりさんの大変さがよく分かります。
ケアマネと相談してもラチが開かないことが多いでしょうが、それでもよく相談してひとりですべてを背負い込まないようにしてください。

月に一度でも、すべてを忘れてゴルフに行かれれば最高ですが、どうなのでしょう?
わたしは人生の危機にあっても、たまの「遊び」を日常に織り込んで生き延びてきました。





2015/12/02 (Wed) 22:31 | ダッファー #LFlISv3g | URL | Edit

No title

そおですかぁ・・・
お父様、痴呆の進行を止めるお薬とかって
ないのでしょうかね

皆さんおっしゃってる様に
やっぱり、まりさんお一人でお世話をする事は
厳しいと思いました
皆さんのアドバイスを参考にケアマネさんとも
よく相談なさって何か良い手立てが出来ると良いですね

まりさんが倒れてしまったら大変な事です
ご自身の事も大切になさってね

2015/12/05 (Sat) 13:42 | ぽよこ #- | URL | Edit

ひめこさんへ

> ひめこさん、お返事遅くなってごめんなさい。
私達の年代って大変よね。
自分の老後も考えたいのに。。。
急にボケた父をなかなか私自身が受け入れられないの。

ケアマネさんに相談しながら
何とか乗り切るしかないです。
月4万円の年金では何もできないのが現実です。
せめて介護認定が高く出たらいいのですが。

2015/12/07 (Mon) 12:32 | まり #- | URL | Edit

okanさんへ

>okanさん、お返事遅くなりました。
入院をきっかけに認知症はよくあるようですね。
うちも今年は何回も入退院を繰り返しましたからね(^_^;)

今日は朝からショートステイの体験に行きました。
問題なければ開いている日は利用できるとのことです。
でもなかなか空きがないんですよね。
ホームヘルパーも契約しようかと思っています。

そうですね、子供に迷惑かからないように
健康に気を付けないといけませんね。

2015/12/07 (Mon) 12:45 | まり #- | URL | Edit

うさぎさんへ

>お返事遅くなりました。
先日、市からの認定調査を受け、その後
ケアマネさん、ヘルパーさん、デイサービスさんに
集まってもらい今後の方針を話しました。
とりあえずはショートステイを中心にデイサービスや
ヘルパーさんも利用し、一人にならないように
組み立ててもらいました。
ドクターは入院レベルと言っているので近々に
そうなるかもです。
ご心配ありがとうございます。

2015/12/11 (Fri) 09:27 | まり #- | URL | Edit

やまさんへ

> やまさん、ありがとうございます。
やまさんも大変だったのですね。
うちもこの前、ケアマネさん達と相談し
デイサービスやショートステイの無い日は
ヘルパーさんに来ていただくようになりました。
昼間に3回様子を見に来てくれます。
ちょっと一安心です。

2015/12/11 (Fri) 09:30 | まり #- | URL | Edit

satomiさんへ

>satomiさん、ありがとうございます。
国民年金で繰り上げてもらっているので月、4万円。
生活保護なら12万円なのに、厳しい現実です。
入院なら月額15,000円なのにすぐ追い出される。。。
何とか介護度も上がりそうなので受けれるサービスは
増えそうです。
ヘルパーさんも来て貰える事になったので少し安心です。

2015/12/11 (Fri) 09:37 | まり #- | URL | Edit

ダッファーさんへ

>ダッファーさんも介護経験されているのですね。
認知症がこんなに突然やってくるなんて
思ってもいませんでした。
ヘルパーさんとショートステイ、テデイサービスの組み合わせで
何とか乗り切るしかありません。
でもドクターは入院して、そこから医療型の施設にいけるように
考えて下さるようです。

ゴルフは何とか合間をみて行く予定にしていますよ。
ご心配ありがとうございます。

2015/12/11 (Fri) 09:44 | まり #- | URL | Edit

ぽよこさんへ

>ぽよこさん、ご心配ありがとうございます。
ケアマネさんを中心にショートステイ、デイサービス、
ヘルパーを組み合わせて考えてもらい
スタートしたばかりでしたが、
昨日肺炎で入院しました。
私としてはそれが一番安心できる場所。
早く病院に連れて行けてほっとしました。

2015/12/12 (Sat) 09:04 | まり #- | URL | Edit

Post comment

Secret

